• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2010.09.30

MERRY TRIP 帰国Posted at 16:53

Posted at 16:55 | Reporter: メリープロジェクト

  

9月28日の夜、MERRY TRIP PROJECTのメンバー13人は無事、日本に帰国しました!

それぞれがいつも見ている世界、考えていること、やりたいことをカタチにして、世界の誰かとコミュニケーションをすることを目的として20日間行ったこの旅では、本当にたくさんの笑顔、MERRYをうみだすことができたと思います。

      

ラオスでのサッカー大会、ボールを通したコミュニケーション

ネパールの秘境で村人との農業を通した共同生活

カンボジアの地雷原で開いた笑顔の傘

アンコール大学の学生と共に中学校で行った交流会

タイのカオサンでのサッカー

たくさんの人との出会いや交流の中ででうまれたMERRYを通して感じたこと

それは、私たちが今回行った企画で経験したことを伝え続けることで、変わっていく未来、つくっていける平和がある、ということです。

発信していくことの大きな意味と責任を胸に、旅を旅だけで完結してしまうのではなく、より多くの人たちに新しいMERRYを届けていくために動き続けていこうと思っています。

まずは、旅の出来事で、まだまだ報告できていないことがたくさんあるので、それをこのニュースでみなさんに伝えていきます!

本当は、リアルタイムで伝えたかったことがたくさんあったのに、ブログの更新が旅の途中で途絶えてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

これを挽回できるように、そして、旅を支えてくれたたくさんの方々に感謝の気持ちが届くように、思いを込めて記事を書いていこうと思っていますので、よろしくお願いします!

MERRRY TRIP PROJECTリーダー 宮川綾香

2010.09.27

「私のせかい、じぶんのメリー」展 開催中

Posted at 21:45 | Reporter: メリープロジェクト

本日9月27日〜10月1日まで
日本財団1Fロビーにて
「私のせかい、自分のメリーとは」の作品展を開催しております。

これは5月にJICA横浜でも行なった展示ですが
日本財団でも展示されることになりました。

たくさんの日系人の子どもたちがそれぞれ世界への希望や
自分のMERRYなことを絵に描いてくれました。

是非ご覧頂ければ幸いです。
→日本財団へはこちら

2010.09.26

ホーチミンでMerryな日本語教育

Posted at 09:50 | Reporter: メリープロジェクト

  

こんにちは!Merry Trip Projectの杉島夏子です。
私はこの夏、日本語教育を通したMerryを探しに、
東南アジア4カ国(ベトナム、カンボジア、タイ、ラオス)を旅しました。

今回は一カ国目、ベトナムのホーチミンでの日本語教育をお伝えします。

私が訪れたのは、タンティエン外国語センターという民間の日本語学校です。
ものすごい数のバイクや車、人が行き交う、活気にあふれたホーチミン市の中心にあります。

訪問した日は、学校の立替が行われている真っ最中だったため、
教室に大工さんが出入りしたり、
受付には新しく日本語を勉強したいという人が殺到したりと大忙し。

そんな日本語学校の藤井先生の元気の素は
いつも、「今」感じている幸せ。
日本人の先生だけでなく、ベトナム人講師やスタッフの人も「私も私もっ!」
とたくさんMERRYインタビューに協力してくれました。

  

  

「日本人の友達と話すのが幸せ」

それぞれ学習の目的は違えど、
楽しく日本語を勉強したいという学習者のあつまる、
笑顔あふれるMerryな日本語学校でした。

2010.09.23

宮島で笑顔の傘が開きました!

Posted at 17:50 | Reporter: メリープロジェクト

無事に広島・宮島で「Merry Umbrella Project」が開催されました!
当日の天気に不安が残りましたが、まさかの快晴!
きっと厳島神社の神様が雨雲を追っ払ってくれたに違いありません。

今日参加して下さった皆さん、どうもありがとうございました!

2010.09.22

明日、厳島神社に笑顔があふれる!

Posted at 20:20 | Reporter: メリープロジェクト

 

Merry Umbrella Project @ Miyajima 
世界中の子どもたちの笑顔の傘100本を宮島アート展にて、
学生、地元住民、観光客が一斉に開き、
人々に未来への希望や平和への願いを発信します。

「宮島アート展」
9月19日(日)〜23日(木)に、宮島で開催される、
「つながる・宮島」をテーマにしたイベント。
「アートやクリエイティブを学ぶ学生の作品発表の場づくりと応援」
「プロの作家との同時開催、展示による学生のレベルアップの場づくり」
といった 「場」を提供し、さらに学生・アーティスト・地元住民・観光客が
交流する「つながり」をきっかけとして、個々のスキルアップや
モチベーションアップ、宮島 の魅力再発見などを目指すアートイベント。
地元作家の作品発表やイラスト・絵顔「笑顔の100人」展示などが、
宮島口うえのギャラリー、宮島 厳妹屋・厳州ギャラリー、
宮島四季の宿わたなべ旅館などで行われます。

宮島アート展の詳細はコチラ

2010.09.22

JOYとLUCKの Merry Farming 観察日記6

Posted at 09:50 | Reporter: メリープロジェクト

【9/18の日記】 

   

2ヶ月前に植えたバジルはこんなに大きくなったよ。
バジルの葉っぱは、とても良い香りがする。
観察日記も、ようやく一冊描き終えたんだ!
みんなの日記も見てみたいな〜。

それから、MERRY GARDEN 収穫祭で皆と一緒に稲や野菜を収穫したよ!
お腹いっぱい美味しい野菜を食べて、 とても幸せな一日でした。
詳しくは、MERRY COLUMNを見てみてね。

2010.09.18

MERRY GARDEN屋上農園収穫祭2

Posted at 18:45 | Reporter: メリープロジェクト

本日、港区文化芸術助成事業「MERRY港区緑のプロジェクト -
Merry Farming」の収穫祭第2弾を開催しました!
稲の恵み、生きものの恵みを感じられる収穫祭でした。
来ていただいたみなさん本当にありがとうございました!
詳しくはMERRY COLUMNにてアップしています!
2010.09.18

WFC IN VANG VIENG

Posted at 02:55 | Reporter: メリープロジェクト

こんばんは

THROUGH A BALL の恵と早希が今日は私達の活動を紹介します:-)

私達は一つのボールを通して引き続きラオスでいろんな人たちとの交流を楽しんでいます。

ラオスは時間の流れがゆったりした国でVANG VIENGは

まさにSLOW LIFEの街でした。

CAFEでFRUIT JEUCE片手にFREINDSを見てうたた寝したり

洞窟ツアーに出かけて崖をすべり落ちたり

そんな街VANG VIENGにて出会った多くのバックパッカーの人と

WORLD FOOTSAL CUPを開催しました。

当日はあいにくの大雨。

しかしそんな悪天候の中でもWFC開催場所であるVANG VIENG高校の生徒と、

VANG VIENGで仲良くなった日本人バックパッカーの人が参加してくれました。

大雨のなかでの本気の試合。

雨でぬかるんだコートで何回もこけながら、泥だらけになりながら、けどその日参加した誰もが笑顔でプレイしていて

コートのにはみんなの笑い声が響き渡っていました。

フットサルとはもはや言えない形であったかもしれないけど普段の生活では見失いがちな何かを得たと実感しました。
<一つのボールを追いかける楽しさ=through a ballの原点>を思い出させる機会となりました。
そしてそれに気づけた事がわたしたちのMERRYです。
大会の成功を支えてくれた参加者や協力してくれた皆さんありがとうございました。
引き続きカンボジアでもボールを通じた活動をしていこうと思います。

2010.09.17

明日18日はMERRY GARDEN 収穫祭!

Posted at 22:45 | Reporter: メリープロジェクト

  

明日18日は「MERRY GARDEN 収穫祭」を開催します!

太陽の恵みをいっぱいうけて育ったたくさんの稲と野菜の収穫、
そしてジャガイモの植え付けを専門家の指導のもと行ないます。
「知る」を楽しみ、「食べる」を楽しみ、
「つながる」を楽しむMERRY GARDEN 収穫祭。

  

今日は慌ただしく明日の準備をしていました!
ゴーヤやピーマン、オクラなどの野菜たちも
まるで明日の収穫祭のために
夜が明けるのを待っているようです。

是非みんなで遊びに来て下さいね!

→詳しくはこちら!
「Merry Farming 収穫祭」のお知らせ

2010.09.16

Merry Clean Up in Osaka

Posted at 22:50 | Reporter: メリープロジェクト

  

2010年9月15日(水)大阪・心斎橋にて

「Merry clean Up Project in Osaka」を行ないました!
当日は、ジャストスマイルに加盟している美容師さん100人が集合。

3チームに分かれて、心斎橋筋商店街からアメリカ村、
南堀江にかけて路上に落ちていたタバコの吸い殻や空き缶、
ペットボトルなどを拾いました。
おそろいのMERRYのTシャツとゴミ袋笑顔の傘を持って、
ゴミを拾っていると街行く人達からも大注目!

  

大阪の街は思ったよりもキレイ!
参加者の人達が笑顔でコミュニケーションをしながら
道行く人々にプロジェクトの存在を持ってもらうことが大切。

ジャストスマイルはこれからも
みなさんが笑顔になれるようなイベントを企画していきますので
是非参加してくださいね。

→Just Smile!のウェブサイトはこちら

また、当日の様子は大阪日日新聞にも取材をいただきました!
是非ごらんください。

2010.09.16

Merryな講演会@アートスクール梅田

Posted at 22:30 | Reporter: メリープロジェクト

 

9月15日(水)クリーンアップが終わったあと、
大阪アートスクール梅田で、特別講義を開催しました。


ここは絵画を中心にイラストレーションや絵本など、
アートを中心に勉強できる学校です。
デッサン室に入りきれない程の若い学生さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、多くの人が参加してくれました。
11時から13時までの2時間、アートについての講義をしました。
マルセルデュシャンの便器の話から、自分の人生をデザインする話まで
一生懸命、声が枯れるまで行ないました。

参加者の方々が持ってきてくれた 「デザインが奇跡が起こす」にサインをしたり、最後に笑顔の傘を開き、みんなで集合写真を撮りました。

参加者のみなさんは講演に感動してくださり、とても嬉しかったです。
小さい学校だけれど、とてもMERRYな学校でした。
また是非、講義を行ないたいです。

参加者のみなさん、どうもありがとうございました!

→アートスクール梅田

2010.09.16

一粒の滴が語るもの@インド

Posted at 22:30 | Reporter: メリープロジェクト

コルカタ、マザーハウスにて。
「Nirmal Hriday(通称、死を待つ人の家)」でお手伝いをさせていただいた。

マザーハウスでのボランティアは6つの家があり、それぞれ孤児の家、障害者の
家、女性と薄弱者の家、死を待つ人の家、障害児の家、マザーハウスのブラザー
の家である。

死を待つ人の家には、文字通り「死ぬまでの時間を過ごす人が集まる家」である。
体が自由に動かない老人が多く、排便やお風呂も一人ではできない。
スカルが見えてる人も何人かいて、そこからウジ虫がわいていた。

皿洗いから始まり、洗濯、料理を作ったり運んだり、ご飯を食べさせてあげたり
マッサージをしたり、いわば何でもだ。

昼ご飯の時、驚いたことがあった。

体が動かない方にスプーンで食べさせてあげていた時のことである。
彼は常に無表情で、僕と目を合わせていても、目は合ってるんだけどどこか遠く
を見ているような、そんな老人だった。

口にライスを乗せたスプーンを運び、
彼がとてもゆっくり食べ終われば次また運ぶ。その繰り返し。

すると。。

彼の目から一粒の滴がこぼれ落ちてきた。
彼は無表情のまま。

彼はいま何を想ってるんだろう。
何に対しての涙なんだろう。

もらい泣きしそうなのをぐっとこらえ、僕は黙っていた。
目の前の人を大切にすることの意味が、なんとなくわかったような気がした時間
だった。

大きなことじゃなくていい。
しっかり目の前にあることを大切にしていこうと改めて想った。

2010.09.15

地球を遊ぶ!@エジプト

Posted at 10:25 | Reporter: メリープロジェクト

ジープで砂漠を走った。

黒砂漠。白砂漠。
砂漠は次々と様々な表情を見せる。

たまにジープを降り、自分の足で、裸足で走る。
皮膚が焼けそうに熱い。

砂に埋まりなかなか進まない。
転んでしまい、大の字になる。

360度全て砂漠。
気温は軽く40度は超していただろう。

「生きてる。」
地球を遊ぶってこういうことなのかもしれない。

そして、砂漠のど真ん中で一夜を過ごす。
ついに念願が叶った。

見渡せば満天の星空。
まるでプラネタリウムのようだ。
邪魔する建物や光がない分、普段どこにいても見れるはずのなかった星たちが姿
を現していた。

地球って素晴らしい。生きてるって素晴らしい。
シンプルにそんなことを想った。
そうなんだ、「生きてる!」って感じることこそが、僕にとってもMerryなのだ。
これからの人生、どれだけこう想えるだろうか。

満天の星空の下、野グソをしたのは秘密にしておこう。

2010.09.14

ジョムソンでのmerryな生活

Posted at 17:50 | Reporter: メリープロジェクト

 こんにちは!

FARMINGのゆまです。

停電の多いジョムソンでなかなかネットが使えませんが、メンバー4人は元気にしています。

私たちは現在元ムスタン王国、チベットの国境近くで生活して4日目になります。

とにかく目覚めすぐのヒマラヤ山脈の一望、標高3700メートルからの青空、

毎晩見える天の川に、不毛の地での農作物、まじかで見た夕食前のニワトリの捕殺、とてつもない風、

家族のように接してくれる様々な民族の人たちに、言葉がでません。

  

世界にはこんな場所があるんだと、ただただ自然の力に圧倒されています。

 

伝えたいことがたくさんあるのですがおいおいお話します。

先日私達はお世話になっているMDSA創始者の近藤亨さんが建てた17校ある学校のひとつである

シェー村の小学校に訪れ視察また交流会 を行ってきました。

子供達の通学路である、崖や急な坂道を上り到着した小学校にはたくさんの子供達が出迎えてくれました。

そこで腕相撲大会や、サッカー大会、などを通しmerryな空間を共有してきました。

  

ムスタンの村でわたしたちは幸運にも村人の方と同じ生活をし、密接な関係で生活しています。

思う存分味わい、そしてみなさんに伝えていこうと思います。

また農業体験やMDSAについて紹介します。

それではまた。

失礼します。

2010.09.13

MERRY in ヴァンヴィエン

Posted at 14:10 | Reporter: メリープロジェクト

 こんにちわ!MERRY TRIP through a ball チーム 今井佐帆子がお送りします!

現在、雨季のラオスでは時々雨に見舞われています。
大切な恵みの雨ですが、、、ワールドフットサル大会にとっては困ったものです。
てるてる坊主を作って、みんなで集めたMERRYのパワーで太陽を呼び寄せたいなーっと思っています!

昨日は、ヴァンヴィエンに到着後、各自に分かれてワールドフットサルの準備とMERRY UMBRELLAの活動を行いました。

  

MERRY UMBRELLAでは、ヴァンヴィエンの街を笑顔の傘を持って、MERRY WALKをしました!

傘で笑顔を発信することで、たくさんのMERRYな出会いに恵まれました。

ゲストハウスの近くにある寺院では、3人の僧侶の少年たちと交流することができました。

 

交流するなかで日本語を覚えてくれたり、照れくさそうにはにかみながら笑顔を向けてくれたことが印象的でした!

さらに、笑顔の傘のインパクトが強く、通り過ぎたところわざわざ引き返して声をかけくれたり、

他のバックパッカーから噂を聞いたというバックパッカーの方もいらっしゃいました!

MERRY WALKでヴァンヴィエンの人々の笑顔を増やしたり、コミュニケーションのきっかけづくりになるように頑張りたいと思います。

 

一方、ワールドフットサルは、会場が決定し、ヴァンヴィエン高校で行わせて頂くことになりました!

ヴァンヴィエンでは、 世界中からのバックパッカーたちがたくさん滞在し、夜遅くまで賑わっています。
40カ国の代表選手を集めることを目標とし、ワールドワイドな試合にするために、街中でワールドフットサルの広報に励んでいます!

それでは!今からヴァンヴィエンでの新たな出会いとたくさんのMERRYを楽しみに、街を散策してきます!

いってきまーーすっ!

2010.09.12

MERRYなスピード!?

Posted at 21:45 | Reporter: メリープロジェクト

   

伊勢丹でのワークショップを終え、MERRY STUDIOへ。
この秋放送される某番組に向けての取材が行われました。
(実は伊勢丹にいる内から取材が始まっていました。)
この取材では代表の水谷がスピードのみなさんとトーク!
笑顔について色々語り合い、笑顔の撮影とメッセージの取材をしました。
みなさん本当に良い笑顔でこちらまで思わず笑ってしまいます。

番組の詳細については今お出しすることはできないのですが、
また追って詳細はお知らせしますので、どうぞお楽しみに!

2010.09.12

サッカー大会 in ルアンパバーン

Posted at 19:50 | Reporter: メリープロジェクト

ラオスからこんにちは!MERRY TRIPの宮川綾香です。

旅が始まって4日目の昨日。through a ballチームは、
ラオスのルアンパバーン県にあるナムトゥアム高校にてサッカー大会&MERRYな交流会を開きました。

学校についてすぐ、ボールを蹴りだすと子どもたちがわーっとあつまってきて、サッカーがはじまりました。
みんなで走って、こけて、笑って・・・。言葉が通じなくてもつながれる。ボールの力を改めて感じました。

サッカー部の試合中は、笑顔のかさをさしながら、
子どもたちみんなで「ラオスースー」という掛け声とともに、応援をしました!

  

試合の後は、笑顔の傘、ミウラ折りでのライブアート、
紙飛行機、Merry Cleanupを行いました。
傘の笑顔と、子どもたちの純粋な笑顔であふれた空間はまさにMERRYそのものでした。

      

交流をとおして、自分たちが動くことで、昨日までなかったあたらしいMERRYを子どもたちの心に届けられたような気がしています。

今日は、先ほど車で6時間ほどかけて、ヴァンヴィエンに移動してきました!
ここでも、たくさんのMERRYがうみだせるように、
笑顔の傘、そしてボールを通してコミュニケーションをしてきます!

2日後には、世界から来たバックパッカーを集めたWorldFutsalCupを行う予定なので、
これから準備をがんばって成功させたいと思います!お楽しみに!

それでは!

2010.09.12

MERRY in POKHARA-JOMSOM

Posted at 16:10 | Reporter: メリープロジェクト

 こんにちはー!Farmingチームのゆかりです。

私たちは昨日、ネパールのカトマンズからポカラへ移動しました。
ポカラの町は、とても静かで、フレンドリーな人の多い、穏やかな街でした。(夜は土砂降りの雷雨でしたが・・)

ジョムソンへ向かう空港では、空港の男性が MERRYのインタビューにどんどん知り合いを呼んでくださって感動しました。

空港のロビーは言葉を超えた、MERRYな空気が満ちていました。

   

言葉が通じずに苦戦した私達ですが、終始笑いの耐えない待ち時間となってうれしかったです!!

そして、飛行機でジョムソンへ!

私たちはここで4日間、現地の農業を体験させていただきます。

ここは、近藤亨さんという日本人の方が農業を通して開拓した、ヒマラヤ山脈の麓、ネパールの秘境です。

異世界のような雰囲気に圧倒されます。そして、ジョムソンの人達がとてもとてもあったかい人ばかりで、感動します。

今朝は、牛の乳絞りと、新しい農地の石拾いをして来ました。

乳しぼり、難しかったなぁ。でも、採れたての牛乳で飲むチャイ(紅茶)は最高においしかったです。
午後は、小学校を訪問してMERRYなプチ交流会を開いてこようと思います。

電気はないし、冬のように寒いですが、あったかいMERRYなコミュニケーションをたくさん作っていきたいです。

それでは、学校目指して40分間のトレッキングに出発します。ではでは^^!

2010.09.12

笑顔の傘ワークショップ@伊勢丹新宿店!

Posted at 00:05 | Reporter: メリープロジェクト

   

Merry Umbrella Workshop一日目!
真っ青な空に時折涼しい風。
新宿伊勢丹の屋上で、
世界にひとつだけの傘をつくるワークショップを開催。

もちろんメリーなウサギ、ジョイとラックも参加!
「Dear Merry Family」と題し、
家族に向けてメッセージや絵を書き込む
家の形をしたMerryなフォトカードづくりも行いました。

続きを読む

2010.09.11

Merry Trip in India!!

Posted at 22:25 | Reporter: メリープロジェクト

 manaste~;)

はじめまして。

Merry Trip Projectの村田千明です。

明日からインドへ行ってきます。

バラナシにあるmother baby schoolにピアニカなどの楽器を届け

日本人学校、日本語学校などを訪れ、インドの結婚式にも参加してきます。

Merryな写真をたくさん集めてきます!

よろしくお願いします。

2010.09.11

MERRY in LAOS

Posted at 11:05 | Reporter: メリープロジェクト

 はーい!!through a ball project代表の加納圭祐です。

29時間かけて、バンコクからラオス、ルアンパバーンへ移動してきました!!

今日は、ナムトゥアム高校に訪問させてもらい、ラオスでの高校サッカー大会のお話をさせていただきました。

大会は明日の予定でしたが、10月の上旬に延期となりました。

ですが、トロフィーの贈呈はきちんと行いましたよ♪

その後、メンバーそれぞれ分かれて、サッカー、笑顔の傘、ライブアートを学生たちと一緒に行いました。

僕自身、サッカー部の子達とは、2月ぶりの再会で感動しました。

試合中、言葉は通じないけれど、ボールを通したコミュニケーションができたので、
高校生たちとMERRYを共有できたのではないかと感じました。

笑顔の傘のチームは、傘を学生たちと開きました。

学校の校庭で、開かれた笑顔から生まれた学生たちの笑顔はあったかくて、本当にたくさんの元気をもらいました。

今日、一緒に交流したみんなに、今日の日のことが新しいMERRYを生むきっかけになればと願っています。

2010.09.10

明日 Merry Umbrella Workshop 開催!

Posted at 19:10 | Reporter: メリープロジェクト

 

いよいよ明日から!
是非みなさんお越し下さい!
MERRYなウサギのジョイとラックも待ってるよ!

Merry Umbrella Workshop
世界にひとつだけの笑顔の傘を作ろう! @ 伊勢丹新宿店

会期:2010年9月11日(土)・12日(日)
場所:屋上アイガーデンステージ
時間:11時~/13時~/14時~/15時~/16時~(各回 定員7名様)
参加費:2,100円(税込)

1)笑顔の撮影
アートディレクター水谷孝次が、コミュニケーションをとりながら、
あなたのMERRYな笑顔を撮影します。

2)MERRYメッセージを書く
「あなたにとってMERRY(楽しいこと、幸せなとき、将来の夢など)とは何ですか?」
あなたの「MERRY」なメッセージをアンケートに書いて下さい。

3)ウサギと一緒にオリジナルフォトカードを作ろう!
MERRYなウサギと一緒に撮影した記念写真をフォトカードに貼って、お渡しします。
今日の思い出に家族でメッセージの寄せ書きをして、オリジナルフォトカードを作ってみましょう。

4)あなたの笑顔が「笑顔の傘」になります
制作された笑顔の傘はCOP10開催に合わせ、10月11日より伊勢丹本館 6Fベビー・子供服フロアにて、世界中の子どもたちの笑顔の傘と一緒に展示する予定です。

※事前予約は、9月1日(水)から 伊勢丹新宿店 6F アイキッズクラブカウンターにご来店、
もしくはお電話でお申し込みを受け付けております。TEL(03)3225-2728

※笑顔の傘は展示終了後の11月1日以降、
6Fアイキッズクラブカウンターにて受け取ることができます。

2010.09.10

MERRY in KATHMANDU

Posted at 03:35 | Reporter: メリープロジェクト

 ナマステー!

Merry Farmingチームは本日無事にネパールの首都カトマンズに到着しました!!

 

ネパールの人たちは親日の方が多いのか、道を歩いているとニコニコ話しかけてくれます。

今日はさっそくMERRY傘を開いてカトマンズの街をMERRY WALK!

クラッシュ音が鳴り響くカトマンズの街中をMERRYな傘が通り抜け、多くの人の視線をあつめました。

 

MERRY WALKで仲良くなったUMESHさんのお店にお邪魔して、MERRYなインタビューも決行。

彼のMERRYメッセージ

「merry is two heart and one soul」

彼は宝石店のビジネスをしながら大学で勉強もしているそうで、 NGOの血友病の方を支援する活動も積極的にやっています。

 

今日は空港やゲストハウス、街中など様々な場所でMERRYインタビューを行いましたが本当にみんな熱心にメッセージを書いてくれました。

明日はポカラへとバスで向かい、明後日はいよいよ標高約2800mのジョムソンへ。

雨季なので天候によるフライトの遅れが心配ですが、無事に到着したらまた報告します!

ムスタンでは村の方たちと共同作業を通じて様々なMERRYを育んでいきたいと思っています。

ヒマラヤの絶景もお楽しみに☆

  

  

佐竹宏美

2010.09.08

MERRY TRIP in Thailand

Posted at 16:25 | Reporter: メリープロジェクト

 サワディカー!

MERRY TRIP PROJECTは、今朝タイ・バンコクに到着しました!

さっそくカオサン通りで、笑顔の傘を開きました!

お土産屋さんのおばちゃんも、警察官もみんなふしぎそうに見ていました。

が、いつもとは違ったMERRYなカオサンの朝になったのかなと思います。

今日の夕方から、through a ballチームはラオスへ

明日から、Merry Farmingチームはネパールへ向かいます!!!!!

かなり過密スケジュールですが、たくさんの人と出会いたくさんのMERRYが育めるようにがんばっていきます!

それでは、次の更新をおたのしみに☆

2010.09.08

JOYとLUCKの Merry Farming 観察日記5

Posted at 14:20 | Reporter: メリープロジェクト

 

みてー!!

すごい成長したよ。

大きくなった葉っぱの中から

再びちび葉っぱが登場!!

ちょっとお部屋が狭いかなー?

大きな植木鉢にお引っ越しさせたほうがいいかも♪

2010.09.08

Merry Umbrella @ 帯広 レポート

Posted at 11:45 | Reporter: メリープロジェクト

   

2010年9月3日 北海道帯広市で第25回北海道建青会全道会員
(帯広)大会、テーマ「笑顔」と題し開催致しました。
今大会では、あらゆる問題に対応する心の持ち方を考え、
皆が「笑顔」になれる社会を目指し、
将来の大きな笑顔に向けての小さな入口になるよう想いを込め開催致しました。

会場では子供たちの笑顔の傘が皆様をお迎えし、
最初は来場者の方で大会テーマが笑顔だからこの傘なのか・・・とか、
ちょっと残念な言葉もありましたが、
いざ、オープニングで傘の写真をスクリーンに映し出し、
バックミュージックではマイケルジャクソンのヒールザワールドを・・・
この傘の意味・意義を説明、最後には大勢の方が笑顔の傘・パネルに
釘付けになり、この傘を咲かせた意味を理解していただきました。

この写真は、地元帯広柏葉高等学校 書道部
書道ガールズによるテーマ『笑顔』を実演、笑顔の傘とコラボいたしました。

帯広二建会 中塚 学
http://www.obi-ken.ne.jp/nikenkai/

2010.09.08

MERRY TRIPいってきます!

Posted at 00:05 | Reporter: メリープロジェクト

 ついに今からMERRY TRIP PROJECTメンバーが関空から旅立ちます!

たくさんのMERRYを出会った人たち、

そしてみなさんと共に育めるようにがんばっていってきたいと思います!

応援よろしくお願いします!!

2010.09.06

世界銀行でCOP10イベント開始!

Posted at 20:25 | Reporter: メリープロジェクト

   

現在PIC東京(世界銀行情報センター)にて行なわれている
「地球いきもの会議フェア:Road to COP10」のイベントに
子どもたちの笑顔の傘が登場!

宙に浮く笑顔の傘、
道に向けて微笑む笑顔の傘、
入り口で出迎える笑顔の傘…
朝9時半から設営を開始し、4〜5時間かけてようやく完成。

  

PIC東京は学びの場。
10月に行なわれるCOP10、そして生物多様性についての理解を深めるために
市民の方が積極的に参加できる「地球いきもの会議フェア:Road to COP10」を開催しています。
もちろん世界銀行さんの出版物や支援するプロジェクトの関連資料も一般公開しています。

この笑顔たちが、
COP10に向けて生物多様性を学ぶきっかけになって欲しいと思います。
誰でも気軽に立ち寄れる空間になっていますので、
みなさんぜひ霞ヶ関にいらした時は、
勉強がてら立ち寄って見てくださいね!

9月30日(木)まで行なっています。
詳細はこちらです♪

→PIC東京イベント情報
→MERRY PROJECTイベント情報

2010.09.05

MERRY TRIP - アジア学院訪問

Posted at 09:30 | Reporter: メリープロジェクト

 みなさん、はじめまして!

MERRY TRIP PROJECTの佐竹宏美です。

私たちのFarming Teamは「農」をテーマに自然や人とコミュニケーションを図る旅をします。
旅の中では、ネパールとカンボジアを訪れ、学校でのワークショップや農業体験、を通じてMERRYなコミュニケーションを世界で育んできたいと思っています!
旅の様子はまたMerry Newsでレポートするのでお楽しみに☆

さて、今回はFarming Teamの中から私、佐竹宏美とメンバーの圓地由真が旅の出発前に実際に「農」をもっと身近に体験しようという試みで、栃木県にあるアジア学院さんを訪問させてもらいました。

その様子を少しレポートしますのでお付き合いくださいませ。

アジア学院は「共に生きる~we may live together~」をテーマにアジア・アフリカから農村指導者を招き、栃木県那須塩原市のキャンパスで9カ月の農村リーダーの育成を行っている専門学校です。

  

私達はアジア学院で2泊3日の農業体験を行い、実際に循環型農業を体感してきました。
このアジア学院での学びで気づかされたことは多くありますが、その中からいくつかみなさんにシェアしたいと思います。

「つながるいのち」
アジア学院ではほぼ全ての食料を有機農業の手法によってまかない、みんなが自給自足生活を送っています。農場では米をはじめ、50種類以上の野菜、乳牛、鶏、豚を飼育して生産・加工・調理を一貫して行っています。
自分の食べているものがいかにして作られ、加工され、自分が食べるという行為によって消費されるのかを体感することで、自然に感謝したり、いのちのつながりを実感することができました。
私たちは野菜の収穫や米のひえ取り(雑草刈り)を体験しましたが、自分たちの手で1つ1つ収穫した野菜を食べた瞬間は本当にMERRYな気持ちになりました!

「共に育む」
この研修の中では毎日午前中に、gathering time(朝の集い)の時間があります。この時間にはその日の担当になったchairperson(司会)がテーマを決めて自分の経験や思想についてみん なに共有します。このような活動により、このアジア学院の研修生、職員、ボランティアのみなさんはより良い共同体を形成しているのだなと実感しました。

私たちのMERRY TRIP PROJECTも3週間という時間をメンバーと過ごすことで、共に学び合える関係を築き、現地で出会うたくさんの方とMERRYを育んでいきたいと強く思いました。

     

これからのFarming Teamの動きも順次お伝えしていきますのでよろしくお願いします。

佐竹宏美

2010.09.05

MERRY TRIP PROJECTスタート!!

Posted at 00:40 | Reporter: メリープロジェクト

   

今週の火曜日、9月7日からついに!MERRY TRIP PROJECTがはじまります!

MERRY TRIP PROJECT??

初めてきく方ばかりだと思います。

このプロジェクトでは、日本の大学生が、さまざまな企画を行いながら世界を旅し、MERRYを共に育みます。

昨年、私の所属する学生団体で、タイ・カンボジアを旅し、交流イベントを行うツアーを企画したのですが、今年は、MERRY PROJECTの方々とのご縁で、Merry Social Communicationをコンセプトに、旅をすることになりました!

  

2010年9月7日~28日の3週間、

through a ball、Merry Farming、Merry Umbrellaの3つのプロジェクトを中心に、

タイ・ラオス・カンボジア・ネパールを13名の学生が旅します。

ひとつのボールを通した交流会やサッカー大会、

農を通したコミュニケーション

地雷原でのMerry Umbrella Project

カンボジアの大学生とつくる交流会

Merry Clean up Projetなど

さまざまなことを行う予定です。

企画・運営は、関西の大学生で行っています!

それぞれがいつも見ている世界、考えていること、やりたいこと。

そんなものをカタチにして、世界の誰かとコミュニケーションをする。

それは、出会った誰かに、新しい夢やしあわせ、そして笑顔をうみだすきっかけをつくることができると思います。

だからこそ、私たちは、世界を旅し、

自分の思いと誰かの思いをつなぎ合わせて、MERRYなコミュニケージョンの輪を広げていきたいと思っています。

これからこのニュースで随時、旅の様子などをアップしていきますので、ぜひご覧ください!!

また、上に書いた3つのプロジェクト以外にも、個人で旅をしている仲間がたくさんいます!

彼らも旅でのMERRYな出来事をこのニュースで伝えてくれる予定です。こちらもぜひチェックお願いします!

HPも近日中にオープンする予定ですので、お楽しみに!!

それでは、これからMERRY TRIP PROJECTをよろしくお願いいたします^^

宮川綾香

2010.09.04

J-WAVE GROW GREEN PROJECT

Posted at 23:00 | Reporter: メリープロジェクト

 

9月4日(土)NTTドコモとJ-WAVEの共催によるフリーライブイベント
「DOCOMO CONCERT × J-WAVE GROW GREEN PROJECT」が
六本木ヒルズアリーナにて開催されました。

このイベントのナビゲーターは、グリーンカーテンプロジェクトの
種まき部長でもある秀島文香さん!
今日も出演者の方々とグリーンなトークで盛り上がっていました!
イベントのなかで秀島さんは、ゴーヤを使ってゴーヤピクルスを
作っていました。ゴーヤを使ってピクルスが作れることに驚きです。

また、今回は「環境」をテーマに風力発電によるグリーンな電力を使って
持田香織 / 星野源 / JULEPS の3組のアーティストがライブを開催。
会場は常に満員でたくさんの人でにぎわっていました。

 

会場のキッチンカーではゴーヤを使ったさまざまな料理が食べられました!

また、イベント会場の中でもひときわ目立ったエコワークショップが
BEAMS T(Reprint, Reborn Project)。

  


これは家で眠っているTシャツや、お気に入りのTシャツに新たに
マークをプリントすることで、新しいTシャツとして再出発しよう!という
ワークショップ。会場ではシルクスクリーンの機械が用意されて
来場者のTシャツにどんどんプリントがされていきました。

会場ではこのほかにもグリーンなお店でいっぱいでした。
是非、来年もこんなイベントを行ってくれることを願っております。

今年これなかった皆さんは是非、来年参加してみてください!

2010.09.03

Merryな講演会@東京モード学園

Posted at 00:15 | Reporter: メリープロジェクト

   

9月2日東京モード学園のグラフィック科とインテリアデザイン科の特別講義として
MERRYな講演会を行ないました。
黒板には歓迎のメッセージをたくさん描いてくれました!
プロジェクターから黒板に子どもたちの笑顔の傘が映し出されて
とてもきれいでした。

学生の皆さんからはこのような感想をいただきました。


・笑顔のために笑顔を撮る。そんな些細な事で見ず知らずの人が笑顔になってくれる。
自分でもこんな簡単に人のためになる事が出来るという事は素晴らしい。
・本当にプラスな考えにさせてもらえる様な話をいっぱい聞かせて頂き、楽しい時間でした。
・デザインに対する向き合い方だったり姿勢がかなり刺激になった。
デザインとは何なのか?を考える上で非常に良い経験になった。
・私も水谷先生のように、世界各地に行って美しいものを見たいです。
笑顔って本当に素晴らしいです。争いとか凄く馬鹿げているんだって思いました。
・「笑顔で世界を幸せにする」という素晴らしいプロジェクトに参加でき、
とても嬉しく思っています。ありがとうございました。
・感動しました。笑顔は人を幸せにして、また次の人の笑顔に繋がるんだなと思いました。
・このプロジェクトのことを知れてよかったです。とても感動しました!
・めっちゃ楽しかったです!これから自分もデザイナーとしてやっていくのですが、
とても勇気をもらうことができました。ありがとうございました。
・水谷さんからエネルギーをもらいました。ありがとうございます。
自分の中でのデザインのやるべき事の幅が広がりました!!!
・Merryプロジェクトはすごいと思いました。
人をテーマに笑顔をデザインできることはとても大切なことだとなんだと思いました。
・笑顔モンドームヨウ!Viva笑顔!
・今回は貴重なお話が聞けてよかったです。
さまざまな活動をなさっていて、とても興味がわきました。ありがとうございます。
・楽しかったです。将来チャンスがあれば世界中の人を楽しませる作品をつくりたい。
・笑顔って素敵だ。

これからの時代を変えていく様な
人を幸せに、そして笑顔のしていくようなデザイナーに
なってもらいたいなと思いました。

2010.09.02

Merry Umbrella Project @ 帯広Posted at 16:22

Posted at 16:10 | Reporter: メリープロジェクト

北海道帯広にMERRYな笑顔の傘が出張いたします。
是非この機会に、御覧頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します!

Merry Umbrella Project @ 帯広

展示日時 平成22年9月3日(金) 9:00〜20:00
展示場所 ホテル日航ノースランド帯広

第25回北海道建青会全道会員(帯広)大会、テーマ「笑顔」と題し開催されます。
今大会では、私たち建設産業に大きな関わりを持つ環境問題をサブテーマとし、
あらゆる問題に対応する心の持ち方を考え、
皆が「笑顔」になれる社会、建設産業を目指し、
将来の大きな笑顔に向けての小さな入口になるよう想いを込め開催致します。

また、会場では子供たちの笑顔をプリントした50本の傘が
皆様をお迎えいたします。
この傘の写真は、実際に阪神・淡路大震災、中国・四川省での大地震、
インドネシア・スマトラ島大地震による津波などで、
被災地で生きる希望に満ちた子供たちの笑顔を実際に撮影したものです。
この笑顔には、これだけ元気になったよ、ありがとう・という復興支援に対する
感謝の気持ちと、負の遺産を抱きかかえてもなお強く生き続ける人間の強さと
素晴らしさを、子供たちのMERRY(幸せ)な『笑顔』を通じて
世界中にメッセージを送り、感動をあたえています。
※当日は一般開放し、笑顔の傘は式典会場内、ホテルフロアに設置致します。

会場へのアクセスはこちら

2010.09.02

VANTAN×Just Smile!! by Merry Project

Posted at 15:10 | Reporter: メリープロジェクト

    
VANTAN Cutting Edge 2010 OSAKA
× Just Smile!! by Merry Project

8月28日堂島リバーフォーラムにて、ショー・ギャラリー・サロンなど8つのコンテンツにより実施される国内デザインスクール最大級の超複合イベント「VANTAN Cutting Edge 2010 OSAKA」にソーシャルアートプログラムの一環として、Just Smile!! by Merry Projectも参加させていただきました。

クリエイター教育と芸術文化発信を創造する企業「バンタンデザイン研究所」ということもあり、生徒様、スタッフ様、来場者様、老若男女問わず個性的かつ、とびっきりの笑顔と想い想いのMERRYメッセージを200人以上の皆様から頂くことができました。
本当にご協力有難うございました。

このイベントに参加していただいた皆様方から、
お互いの笑顔とMERRYを育み合う、そんな気持ちが広がっていけばいいですね。

2010.09.01

六本木ゴーヤ収穫しました!

Posted at 12:20 | Reporter: メリープロジェクト

 

種まき部長の秀島史香さんが8月28日の収穫祭のレポートを書いてくれました!
是非、みなさん秀島さん視点の収穫祭を見てみて下さい。
MERRYコラムにはないエピソードもいっぱいです!

→CIRCUS CIRCUS 公式ブログ

9月4日には、六本木ヒルズのヒルズアリーナで
GROW GREEN PROJECTの収穫祭を行なうようですので
またそちらもレポートに行きたいと思います。
是非みなさんも遊びにいってみては?

DOCOMO CONCERT×J-WAVE GROW GREEN PROJECT

日時 2010年9月4日(土)
12時 OPEN、18時 CLOSE予定
ライブスケジュール等の詳細は
追ってお知らせします。
会場 六本木ヒルズアリーナ
ライブ出演 持田香織、星野源、JULEPS
ライブスケジュール(予定) 13:00〜 JULEPS
15:00〜 星野 源
17:00〜 持田香織
※時間は事前予告なく変更する可能性があります。
ご了承ください。
MC 秀島史香
イベント形態 フリーライブ(入場無料)
主催 NTTドコモ、J-WAVE
問い合わせ J-WAVE 03-6832-1144(平日10:00〜18:00)

※極力電力を消費しない方法で音楽を楽しもう!というコンセプトのもと、
アコースティックライブを行います。気持ち良い音楽を聴いて、
一緒に素敵な時間を過ごしませんか?
※出演時間は追ってお知らせします。
※電力供給はグリーン電力を使用します。

DOCOMO CONCERT×J-WAVE GROW GREEN PROJECTは
「環境」をテーマに、NTTドコモとJ-WAVE GROW GREEN
PROJECTがコラボレートして行うフリーライブイベント。
GROW GREEN PROJECTのアクションのひとつとして、
アコースティックライブを実施しています。

今回は、3組のアーティストがライブ出演、
そのほかゴーヤを使った料理が楽しめる
キッチンカーやGREEN関連ショップも参加。
ゴーヤ料理のワークショップも開催します。ぜひお立ち寄りください。

→GROW FREEN PROJECT

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ