• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2009.12.29

津波から5年後のMERRY

Posted at 13:20 | Reporter: メリープロジェクト

12月26日。
インドネシア洋沿岸各国で約23万人の死者・行方不明者を出した
スマトラ沖地震による大津波から26日で5年が経ちました。

そして、5年に合わせて約17万人が犠牲になった最大の被災地、
インドネシア・バンダアチェにて開かれた追悼記念イベントにて
先日行なった、Merry Umbrella Projectでの
インドネシアの子どもたちの笑顔の傘が再び開き、
MERRYな笑顔は被災者の心を癒し、
バンダアチェの人々に、平和への願いや未来への希望を伝えました。

この様子は、ロイター通信を通じてワシントンポストや朝日新聞、
毎日新聞などたくさんのメディアによって世界中へと発信されました。

→掲載記事の詳細はこちら

Merry Umbrella Projectの詳細はこちら

→イベントレポート1

→イベントレポート2

→イベントレポート3

2009.12.25

香川からのMERRYクリスマス

Posted at 22:15 | Reporter: メリープロジェクト

 

先日講演会を行なった
香川県立善通寺第一高等学校

1年生から3年生までの生徒のみなさんから
MERRYなメッセージのクリスマスプレゼントが届きました。
学校の入り口にはイサムノグチ作の素敵な遊具が
シンボルとしてありとても素敵です。

続きを読む

2009.12.23

クリスマスに届いたMERRYな映像

Posted at 20:40 | Reporter: メリープロジェクト

 普段お世話になっている

港区立エコプラザさんから
クリスマスのMERRYな映像が届きました。


この映像は、消費に明け暮れる商業主義のメインイベントと化した
クリスマスシーズンを本来のクリスマスに立ち返った意義あるものに
しようという呼びかけが「Advent conspiracy」で、
牧師さんたちが4年前に立ち上げました。

そして、Advent conspiracyが訴えるのは、
「愛」のクリスマスへの回帰です。無駄な出費は極力なくして、
その代わり、たくさんたくさん愛を与えよう。
困っている人たちを助けよう。モノを買うより寄付をしよう。
時間の浪費も控えよう。その代わり、家族と有意義な時間をすごそう。
などのシンプルながら強いメッセージが込められています。

アメリカ人がクリスマスの無駄な消費をやめれば、
そのお金で世界の水問題がすべて解決するというデータもあるそう。

あなたは明日、誰とどんなクリスマスを過ごしますか?

→港区立エコプラザ

→adventconspiracy

2009.12.18

「デザインが奇跡を起こす」もうすぐ完成

Posted at 23:00 | Reporter: メリープロジェクト

  

『デザインが奇跡を起こす「思い」を「カタチ」にする仕事術』
の印刷立会いに沼津の図書印刷まで行ってきました。

ここの印刷所は、東には富士山があり、西に駿河湾が広がる
とても風光明媚なところ。
こんなに美しいところで毎日仕事ができるのが羨ましい。
図書印刷というぐらい、本のスペシャリストの会社。
印刷から、製本まで美しい工場の中で全てできる。

  

今回の本も、真っ白い紙に「女神スーパーブラック」という
特殊なスミで文字の宇宙を表現しました。
22日には、見本の本が100冊完成予定。
いよいよ本の出来上がりが近づき、とても楽しみです。
発売は年明け1月9日(土)です。
お楽しみに!

 

2009.12.17

JICA地球ひろばにポスターを掲載!

Posted at 21:00 | Reporter: メリープロジェクト

  

キリッとした冬の寒さの中、
今日もJICA地球ひろばの壁面は笑顔でいっぱい!
今回の展示を分かり易くポスターにし、
ロビーの一階に掲示しました。
また、団体さんがよく使用される3階の
イベントホール横にも笑顔の地球ポスターを掲示しています。
もちろん「デザインが奇跡を起こす」のチラシも置いていますよ。

壁面を笑顔にするだけでなんとなく暖かい感じがします。
さむい冬は壁面緑化ならぬ壁面笑顔化で乗り切りましょう!

また同時に企画展示スペースで行なわれている、
世界経済格差をテーマにした展示も非常に勉強になりますので、
ぜひ足を運んでみてください!

→JICA地球ひろば

2009.12.12

Merry Farming @ 六本木ヒルズ

Posted at 13:05 | Reporter: メリープロジェクト

  

現在、六本木ヒルズにある青山ブックセンター六本木ヒルズ店
にてMerry Farmingの販売をしています。


また、現在六本木ヒルズ2Fにて
青山ブックセンター・クリスマスキャンペーンのフェアを展開中で
クリスマスに関連した書籍と一緒にMerry Farmingも販売しています。

気軽に楽しめるMERRYなクリスマスプレゼントとして大人気です。
「Merry Farming」は¥158(税込)で絶賛販売中です。

六本木ヒルズを訪れた際には
ぜひお立ち寄りください。

2009.12.09

香川でのMERRYな講演会

Posted at 18:20 | Reporter: メリープロジェクト

   

先日、四国にある香川県立善通寺第一高等学校
デザインの特別講義を700人以上の生徒さんと先生方に講演会をしてきました。
この日は早朝4時に起きて羽田から、朝一番の飛行機に乗り、高松空港へ。
高松空港へ降りると、イサムノグチ作の巨大な
モニュメントが入り口にあり、お出迎え。
そこから善通寺まで、高校の林先生が迎えに来て頂いたので
高校までの1時間ドライブをしました。


道中、先生お勧めの製麺所の一角にある讃岐うどん屋さんへ行き
天ぷらうどんを頂きました。本場の讃岐うどんは絶品。
スープまで全部頂きました。
そして、いよいよ高校に着くと、学校の入り口にも
イサムノグチの制作したオレンジのきれいな子供向けの遊具があり、
とてもお洒落な学校でした。

道中、外を眺めていると、街の色々なところに、イサムノグチの作品が・・・
何故、イサムノグチかというと、高松で、良い石が採れて、
腕の良い職人がいるので、晩年の作品は高松で多く作っていたそうです。
まるでイサムノグチが街をデザインしているようでした。

午後から普通科とデザイン科の生徒さんに講演会をしました。
みんな未来の日本を背負って立つような若い生徒さんなので
こちらも希望溢れる生徒さんに良い話をと思い、
1時間半の間、一生懸命声が枯れるまで
広告デザインから、北京オリンピック、Farmingや先日行なった
インドネシアでのMerry Umbrella Projectの話や
今度、刊行する「デザインが奇跡を起こす」に
まつわる話など様々な話をしてきました。

今回の講演では、普通科の生徒さんが多かったため、
最初、私にはあまり関係ないと思っていたようだが
「デザインは紙の上でするだけのものではなく、
自分の人生自体もデッサンし、デザインしないといけません。
これからの時代に必要なデザインとは何か?
なぜ、この時代に笑顔が必要なのか?
なぜデザインをするのか?」などの話をしました。
だんだんと話が進んでいくと、途中から、真剣に耳を澄まし
良い緊張を持って聞いてくれるようになり
とても良い講演会になりました。

この日出会うことができた高校生たちが、
日本の未来を元気にするような希望を持って、
これから、たくさん勉強して活躍してもらいたいと思います。
今日の講演会が、高校生の人生のデザインを考える、
変えるきっかけとなれば嬉しいです。

2009.12.04

MERRY @ JICA地球ひろば

Posted at 16:30 | Reporter: メリープロジェクト

 

本日より、JICA地球ひろば 広尾プラザで、外壁の改修工事を行なうため
外壁を笑顔のメッシュシートで覆うプロジェクトを開始しました。

早速、メッシュシートを取り付け始めると
すぐに通りかかった親子からは
「わあ、これはかわいいわね!」と
感動の声があがりました。

ガードマンからも
「この笑顔には希望を感じます。自分の娘や孫にも希望を持って生きているか?
とよく聞いています。是非、この笑顔を見せてあげたいです」
と言ってくれました。

施工業者の方からは
「みんなとても良い笑顔をしていますね。
これを撮影しにいくと思うととても大変だと思います。
私達もこれを施工することはとても大変ですが、安全に取り付けたいと思います。
7日には施工が終り、夜にはライトアップ出来ると思います」

MERRYな笑顔で覆われた地球ひろばに是非お越し下さい。

JICA地球ひろば
http://www.jica.go.jp/hiroba/

2009.12.02

MERRYとキンエン隊!

Posted at 18:35 | Reporter: メリープロジェクト

  

JICA兵庫にて11月半ばから(〜12/4)行なわれている
「キンエン隊(国際緊急援助隊)を知ろう!」。
世界中の自然災害に対して派遣される国際緊急援助隊の活動を知ってもらおう、
というJICAの企画展示に、MERRYな笑顔が登場!
四川・スマトラ・日本の子どもたちがいっぱい。
笑い声が聞こえてきそう!


1月5日〜31日までは、
「世界の災害」をテーマに行なう、
防災の企画展示にまたまたMERRYな子どもたちの笑顔が登場します!
期間中はJICA兵庫をはじめ近隣施設で阪神大震災や防災イベントもあわせて行なわれる予定。

いざという時のためにきっとためになる企画展示。
寒い冬にほっこり笑顔を見に行ってみてください!

詳細はこちらをどうぞ★
JICA兵庫イベント情報

2009.12.01

Merry Farming @ on sundays

Posted at 12:30 | Reporter: メリープロジェクト

 

現在、青山にあるワタリウム美術館内、
ミュージアムショップ「on sundays」にて
Merry Farmingのコーナーを展開しています。

on sundaysでは「グリーンクリスマス」というフェアを絶賛展開中。
そんなテーマにぴったりのクリスマスアイテムとして
ちょっとしたプレゼントに最適です。

店内でも特設Farming Roomを設置!
是非お立ち寄りの際は、植物の成長を御覧下さい。

「Merry Farming」は¥158(税込)で販売中です。

他にも「MERRY」、「MERRYこどもの森づくりキット」なども合わせて
販売しておりますので、こちらも是非よろしくお願いいたします。

[on sundays]
http://www.watarium.co.jp/onsundays/

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ