• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2009.01.31

名古屋からのMERRY

Posted at 11:00 | Reporter: メリープロジェクト

  

昨年、名古屋で出会った、MERRYな絵を描いている
Hit-meさんが行なったMERRYな個展の様子が届きましたので
ご紹介します。

以下、Hit-meさんご本人からのメッセージです。

個展「Hit-me展」は予想以上に好評でしたよ!
小さな子供からご年配の方まで楽しんでいただけたようです。
「本当に癒されたよ、ありがとうね。」、
「元気になるよ。」、「感動した!」、
「明るい気持ちになったよ。」などと直接言っていただいけたり、
何度も観に来てくださったり。
感想ノートにもたくさん書き込んでいただけて素敵な宝物ができました!
本当にやって良かったなと思います!
もしかしたら私のMerry(絵を描くこと)で
人をMerryにできるのかもしれない!と
少し調子に乗っています。
でも本当に誰かの役に立てるのなら最高です。

2009.01.30

仙台からのMERRYP Merry

Posted at 11:10 | Reporter: メリープロジェクト

昨年の冬、日本デザイナー学院仙台校にて
講演会の講師を務めた時に知り合った
小堤さんが、MERRYスタジオに遊びに来てくれました。
小堤さんは、イラストレーションを専攻していて、
そのイラストは、キャラクターのある柔らかい人柄が
よく現れていて人を笑顔にさせるような、
MERRYを感じる絵でした。
英会話教室の絵本を、描きおろしたこともあるそうです。

ひとつひとつの出会い、MERRYなつながりを大切に、
これからも、たくさんの人に笑顔を届けていきたいとおもいます。

2009.01.29

その名もブンタン!!

Posted at 11:10 | Reporter: メリープロジェクト

 

今日、MERRY事務所には

高知県にある岡林農園さんからたっくさんの文旦(ぶんたん)が届きました。

その数なんと、ダンボール丸々2ケース。

スゴイ量です!!

土佐の大地で、お日様をいっぱい浴びて

丸々と大きく育った実は瑞々しくって新鮮そのもの。

香りは、スウィーティーのような

グレープフルーツのような柑橘好きには

なんともたまらない香り。

冬真っ最中で、まだまだ寒い日がつづく今日この頃、

こんなにたくさんの天然のビタミンで

風邪予防ができれば、インフルエンザも怖くない!?

今日、MERRY事務所には

高知県にある岡林農園さんからたっくさんの文旦(ぶんたん)が届きました。

その数なんと、ダンボール丸々2ケース。

スゴイ量です!!

土佐の大地で、お日様をいっぱい浴びて

丸々と大きく育った実は瑞々しくって新鮮そのもの。

香りは、スウィーティーのような

グレープフルーツのような柑橘好きには

なんともたまらない香り。

冬真っ最中で、まだまだ寒い日がつづく今日この頃、

こんなにたくさんの天然のビタミンで

風邪予防ができれば、インフルエンザも怖くない!?

 

(以下wikipediaより抜粋)

原生地は東南アジア・中国南部・台湾などであり、

日本には江戸時代初期に渡来した。

ブンタンの名前については、

清国広東省の通商船船長「謝文旦」

(しゃぶんたん、潮州語 ジアブンタン)の名前から

取ったといわれる。

船が遭難して薩摩で助けられた礼として、

朱欒(しゅらん)と白欒(はくらん)という珍しい柑橘類を

くれたのを植えて育て、広まったといわれる。

第二次世界大戦前にはジャボンと呼ばれるのが一般的であり、

これはジアブンタン(謝文旦)の略と考えられるが、

ジャボンから転じたザボンの名前については、

ポルトガル語のzamboa(元の意味は「サイダー」[要出典])

から転じたという説もある。

ブンタンは自然交雑により色々な品種を生み出しており、

グレープフルーツ・ナツミカン・ハッサクなどは

ブンタンの血を引いている。

ブンタンそのものも品種が多く、西日本(特に高知・熊本・鹿児島)

では色々なブンタンが栽培されている。

2009.01.24

Merry & Tree house

Posted at 19:05 | Reporter: メリープロジェクト

 

今日は、有栖川中央広場にて行われた第二回みなと森と水会議に行ってきました。

今回、港区に初めてツリーハウスができたということを記念して

ツリーハウスビルダーの小林 崇さん写真家の平間至氏を交え

共に語るトークイベントやレゲエ音楽のライブ演奏がありました。

今日は、とても寒かったが、時々太陽ものぞかせており、

今回のライブで、使用する電気も太陽発電を、使用していたそうです。

トークイベントが終わって、ツリーハウスの中に上がると

ぱぁ~っと視界が広がり、まるで鳥になったような気分。楽しい!!

以前、ベトナムへ訪れていたときに、樹のてっぺんに登り

感動した記憶があったけど、それに近いような鳥の目になったような気分を

思い出せてとても感動しました。

今回、体験してみて感じたことは、ツリーハウスは住むというよりも

遊ぶ方が、適している感じ。

『樹』という神聖な場所の中でする崇高な遊び。

まさに、森の宇宙。まるで宇宙船のよう。

ツリーハウスの中は、心が静かに癒される気分で、とても神秘的でした。

そして中には、ペレットストーブという

(煙が出にくく本体も厚くなりにくく、安全なストーブです)があり、

ぽかぽかと暖かかくとても快適でした。

 

子どもたちも、我先にどんどん上に上がっていき

自分たちから率先して上っていく後ろ姿は、本当に楽しそうでした。

その後、外へ出てツリーハウスを引いて全体を見てみると

その姿に驚きました。

まさに、樹とツリーハウスが一体化していて、

その風景からファンタジーな世界観が見え、

とても美しく、まさにアースアートでした。

そして、設置したこの樹がある有栖川公園という場所は

その昔、徳川家の由緒あるお姫様が、住んでいた場所であり

そんな200年前、江戸時代の頃から、そこにある樹に

現代の技術で、ツリーハウスを設置し一体化した姿から

それまでの時の流れを想像すると

まるで壮大なタイムトラベル。とても夢を感じます。

そして、トークライブを終えた小林さんと打ち合わせをしてきました。

「郡上でもこんなに素晴らしい物ができるのか?」という質問に

小林さんは郡上で「このツリーハウスの考え方を使って、

例えばチャペルやアスレチックを作ってみたい」という

素晴らしいアイデアを出してくれました。

すぐに、この春から進めていきたいと言っていました。

こんな素敵なイベントに、招待してくれた

港区立エコプラザの池田さんと白鳥さんに感謝!! 

 

2009.01.24

MERRY@ecoplaza便り

Posted at 17:20 | Reporter: メリープロジェクト

  

1月23日、港区立エコプラザにいってきました!

ここには、メリーなメッセージを木に飾り付けるMerry Tree、MERRY BOOKのコーナー、そしてMERRY GARDENプランターなどなど…。
MERRY@ecoplazaとしてMERRY PROJECTの一大コーナーがあるのです。(詳しくは過去のニュースをご参照下さい)
Merry Treeにはたくさんのメッセージが飾り付けられ、「そろそろ外さないと枝が折れちゃいますよ」と言わしめるほど!
プランターからは熟したイチゴから甘い香りが漂ってきて、その組み合わせがなんだか、東京港区、そして室内だということが信じられないくらい不思議で楽しい空間になっています。

そして今回のエコプラザ訪問では、丁度エコプラザの毎日アースデイ新聞に取材を受けていた、武藤工業の方々にお会いしてきました。
武藤工業では印刷に従来のインクの原料である石油資源を使用せず、植物から出来た環境に優しいインクを使用した、「MUBIOINK」という画期的なインクを使用しているそう。これには目から鱗が出るばかりでした。

そんなメリーな空間や出会い、そして楽しくエコを勉強できるイベントが盛りだくさんのエコプラザ。みなさんも是非一度立ち寄ってみてはいかがでしょう?

→港区立エコプラザ
→武藤工業 「MUBIOINK」

2009.01.23

ORANGE DAY マーケット レポート

Posted at 11:20 | Reporter: メリープロジェクト

  

今日は国連大学前で行なわれた「ORANGE DAY」というマーケット・イベントに潜入してきました!

「オーガニック」ということがテーマのこのイベントは、
どのブースも野菜やくだもの、他の様々なものまで無農薬。
野菜だけではなく、最近話題のオーガニックコットンや、
みかんの皮やエキスを使った化粧水、紅茶、はたまたたいやきまで!

今回はその中に、MERRYベジタブルとフルーツが参戦!
「MERRY GARDEN」を監修している西城さんが全国の農家の方々の
いよかんやレッドムーンという赤い品種のジャガイモ、
雪の中に埋もれて甘くなったキャベツなど、いろんな野菜を販売しました。

 

特に売れ行きが良かったのが、色とりどりの大根。
外国の方にも受けがよくて、通りがかる人みんなが注目して手に取っていました。
色鮮やかな赤いダイコンや辛みダイコン、どれもサラダにして食べると美味しいんです。

他にもダイコンを天日干ししたオーガニックな切り干しダイコンや、干しスイートコーンなども。気軽に1つからはかり売りで買えたり、実際に農家の方とコミュニケーションしながら買い物が出来るのも、昔ながら。現代の都会で足りていない魅力のひとつなのかもしれません。

こういったマーケットが増えていくことはとても大切です。
自分が毎日食べるものですから、逆にもっと自分の「食」に興味を持たないといけません。国内で作られたオーガニックな野菜を食べることは、自分の健康にとっても良いし、国内自給率をあげたりすることにも繋がります。

海外からの輸入率が上がってから、国内での自給率は下がる一方でした。
それによって日本人の食生活にも乱れが生じてきたのです。
野菜中心だった食生活から、徐々に肉の割合が多くなり、今では食の欧米化が進み、今では小学生が成人病になってしまうくらいです。
また、残留農薬の問題など、食に対しては徐々に敏感になってきた日本人。

そんなこともあり、ちょっとくらい高くても「安心・安全」を優先に
考える傾向にも繋がって、何処のスーパーでもその地元で採れた有機野菜が
販売されるようになりました。

オーガニック、というものを見直して、もっともっと身近なところで、普段の生活からこういった新鮮な野菜が食べられるように、自分で野菜作りを始めたりという習慣が広まったら良いなと感じました。

外見よりも中身。

食べてもMERRY、健康にもMERRYな野菜と果物を皆さんに提供出来る様に
2月のアースデイマーケットに出店出来る様に頑張りたいと思います。

明日の24日も「ORANGE DAY」イベントは開催中。
代々木公園では、アースデイマーケットも開催されますので
是非、この機会に最新オーガニック商品に触れてみては?

2009.01.22

今日のMERRYスタジオ

Posted at 11:20 | Reporter: メリープロジェクト

 

今日は、最近出会ったばかりの

東京大学と筑波大学の2人の学生が

MERRY事務所を訪ねてきました。

今日のテーマは、学生のみんなを中心に気軽に参加できて

MERRYのウェブサイトを使い発信して、

そして、日本と世界をつなぐような

インタラクティブなコミュニケーションをしたい。

そして、MERRYな活動について。

MERRYが目指すのは、日本と世界をリアルタイムで

つなぐ、国境を越えたコミュニケーション。

MERRYなNEWSや、MERRY Uなどを使用したり、

どうやって展開していくか。。

様々な話をしていると、あっという間に時間は過ぎてゆくのでした。

2009.01.22

MERRYな新年会

Posted at 04:20 | Reporter: メリープロジェクト

  

Happy Riceのみなさんと新年会を行いました。

今回は、Happy Riceの事務所に招待していただきました。

昨年は、MERRY事務所の屋上農園にて

世界23種類の稲を一緒に育てて、収穫をともに喜び、

本日、アットホームな温かい雰囲気の事務所では、

ケイさん特製の、愛情のこもった、たくさんの料理にみんな大喜び!

中でも嬉しかったのは、パーティーのクライマックス

MERRYのロゴマークの入ったケーキを手作りしてくれて

中にはイチゴやフルーツがたっぷり。

みんなで、おいしくいただきました。

Happy Riceのみなさんありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

2009.01.21

MERRYな餅つき大会

Posted at 11:20 | Reporter: メリープロジェクト

  

昨日の夜はJICA地球ひろばで開かれた

お餅つき大会に招待されて、

MERRYスタッフ全員で餅つき大会に参加してきました。

つきたてのお餅は、とてもやわらかく、美味しくって、

ついつい食べ過ぎてしまいました。

定番の、磯部巻きや、きなこもおいしかったが

中でも驚いたのは、

JICAならではのカンボジアの緑のあんこにココナッツミルクをかけた

JICAスペシャルのお餅が、とっても美味しかった。

塩辛いものから甘いものまで、全5種類も味があって、

どれも甲乙つけがたいほど、美味しくとってもMERRYでした。

そして、おいしいお餅を食べながら、このパーティーでは

所長の草野さんをヴォーカルに迎えたバンドのライヴがあり、

熱唱する熱い姿には、感じるところがありました。

三味線やバイオリンの演奏があったりで、会場は盛り上がり

とりにはJICAコーラス隊の皆様による

心のこもったアメイジンググレイスの大熱唱には、とても感動しました。

2009.01.19

ミラノメンズコレクション

Posted at 11:25 | Reporter: メリープロジェクト

  

皆様お久しぶりです。そして遅くなりましたが2009年明けましておめでとうございます。

1月16日から私は前回に引き続きミラノメンズコレクションを見る為にミラノに来ています。これまでに写真のブランドをはじめ8ブランドのショーを見ました。サブプライムローンに端を発した世界同時不況はファッション界にも多大な影響を及ぼし、ショーの中止、のみならずブランドの閉鎖等年末年始も耳が痛くなるようなニュースが相次ぎました。

ここミラノでも不況の影響は決して否定できません。ただ今回私が見てきたショーではこういうときだからこそファッションで人々を幸せにしようじゃないかそういったデザイナー達の気持ちが伝わってくるようなものばかりでした。

ファッションは食住と共に私達人間にとって切っても切り離せないものです。暗いニュースが続く毎日ですが少しでもたくさんの人たちにファッションの楽しさを伝えられるよう頑張りたいと思います。日本から遠くミラノの地で連日のファッションショーに高揚し一人幸せな気持ちになりながら久しぶりの記事を綴らせて頂きました。

 M

2009.01.16

JICA横浜にMERRY登場!!

Posted at 11:25 | Reporter: メリープロジェクト

  

MERRY YOKOHAMA at JICA

いよいよ明日から始まります!!

世界中のたくさんのMERRYな笑顔とメッセージが

JICA横浜に登場!!

JICA横浜1Fギャラリーでは、たくさんの笑顔が溢れ

広い空間が、笑顔になった様は圧巻!!

JICA横浜に現れたたくさんの笑顔に会いに来てください!!

詳しいイベント情報はこちらをご覧下さい。

2009.01.16

MERRYなアロエ

Posted at 00:15 | Reporter: メリープロジェクト

 

昨年の暮れ、あちが持ってきてくれて

屋上で大切に育てていたアロエが、

最近の冬の寒さで大ピンチ!!

MERRYスタジオ窓際に緊急避難しました。

最初は、寒さにやられてしまい

アロエはだいぶ弱っていましたが、

窓際で、お日様の光をたっぷりと浴びて

今までよりも、さらに気をつけて育てていると

日に日に青々と元気に復活してきました。

自然のたくましさに日々驚かされる毎日です!

2009.01.14

MERRYな球根のおはなし

Posted at 11:25 | Reporter: メリープロジェクト

  

ちょうど1年ほど前に、水仙の球根をいただき

昨年の冬、大事に大事に育てていて

大輪の花を咲かせ、MERRYスタジオの寒い冬の時期

彩りを添えてくれたMERRYな球根

実は、現在ニュースや観察日記でも

大活躍中の『MERRY GARDEN屋上農園』の誕生には

この水仙を育てたことが、

大きなきっかけを与えてくれたのです。

そんなMERRYな球根が1年の時を越えて

冬眠を終えて、屋上へ戻ってきました。

去年の2月満開を向かえ枯れてしまった

その後、

水もなく、光も届かない静かな場所で、

ずっと眠っていた球根の様子を見てみると

なんと、、、出てるじゃないですか!?元気な芽が!!

新しい生命の息吹、季節が巡ってきたときに

また生まれ変わり、自然に生きている生命の神秘に

感動!!!

早速、朝のすっきりとした青空のもと

記念撮影をしたら、プランターに移し変え、

今日からまたMERRYな球根の新しいスタートします。

 球根も、久しぶりにお日様と会えてなんだか嬉しそう。

今年は、どんなドラマを生み出してくれるのか

これからとても楽しみです。

みなさんも、お楽しみに!!

2009.01.12

MERRYなお客様

Posted at 11:25 | Reporter: メリープロジェクト

 

昨年行われた名古屋DESIGN DOにて

銀賞(水谷孝次賞)を受賞した南川さんがMERRY事務所に

来てくれました。

南川さんは、様々な角度から現代の重要な問題である

環境や、リサイクルをテーマにした作品を製作していて

これからの可能性をとても感じさせる作品群に

刺激をもらい、これからの新しいデザインのカタチについて

大いに語り合いました。

今後、MERRY×南川さんでコラボレーションして

なにか環境をテーマに活動する日もそう遠くないかも知れません。

2009.01.10

MERRY GARDENプランター

Posted at 11:30 | Reporter: メリープロジェクト

 

様々なところでMERRY GARDENプランターが大活躍しています。

MERRY GARDEN屋上農園はもちろんのこと、

現在BOOK 1st新宿店では、笑顔とエコをテーマにしている

「MERRY」のコンセプトを伝えるためのオブジェとして

クリスマスから年末年始の時期には 

銀座マロニエゲート10Fにある

フランス料理レストランのMiravile Impactさんや

港区立エコプラザのアースデイマーケットに登場。

12月25日のニュースを参照。

http://www.merryproject.com/merrynews/archives/1942

そんな大活躍を、支えてくれている

MERRY GARDENプランターを作ってくれている

南出さんの奥様と娘さんが三重県から、東京へ見に来てくれました。

 

クリスマスや年末年始の時期に、頑張ってくれたプランターは

 そして今日、Miravile Impactさんから

MERRY GARDEN屋上農園に、帰って来ました。

屋上農園で、いつもお世話をしてくれている

西城さんが、1から作り方を丁寧に説明してくれて

作業は、手際よく終了しました。

1、プランターにタンクを設置し

2、もみがらをプランターの底に入れて

3、土を入れて

4、イチゴの苗を入れる。

5、土と苗を馴染ませるために少し水をかけて

6、タンクに水を補充してあげれば出来上がり。 

1人暮らしのかたや、忙しくて水やりをこまめに

できないからという理由で、植物を育てることを

あきらめていた人にも、特におススメです。

プランター作りも、とっても簡単ですのでお子様と

楽しみながら一緒に育ててみてはいかが?

  

2009.01.08

MERRY YOKOHAMA at JICA

Posted at 22:55 | Reporter: メリープロジェクト

1月17日(土曜)から3月1日(日曜)まで

JICA横浜でMERRY YOKOHAMA at JICAというイベントを行ないます。

そして、99年から活動を開始し、

今年10年目を迎える年に時期を同じくして、

横浜開港150周年で春からは街全体が盛り上がる2009年。

この度、JICA横浜にて冬と夏2回のイベントを開催する予定です。

JICA横浜を世界中で集められた国際色豊かな

MERRYな笑顔とメッセージでいっぱいにします。

また1Fギャラリースペースでは

大型ビジョンにてMERRYMESSAGEDVDを流し、

映像と音声で空間を明るく彩ります。

明日は、都心でも初雪が降りそうなほど

冬のこんな寒い時期だからこそ

世界中のMERRYな笑顔とメッセージであたたかな気持ちを体感してください。

(注)画像は、現在まだ始まっていないのでイメージ画像になります。

2009.01.07

MERRYな1年

Posted at 22:45 | Reporter: メリープロジェクト

  

みなさま新年あけましておめでとうございます。

今年、最初のニュースは

Book 1st新宿店

TSUTAYA横浜みなとみらい店でのお話です。

 現在、新宿コクーンタワーにあるBook 1st新宿店では

B1Fアートブックコーナーの入り口で

「MERRY」のプロモーション展開を行っています。

「MERRY」のほかにも、MERRY GARDENプランターで

イチゴがなっており

甘い香りと真っ赤に育ったその姿に

みなさん興味深々。

新宿の真ん中で、自然を感じれるし、

かわいらしいとご好評をいただいております。

 

また、TSUTAYAみなとみらい店では

明るい自然光が注ぐカウンターのすぐ隣で

「冬休みのイチオシ!家族みんなで本を読もう!」という

コーナーを作っていただいており、皆様にご好評をいただき

展開しています。

横浜へお立ち寄りの際は、ぜひお立ち寄りください。

今年もみなさんにとってMERRY多き1年になりますように。

 

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ