• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2010.12.30

MERRY FORESTPosted at 22:31

Posted at 22:30 | Reporter: メリープロジェクト

 

いよいよ生物多様性のための10年(UN Decade for Biodiversity)が
2011年からはじまります。
メリープロジェクトは2010年9月に開催したCOP10のパートナーシップ事業
MERRY COP10 が生物多様性条約事務局(CBD)の
高い評価を受け、正式に国連の生物多様性条約の生物多様性のための10年
(The United Nations Decade for Biodiversity)パートナーとして
活動を展開することになりました。

2011年は国際森林年(International Year of Forests)。
メリープロジェクトは世界中で子どもたちと植樹活動を行い、
子どもたちの笑顔を通じてより良い世界を目指す
「MERRY FOREST PROJECT(MERRY こどもの森づくり)」を
パートナーシップ事業として展開します。

→MERRY FOREST PROJECTの詳細はこちら

2010.12.28

MERRY FROM GIFU

Posted at 08:35 | Reporter: メリープロジェクト

   

岐阜で行われていた「MERRY MERRY X’MAS GIFU」は大盛況のもと終了!
今回もイベントを通じてたくさんの笑顔が生まれました。

この中の1人の子どもが「抱っこして!」とお願いされたので
最後までずっとずっと抱っこをしてあげていました。
それがとても嬉しかったようで、とてもなついてくれました。

今回のイベントで笑顔の傘をみんなで開いたことが
子どもたちの思い出に残る様なクリスマスになってくれたらとても嬉しい。

細江市長からも街には笑顔が大切であるので
是非、市からも出来るだけ協力するので頑張りましょう!と
応援を受けました。

お金よりも笑顔であったり、一言だったり、人と人との触れ合いが
MERRYなのだと再認識するとてもMERRYな日であった。

これを機にMERRY PROJECTは岐阜で様々なプロジェクトを展開する予定です。
乞うご期待!

2010.12.27

MERRY TREE 大完成!

Posted at 20:35 | Reporter: メリープロジェクト

  

MERRY TREE WORKSHOP は大好評のうちに終了しました。
最終的に100枚以上のオリジナルツリーが飾られ、
とってもMERRYなツリーが完成しました!

ワークショップに参加してくれたみなさん
どうもありがとうございました。
アイキッズクラブカウンターで、
自分の作ったツリーを持ち帰ることができますので
是非受け取りにきてください。

来年は伊勢丹でたくさんのMERRYなワークショップを集めた
MERRYミュージアムを開催する予定です!
どうぞお楽しみに!

2010.12.27

キリマンジャロMERRY

Posted at 20:20 | Reporter: メリープロジェクト

この旅もそろそろ終わりが見えてきた。

僕は今タンザニアのモシという場所にいる。
ついに辿り着いた。

僕が何故ここに来たか。
きっかけは今年の4月にまで遡る。

今年の4月僕がまだ旅に出る前、
日本から遠いタンザニアの地である旅人が交通事故によって亡くなった。

ここに僕がこの旅の中で一番伝えたいMERRYがある。

僕は直接彼に会ったことがないし、
彼もまた僕の事なんて全く知らない。

ただ彼のブログを読んでいただけの遠い存在だ。

その頃、僕はせっかく東アフリカに行くんだったら、
キリマンジャロ登りたいなあ …..なんて悩んでいた。


でも、登頂率が50%以下と聞くし、お金も時間もかかる。
それに、これは隠していたことなんだが…

実は僕は登山に関しては全くの素人だ。

ABCマート行って
「店員にキリマンジャロ登りたいんですけど…どの靴が良いですか。」
って聞いて笑われた男だ。

もっと言うと、富士山も登ったことなければ、
学校の近くにある筑波山すら登ったことない。

当然周りからは猛反発され、親にも山を舐めるなと一蹴されてしまった。

僕を悩ませていた一番の問題はこれである。

そんな中旅先の東南アジアから一時帰国した際に、
偶然彼のご両親にお会いする機会があった。
以前書いた彼の写真展のときの話。

色々話しているうちに、
その時初めて彼もまたキリマンジャロ登山をしたかったということを知った。

旅に関して何がしたいとかあまり語らなかったが、
旅立つ前に一つだけ自分の彼女に明かしたという
キリマンジャロに対する想い。
彼女にこう言ったそうだ。

無事に下山したら、テッペンの景色を一番に見せてあげるよ。
そう言った彼は下山どころか二度と帰ってはこない。

つながりというのはすごく不思議だが、とてもMERRYなこと。

僕は単なる彼のブログの読者。

でも彼は僕が旅しているうちに失った多くのMERRYに気付かせてくれた。

一人旅をしていても、決して一人で生きているわけではないということ。

人は死んでも人々の“つながり”の中で生き続けるということ。

そして、日本には大切な人たちが必ず待っていて
だから

だから
その人たちのためにも必ず笑顔で日本に帰って来なければならない

ということ。

旅に限った話じゃない。
人生の中で日本だろうが海外だろうが、
あなたの事を思ってくれている人が必ずいる。

それが
“つながり”という名のMERRYだと思う。
それに気付くことができた。

僕はご両親にその場で彼の意思と共に登ることを誓った。

旅の中でも色んな喜怒哀楽があったけど、
結局行き着いたのはただ一つ。

生きるのって素晴らしいな!
ってこと。

死について考えてたら

ちょっとくらいボラれたって
お金落としたって
物盗まれたって

そんなこと
どうでも良くなった。

チャンスや物やお金は何度でもまわってくる。
失って困るのはただ一つ。
だったら今を存分に楽しみたい。

だから、たっちゃん。

アフリカで一番天国に近い

キリマンジャロのテッペンで

初日の出を一緒に見ようぜ。

2010.12.24

MERRY MERRY X’MAS in GIFU

Posted at 22:15 | Reporter: メリープロジェクト

   

岐阜にMerryなクリスマスがやってきました!
今月21日から開催されているMERRY MERRY X’MAS in GIFUでは
世界中の子どもたちの笑顔の写真で飾ったクリスマスツリーと
傘の展示が岐阜県岐阜市の岐阜県民ふれあい会館で行われており、
クリスマスイブの今日、同会場にて、日本育成園の子どもたちと一緒に
世界中の笑顔の傘を開き、Merryを発信しました。

展示は27日まで行われます。
お近く方は是非お越し下さい!

イベント情報はコチラ

2010.12.24

福島民報にて「MERRY SMILE XMAS in いわき」が掲載

Posted at 15:35 | Reporter: メリープロジェクト


2011.12.24
福島民報

福島民報にて「MERRY SMILE XMAS in いわき」が掲載されました。

2010.12.21

MERRY TREE 成長中 @ 伊勢丹新宿店

Posted at 21:10 | Reporter: メリープロジェクト

  

MERRY TREE WORKSHOPも残すところ、あと4日!

日に日にたくさんのオリジナルツリーが飾られていき、
色鮮やかなMERRY TREEになりました。

金色のゴールデンツリーや
トナカイのツリーなど個性的なツリーが
現在100個以上吊られています。

12月25日で展示終了ですので是非実際にご覧下さい。

→MERRY TREE WORKSHOPの詳細はこちら!

2010.12.21

MERRYな講演会@SVPナイト

Posted at 21:05 | Reporter: メリープロジェクト

  

12月19日(日)東京・虎ノ門にて
「SVP(ソーシャルベンチャーパートナーズ)ナイト」が
行なわれ、多くの社会起業家たちが集まり、講演を行いました。
いくつか講演が行われた中、最後のパネリストとして
水谷がMERRYな講演会を実施。

予定時間30分をオーバーしてしまいましたが
起業家のみなさんからの要望もあり、講演を続行。
約1時間の講演を行ないました。

その後、交流会として多くの若き、希望溢れる起業家たちと
これからの時代はMERRYがとても大事だ!
これこそソーシャルコミュニケーションだ!
と言ってくれました。

セヴァンスズキさんによる伝説のスピーチから20年。
2012年に開催される「地球サミット」にも
是非MERRYも参加して欲しいという声も聞きました。

多くの社会起業家のみなさん、
是非MERRY PROJECTに参加し、
地球の子どもたちの未来を笑顔でいっぱいにしてください。

2010.12.20

25日まで! MERRY TREE WORKSHOP

Posted at 21:05 | Reporter: メリープロジェクト

  

MERRY TREE WORKSHOP @ 伊勢丹新宿店 好評開催中です。

いよいよもうすぐクリスマス。
伊勢丹にも多くの人でフロアがいっぱいです。
先週からまたツリーの数も増えて、一段とツリーが成長した気がします。

19日に参加してくれた子どもたちの中には
笑顔の傘ワークショップに参加してくれた子どもたちもいました。
来年にも笑顔の傘ワークショップを開催する予定です。是非またご参加下さい。

  

中には、オーストラリアから来た中国人の子どもも参加してくれました。
一番上にツリーをつけたいと言ってくれる女の子も!

いよいよ25日に向けてラストスパートです。
23日に是非お子様と伊勢丹新宿店でクリスマスプレゼントと一緒に
MERRY TREE の思い出を作りに来てくださいね。

→MERRY TREE WORKSHOPの詳細はこちら。

2010.12.18

SMILE ACT in ROPPONGI

Posted at 19:00 | Reporter: メリープロジェクト

    

本日SMILE ACTが東京六本木で開催されました。

まずはじめにMERRY PROEJCT代表 水谷の案内のもと、
笑顔の傘とともに六本木の街に溶け込むアートについて語りながら、
六本木を歩くウォーキングイベント「MERRY WALKING」を実施。
六本木ヒルズから始まり、毛利庭園、有栖川公園などの知られざる
アートスポットをまわりました。
天気にも恵まれ、参加者だけでなく、
休日で賑わう六本木全体が笑顔に包まれました。

ウォーキングの次は野菜ソムリエCanaco氏による「野菜スープワークショップ」。
朝からコトコト9時間も煮込まれた、
16種類もの野菜とすりおろされたレンコンの特製野菜スープが振る舞われ、
ウォーキングで程よく疲れた参加者の体を癒してくれました。
野菜の知られざる効能や愉しみ方についても学び、
心も体もMerryになれる、とても有意義なイベントとなりました。

詳しくは後日コラムでご報告します!

[SMILE ACTとは]
ライフスタイルを健康に、アクティブに過ごすことで、笑顔は生まれます。
だから、あらゆる人のライフスタイルの中に、楽しく身体を動かすきっかけをつくり、
笑顔の輪をひろげていくことが、SMILE ACT PROJECTが掲げるコンセプト。
スポーツをすることが目的ではなく、アクティブなライフスタイルを通して、
私たちの人生に気づきと喜びを与えることができたら、と
格好つけ過ぎかもしれませんが、考えています。
→SMILE ACTウェブサイトはこちら

2010.12.17

MERRY ART WALK @ 六本木

Posted at 19:05 | Reporter: メリープロジェクト

  

明日、18日はSMILE ACTのイベント
「野菜と歩く」ROPPONGI SOUP WALKを開催します。

今日はロケハンとして、実際に笑顔の傘をさして
六本木ヒルズから有栖川公園までメリーウォークしてきました。
六本木ヒルズではアートを中心に、
有栖川公園では紅葉を中心に楽しみながらウォーキングします。
少し日陰は寒かったけれども、日向はあたたかった!

明日も良い天気で参加者のみなさんとウォーキングできることを
楽しみにしております。

 

参加希望の方は下記の参加フォームより
お申し込みください。

→イベントの詳細はこちら
→SMILE ACT「野菜と歩く」参加申し込みはこちらから。

どうぞ宜しくお願い致します。

2010.12.15

MERRYな講演会@日本デザイナー学院

Posted at 20:10 | Reporter: メリープロジェクト

  

2010年12月11日渋谷にある日本デザイナー学院で
MERRYな特別授業を行ないました。

ビジュアルデザイン科、グラフィックデザイン科の一年生を中心に
今回の講演を聞いてもらいましたが
実はみんな「デザインが奇跡を起こす」を熟読済!!!

みんな講演に熱中してくれ、真剣に聞いてくれていました。
予定よりも長い講演になってしまったのですが
多くの学生さんがそのままホールに残ってくれ、
最後まで話を楽しみながら聞いてくれました。

 

終わったあとはみんなで集合写真をとり、サイン会を実施。
これからの時代を担うデザイナーの卵たちには、
地球を幸せにするデザイナーを目指して、
より一層、頑張ってもらいたいと思いました。

今回いただいた感想をご紹介致します。
・今、色々もやもやする事が正直ありましたが、すごくすっきりしました。
私はあったかい仕事がしたいと思っていた事を思い出しました。
軸がぶれそうになった時にもう忘れない様にしたいです。
・凄く感動しました。人の心を動かすデザインをしようと思いました。
人を幸せにするデザインについて自分はどう表現しようか考えました。
・デザイナーに必要な要素を言って僕も大切にしたいなと思います。
水谷先生の話し方が好きです。
・水谷先生のいうコレもアレもデザインという言葉が
なかなか自分の中でしっくり来なくて、でも今日水谷先生の言う「デザインする」は
「元気にする」ということなのかなと思いました。
・自分には思いつかないような話がたくさんあって、ためになりました。
・世界の歴史とともに変化してきた水谷氏のデザインや考え方に感動しました。
・今日バイト入れなくてよかったと思いました。
感動しました。めっちゃ楽しかったです。
・心で伝える大切さを知りました。

続きを読む

2010.12.15

100人達成!!Merry in Australia

Posted at 01:40 | Reporter: メリープロジェクト

9時間のフライトを終え、オーストラリアはブリスベン(シドニーより上で右側の都市)に到着しました!

MERRY TRIP PROJECTに参加しているトムです!

オーストラリア1日目。

街にMerry Project in Australia をしに行ってきました!!

最初に声をかけた白人カップルには断られたけど、
一人でやってると心がおれかけるけど、
時々宗教に間違われるけど、
ドラック好きのヤバイ中学生にも声かけてしまったけど

なんとか1時間半で33人のMerry を集めました。

続きを読む

2010.12.14

日本とウガンダの架け橋 MERRY

Posted at 21:15 | Reporter: メリープロジェクト

ウガンダのナンサナにある
エイズで親を亡くした子どもに心のケア&教育支援活動をしているNGO団体
ASHINAGA UGANDA (http://www.ashinagauganda.org/)
が年に一度開催しているCultural Festivalに参加してきました。

オープニングは市内のマーチング。

  

CHANGE~Step by Step to a better future~

ここでは5名の日本人の遺児学生ボランティアの方々が活動しています。

子どもたちのためにお好み焼きを作ったり
自国の文化や歴史を現地の言葉で伝えたりと
ボランティアの方々は四苦八苦しながらも一生懸命に活動していました。

アフリカでのAIDS・HIVの問題は深刻ですが
親を失った悲しみを乗り越え
今では日本から遠く離れた異国の地で
AIDSにより親を亡くした子どもたちのために活動している彼らの姿や
日本人、ウガンダ人のスタッフの方々

そして何よりもここに通う子どもたちの笑顔は最高に輝いていました。

  

ボランティアの一人にMERRYについて聞いたところ
こう答えてくれました。

「この子どもたちの笑顔が私たちの希望です」

ここに来ることができて本当に良かった。

ありがとう。
日本とウガンダの架け橋MERRY

http://ameblo.jp/yu-freestyle/

2010.12.13

MERRY TREE WORKSHOP 大好評!

Posted at 20:55 | Reporter: メリープロジェクト

  

MERRY TREE WORKSHOP @伊勢丹新宿店 まだまだ開催中です!

取材に行くと、多くの子どもたちが一生懸命、
自分のオリジナルツリーを作ってくれていました!

→MERRY TREE WORKSHOPの詳細はこちら

 

子どもたちはみんな真剣な表情で上手にハサミを使って折り紙を切って貼ったり、
伊勢丹の屋上で作られたオーガニックコットンを雪に見立てて貼付けたり、
1人1人個性のあるツリーがどんどん出来あがっていきました。
最後に自分で竹のツリーにくくりつけて完成です!
みんな終始とっても楽しそうにワークショップをやっていました。
ワークショップは期間を延長して
25日まで行なっておりますので
是非みなさん親子揃って6Fアイキッズクラブのカウンターまでお越し下さい。

→MERRY TREE WORKSHOPの詳細はこちら

  

2010.12.12

オーストラリアで広げるMERRYの輪

Posted at 20:55 | Reporter: メリープロジェクト

 こんにちは!MERRY TRIPの宮川綾香です。

今回は、オーストラリアでMERRYを集めてきてくれる仲間を紹介します!

関西学院大学の平田智夢(トム)くんです。

今までに、ニュージーランドでのワーホリや中南米での旅などを経験しているトム。

今回は、彼の弟がオーストラリアのブリスベンに留学中ということで、家族とオーストラリアに行くことになりました。 

普通に動物園に行って、普通にレストランに行って、普通に母親の通訳して、普通にお土産を買って、普通に観光名所を巡って、普通に帰ってくる。

そんな旅もいいけど、それだけじゃ満足できない彼は、
 

「Merry in Australia」をやりたい!と申し出てくれました。

今日から、オーストラリアのブリスベンの街中で100人のMERRYメッセージと笑顔を集めてきてくれます!

「あなたにとってMerry(幸せ)とは?」 

この質問から、オーストラリアではどんな出会いがうまれて、どんなMERRYな連鎖がうまれるのかとってもたのしみです。


ちなみに、途中18日からニュージーランドにも行くそうで、 
100人に足りていない場合はニュージーランドのクライストチャーチでもMERRYを集めてきてくれます。


“「自分の幸せな時っていつだろ?とか、幸せって何かな?」 

というのを改めて考えてもらい、幸せを実感してもらえればなと。 

そんな人が世界中に増えると世界が幸せになるなと思う。”

という言葉をトムからもらいました。

こうやって少しずつ、でもしっかりと一人ひとりの手によって、

MERRYの輪が広まっていくこと、とても嬉しく思います。

オーストラリアでのMERRYの様子は随時アップしていくので、お楽しみに!

2010.12.07

MERRY IN NARA 2日目!

Posted at 18:20 | Reporter: メリープロジェクト

MERRY IN NARA2日目も、雲ひとつないお天気に恵まれ、
前日に引き続きMERRY晴れ!
平城宮跡は、真っ青な空に鮮やかな真紅の平城京旧跡、
晴れやかな笑顔の傘が浮かびあがったようにきれいな光景でした。
参加者の間でもコミュニケーションが生まれ、
にぎやかでゆったりとした雰囲気が流れます。

  

場所を移して奈良公園、そして東大寺二月堂に向かいました。
奈良名物の鹿がたくさんいて、鹿にエサをあげたり、
傘と一緒に撮影したり、MERRYな空間を楽しんでもらえました。
二月堂では、太陽が徐々に沈みかけていて、
傘に西日が当たり、とてもきれい。
階段を登り、二月堂のなかから奈良を一望し、みんな「きれいだー」
という声があがっていました。

 

最後は浮見堂へ。
池に六角形のお堂が写る姿が美しく、水辺の憩いの場となっています。
そこに、笑顔の傘を並べ、MERRY IN NARAの最後を飾りました。
水面に傘が写り、ちょうど夕暮れどきになり、
ほんとうにきれいな光景となりました。
終了後に拍手と共に「楽しかったー」「来て良かったですー」
という声を聞くことができました。

詳しくは後日コラムでご報告しますのでお楽しみ!

2010.12.07

Merry Umbrella @ 大阪市中央区役所

Posted at 12:15 | Reporter: メリープロジェクト

  

現在大阪市中央区役所で人権展として笑顔の傘の展示を開催中!
展示内にはコメントを自由に記入していただくメッセージボードも設置されています。
今回の展示は中央区役所が、人権の視点で、いのちの大切さ、人間のすばらしさを共感しあう人権展として開催するもので今月14日(火)まで行われています。

大阪市中央区役所の公式イベント情報はこちら

2010.12.06

MERRY TREE @ 伊勢丹新宿店

Posted at 20:55 | Reporter: メリープロジェクト

  

現在、伊勢丹新宿店6Fで開催しているMERRY TREE ワークショップ。

イベント開催から約5日間で、これだけツリーが成長しました!

あいにく参加している子どもたちには出会えませんでしたが
また随時レポートしていきますので、お見逃し無く!

ワークショップは期間を延長して、25日まで参加できます。
是非みなさんも世界にひとつだけのオリジナルツリーを作ってみてくださいね。

→MERRY TREE ワークショップの詳細はこちら

2010.12.05

Merry in Nara 一日目!

Posted at 00:00 | Reporter: メリープロジェクト

  

西大寺駅に集合して、スタートした時、
今から塾へ行くという子供たちの集団と出会う。
ちょうど、キャラクターであるせんとくんのポスターが貼ってある前に傘を並べたときに、彼らたちが駆け寄って、傘を開いてくれた。

平城京跡、広くて、青い空と、空間が、1300年前に、天皇が見渡した場所。
そこで、笑顔の傘を、並べ、広げた。
その1300年のタイムスリップに舞い降りた子供たちに、
未来へつなぐ笑顔の輪を見た。

次に、東大寺の五重塔で鹿に囲まれて、オーストラリア人、
モダンな着物を着たmerryな美女たちと笑顔の傘を開く。
そして、二月堂では、夕日に照らされた緑の土手に笑顔の傘を散りばめ、
merryな空間を創った。

そして、池に浮かぶ浮見堂で、傘を並べた。
美しい夕日と笑顔が池に浮いているように見えた。

明日、どんな人に出会うか、どんなことが起こるか、
どんなmerryな瞬間に遭遇するか………

今晩は、そんなmerryな夢を見て、眠ることにする。

2010.12.04

MERRY JAL

Posted at 19:50 | Reporter: メリープロジェクト

  

「世界に笑顔を運ぼう!」

現在関西国際空港にてMERRY PROJECTとJALとのコラボーレションプロジェクト「MERRY JAL」を開催中。
期間中、関西国際空港2階・JAL国内線カウンター(南側)で
世界中の子供たち の笑顔の傘tが展示され、関西国際空港をご利用のお客さまを
笑顔でお出迎え。
日本中、そして世界中へとMERRYを、笑顔を発信しています。

イベント情報はコチラ

2010.12.02

MERRY MUSIC in LAO

Posted at 21:50 | Reporter: メリープロジェクト

  

「MERRYな音楽で世界を笑顔に!!」をコンセプトにラオスで行われた、TNXと民際センターとのコラボプロジェクト“MERRY MUSIC in LAO”が開催され、3つの村でプロジェクトを展開しました。

訪れた村々はまるで100年前の日本の農村。
食事はカエル、昆虫、その土地で採られた野菜を素手で頂き、
夜は壁のない吹き抜けの、高床式の家にトカゲと一緒に寝る。
自然と調和して生きるエコな暮らし。

ポンサワン村で180人、ポントゥム村で200人、ナー村で150人。
合計500を越えるラオスの子どもたちの笑顔を撮影し、
Merryなメッセージを録音しました。
子どもたちと一緒に笑顔の傘を開き、
音楽に触れ、楽しみながら歯磨き習慣を教えるワークショップを開催。
最後にはみんなでクリーンアップも行いました。

どの村でも子どもたちの笑顔は素晴らしく、温かく、
とてもメリーな旅となりました。
詳しくは後日コラムでご報告します!

イベント詳細はコチラ
TNXについてはコチラ
民際センターについてはコチラ

2010.12.01

世界に1つの MERRY TREE をつくろう!

Posted at 18:10 | Reporter: メリープロジェクト

12月1日から伊勢丹新宿店にて
MERRY TREE WORKSHOPがスタート!

 

これからどんどんと子どもたちが
オリジナルツリーをデコレーションしたものが
吊り下げられて増えていきますのでお楽しみに!

http://www.merryproject.com/jp/news/event_101201.html

続きを読む

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ