MERRY GO ROUND開催!

Vol.311 2010.03.08 MON

寒さがぶり返し、みなさん体調をくずされてないでしょうか?
そんな寒さにも負けずMERRY PROJECTは
春に向かってどんどん前に進んでいきます!

1)MERRY GO ROUNDいよいよスタート!
本日お昼より設置・施工をし、 日が暮れた頃にやっと完成しました。
いよいよ明日からMERRY GO ROUNDスタートです!

コンセプトは「世界に笑顔を、災害を乗り越えて」。
四川大地震・スマトラ沖地震/津波・ハイチ大地震への、
大災害に対する国際協力活動の取り組みと、
被災地で強く生きる子どもたちの強さや希望を、「笑顔」を通して伝えていく今回の展示。

ドアの外から見るとMERRY×JICA×RED CROSSの
鮮やかな三色バナーがお出迎えです。

そして会場に入るとまず最初に飛び込んでくるのが、 なんといっても中央の笑顔の傘。
これはスマトラ沖大地震の被災地で、
悲しみを背負ってもなお、明るく生きる子どもたちの笑顔の傘です。
(中には片親を亡くした子もいます。)
情熱大陸の中でも登場しましたが、 昨年スマトラ島・バンダアチェで行なわれた
Merry Umbrella Projectでの笑顔の傘がここJICAでも再び満開に!

そしてその後ろには生命力にあふれた笑顔の壁面がずらり。
これだけ並ぶと圧巻。
四川・スマトラ・神戸の、
強く生きる子どもたちのポジティブなエネルギーに圧倒されます。

そして会場右手には、 JICA、日本赤十字社の災害発生時~緊急援助などの
取り組みの様子があります。
また四川の子どもたちが描いてくれた直筆の絵も展示。

そして会場左手にはMERRYなメッセージを書き込んで、
それを世界地図状にペタペタと貼っていくMERRY Uがお目見え。
横浜でも大好評だった人気企画が再び地球ひろばに戻ってきました。

そして会場一番手前の柱スペースでは、
ハイチ大地震の緊急援助より帰ってきたばかりの隊員から
届けれられた被災地のリアルな写真。
まだ復興もままならぬハイチの現実が鮮明に写し出されています。

スクリーンでも被災地の現状や笑顔の撮影シーン、
Merry Umbrella Projectの模様など、”MERRY”になれる空間をつくっています!
展示期間は明日9日より21日まで。 17日にはトークセッションも行なわれます。
→詳しくはこちら

◎本日朝、取材があったので会場へ行ってきました。
学生さんや一般の方等、朝にも関わらず人がいっぱい! やっぱり傘は大好評。
みなさんもぜひ会場へ足を運んでください。本日12:20~はJ-WAVE ミュージックプラス、
明日の読売新聞朝刊でも今回の模様をお届けします。

みなさん是非遊びにきてくださいね!

2)MERRY FROM WORLD ホテルアイビス ミニギャラリーにて開催!
展示期間:2010年3月11日(木)~5月11日(火)
場所:東京・六本木/ホテルアイビス ミニギャラリー
※ギャラリーは24時間開放しておりますので、いつでも御覧頂けます

→イベント詳細ページはこちら!

3)「デザインが奇跡を起こす」刊行記念 トークイベント開催します!
展示期間:2010年3月8日(月)~4月18日(日)
トークイベント:3月27日(土)
場所:名古屋/丸善名古屋栄店
にて
→イベントの詳細ページはこちら

8日から笑顔のパネル展示を開始しました。
Merry Farmingも店頭で栽培中ですので、成長を見守っていただければ幸いです。
10日には笑顔の傘も登場いたしますので、乞うご期待!
みなさん是非トークイベントにお越し下さい!

CLOSE

メリーって?
メリーからのお知らせ
プロジェクト紹介
参加する
購入する
著名人からのメッセージ
お問い合わせ
ソーシャルネットワーク
メールマガジン

×

ページトップへ