• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2008.12.27

MERRY2009へ

Posted at 23:20 | Reporter: メリープロジェクト

 

 

今年も、たくさんの方々に支えられ、

北京オリンピックでは笑顔の傘

真夏の六本木ヒルズでMERRY GARDEN!

秋の MERRY@JICA

そして、2008年の活動を中心にまとめた

笑顔とエコのコンセプトブック『MERRY』刊行。

などなど

様々な活動を行なってきました。

本日、朝から晩まで来年に向けての

今年一年の大掃除をしながら

来年10年目を迎えるMERRYで何をしていこうかと

考えながら胸躍らせていました。

先日植えた麦も今はこんなに大きくなり

MERRYのロゴマークを形作った菜園も

今となっては立派に成長しました。

日々時間は過ぎて、今年も終わりますが

日々成長をしながら、また来年を迎えます。

時代は変わるけど、ずっと色あせることのない

かけがえのない笑顔を来年も撮り続けながら

様々なMERRYな活動を通して

みなさまと一緒にMERRYになりたいです。 

みなさま来年もMERRY PROJECTを

よろしくお願い致します。

それでは良いお年を。

2008.12.27

MERRYな農業首脳会談

Posted at 17:45 | Reporter: メリープロジェクト

     

 MERRY事務所では、先日植えた麦で

元気の良くない麦があったため

東京農大の、入江先生にクリニックをお願いしました。

麦のクリニックをきっかけに

MERRYのエコ活動、農業活動を

支えてくれているMERRY農業関係者による

年末の農業首脳会談を行いました。

出席者は

東京農業大学 入江先生。

ファーマーズファーム 西城さん。

モナの丘農園 銀二さん。

日本農業新聞 山中記者。の農業オールスターズ。

銀二さんが『MERRY』刊行の記念に、

様々な種類の、大根を中心ににんじんや里芋など

無農薬の新鮮な野菜が、大きなダンボールにびっしり。

今年一年、大変お世話になったみなさまに

銀二さんの大根を中心に、屋上で採れた冬野菜を使い

MERRYスタッフみんなで、今年一年の恩返しをかねて

様々な野菜料理を味わっていただきました。

また来年も、更に成長を遂げていく

MERRYな農業話に花が咲き、

楽しい夜はあっという間に過ぎていくのでした。

2008.12.25

三重からのクリスマス

Posted at 17:45 | Reporter: メリープロジェクト

 

 

三重県のふらわーみたすを作る南出さんからの

MERRYなクリスマスプレゼントが届きました。

甘い甘いイチゴの香り漂う、MERRY GARDENプランター。

銀座マロニエゲートのMiravile Impactさんや

港区エコプラザのアースデイマーケットに登場。

昨日のマーケットに新鮮な野菜と一緒に並べていると

一般の方々から、本物のイチゴがぶら下がっている姿や

イチゴの甘い香りが大好評。

南出さん。素敵なクリスマスプレゼント

ありがとうございました。

2008.12.21

パキスタンでMERRY

Posted at 17:45 | Reporter: メリープロジェクト

 

MERRY 事務所にHAPPY RICEのサトミさんが

パキスタンとカナダ人のAdnan Sethiさんを

連れてきてくれました。

Adnanさんは現在カナダのトロント在住で、日本語学校にも

通っている親日家で、すでに5回ほど日本に来ていて

特にいも焼酎が大好き。

とても、MERRY PROJECTの活動に、賛同してくれて

「先日もインドではテロが起きたり、悲しいニュースも

あるけれどそんな時代だからこそ、

肌の色も、国境も関係ない。

いつの時代でも、笑顔はずっと変わらず

みんなに必要なもの。こんな素敵な活動を続けていくことは

とても大切ですね」という話をしました。

これから、パキスタンへ帰る前に、

日本でこんな素晴らしいPROJECTに

出会えて良かったと喜んで、『MERRY』も購入してくれました。

いつか、パキスタンやカナダでもぜひMERRYをやろうと

笑顔で、またの再会を約束したのでした。

2008.12.16

本日、銀座にて

Posted at 17:40 | Reporter: メリープロジェクト

 

 

スターバックス コーヒー 銀座マロニエ通り店にて

開催中のMERRY YOUを見に行ってきました。

クリスマスに向けて、入り口のTREEには

また一段と増えたMERRYなメッセージが

木全体にびっしり。

「みんなが幸せに笑顔でくらせますように」

「いつもSMILEでみんなの幸せを願えること」

「子供と抱き合って眠っているとき」

「いっぱい笑ってるとき、大好きな人と一緒になるとき」

などなど。

他にもたくさんのMERRYなメッセージが集められました。

これからクリスマスへ向けてどんどん増えゆくメッセージ

を見るのが楽しみです。

そして、2階でのスターバックスコーヒーの店員さん(パートナー)と

一般のお客さんのコラボレーション展示も

お店を明るくMERRYな雰囲気で包んでいました。

2008.12.15

【MERRY】本日発売!!

Posted at 17:40 | Reporter: メリープロジェクト

 

 2008年12月15日

ついに【MERRY】の発売日を迎えました。

今日は、都内の書店を始め、全国様々なところで

【MERRY】が並びます。

そして今日は、TBSテレビお昼の番組『ピンポン!』にて

【MERRY】が紹介されました。

皆さんご覧になっていただけましたか?

今日のコラムにて詳しい内容は掲載されていますので

詳しくはメリーコラムにて

2008.12.14

エコ満載の土曜日。

Posted at 17:35 | Reporter: メリープロジェクト

 

 こんにちは!

昨日土曜日の朝から銀座ミツバチプロジェクトが主催する屋上緑化の苗植え&種蒔きに参加してきました。
銀座ブロッサムというビルの屋上での開催だったのですが、場所が中央区役所の目の前で「すごいとこだなー」と思いつつ植えてきました。
季節が季節で天気もあまり良いとは言えず、とても寒かったですが…。やり始めると楽しくて、あっという間の一時間でした。
やはり土いじりは良いですね。しかもこんなロケーション。

午後からは、ビッグサイトのエコプロダクツ2008に。人が多くてとにかく疲れましたが、環境に配慮した素晴らしいプロダクト山盛りで興奮でした。
写真はMERRY PROJECTに協力して頂いている水の会社「常らく株式会社」のブースです。(先日のNEWSにも登場しました)

そしていよいよ明日15日は「MERRY」の発売日。
置かせて頂いているお店など詳細はコラムからどうぞー。
是非お店でチェックしてみて下さいね!

2008.12.13

その頃MERRY GARDENでは

Posted at 17:35 | Reporter: メリープロジェクト

   

 MERRY GARDEN屋上農園では

最近のぽかぽかと暖かい日差しをいっぱいに浴びて

種から育て小さかった麦もこんなに背が伸びており、 

さやえんどうはこんなにも蔓を伸ばし花を咲かせ元気良く育ちました。

 その他にも大根や、水菜、ぷっくりとした実をつけたイチゴが赤くなり

収穫のときを迎える日もそう遠くはないはず。楽しみです

2008.12.12

POP ART

Posted at 17:35 | Reporter: メリープロジェクト

 

 12月15日の発売をいよいよあと3日となり、

猫の手も借りたいほど忙しくなってきました。

今日は、日本デザイナー学院に通う三島さんが

お手伝いに来てくれました。

MERRYのプロモーションに使用するものの作成や

都内各所で行われるプロモーション展開の作戦会議を

行いました。

製作から梱包まで一冊一冊愛情を込めて、

すべてMERRYで作ったこの本は

12月15日より、発売します。

・TSUTAYA TOKYO ROPPONGI

・青山ブックセンター青山本店

・青山ブックセンター自由が丘店

にて、年始明けまでプロモーション展開を行います。

【MERRY】のほかこれまでに発売した

【EXPO BOOK】や【MERRY CD&DVD】なども

販売します。ぜひ皆様お越し下さい。

そのほかにも、都内各所を中心に全国様々な書店

アマゾンにてお買い求めいただけます。

そして、新たに 

・SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS(渋谷)

・monogram(学芸大学) 

・港区立エコプラザ(大門) 

・丸善丸の内本店(丸の内)

・PROGETTO(川崎)

でもお取り扱いいただけることになりました。

2008.12.11

MERRY WATER!!

Posted at 17:35 | Reporter: メリープロジェクト

 

 現在、MERRY事務所で愛飲している

天然水の製造・販売を手がける常らく株式会社が製造する

南九州、宮崎「えびの高原」

“森からの贈り物”タワーが

屋上に登場!!

この水の売上の1%を、MERRYこどもの森づくり

子供たちの力で、植林活動を行ない《森》を増やし

地球を緑いっぱいでMERRYにする活動のために寄付しています。

そして現在、東京ビッグサイトで開催中のエコプロダクツ2008に出展中です。

エコプロダクツ2008常らくコーナー

2008.12.10

MERRYなチップス

Posted at 17:35 | Reporter: メリープロジェクト

 

 本日、MERRY事務所には先日名古屋で審査委員長を務めた

国際デザインコンペティション「NAGOYA DESIGN DO2008」にて

金賞を受賞した飯田くんが来てくれました。

飯田君は、受賞作品<LEAF CHIPS>を持って来てくれて

森永製菓の方にプレゼンテーションを行いました。

この作品のテーマは、季節感。

従来のポテトチップスにはないような

秋の空の下、旬を味わおうという

コンセプトの大人のチップス。

今回のコンペティションは「食べるということ」がテーマで

時代性かシリアスな作品が多かったなか、お洒落で

別の方向性を示していた彼の作品に、とてもMERRYな可能性を感じ、

今日のこの打ち合わせとなりました。

一枚一枚、スライスしてオーダーメイドで作った葉っぱの型で

くりぬいたものを愛情込めて、カリッと揚げて

チップスにしていくというもので

見て美味しい。食べても美味しい。

このチップスにはとても季節を感じ、なかなか風情がありました。

箱から全て製作したこの作品は、

このままでも某おしゃれカフェや某おしゃれ雑貨店にもありそう。

今後、彼と一緒にMERRYな活動ができないかと

MERRY CHIPSをおやつに楽しい話ができました。

近い将来、みなさまにもお楽しみいただける日も

そんなに遠くはないかもしれないですね。。

お楽しみに!!

2008.12.09

ついに到着!!

Posted at 17:30 | Reporter: メリープロジェクト

 

 【MERRY】が出来上がってきました。

まだ、間伐材の表紙を貼る前の

真っ白いつるつるの表紙に、鮮やかな

MERRY GREENの背表紙。

まだ少しインクの匂いもほのかに残るほど

新鮮でピカピカの本が届きました。

早速、ページをめくって見てみると、自然と笑顔がこぼれます。

MERRYがいっぱいのこの本を皆さまもお楽しみに!

2008.12.08

少しずつ少しずつ

Posted at 17:30 | Reporter: メリープロジェクト

 

 現在、東京都内を中心に【MERRY】を

お取り扱いしてくれる書店さんが増えてきています。

皆様に読んでいただける日ももうすぐ、、

発売日までついに残り1週間になりました。

来週の月曜日12月15日ついに発売です!!

現在決まっている販売する書店は

六本木エリア:TSUTAYA TOKYO ROPPONGI、青山ブックセンター六本木店、

         青山ブックセンター六本木ヒルズ店、

渋谷エリア:Nadiff modern、BOOK 1st渋谷店、TSUTAYA渋谷店、

       大盛堂渋谷店、リブロ渋谷店

青山エリア:青山ブックセンター青山本店、ON SUNDAYS、 

新宿エリア:紀伊国屋新宿本店、紀伊国屋書店新宿南口店、gallery 5

原宿エリア:山下書店ラフォーレ原宿店

代官山エリア:ハックネット代官山店

目黒エリア:有隣堂目黒店

自由が丘エリア:青山ブックセンター自由が丘店

横浜エリア:有隣堂ルミネ横浜店

名古屋エリア:三省堂名古屋高島屋店、リブロ名古屋店、

         ジュンク堂名古屋店、Nadiff名古屋店

京都エリア:ジュンク堂京都BAL店

大阪エリア:ジュンク堂書店難波店

などなど

これからも、全国書店さまよりご注文をお待ちしております!

2008.12.07

【MERRY】フライヤー到着!!

Posted at 17:30 | Reporter: メリープロジェクト

  

 ついに、【MERRY】フライヤーが刷り上がってきました。

このフライヤーは、全国書店や美術館、カフェ、ギャラリー、、など

にて配布します。

【MERRY】フライヤーは以下のお店手に入れられる場所は下記の通りです。

六本木エリア:ラピス六本木/富士フィルムスクエア/東京ミッドタウン/デザインハブ
岐阜県観光センター/国立新美術館/青山ブックセンター六本木店
麻布エリア:ストップおんだん館
渋谷エリア:TSUTAYA 渋谷店/大盛堂渋谷店/BOOK 1st渋谷店/Nadiff modern/
zariganicafe/ぐらするーつ/リブロ渋谷店
外苑前エリア:Mother kurukku
原宿エリア:山下書店ラフォーレ原宿/表参道ヒルズ アートショップ エスアンドオー
B&Yユナイテッドアローズ キャットストリート店
青山エリア:青山ブックセンター青山本店
新宿エリア:エコギャラリー新宿
八重洲エリア:ブリヂストン美術館
などなど

詳しくはMERRY COLUMNをご覧下さい。

そして、【MERRY】のご注文もお待ちしております。

ご注文はコチラ

【MERRY】フライヤーはこちらからダウンロードできます。

【MERRY】フライヤー

2008.12.07

大学生とMERRYな話

Posted at 17:30 | Reporter: メリープロジェクト

   

 昨日、今日と志のある大学生の皆様が

MERRY事務所に来てくれました。

昨日は、東京都内の大学を中心に配布している

フリーペーパーのインタビュー取材を受けました。

フェアトレードや社会貢献をテーマにした

MERRYとしてもなかなか興味深い内容でした。

そして今夜は、明治学院大学の「ぽけっと」 という

カンボジアに学校を建てようという想いある団体の

皆様がMERRYと一緒に何かできないかと

相談にきてくれました。

 熱く語るなかで、感極まり泣き出してしまう女の子たち。

美しい涙がとても印象的でした。

昨日今日と、来てくれたみなさんと話していて

現在の大学生の社会貢献や環境などへの

関心の高さに今の時代、何かを変えたくて

頑張ろうとしている若くて強いエネルギーを感じました。

そして、みな目をきらきらと輝かせて、

語り、聞いてくれて

こちらも色々学ぶところがありました。

こういった活動が学生のみなさんにどんどん広がっていき

MERRYも東京を中心に様々な学生と一緒に活動する

みんなが社会的にも良いことをやって

楽しみながらここでつながったみんながMERRYになれる

ようになるといいなあと思います。

2008.12.06

滋賀からのMERRYなNEWS

Posted at 17:30 | Reporter: メリープロジェクト

   

 滋賀県の立命館守山中学校の文化祭にてMERRYな活動を行っていただけました。

そのときの様子を連絡いただいたのでご紹介します。

先月11月19日に立命館守山中学校2回目の文化祭は無事終了し、1-4の子どもたちなりのOur Merry Projectの製作ができました。
 
写真でやはり子どもたち自身が笑顔の写真を撮ることが難しかったようです。
最初は笑っている写真がなかなかとれていませんでした。
ですが、強力な助っ人(笑顔が素敵なALTの先生)に協力をお願いし、無事みんなの笑顔とメリーなメッセージを集めることができました。
そして、それを滋賀で一番有名で誇れるもの、琵琶湖の形に貼り付けました。

当日は500人以上の人が来て、生徒たちの写真を見たり、
水谷さんのDVDやメリープロジェクトの説明を見ていってくれました。
そして、きてくれた人にもボード上のクリスマスツリーに、自分のメリーなときを書いた、

いろんな色の丸い紙を貼り付けてもらい、メリープロジェクトに少し参加してもらいました。
 
一つの新聞記事からこうやって水谷さんと繋がれたことはとても幸せなことだと思っています。ありがとうございます。
私も今後何かの形でこのメリー・プロジェクトに参加・協力させていただければ
うれしいです。
ありがとうございました。
こういった形で全国で様々なMERRYな活動の輪が広がっていくと嬉しいです!!

2008.12.04

本日のMERRYなお客様

Posted at 17:25 | Reporter: メリープロジェクト

   

 本日、朝からMERRY GARDEN屋上農園は

たくさんのお客様にお越しいただき大盛況。

新しくソラマメの苗や、ミニ大根、えんどう豆などを植えました。

三重県から「ふらわーみたす」を作っている

南出株式会社南出さん

11月26日のMERRY NEWSにて紹介。

そして屋上を監修してくれている

ファーマーズファーム西城さん

 野菜ソムリエの鈴木さん。

 株式会社ピュア代表 黒川さん。

HAPPY RICEからケイさん、さとみさんなどなど

様々な方々にお越しいただき、

良く晴れた空の下、心地よい風に吹かれて

にぎやかで楽しい話が花咲きました。 

みんなが集まりつながっていくMERRY GARDENです。

2008.12.03

冬の屋上農園では

Posted at 17:25 | Reporter: メリープロジェクト

 

 先日、ハートの花壇に植えたイチゴの苗からは

早くも花が咲き、小さな実をつけ始めました。

ツヤもあり、とっても元気に育ってます。

MERRYくんの顔を描いているラディッシュも

土の中から真っ赤な顔を出してきました。

この調子でいけば、冬でも様々な自然の恵みで

たくさんの収穫を期待できそう。

これから、どれだけ大きく育ってくれるか

成長が楽しみです。

2008.12.02

夜空ににっこりマーク!!

Posted at 17:25 | Reporter: メリープロジェクト

 今日のYahoo!ニュースより抜粋。

月と金星、木星が狭い範囲に集まって見える珍しい現象が1日夜、

観測され、兵庫県佐用町の県立西はりま天文台公園が撮影した。

日没から2~3時間、西の空に出現。三日月を“口”、金星と木星を

“目”に見立てると、まるで大きな笑顔が空に浮かんでいるよう。

 同天文台によると、2つ以上の明るい星が接近して観測される

ことは年に数回あるが、「こんな形になるのは珍しい」。

次に笑いかけてくれるのはいつ?

〈産経新聞ニュース参照〉

MERRYスタッフの中に佐用町出身がいて、

佐用町には、日本一の天体望遠鏡があるらしいです。

大きな大きな天体望遠鏡で、

冬の夜空に、にっこりマークを見れる街なんて、

なんだかとってもロマンチック!!

とってもMERRYなことですね!

2008.12.01

小さな小さなムギと屋上のはなし

Posted at 17:25 | Reporter: メリープロジェクト

 

 昨日ついに【MERRY】の責了を終え、ほっと一安心。

MERRYスタジオも、ようやく少し落ち着きを取り戻しました。

今日ついに待望のムギの芽が出ました。

土から、むくっと2つ頭を出した

小さな小さなその姿がとってもかわいらしいです。

そして、今日は夏の六本木ヒルズでのイベントMerry Garden!

のときにお手伝いしてくれた大学生のケイコちゃんが

MERRYスタジオに遊びに来てくれました。

3ヶ月ぶりに来てくれて、屋上の<MERRYちゃん>に水を

あげてくれました。最近来てくれたお客さまはみんな

<MERRYちゃん>に水をあげることが

小さなブームになっています。

土を触ったり、お水をあげたり、少しやるだけで

なんだか少し優しくなれるような気がするのも

自然のチカラかも知れませんね。

そして、キャベツも、元気に成長していて、

だんだん丸まってきていて、まるでその中は洞窟みたい。

葉脈がはっきりと出てきて、生命力の尊さを感じます。

冬でも日当たりが良くあたたかい屋上農園は、

植物にとっても良い環境なのかも、、、

みんな元気に成長中です。

今日は、屋上農園で間引いたラディッシュのベビーリーフと

バジルを使って、パスタを作りました。

新鮮な取れたて野菜は、シャキシャキと甘くて美味しかったです。

 

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ