MERRY NEW YEAR!

2008.01.07 MON

明けましておめでとうございます。
2008年も、気がつけばもう1週間が経ってしまいましたが、皆様いかがお過ごしですか?

1)Distance
このお正月、テレビや新聞でも地球環境の話題が多く、いまや地球はアートや政治経済を考える上で欠くことのできない重要なテーマになっています。昨年暮れに発売したコンセプトブック、”Distance”。[地球←→モード]をテーマに、世界の名立たるクリエイターたちが寄せてくれたテキストや写真、絵画が、一冊の本になっています。地球上のどこに住む人とも通じ合えるひとつの強いコンセプトで、地球への思いを本にまとめました。

本のタイトルである”Distance”は「距離」という意味。今から100年前、人の生活圏は1Km程度だったのに、今では50Kmにまで拡大していると言われます。18世紀末の産業革命が人にとっての距離を飛躍的に変化させ、現代のIT革命はそれをさらに光学的にまで革新しています。けれどもその一方で、人は距離感の長さに浸ったり、慈しんだりする感性は保持しようとしています。この距離と距離感こそ、地球の様々な問題を考える上での重要なキーワードと思い定めたところに、この本のコンセプトはあります。モードの中に織り込まれてきたクリエイターたちの普遍的な人間の願いを、ミクロ単位の距離から海を越え島を越える地理的な距離まで、あらゆる距離に託した寄稿の数々。地球環境問題に関してのストレートな問題提起ではありませんが、人々の知的イマジネーションを喚起することでこのテーマに一石を投じようとするアクションでもあります。

MERRY PROJECTも、2008年は森づくりや国際Xプロジェクトなど、たくさんの企画を考えています。地球環境をこれまで以上に重要なコンセプトのひとつとして取り組んでいこうと思っています。Distanceは全国の書店にて好評販売中です。→Distance ウェブサイトはこちら。

2)MERRY IN NAGOYA 2008
1月4日と5日、名古屋で今年初のMERRYの撮影を行いました。当日はとても暖かく、春かな?と思うほどのポカポカ陽気。オアシス21の上の芝生で、たくさんのご家族に参加してもらいました。たくさんお話しながら、お互いに今年のMERRYな夢を語り合って、子どもたちもみんな楽しい楽しいと言いながら帰っていてくれました。10人ほどの撮影でしたが、彼らに出会えたことがとてもMERRYな時間でした。MERRY PROJECTは、2008年、私達の未来をつくっていく世界の子どもたちのためにやっていることを忘れないようにやっていきたいと思います。

3)MERRY MESSAGE CD,DVD 好評発売中
MERRYの今年の年賀状はMERRYな言葉がたくさんつまっているCD,DVDのチラシと、メッセージカードをセットにしたカラフルでポップな年賀状。新年からMERRYなメッセージを届けました。東京では青山ブックセンター六本木店、オンサンデーズ。名古屋では、三省堂JR名古屋タカシマヤ店(写真左)、三省堂テルミナ店(写真右)で販売中です。今年も笑顔でありますようにと願いを込めて、プレゼントにも是非どうぞ。→amazon.co.jpでも販売中です。

4)MERRY IN NAKAKU
そして今年は中区100周年!「Merry in NAKAKU」も本格始動です。街中が笑顔に包まれる様なMerryな明るい町づくりをします!

2008年も皆様にとってMERRYな一年になりますように。
今年もMERRY PROJECTをどうぞよろしくお願いします。

たかなちゃんが地球と環境について描いてくれた絵はこちら→メンバーのページへ
MERRY MESSAGE CD と DVDが新聞や雑誌で紹介されました→掲載紙のページへ

→「MERRY U」はこちら。
→「MERRY ARCHIVES」はこちら。

それではまた次回の「MERRY COLUMN」をお楽しみに。

CLOSE

メリーって?
メリーからのお知らせ
プロジェクト紹介
参加する
購入する
著名人からのメッセージ
お問い合わせ
ソーシャルネットワーク
メールマガジン

×

ページトップへ