• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2007.09.29

My Merry Video

Posted at 17:45 | Reporter: メリープロジェクト

 私そんなにミーハーじゃないけど、このビデオは本当に何度でも見ます。

9歳のころのBianca Ryan。

このビデオは本当に、本当に私をメリーにしてくれます。

こんな小さくて、こんなパワーがあるなんて。

部屋では、CDやiTuneじゃなくて、このビデオをずっとかけてます。

他にもYouTubeで検索したら、いっぱいあるよ。

2007.09.28

笑顔詩人 in 柏崎市

Posted at 11:40 | Reporter: メリープロジェクト

 

新潟日報2007年9月28日よりメリーニュースをご紹介します。

鹿児島の詩人、被災地に来訪

路上で詩を書きながら、日本一周を目指しバイクの旅を続けている鹿児島県の自称「笑顔詩人」牛飼勇太さん(25)が25日、中越沖地震で被害を受けた柏崎市を訪れた。被災した市民に温かな言葉をつづった詩を即興でプレゼントし、笑顔の輪を広げていた。

牛飼さんは元美容師。多くの人に出会い、詩を書こうと、ことし四月に鹿児島から「笑顔増やしの旅」を始めた。
これまで38都道府県を回り、書いた色紙は約2700枚に上る。
生まれ育った大阪で阪神大震災を経験しており、柏崎には「何かしたかった」と急きょ駆け付けた。

詩は即興で書き上げる。作品には常に、「笑」「喜」「楽」の文字をちりばめる。
「めちゃくちゃ喜べば、周りにいる人もうれしくなる。小さなことも笑って喜んで歩こう」といった具合だ。

柏崎市では、JR柏崎駅裏の路上で、高校生を中心に約20人に詩を書いた。牛飼さんは「出会った人が元気で、復興に向けて頑張ろうという雰囲気を感じた。柏崎の皆さんの笑顔を見られて安心した」と話した。

今後は日本海側を南下し、10月に大阪にゴールする予定。今回の旅の経験や詩をまとめた本を出版するのが目標という。

2007.09.27

Merry in NAKAKU 撮影進行中!

Posted at 20:50 | Reporter: メリープロジェクト

 ]

中区100周年記念事業の一つに記念誌制作があり、
本日記念誌内に盛り込む、座談会を開催しました。
会場は、名古屋の老舗の料亭「河文」さんで行われ、
松坂屋会長岡田様や名古屋のテレビ・ラジオで活躍中の
タレント矢野きよ実さんなど著名な方にお集まりいただきました。

それに合わして水谷さんに、このためだけに東京からお越しいただき、
(ほんとうにありがとうございました。)
出席者の方のMerryの撮影を同時に行いました。
河文さんのきれいな中庭にて撮影を行い、
皆さん快く撮影にご協力いただきました。

10月も6・7・8日と撮影を予定しています。
これからも多くの方を撮影できるようMerry in NAKAKU
を推進していきます。東海地方の方、ぜひご参加ください!

2007.09.27

AMIちいさなMERRY♫

Posted at 15:55 | Reporter: メリープロジェクト

 

最近、編み物を始めました。

ちいさな時間をつかってちょっとずつ、

一本の糸をいろんなカタチに編んでいきます。

今日も電車の中で、編み図とにらめっこしながら、

編みかけの白い毛糸を、編んではほどきして、

ウーン。。とうなっていたら、

「きれいねぇ〜!」

となりに座ったおばさんが話しかけてくれました。

「それ、『こまあみ』?とってもきれいねぇ~!」

(『こまあみ』っていうのは一番基本的な編み方。)

 「ええ、全部こまあみですよ。」

そこから一駅間で私が電車を降りるまで、

しばしの時間あみものトークで盛り上がり。

おばさんは編み物を習っているんだけどなかなか大変みたい。

わたしの編みかけの編地を見て、あんまりきれいだから、って

編み方をいろいろ聞いてきたのでした。

うれしいなぁ~。

ほんの一分ほどの時間だったけど、普段毎日電車に乗っていても、

みんな他人の顔で、誰かと知り合うことなんて、ほとんどない。

まだ始めたばかりの編み物だけど

こんなふうに、知らない人とコミュニケーションできるきっかけになって、

それだけでも、やっててよかったな~って、楽しくなっちゃう。

あみ・編み・AMI。

AMI(AMIGO)=なかま。

ひとりひとり色の違う、一本一本のAMIの糸は、こんなふうに

ちょっとずつ、ひと目ずつ、編まれて、

そうやってみんなの糸がつながって、

虹色のMERRYなAMIものができるんだろうな。

あ、「AMI」といえば、

もうひとつ、

『アミ 小さな宇宙人』

っていう本。ご存知ですか?

地球人の小さな男の子が、宇宙から来たかわいい宇宙人「AMI」と

友達になって、時空を超えていろんなところに連れて行ってもらったりするお話。

とっても面白くって読みやすくって、

今わたしが一番MERRYだと思う本。

スペイン語が原著なんだけど、日本では、「ちびまる子ちゃん」の

さくらももこさんが挿絵で、文庫にもなっています。

これも私が最近、はまっているもの☆

ちょっと気になったひとは、是非読んでみてください☆

それでは、また

読んでくれて、ありがとう。

のりたまでした

2007.09.26

Merry in NAKAKU 9.22-24

Posted at 13:15 | Reporter: メリープロジェクト

     

ついにスタートしました!
Merry in NAKAKU

最初の3日間はあいにくの天気のなか
水谷さんはびしょぬれになりながら各メディアの取材にも
笑顔で対応してました!!
おかげで中日、朝日ほかの新聞社、ケーブルTVにも
大きく取り上げてもらうことができました!!!

しかもその雨のせいで風邪になってしまっていたにもかかわらず
その後も元気いっぱいで、笑顔も順調に集まり続け
6日間終わった時点で300人に達する勢いです。
最終目標の500人も現実味が増してきました。

撮影の合間には名古屋学芸大の生徒たちに講議(?)してくれたり
ほんと休みなしで大活躍の水谷さんです。

まだまだ続きますがよろしくお願いします。

2007.09.20

Merry in NAKAKU

Posted at 21:45 | Reporter: メリープロジェクト

   

9月15日〜17日にかけてMerryの撮影を行いました。
15・16日は時より強く雨が降る中、たくさんの笑顔を
撮影することができました。
17日、水谷さんは体調の悪い状態でも敬老会のおじいちゃん、
おばあちゃんや、野球少年団の子供たちを精力的に撮影を
続けられました。本当にお疲れ様でした。

今後も
9/22(土) 午前中・・・白川公園
9/23(日) 午前中・・・テレビ塔付近
9/24(祝) 午前中・・・久屋大通公園・ひかりの広場

で撮影を予定しています。
ぜひ飛び入りのご参加お待ちしております。

2007.09.08

旭山動物園

Posted at 22:10 | Reporter: メリープロジェクト

話題の旭山動物園に行ってきました。

何がそんなに話題なのかわからないで行ったんだけど、なんだか手作り感がモリモリで、なるほどなぁ!って感じでした。

でも先週野生の動物たちを見たばかりだったから、檻に閉じ込められてる動物を見るのはつまらないっていうか、なんか違うなぁって気もしたわけだけれど。

でもやっぱりネコ科の動物はかわいいね。

これはペンギンたち。列に並んで餌待ち中。

2007.09.07

雨の支笏湖

Posted at 13:10 | Reporter: メリープロジェクト

 

せっかく行った支笏湖は、台風の影響であいにくの雨。

でもここもとっても水がきれいで、私の大好きな場所のひとつです。

2007.09.04

“Merry in NAKAKU” at star cat

Posted at 18:30 | Reporter: メリープロジェクト

   

名古屋のケーブルTVでMerryをPRしてきました!
夕方の情報番組(生放送)でメリーのパネルや
水谷さんのナイロビでの撮影風景もビデオで流れました!!
これでまたMerryの参加者が増えると思います!!!

まだまだ「Merry in NAKAKU」参加者応募受付中!

詳しくはこちらのページもご覧下さい。
http://www.merryproject.com/jp/news/event_070802.html

2007.09.03

Merry in NAKAKU まだまだ応募受付中!

Posted at 11:15 | Reporter: メリープロジェクト

   

まだまだ「Merry in NAKAKU」募集を受け付けています!
ご家族、友人、知人と一緒に是非、ご応募ください!
参加ご希望の方は住所、氏名、電話番号、生年月日、ご職業を明記の上、以下の中から撮影希望日を選択し、ハガキまたはFAXで下記までお申込ください。追って撮影予定日をご連絡させていただきます。

あなたも一緒に中区をMERRYにしませんか?

○撮影予定日
平成19年9月15日(土)・16日(日)・17日(月・祝)、22日(土)・23日(日・祝)・24日(月・休)
10月6日(土)・7日(日)・8日(月・祝)、28日(日)

○ハガキ郵送先/〒460-8447名古屋市中区栄四丁目1番8号中区役所総務課「メリー係」
○送付先/FAX052-261-0535 ○お問い合わせ先/TEL052-265-2212

詳しくはこちらのページもご覧下さい。
http://www.merryproject.com/jp/news/event_070802.html

2007.09.01

Clean is Beauty 第3回 第4回レポート

Posted at 22:10 | Reporter: メリープロジェクト

 

「Clean is Beauty 2007」 第3回開催レポート

8月22日(火)、原宿駅周辺にて、「Clean is Beauty2007」第3回目のゴミ拾い活動が開催されました。

残暑厳しい中ではありましたが、今回も朝早くから、約60名の美容師さんが集合。JR原宿駅を中心に4コースに別れてゴミ拾いをしました。
晴天続きのせいか、空き缶やペットボトルなど、飲み物の空き容器類のゴミが目立ちました。また、毎回5本以上は捨てられている傘を見つけますが、今回は1本。酷暑の影響をゴミ拾いでも垣間みることができました。

○集めたゴミ
約50袋:分別5種(燃えるゴミ、燃えないゴミ、カン、ビン、PETボトル)

「Clean is Beauty 2007」 第四回開催レポート

9月20日(木)、千葉県千葉駅東口周辺で、「Clean is Beauty2007」を実施しました。
日頃、千葉駅周辺の美容室で活躍されている美容師さん達と、美容学生のみなさん、約50名が早朝から集合し、ゴミ拾い活動をしました。
清掃員の方が早くから作業をされており、駅の周りはとてもキレイでしたが、街の中に入ると、タバコの吸い殻やビニール傘などが捨てられている様子が目立ちました。「Clean is Beauty」の活動も、今回で通算10回目となり、参加者累計が500名を超えました。

○集めたゴミ
約25袋:分別5種(燃えるゴミ、燃えないゴミ、カン、ビン、PETボトル)

●次回は10月 埼玉県大宮駅で行われる予定です。美容師さんの方々、是非参加して下さい。 お問い合わせ、参加のお申し込みはこちらへ(cb@seyfert.co.jp)
詳細はセイファートHP(http://www.seyfert.co.jp/)からどうぞ。

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ