• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2010.07.30

いよいよ開催!Merry Umbrella 広島!

Posted at 18:35 | Reporter: メリープロジェクト

いよいよ8月1日(日)、
広島平和記念公園 原爆ドーム前にて、
Merry Umbrella Project in Hiroshimaが開催!

被爆から65年を迎える広島で世界中の子どもたちの笑顔の傘を100本開きます。
子どもたちの笑顔は未来への希望。
世界はひとつ、ひとつの夢。それは核廃絶と平和です。
原爆を知らない世代など、次世代の子どもたちのために「平和」の大切さ、
尊さを「笑顔」の傘を通じて伝えていきます。
世界中で起きている戦争・紛争の火種を少しでも和らげる希望の光を発信していきたい、
そして世界中の核廃絶の動きにつながっていって欲しい、そう願っています。

プロジェクト終了後には、ボランティアスタッフの学生100人と
JAGDA広島のデザイナーや地元デザイナー数十人が笑顔の絵を描きます。
その絵はその日原爆ドーム周辺にて傘とともに展示され、
後日展覧会においても展示される予定です。

また一連のイベントに併せてMERRYな平和のメッセージを募集しています。
(下の画像をクリックするとページに飛びます)

詳細はこちら

2010.07.28

毎日新聞夕刊に掲載されました

Posted at 22:05 | Reporter: メリープロジェクト

本日の毎日新聞の夕刊に
今回のMerry Umbrella Project @広島、長崎、沖縄の件を
取材していただきましたので、是非みなさま御覧下さい。

広島まであと4日!
長崎まであと10日!
沖縄まであと17日!

広島の皆さん!
8月1日は是非、14:00に広島平和記念公園 原爆ドーム前へお集りください!

→Merry Umbrella Project の詳細はこちら

2010.07.28

ザンビアのルサカにて。

Posted at 12:00 | Reporter: メリープロジェクト

 

こんにちわ!今はザンビアにいます。
ザンビアにはほぼザンビア人しかいなくて、地元の人々に揉まれながら日々生活
しております。


ザンビアの発展と子ども達の為に活動しているDAPPとい
うNGO職員の笑顔とMerryUmbrella。このように国の為に活動している人々がいる
からこそ、国は発展を遂げるのだと想った。まさしくMerryだ。

2010.07.27

JOYとLUCKのMerry Farming 観察日記1

Posted at 22:10 | Reporter: メリープロジェクト

7/19
たくさんのお友達と一緒に
バジルのタネをまいたよ。
これから毎日、大切に育てよう!

7/22日
白っぽい芽が生えてきたよ!
早く葉っぱが出てこないかな〜。

7/24
ぐんぐん背が高くなってきた!
葉っぱたちが、お日様に向かっておじぎをしているよ。

ぼくたちのMerry Farmingが成長したら
Merry Newsに写真をアップするからまた見てね!

2010.07.24

ボリビアの空と地球のMERRY

Posted at 21:55 | Reporter: メリープロジェクト

   

ボリビアにて。

ボリビアの空はとても広大で、そして何よりも近かった。
空がこんなに近くに感じるのは初めてだ。

昔から一度は訪れたかった念願のウユ二塩湖にも足を運んだ。
そこは一面真っ白の世界。一面、塩。
塩のホテルも存在し、イスからテーブルまで全て塩でできている。

地球にはこんな世界もある。

ウユ二塩湖のど真ん中で、僕は強風に吹かれながら、生きる歓びを噛みしめてい
た。

僕にとっては、この地球を体全部で楽しんで、「生きている歓び」を感じること
こそMerryなのだと改めて感じた。

2010.07.23

MERRYを届けるミウラ折り

Posted at 22:50 | Reporter: メリープロジェクト

  

Merry Umbrella Project 広島×長崎×沖縄の共催者である miura-ori lab と共に、

子どもたちの笑顔と平和のメッセージが印刷されたミウラ折りの
小型グラフィックを制作、遂にそれが全国の関係者へ一斉に送付されました!

ミウラ折りとは人工衛星のパネルの展開方法を研究する過程で生み出された、
シンプルで画期的な折り方。
・紙の対角線の部分を押したり引いたりするだけで即座に簡単に展開・収納ができる。
・山折りと谷折りの位置が固定していて破れ難い。
・植物の芽や昆虫の翅にもこの構造が存在する。
などの特徴を持ち、便利で丈夫で自然の知恵でもあるミウラ折りはまさにメリー!
そんなミウラ折りに子どもたちの笑顔と平和のメッセージを織り込みました。
ミウラ折りの小型グラフィックが日本中にメリーを届けます!

→ミウラ折りの詳細についてはコチラ

2010.07.22

Green Makes U Smile! 本日より開催!

Posted at 15:10 | Reporter: メリープロジェクト

  

東急百貨店/渋谷駅・東横店アーバンファッション街区ジ・アドヴァンスにて

本日より開催の「Green Makes U Smile!」にMERRY PROJECTが出店
しています。
コーナーでは世界中の子どもたちのMERRYな笑顔がお出迎え!
そしてMERRY PROJECTブースでは、Tシャツとバッグをプロデュース。
製作の過程で本来は捨ててしまうはずの布地や革を利用して作られた
バッグや雑貨を集めました。
また、売り上げの一部は子どもたちの笑顔のために使用されます。

その他にもみんなが自然に笑顔になるグリーンライフスタイル
のブースがいっぱい!

このイベントは本日7月22日(木)〜8月4日(水)まで開催しますので、
渋谷にお発ちよりの際には是非お立ち寄りください。

→詳細はこちら

2010.07.21

NATURAピープルに掲載!

Posted at 17:15 | Reporter: メリープロジェクト

カメラピープルにて、毎回、各界で活躍する写真好きなゲストが登場する、

FUJIFILMのコンパクトフィルムカメラNATURAを紹介するコーナー、
NATURAピープルに水谷孝次が出演!
とても不思議で鮮やかな色が出るNATURAを使っての写真が掲載されています。

→詳しくはこちら

2010.07.19

MERRYなワークショップ @伊勢丹 最終日

Posted at 19:40 | Reporter: メリープロジェクト

   

3日におよぶ伊勢丹でのMERRYなワークショップ ついに今日が最終日!

開店とともに多くのお客さんが来店し、お店はいきなり大忙し。
うさぎは相変わらず人気者で買い物中の子どもだけでなく、
大人の注目をも独り占めしていました!

最終日のワークショップも前日と同じく大勢の子どもたちがきてくれ、
3日間のMERRYなワークショップ@伊勢丹では総勢70人以上の子どもたちにきてもらい、ウサギと一緒にMERRYな時間を楽しんでもらいました。

子どもたちが作ってくれたキャップ農園は今日から一ヶ月間、
今回のワークショップ会場である伊勢丹新宿店6階子ども雑貨売り場にて
展示されます!
子どもたちのメリーなメッセージがいっぱいのメリーツリーもありますので、
伊勢丹にお越しの際は是非6階の子ども雑貨店を訪れてみて下さい!

2010.07.18

MERRYなワークショップ@伊勢丹 2日目

Posted at 23:40 | Reporter: メリープロジェクト

   

本日も続く快晴の中、
Merry Farmingワークショップの二日目がスタートです。

連休の中日ということもあり、
昨日を上回る家族連れでにぎわう、伊勢丹。
本日もウサギが2人ワークショップを大盛り上げ!
中にはなかなかワークショップが終わっても
帰りたがらない子などもでてしまうくらいでした。
定員が埋まってしまい、次の回の予約もすぐにいっぱいに
なってしまうほどの大盛況ぶりの2日目でした。
いよいよ明日が最終日!
まだ体験していない人も明日はぜひ伊勢丹新宿 6Fへ!

詳しくはこちら

2010.07.17

MERRYなワークショップ@伊勢丹 初日!

Posted at 22:55 | Reporter: メリープロジェクト

   

外は夏の雲、太陽サンサン!
Merry Fatmingワークショップの一日目がスタートです。

午前中からたくさんの家族連れでおおにぎわい!
今回ワークショップをともに盛り上げてくれるウサギの2人が登場するや否や、
見つけた子どもたちは目を丸くして大喜び!
一緒にワークショップを楽しめるとあってたくさんの方が参加してくださいました。

土をうつしかえたり、種をまいたり、絵を描いたり。。
シンプルなことですが好奇心って大事。
目をキラキラさせて楽しそうに取り組む子どもたちを見ていると
こっちもおもわず小躍りしてしまいます。
これこそMerryなFarming!

明日、明後日も行なっていますのでまだの方はぜひ!
伊勢丹新宿 6Fです!

詳しくはこちら

2010.07.15

Merry Farming Workshop @ 伊勢丹

Posted at 15:50 | Reporter: メリープロジェクト

Merry Farming ワークショップが、伊勢丹新宿店にやってきます!

7月17日(土)〜19日(月・祝)の3日間開催しておりますので
是非お子様への体験学習として、ご参加ください。

ワークショップの他にも8月17日まで
MERRY特設コーナーが登場!
今回、グッズとしては初登場の
キッズ向けのエコバックやTシャツなど、
MERRYなグッズもお買い求めいただけます。

もちろん家庭でも体験できる
Merry Farmingキットも販売しております!

是非期間中、お父さん、お母さんと一緒に
伊勢丹新宿店へ遊びにきてください。

 

■ Merry Project at ISETAN
〜笑顔になれる農業/farmingワークショップ

■7月17日(土)〜19日(月・祝)
■本館6階=子供雑貨

参加費:525円
時間:11時から、1時から、3時から、5時から
※最終日のみ3時の部までになります。
定員:各日各回8名さま

ペットボトルのキャップをプランターに、バジルを育てよう!
キャップに土を詰めて種を植え、その場でお持ち帰りいただきます。
1週間前後で芽が出てきます。
植え替え用の紙コッププランターも合わせてお作りいただきます。
植物は2つお作りいただき、
うち1つは7月17日(土)〜8月17日(火)まで子供雑貨で展示させていただきます。
期間内は、メリープロジェクト関連商品も合わせてご紹介いたします。

MERRYなウサギも伊勢丹にやってきます!

ご参加いただいた皆様には
特製Merry Farming観察日記をプレゼント!
MERRYなウサギと一緒に記念撮影もできます!

2010.07.10

あなたの笑顔は天使のよう@ペルー

Posted at 21:40 | Reporter: メリープロジェクト

ペルーのエアロプエト国際空港からおはようございます!

こちらは現在、朝の7時半すぎ。

今からここリマからクスコに向かいます。

7月1日に旅を始めて10日。

開始7日目にして自分の不注意によりペルーの空港でクレジットカードを紛失してしまいました。

頭が真っ白になりました。

何してんだ、と。

でもこういうハプニングがあるからこそ、人生も旅も面白いかもしれないですし、
このような出来事が人間を強くするのかもしれません。

人生は計画通りにはいかないもの。

むしろ、計画通り以外に起こることこそが真の人生なのではと想いました。

そこから何を学び、次に生かすか。

ネタ創りと想えば少しは気楽になりました。

リマでは現地の小学校に行かせていただきました。

彼らは必死で日本語も勉強してました。

満面の笑顔で「おとーーーーーさん」「おかーーーーーさん」という彼らの姿は、まさにMerryそのものでした。

少し気疲れしてた僕をオアシスのように癒してくれたのは言うまでもありません。

2010.07.09

Merry Farming@大阪ほんわかテレビ

Posted at 15:10 | Reporter: メリープロジェクト

 先日の6月27日放映の「ほんわかテレビ」の動画をご紹介します。

関西方面より、多くの反響をいただきました。
どうもありがとうございます。

関西方面では、まだまだ販売しているお店が少ないので
是非販売にご協力いただけるかたは商品ページの連絡先まで
ご連絡をよろしくお願い致します。
ネットから販売もしているお店もありますので
是非こちらも合わせてご利用ください。

今後ともMerry Farmingをよろしくお願い致します!

→Merry Farming  詳細ページはこちら!

2010.07.07

情熱大陸 MERRY MUSIC Tシャツ完成 !

Posted at 11:05 | Reporter: メリープロジェクト

  

最初の打ち合わせをしてから4ヶ月…
とうとう情熱大陸とのコラボレーションTシャツが完成しました!
(情熱大陸スペシャルライブのウェブサイトにも打ち合わせの様子が掲載されています)

 

音楽には、ジャンルを越え、世代を超えて、
人がつながり、喜びを分ち合える力があります。
それはまさにMERRYな瞬間。
情熱の炎を胸に灯して、みんなで「MERRY MUSIC」を楽しもう!

というコンセプトのもとMERRY MUSICのロゴは完成しました。

これらのTシャツは、情熱大陸スペシャルライブSUMMER TIME BONNANZA ‘10 にて限定販売されます。販売用Tシャツは、白とブルーの予定。
(スタッフは緑、カメラマンは黒Tシャツです)
公演スケジュールは大阪(7/31)、東京(8/7)、札幌(8/21)の3日間。

出演者の方々もこのTシャツを着て歌ってくれるそうなので、
今からとても楽しみです。
是非みなさんこのMERRY MUSIC Tシャツを買って、
一緒にライブを楽しみましょう!

詳しくは公式ウェブサイト へどうぞ!

2010.07.02

「お願い!ランキング」にFarming kit登場!

Posted at 15:30 | Reporter: メリープロジェクト

 昨晩、テレビ朝日「お願い!ランキング」にてMerry Farming kitが紹介されました!

ランキングでは惜しくも(?)4位となりましたが、
Merry Farmingのコンセプトをご紹介頂き、
すでに多くの反響を頂いております!
キャップ1つでいつでもどこでも出来るキュートなエコ。
これを機会にはじめてみませんか?

Merry Farming kit ウェブサイト
お願い!ランキング ウェブサイト

【Merry Farming kit販売店】
マメンモク(インターネットショップ)
青山ブックセンター(六本木ヒルズ店)
On Sundays 
エコプラザ 

2010.07.01

日本×タイ MERRYな国際交流パーティ

Posted at 16:20 | Reporter: メリープロジェクト

今晩は今注目の日本のアートパフォーマンス集団「快快(ファイ・ファイ)」とタイ演劇のトップランナー「B-Floor」、そして以前からプロジェクトパートナーとしてお付き合いさせていただいている日本赤十字の方々がMERRY 屋上GARDENに遊びに来てくれ、総勢30人の大懇親会を行ないました!

今回の懇親会はMERRY PROJECTの母体である水谷事務所が、8月13日から始まる「快快」と「B-Floor」のコラボレーション演劇「Spicy, Sour, and Sweet」のグラフィックを担当したのがきっかけで行なわれました。

 

午前は曇り。昼から雨?
と思わせる様な天気でしたが、メリーの力もあってか、
昼からみるみる雲が晴れて行き、夕方には綺麗な夕焼けの中懇親会がスタート!
MERRY PROJECTメンバーの話すつたないタイ語(直前に猛勉強も虚しく)
にも優しいB-Floorメンバーは笑顔で答えてくれました。

互いの文化の話から演劇、アートの話まで様々な話に話題は尽きず、
MERRYな屋上ガーデンで開かれた日本とタイのアートな交流会は、
終止笑顔と笑い声がたえないとてもMERRYな交流会になりました。

快快×B-Floorの舞台、東京芸術劇場プロデュース・日タイ共同制作
「Spicy, Sour, and Sweet」は今夏8月13日(金)〜15日(日)の3日間、
東京芸術劇場小ホール1(池袋駅西口徒歩2分)にて開催されます!

詳細はコチラ!
http://faifai.tv/faifai-web/2010/06/b-floorspicy-sour-and-sweet.html

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ