• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2011.11.30

COP17で広がるMERRYの輪

Posted at 18:30 | Reporter: メリープロジェクト



現在南アフリカのダーバンにて開催されているCOP17にて、パートナーの国際NGOアースチャイルド協会がサイドイベントを展開中。
ブース内には笑顔の傘が飾られ、世界中にメリーを発信しています!

続きを読む

2011.11.30

いわき民報にて「MERRY SMILE XMAS in いわき」が掲載

Posted at 15:30 | Reporter: メリープロジェクト



2011.11.30
いわき民報

いわき民報にて「MERRY SMILE XMAS in いわき」が掲載されました。

2011.11.29

12/3-4 MERRY IN KOBE 2011開催!

Posted at 22:55 | Reporter: メリープロジェクト

MERRY IN KOBE 2011
MERRY PROJECT 代表 水谷孝次 がWorldshift KOBE 12月3日(土)に登壇いたします。是非、みなさまお誘い合わせのうえ、お越し下さい。
4日(日)には、MERRY IN KOBE 2011として、神戸の街で笑顔の傘&MERRYウォークを開催
いたしますので、こちらも合わせてご参加ください。

続きを読む

2011.11.29

オレンジリボンキャンペーン映像 配信中!

Posted at 19:35 | Reporter: メリープロジェクト


オレンジリボンキャンペーンのプロモーションムービーを監修しました。
オレンジ色の笑顔の傘を一斉に開くシーンがとっても印象的。 是非、みなさまご覧下さい。

2011.11.28

MERRYないわき 笑顔いっぱいのクリスマス

Posted at 22:50 | Reporter: メリープロジェクト



11月27日に「MERRY SMILE XMAS in いわき」を開催!
レインボーシップや、スノードームワークショップ、オーナメントづくりなど
子どもから大人まで楽しめるイベントをいっぱい企画。
マイケルやもさんや、幸せ屋のジョイとラックなどのパフォーマーも登場。
メインイベントとして、
被災地の子どもたちの笑顔や復興へのメッセージを飾った
MERRY XMAS TREE と一緒に
みんなでいわきの子どもたちの笑顔の傘を駅前で開き、
「子どもたちの笑顔は未来への希望」というメッセージを発信しました。
詳細はまた後日MERRY COLUMNにてレポートいたします。








→ 読売新聞に「MERRY SMILE XMAS in いわき」の件を取材していただきました。

2011.11.28

読売新聞にて「MERRY SMILE XMAS in いわき」が掲載

Posted at 15:30 | Reporter: メリープロジェクト



2011.11.28
読売新聞

読売新聞にて「MERRY SMILE XMAS in いわき」が掲載されました。

2011.11.25

水谷孝次 NHK「さらさらサラダ」に生出演

Posted at 21:10 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY PROJECT代表水谷孝次がNHK名古屋の「さらさらサラダ」に出演!
30分間にのぼる放送は
「“笑顔”で世の中を変えたい!」
「世界各地で感じた笑顔のパワー」
「“子どもの笑顔”は被災地も救う!」
「愛知にも笑顔を届ける!」
「きょうの1枚」をもとに構成されました。

最後の「きょうの1枚」では水谷氏がMCさやかさんの巨大なポスターをサプライズでプレゼント。
突然現れた自身のポスターにさやかさんはびっくり!
その反応に会場は大盛り上がりで、本番中に水谷氏が突然写真を取り出したりと、
終止笑顔が絶えないとてもメリーな収録になりました。

2011.11.23

明日 水谷孝次がNHK名古屋「さらさらサラダ」に生出演!

Posted at 18:10 | Reporter: メリープロジェクト


MERRY PROJECT代表水谷孝次がNHK名古屋「さらさらサラダ」に生出演します!
お見逃しなく!
※東海3県で放送

2011.11.23

TOBU×孫の力「幸せコレクション in クリスマス」

Posted at 15:10 | Reporter: メリープロジェクト



クリスマスは祖父母と孫それぞれが愛しく思う気持ちを贈り物に託して伝え合う絶好の機会。せっかくのプレゼント、贈る側も贈られる側もみんなが笑顔になれるギフト選びをとの想いから企画されました。
今年、想いと想いを繋げる「ハート
」をモチーフに「絆を深めるクリスマス」をお届けする東武百貨店で、とびきりの聖夜を笑顔で過ごせるギフトとして展開されています。

<販売場所>

2011.11.23

「がんばっぺ!」ムービー公開中! 

Posted at 12:55 | Reporter: メリープロジェクト

MERRY SMILE XMAS in いわきのプロモーション映像として、
ゆりえさんの「がんばっぺ!」の曲に合わせたムービーを公開中です。
いわきの街中をMERRYなクリスマスにします!

→ MERRY SMILE XMAS in いわき の詳細はこちら

2011.11.22

明日より発売開始! MERRY PROJECTコラボ商品@東武百貨店

Posted at 22:15 | Reporter: メリープロジェクト


表面                                  裏面

今話題のハート型アルバムとポーチの、MERRY PROJECTコラボレーション商品がついに明日ON SALE!場所は池袋の東武百貨店。数に限りがありますのでお急ぎ下さい!

続きを読む

2011.11.21

希望の輪を広げよう MERRYな五井平和賞

Posted at 22:05 | Reporter: メリープロジェクト



11月19日(土)銀座ブロッサムにて、五井平和財団フォーラム「希望の輪を広げる」が開催されました。
「五井平和賞」は、教育、科学、文化、芸術などの分野から、地球と人類の未来に真の平和と調和をもたらす上で、顕著な功績があった個人や団体を顕彰している国際的な賞です。

第一部のフォーラムでは、2011年度の五井平和賞を受賞した、
ビル・ストリックランドさんの受賞記念講演「不可能を可能にする」や、
世界140の国と地域から寄せられた約7000通の応募作品から選ばれた「私を変えた体験」をテーマに実施した
2011年度「国際ユース作文コンテスト」の発表、そして第二部では、ビル・ストリックランドさん、藤原和博さん、井上英之さん、ボブ・スティルガーさん、西園寺昌美さん、西園寺裕夫さんによる「未来をデザインする」というトークセッションが行なわれました。

ビルさんは、
貧困問題に「芸術」で挑む、全米注目の社会起業家である。
落ちこぼれだった高校時代、先生にアートを通じて教えられた。
「奇跡は起こる。きみは自分の手で、奇跡を形づくることができる」。
陶芸への出会いを機に、アーティストとして貧困地域の少年たちのために19歳でアトリエを開く。
そのアトリエには、落ちこぼれの子どもたちや、貧しい人たち、前科者、酒やギャンブルに溺れてしまった人々、人生に失望し、尊厳さえなくしてしまったような人々......
数多くの人々の人生が、クリエイティブの力を通して元気になっていった。

陶芸のクリエイティブの力、まさに「アートで人を元気にする、笑顔にする」ということを、
スラムの街で、0からアクションを起こしてきた人。
アートの力は素晴らしい。まさに笑顔とアートが、平和の時代を創っていくということ。



フォーラムの最後には、「希望の輪を広げる」象徴として、笑顔の傘を開かれました。楽しい音楽のリズムにのせて、傘がゆらゆら揺れて、こちらまで笑顔になってしまうようなパフォーマンス。
受付ロビーには、世界中の子ども達の笑顔のパネル展も実施。
会場に訪れた世界中の大使たちがMERRYな笑顔とメッセージをみて、微笑んでいました。

フォーラムの後には、レセプションが開かれ、ビルさんをはじめ、井上先生や西園寺理事長など

多くの人々と笑顔についての談義をしました。
この世界中の子どもたちの笑顔のために、平和な時代を大人達が築いていかなくてはいけません。
これからも多くの人たちが平和のために様々な活動を行うことを願っています。

2011.11.21

にこぷん MERRYな女子美祭

Posted at 19:30 | Reporter: メリープロジェクト



10月29日、女子美術大学にてにこぷん主催によるステージで、
笑顔の傘&バルーンリリースを行ないました。

今回の企画は
東日本大震災の被災地であり女子美ともゆかりのある岩手県田老地区での
バルーンリリースを目標に、3 日間にわたって募金に協力して下さった方に赤い風船を
プレゼントするという形の募金活動を実施。

また、2 日目はMerry Project の水谷孝次さんをゲストに、ステージでのトークを行い
(11:00〜11:50)、来場者の方々と一緒に笑顔の傘を開いた。

1~3 日目は、2 号館にこぷんブースと、出張隊による募金活動。
主に女子美高等部生と小さな子供のいる家庭が募金に協力してくれた。
初日には、作り置きしておいた50 個の風船がすぐになくなってしまうほどで、
学内でもちらほらと赤い風船が見られた。
また、赤い風船を持った人達がにこぷんブースに来てくれたり、
募金をしてくれた小学生と仲良くなれたりと、繋がりを感じられた。


2 日目……10 時に水谷さんが女子美に来られて、打ち合わせの後11 時からステージ開始
(写真はステージ直前のにこぷんメンバーたち)。
募金のデモンストレーションをして、にこぷんの宣伝もちゃっかり行った。
寒い日だったが、傘を開く段になると写真を撮る人もあり、感動してもらえたようだ。
最後に開いた笑顔の傘は、スタッフから傘を受け取った方々もはじめは珍しそうにしていたが、
最後には楽しそうに開いてくれて、きれいだった。


最終的に集まった募金は、総額は19,431円で、来年3月に田老地区に寄付する予定です。

2011.11.20

MERRY屋上農園 冬野菜植え付け第2弾!

Posted at 18:10 | Reporter: メリープロジェクト



昨日大荒れだった天気も今日は快晴。ぽかぽか暖かい秋晴れのもと、MERRY屋上農園にて冬野菜第2弾の植え付けを行いました!

続きを読む

2011.11.18

MERRY RICE 新発売!

Posted at 22:45 | Reporter: メリープロジェクト



岡山県美作市にある英田上山の棚田米が、MERRYなパッケージに包まれて、
MERRY RICE」としていよいよ販売開始!



お買い求めはこちらから!
http://aidaueyamatanadadan.sakuraweb.com/

2011.11.18

MERRYな講演会「デザインとは人を幸せにすること」

Posted at 19:30 | Reporter: メリープロジェクト



大阪2カ所で「地球を幸せにするデザインとは」をテーマにMERRYな講演会を開催された。

第一回目はデジタルハリウッド大阪校。
このセミナーでは、「笑顔は世界共通のコミュニケーション」を合言葉に「現在、未来のデザインに求められていることは?」、「今からデザイナーになるためにすべきことは?」、「地球を幸せにする ソーシャルデザインとは?」などの観点から、デザインについて講演が行われた。

続きを読む

2011.11.17

DREAM for SMILES 笑顔でつなごう、みんなの夢

Posted at 21:10 | Reporter: メリープロジェクト



「DREAM for SMILE 笑顔でつなごう、みんなの夢 」というテーマで、
ディズ二ーリゾートからこんなMERRYな企画があったので、ご紹介いたします。

みんなが投稿した笑顔の写真が、ミッキーやドナルド、プルートなど
様々なキャラクターの形になって表示されます。
投稿した写真には、さまざまなキャラクターのフレームや、ミッキーの耳や手、足などいろんな
パーツを写真に組み合わせてデコレーションすることが可能です!

すてきな音楽に合わせて、いろいろな人たちの笑顔とメッセージが次々と表示されていく
とってもMERRYなウェブサイトです。是非みなさんも、投稿してみては?

→DREAM for SMILES 笑顔でつなごう、みんなの夢「ディズニーリゾート」
 のウェブサイトはこちらから


現在、MERRYなディズニー企画も進行中!
続報をお待ち下さい。

2011.11.16

MERRY SMILE XMAS in いわき スタート!

Posted at 22:45 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY SMILE XMAS in いわき がスタート!
本日から
笑顔のオーナメントとMERRYなハートメッセージ、そして全国から集まったメッセージカードが飾られ、イトーヨーカドーのいわき平店にMERRYなクリスマスツリーが登場しました!
来週にはいわき駅前のラトブに、巨大なMERRY TREEが登場します。
続々といわきの街中に MERRY TREE が出現する予定ですので、どうぞお楽しみに!

27日(日)には、MERRY SMILE XMAS in いわき として、
ラトブの2Fと6Fでワークショップやライブなど、MERRY なイベントを行なう予定です。
→MERRY SMILE XMAS の詳細はこちら

2011.11.16

MerrySmileActionチャリティーライブ@心斎橋・Twice

Posted at 11:10 | Reporter: 管理者



今回は、震災から半年以上が過ぎ、みんなの心から「被災地の復興」という言葉が薄れて来ているよう気がしてもう一度、アーティスト、モデルやタレント、スポンサー、お客様と一緒に、みんなで考えたいと思い、Kyo-Miさんと中野さん中心に企画しました。

■イベント概要

ユーストリームでも400名を超える方が見ていただいたみたいで、
非常にいい場づくりができたのではと思いました。

当日の様子をUstreamで是非見てください。
http://www.ustream.tv/recorded/18259101
http://www.ustream.tv/recorded/18259194
http://www.ustream.tv/recorded/18260833

続きを読む

2011.11.14

東北に応援メッセージを送ろう! 30日まで!

Posted at 19:35 | Reporter: メリープロジェクト



現在東京ドームシティにて東北に応援メッセージを大募集中!
先週末にはたくさんの方々にお越し頂き、たくさんのメッセージを頂きました。
集まったメッセージは福島県いわき市に送られ、
「希望の木」としていわきの街に飾られます。

続きを読む

2011.11.13

12月9日 第1回 Think the earth セミナーサロン開催!

Posted at 21:20 | Reporter: メリープロジェクト



セミナー&サロン第1回の講師として、MERRY PROJECT代表 水谷孝次が登場します。
テーマは「地球の未来をつくるのは MERRY主義!」

毎年ご好評を頂いている「セミナー&サロン」を今年も開催いたします。
これは、Think the Earthに関わるNPOや企業、クリエイターなどが参加し
「Think the Earthな視点」を共に学ぶ勉強の場であり、同時に交流の場でもあります。

前年までと同様、テーマを「アースコミュニケーション」として、全4回のセミナーを開催します。
本シリーズは伝えることを専門とされている方々を講師としてお招きし、
様々な視点から「伝え方=コミュニケーション手法」について学び、
理解を深めたいと思っています。

2011年度第1回目のゲストは、MERRY PROJECTで世界の子どもたちの笑顔の写真を撮り続けている水谷孝次さんです。子どもたちの笑顔を伝えることで人の心はどう変化していくのでしょうか?

アートディレクターとして数々の賞を受賞し、「笑顔は世界共通のコミュニケーション」を
合言葉に活動しているMERRY PROJECT代表の水谷孝次さん。
世界の子どもたちの笑顔の傘を日本各地、世界各地で広げ、
そこにいるたくさんの人々を笑顔にしています。

水谷さんが考える「MERRY主義」とは?

続きを読む

2011.11.10

巨大MERRY TREE は 13日まで!

Posted at 23:30 | Reporter: メリープロジェクト



11月10日。
東京ドームシティラクーアにてMERRYなクリスマスイベントがスタートしました。

12メートルの巨大MERRY TREEが登場!
「LaQua(ラクーア)」前に、「MERRY TREE」として特別装飾したクリスマスツリーが誕生。
被災地の子どもたちの「笑顔」の写真をプリントしたオーナメントと傘で特別装飾された
笑顔のオーナメントがツリーに飾られ、輝く様な笑顔とともに、未来への希望の木が誕生。
ラクーアの入り口からも異様なほどの「笑顔」の存在感を感じました。



MERRY MESSAGE TREEも登場し、子どもたちがハート型のカードに
東北へのメッセージを書くと、ツリーにどんどん取り付けられていきました。
いわきの子どもたちの笑顔とカラフルなハートのカードが、ツリーを埋め尽くしていきました。
また、MERRY CHARITYとして、募金していただいた方々には特製のMERRYステッカーを
プレゼント。子どもたちにも「かわいい!」と、とても好評でした。

そしていよいよ15:50 からは
マイケルやもさんのダンスパフォーマンスとともに
MERRY SMILE XMAS のオープニングステージがスタート。

水谷のトークのあとには、
ゆりえさんが夏のMERRY SMILE ACTION in いわきを行なったあとに生まれた曲
「がんばっぺ!」を11月5日にいわきで取材してきた映像に合わせて曲を披露。
いわきの未来への希望が歌にこめられていました。
BeeBeeさん、アースデイwithマイケルのみなさんによるステージのあと、
東京ドームに集まった200人以上の人たちと一緒に一斉に笑顔の傘を開きました。
幸せ屋のジョイとラックも一緒に笑顔の傘を開き、

PUFFYによる点灯式のあと、いよいよMERRY WALKスタート。
まずは巨大MERRY TREEの前で、笑顔の傘をみんなで開きました。
笑顔の傘を差しながら、彩られたクリスマスイルミネーションの中をパレード。
最後にステージ前のギャラクシードームの中で、笑顔の傘を開きました。

巨大MERRY TREEは、13日(日)までの限定展示ですので、
是非みなさん東京ドームシティラクーアに見に来て下さい。

→詳細はこちら「MERRY SMILE XMAS in TOKYO DOME CITY」

2011.11.09

いよいよ明日!MERRY SMILE XMAS in TOKYO DOME CITY 開催!

Posted at 19:30 | Reporter: メリープロジェクト

MERRY SMILE XMAS at TOKYO DOME CITY
日時:2011年11月10日(木)15:50〜 雨天決行・荒天中止
場所:東京ドームシティ ラクーアガーデンステージ ほか周辺
→東京ドームのアクセスはこちら
ゲスト:
MERRY PROJECT/水谷孝次、PUFFY(17:00〜の点灯式に登場)

MERRY SMILE XMAS at TOKYO DOME CITY オープニングイベント
&点灯式
「東京ドームシティ ウインターフェスティバル」の開催を記念し、
MERRY PROJECTによるオープニングイベントと、スペシャルゲストPUFFYの二人をお迎えしてのイルミネーション点灯式を
ラクーアガーデンステージにて開催します!
是非お越し下さい!

詳細はコチラ

2011.11.07

募集期間延長!「いわきにツリーをおくろう」

Posted at 19:55 | Reporter: メリープロジェクト



送られたツリーがいよいよいわきに到着、街をメリーにします!
MERRY XMAS in いわきまであともうわずか。
今日はいわき駅前と商店街で現地の学生と一緒にツリーにハートのメッセージと笑顔のカードを飾り付け、MERRY XMAS at 東京ドームシティのオープニング映像の撮影を行った。

続きを読む

2011.11.07

オレンジリボン運動に大村愛知県知事も参加!

Posted at 16:30 | Reporter: メリープロジェクト



オレンジリボンパレードニュース第二弾です!
名古屋市のパレードには大村秀章愛知県知事、豊橋市のパレードには永田清愛知県副知事も参加。
大村知事は出発式で「ちょっとしたことであっても児童相談所に相談してほしい。地域の温かい
見守りがあれば、児童虐待は無くしていけると思う。手に手をとって、みんなが絆で結ばれる日本を作っていきたい」と話し、参加者と共に行進。人々に児童虐待防止を呼び掛けました。

大村知事はMERRY PROJECTのことをすごく勉強してくれており、

セレモニーの中でも
、被災地での活動を紹介してくれました。
愛知県の地元の子どもだけでなく、全国でいじめられている子どもたちがいるという
現実にも向き合い、子どもたちの笑顔を大人たちが守っていかなければいけない。

「今後も子どもたちの笑顔のために頑張りましょう!愛知県、日本、世界、そして地球の子どもたちの笑顔を増やすために....」と大村知事とも意気投合し、握手して記念撮影をしました。

2011.11.05

MERRYなオレンジリボンパレード大成功!

Posted at 17:25 | Reporter: メリープロジェクト



児童虐待防止を呼び掛ける「オレンジリボンキャンペーン2011啓発パレード」が
11月3日に愛知県名古屋市中区と豊橋市で行なわれ、県内在住の親子100組が行進しました。
オレンジリボンキャンペーン2011パレードは大成功!

愛知県は児童虐待問題に対する社会的な関心を高めるため、
毎年11月を児童虐待防止推進月間に「オレンジリボンキャンペーン」を実施。
児童虐待の防止を呼び掛けている。
当日、若宮大通公園に集まった参加者は、胸に児童虐待防止の象徴であるオレンジリボンを着用し、「子どもの笑顔」をプリントした傘を持ってパレード。
「全ての子どもたちの笑顔を守る」というメッセージを発信した。


式典ではセレモニーの一環として、参加者全員でパフォーマンス。
オレンジ色の笑顔の傘が一斉に開き、子どもたちの笑顔が咲いた。
この子どもたちの笑顔を守るためにも、虐待が無くなり、
子どもたちを大切にする社会になってほしい。






多くのメディアにも取材をいただきました。是非ご覧下さい。
→ 中日新聞
→ 読売新聞
→ 朝日新聞
→ 名古屋テレビ
→ NHK
→ 中京テレビ
→ サカエ経済新聞
→ 共同通信
→ 東愛知新聞

→ 東日新聞
→東京新聞
→北海道新聞
→徳島新聞
→大分合同新聞
→北国新聞
→富山新聞
→福井新聞
→山梨日日新聞
→四国新聞
→神戸新聞
→岩手日報
→河北新報
→千葉日報
→宮崎日日新聞
→長崎新聞
→山陰中央日報
→新潟日報
→西日本新聞
→秋田魁新報
→デイリースポーツオンライン


オレンジリボンパレードの詳細は、後日MERRYコラムにてレポートいたしますので
是非お楽しみに!

2011.11.04

読売新聞にて「オレンジリボンキャンペーン」が掲載

Posted at 15:30 | Reporter: メリープロジェクト



2011.11.4
読売新聞

読売新聞にて「オレンジリボンキャンペーン」が掲載されました。

2011.11.04

中日新聞にて「オレンジリボンキャンペーン」が掲載

Posted at 15:25 | Reporter: メリープロジェクト



2011.11.4
中日新聞

中日新聞にて「オレンジリボンキャンペーン」が掲載されました。

2011.11.04

東日本新聞にて「オレンジリボンキャンペーン」が掲載

Posted at 15:25 | Reporter: メリープロジェクト

            

2011.11.4
東日本新聞

東日本新聞にて「オレンジリボンキャンペーン」が掲載されました。

2011.11.04

朝日新聞にて「オレンジリボンキャンペーン」が掲載

Posted at 15:25 | Reporter: メリープロジェクト



2011.11.4
朝日新聞

朝日新聞にて「オレンジリボンキャンペーン」が掲載されました。

2011.11.04

中日新聞にて「オレンジリボンキャンペーン」が掲載

Posted at 15:25 | Reporter: メリープロジェクト



2011.11.4
中日新聞

中日新聞にて「オレンジリボンキャンペーン」が掲載されました。

2011.11.02

いよいよ明日!笑顔のパレード開催!!

Posted at 18:25 | Reporter: メリープロジェクト



明日11月3日(木・祝)、児童虐待防止を目的とした啓発パレードが
愛知県名古屋と豊橋市で開催されます。お近くにお住まいの方は是非お立ち寄り下さい!
 

続きを読む

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ