• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2009.07.31

社会起業支援サミット2009 in 茨城開催

Posted at 20:50 | Reporter: メリープロジェクト

いよいよ明日8月1日より、JICA横浜にて
「世界の笑顔のために、災害を乗り越えて」というテーマのもと、
MERRY in YOKOHAMA始まります!

続きを読む

2009.07.31

社会起業支援サミット2009 in 茨城開催

Posted at 11:30 | Reporter: メリープロジェクト

  

2009年7月18日茨城大学にて
「社会起業支援サミット2009 in 茨城」を開催しました。

続きを読む

2009.07.30

イルカガイルヨ

Posted at 14:10 | Reporter: メリープロジェクト

東京都心の南約200km、三宅島の南南東19kmの太平洋上に浮かぶ島、御蔵島(みくらじま)。
海でのシュノーケリング、フィッシュウォチング、森でのバードウォッチング、そして野生のイルカと泳ぎ、イルカの生態を学ぶ内容で、御蔵島の海、山、自然とのふれあいが満喫できるネイチャーツアー。だそうです。
今すぐ行きたいっ!!

PONO people TV より
http://www.ponopeople.tv/?p=448

2009.07.30

8月3日トーク番組にゲスト出演します

Posted at 00:05 | Reporter: メリープロジェクト

テレビ神奈川で、毎週月曜夜9時から好評放映中の
名物トーク番組「佐藤しのぶ 出会いのハーモニー」
代表の水谷が8月3日(月)の放送にゲスト出演します。

続きを読む

2009.07.29

どんな夢を見るのでしょう?

Posted at 13:30 | Reporter: メリープロジェクト

この下の写真、全部ベッドです。
みなさんは、どのベッドでどんな夢が見たいですか?

 

らばQより
http://labaq.com/archives/51238314.html

2009.07.29

農業ビジネスデザイン

Posted at 10:25 | Reporter: メリープロジェクト

起業・独立・転職・スキルアップのための専門スクール「スクーリング・パッド」で、
農業ビジネスデザイン学部長を務めるのが俳優の永島敏行さん。俳優を続けながら米作りにビジネスとして取り組んでいる永島さんの実体験を交えた生の声が聞ける授業。

このビデオで印象に残るのは、「作らないと確実にモノがなくなる」という言葉。(PONO People TVより抜粋)

俳優を続けながら、「青空市場」を開催し、生産者と消費者の架け橋として
精力的に活動を行う永島敏行さん。
世田谷ものづくり学校で実施している「スクーリングパッド」での映像です。
ひたむきに取り組み、農業や食に対する造嗜が深いからこそ生まれる言葉
の数々は心に響くものがあります。

→永島敏行と青空市場
→PONO People TV(引用元)
→世田谷ものづくり学校

2009.07.25

MERRY in YOKOHAMA開催します!!

Posted at 11:50 | Reporter: メリープロジェクト

横浜開港150周年で盛り上がる横浜で
8月、9月にMERRY YOKOHAMAとして様々なイベントを行なっていきます。

MERRY YOKOHAMAの第一弾として、
8月1日からJICA横浜にてMERRY in YOKOHAMAが始まります。


コンセプトは
MERRY PROJECT、JICA、日本赤十字社、それぞれの思いはひとつ。
「地球上に生きる人々を一人でも多く幸せにしたい」。
災害発生時の緊急援助から復興までのステージにおける国際協力活動の
取り組みを、希望に満ちた人々の笑顔と共に発信していきます。

1.発災から復興、そして笑顔へ
中国・四川大地震、インドネシア・スマトラ島沖地震を中心に、
災害地への国際協力活動の取り組みと共に、
復興支援による希望に満ちあふれた人々のMERRYな笑顔を
展示します。
2.「防災を学ぶ」プログラム
8月8日(土)14時~
AEDを用いたワークショップ、MERRY PROJECT、JICA、
日本赤十字社で語り合うトークセッション、
そして笑顔の撮影会等、誰でも気軽に体験できる「防災を学ぶ」
プログラムを実施します。
詳細は随時更新していきますのでお楽しみに!
皆様のお越しをお待ちしています!!

会期:2009年8月1日(土)~8月29日(日)
開催時間:9時30分→18時(入館は17時30分まで)
場所:JICA横浜1Fギャラリー/2FJICAプラザよこはま

→PDFダウンロードはこちらから 
→MERRY YOKOHAMAの詳細はこちら
→MERRY IN ASIAのレポートはこちら
→JICA横浜へのアクセスはこちら

2009.07.23

郡上からのMERRYなお便り

Posted at 00:25 | Reporter: メリープロジェクト

   

先月、岐阜県郡上にあるMERRYの森で
子供たちと一緒にとうもろこしと大豆の
MERRYな種まき大作戦を行ないました。

続きを読む

2009.07.22

皆既日食 at MERRY GARDEN 屋上農園

Posted at 11:55 | Reporter: メリープロジェクト

本日、ついに46年ぶりとなる日本での皆既日食の日を迎えました。
この写真は東京、元麻布にあるMERRY GARDEN屋上農園で撮影したものです。
東京はあいにくの曇り空でしたが、
一瞬顔を出してくれた皆既日食の太陽を見ることができました。

空一面に漂う雲の切れ間から、
一瞬でも見れたのはMERRY GARDENだからこそ・・!?

次の皆既日食が日本で見られるのは、どうやら26年後になるそう。
次は、どんな日食を体験できるか、今から楽しみです。

2009.07.21

MERRY GARDENに新システムを導入!

Posted at 23:55 | Reporter: メリープロジェクト

   

MERRY GARDEN屋上農園に5×緑がやってきました。

5×緑とは・・・
金網を5面に張り巡らせることで
これまでのプランターでは
上にしか植物を育てられなかったものが
前後左右も合わせて5面から立体的かつ
省スペースでの庭造りを実現した
画期的なアイデアの新しいグリーンシステムです。

ここで育つ植物は、主につくばや福島などの里山で育った
優しくも、どこか懐かしさを感じさせ落ち着きます。

晴れた空の下、空の青と植物の緑を見ていると
ここが東京ということを忘れてしまうほど。

現在、この5×緑はMERRY GARDENプランターにも使われている
自動給水システムふらわーみたす
のタンクサーバーシステムを使用し
コラボレーションをして育てています。

ベランダの小さなスペースでも施工せずに
手軽に立派な庭を体感できる5×緑、注目です。

以下、5×緑ウェブサイトより
5×緑とは「フトンカゴ」と呼ばれる直方体の金網に人工土壌を詰め、
4側面と上面に植裁を施したグリーンキューブです。

窓から緑が見えるー
それは都会ではもうとても贅沢なことになってしまいました。
でもそれは本来の生活の豊かさにとって、とても大切なことのように思います。
5×緑の植物は主につくばと福島の里山でつくられています。
除草剤を一切使わず地域の植生守りながら育てています。
わたしたちは、都市で里山の緑が1坪増えれば、
1坪分の里山の緑が守られることにつながると考えています。

→続きは5×緑のウェブサイトをご覧下さい。

2009.07.19

横浜のMERRYなこどもたち

Posted at 17:35 | Reporter: メリープロジェクト

   

現在、横浜にてMERRY GARDENプランターを使って
MERRYなひまわりを育てています。
そして本日、そのプランターを置いている
横浜運河パークにて開催された花時計プロジェクトの
花の植え替えイベントに参加してきました。

続きを読む

2009.07.17

横浜のMERRYなヒマワリ

Posted at 01:30 | Reporter: メリープロジェクト

  

グリーンEXPOのワークショップで横浜の子どもたちが
植えてくれたプランターは、運河パーク内にある花時計の前に
設置されましたと先日お伝えしましたが、
今日は、来月から始まるJICA横浜での展示の打ち合わせも兼ねて
プランターの様子を見に行ってきました。

実はこの場所、横浜コスモワールドの観覧車や
みなとみらいの夜景も見れるとても綺麗な場所なんです。

先日のワークショップの時は、少し触れただけで
折れてしまいそうなほど小さくて可愛いらしかった
ヒマワリの苗も横浜の風と、梅雨明けのお日様の光をたっぷりと浴びて、
こんなに大きく成長しました。
夏にはどんな花を咲かせてくれるのかとても楽しみです。

今後も、横浜運河パークのヒマワリの様子をお伝えしていきます。
お楽しみに!!

→MERRY at GREEN EXPO

→MERRY YOKOHAMA

2009.07.13

Water Planet 2009 みずのがっこう開校

Posted at 22:40 | Reporter: メリープロジェクト

  

今日は、いつも地球の大切さを教えてくれる
Think The Earth Projectさんが
行なっている活動をお伝えします。

2004 年から開催してきたWater Planet は、
2009 年7 月より「Water Planet 2009みずのがっこう」として、
開校するそうです。

続きを読む

2009.07.11

MERRY GARDEN夏の収穫祭

Posted at 19:00 | Reporter: メリープロジェクト

   

本日、
青空の下MERRY GARDEN屋上農園の収穫祭を行ないました。
アースデイ2009のワークショップでつながったたくさんの
子どもたちが集まってくれました。

続きを読む

2009.07.09

きれいー水中アート初めてみました

Posted at 13:55 | Reporter: メリープロジェクト

みんなの海は次の世代に残していく大切な宝物。
地元を大切にして、何かを感じ取って、出会って広がっていく
そういうの、素敵だと思います。

続きを読む

2009.07.09

MERRY ROOMが番組セットに!?

Posted at 00:20 | Reporter: メリープロジェクト

  

本日、屋上農園のMERRY ROOMを作っている
緑のカーテンが六本木を飛び出し
NHKさんの番組セットとして使われる為
運ばれていきました。

続きを読む

2009.07.08

『Heal the World』

Posted at 22:15 | Reporter: メリープロジェクト

MERRYの撮影で世界に旅立つ前に
いつもDVDのビデオクリップで観ていた
マイケル・ジャクソンの『Heal The World』
今朝、目を覚ましたとき急に聴きたくなり、
『Heal The World』のビデオクリップを久しぶりに見ようと
you tubeで調べてみたところ、ライブ映像を発見し、
そこには驚きの映像が映っていました。

昨年、MERRYが行なった北京オリンピックの開会式のクライマックス
『鳥の巣』スタジアム全体を世界中の子供たちの
MERRYな笑顔の傘で覆いましたが、
このライブ映像でもスタジアム中央でマイケルが歌う中、
スタジアムの客席全体から巨大な人文字で作った世界中の子供たちが出現。

そして、スタジアム中央には地球が出現し人種や性別、国境も関係なく
手を繋ぎ歌っている、世界中の子供たちの笑顔がそこにはありました。

実は、マイケルはとてもMERRYな人だったのです。

こんなかたちでMERRYとマイケルの共通点を発見し、
惜しい人をなくしてしまったと非常に残念に思います。

これからもMERRY PROJECTはマイケルも目指していた、
世界中を笑顔いっぱいで平和にすること
『Merry The World 』を目指していきます。

マイケルさんのご冥福を心からお祈りいたします。

→北京オリンピックオープニングセレモニーに登場した
世界中のMERRYな笑顔の様子はこちら

オリジナル版のビデオクリップはこちら

2009.07.06

MERRY at GREEN EXPO開催しました

Posted at 22:25 | Reporter: メリープロジェクト

  

パシフィコ横浜で行なわれた
エコとオーガニックの祭典「グリーンEXPO」会場内にて
MERRY GARDENプランターを使ったワークショップと
ペットボトルのキャップでMERRYな野菜を育てて
世界の子どもたちにワクチンを届けようという
プロジェクト”MERRY FARMING”の展示も行ないました。

続きを読む

2009.07.06

七夕ライトダウン

Posted at 17:50 | Reporter: メリープロジェクト

都会の星もちゃんと光ってるはずなのに、
まわりが明るすぎて見えてないだけなんですよね。

環境庁の取り組みですが、七夕にライトダウンをするところが

何だか夢があっていいな~と思いました。


以前 石垣に行ったときに、石垣では 島全体が七夕の夜
みんなで星を見よう、という取り組みで
一切明かりがなくなるんです。
そんなことを思い出しました。

エコという視点からもこういった活動は素敵なことですが、
みんなが同じ時間に、意識して 星を見よう
っていうのが、
何だかメリーだなあ。。と感じました。

→七夕ライトダウン

横浜市在住:小貝さんからの投稿です

2009.07.01

Merryな笑顔の街づくり

Posted at 23:55 | Reporter: メリープロジェクト

    

Merry in Sumatra 10日目。晴れ。
朝8:30にホテルを出発。
30人のインドネシア赤十字(PMI)の方々に
Merry Projectのこと、今回のアチェでの一週間のメイキング、
そしてこれからの未来のアチェについてレクチャーしました。
30人の方々は車座に座り、
真中にMerryフリーペーパーを床に並べ語り合いました。

続きを読む

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ