• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2012.10.31

子どもたちの笑顔のために、オレンジリボンキャンペーン

Posted at 12:40 | Reporter: メリープロジェクト



かながわ子ども虐待防止 オレンジリボンキャンペーン
日時:2012年11月3日(土・祝)13:00〜18:00
場所:アリオ橋本アクアガーデン(神奈川県相模原市)

オレンジリボン運動は、子どもの虐待を防止する啓発キャンペーン。
テーマは「子どもの笑顔を守れるのはあなたです。」
子どもたちの笑顔を守るために、子どもたちの笑顔の大切さをPR。
11月3日からスタートし、横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市で関連イベントを行います。
イベントでは子どもたちを対象に笑顔の撮影会を開催し、
後日笑顔がプリントされたオリジナルの傘を制作します。
来年3月にはフィナーレイベントを開催。
撮影会に参加した人々が自分の笑顔の傘を持ってパレードに参加します。

1.オレンジリボントーク 時間 13:00〜14:00
タレントを招いてトークショーを開催。児童虐待防止を呼びかけます。

2.笑顔の撮影会 時間 ①15:30〜18:00
子どもたちを対象に笑顔の撮影会を開催します。当日参加可。

3.キッズダンスステージ 時間 14:00〜15:00(30分間程を予定)
相模原ダンススクールDAPの元気いっぱいの子どもたちのダンスステージを展開します。

主催:神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市・横須賀市
協力:NPO法人MERRY PROJECT

2012.10.29

絆プロジェクト第一弾 MERRYなお茶セミナー

Posted at 23:50 | Reporter: メリープロジェクト



「絆」プロジェクト
日時:2012年11月4日(日)10:00~12:00
場所:根古仮設住宅(宮城県東松島市根古字佐野下40-1)


お茶が持つ「人と人が集う場を作る」「安らぎを与える」という力が、
新しい地域の絆を作るのに少しでも役に立つのではないかと考え、
東北3県の仮設住宅でお茶セミナーを開催。今回は宮城で実施します。
これからの地域のつながりを願って、東北の子どもたちの笑顔の傘を開きます。


1 MERRYなお茶ワークショップ 10:00~
伊藤園のティーテイスター制度の有資格者が講師となり、おいしいお茶の入れ方を紹介。
よくお茶を飲むという人から、急須でお茶を飲む習慣のない子どもたちまで、
お茶について学んで頂きます。

2 笑顔の傘を開こう! 11:00~

「子どもたちの笑顔は、未来への希望」のメッセージを仮設住宅のみなさんとともに発信。
明日への希望、復興を願い、笑顔の傘を開き、東北の街を笑顔にします。

3 笑顔の撮影会 11:15~
参加してくれた人々を対象に笑顔の撮影会を開催します。


「絆」プロジェクトは株式会社伊藤園の被災地支援プロジェクトです。
このたびMERRY PROJECTは伊藤園と連携し、
岩手県・宮城県・福島県の3県の仮設住宅でのお茶セミナーを実施します。

参加を希望する方はMerry Projectへお問い合わせください。
03-3478-1931/r.shimada@merryproject.com

2012.10.27

笑顔の冬野菜を育てよう!苗植えと種まきを開催!

Posted at 19:00 | Reporter: メリープロジェクト



白菜、カブ、大根、ラディッシュ、水菜、小松菜。冬が旬の野菜たち。
今回のMerry Farming 屋上農園では「笑顔の冬野菜を育てよう!」を開催。
東京在住の子どもたちが参加し、苗の植えかえと種まきをしました。

Merry Farmingは農業[Farm]を楽しむ[-ing]こと。
「知る」「育てる」「つながる」「食べる」を楽しむイベントをしています。
〈続きを読む〉からレポートをご覧ください!

MERRY GARDEN 屋上農園観察日記 2012

続きを読む

2012.10.26

こども未来館に巨大な笑顔が出現!

Posted at 17:35 | Reporter: メリープロジェクト



愛知県豊橋市のこども未来館ココ二コに巨大な子どもたちの笑顔が出現しました。
突如現れた壁一面を覆う世界中の子どもたちの笑顔に、来場者も思わず笑顔!

お近くにお越しの方は是非お立ち寄り下さい!

こども未来館公式ウェブサイト

続きを読む

2012.10.25

六本木MERRY屋上農園と白鶴銀座空中農園

Posted at 21:50 | Reporter: メリープロジェクト





東京都心の屋上農園。
秋は稲穂が実り、たくさんの子どもたちが収穫祭に遊びにきてくれました。
大きな酒樽に土をいれればプランターになり、稲や野菜を育てることができます。
これから冬に向けて冬野菜の植え付けを行ないます。
先日は50日で収穫できるという「郷愁白菜」の種まきを行ないました。

六本木にあるMERRYの屋上農園は、日本酒のメーカー白鶴の酒樽で稲や野菜を育てています。
銀座にある白鶴の屋上にも農園があり、ビル一面に田んぼが広がっています。
白鶴銀座空中農園の農園長、小田さんは
米づくりの輪を都会の子どもたちに伝えるため
近所の小学生を招き体験学習を実施しています。
MERRYの屋上農園にとって、白鶴の空中農園の取り組みはお手本です。

続きを読む

2012.10.24

Time Out に再び登場!

Posted at 18:15 | Reporter: メリープロジェクト

ロンドンで生まれた世界的マガジン「Time Out」(東京版/ウェブページにMERRY PROJECTの紹介スペースをご提供頂きました。
MERRY PROJECTがTime Outに初めて掲載されたのはさかのぼること11年前。
2001年に行ったロンドンでのプロジェクト「Merry Tokyo Life」に関する記事をマガジンに
掲載頂きました。

続きを読む

2012.10.23

おおきくなあれ!東松島2つの小学校から感謝の声

Posted at 17:10 | Reporter: メリープロジェクト




東松島に贈ったMerryなあさがお。
子どもたちの「ありがとう」の声をたくさん頂きました。

浜市小学校からは模造紙に
おりがみや色えんぴつで作られた感謝のメッセージ。
大塩小学校からは34人の1年生からの絵日記が届きました!


「立派な花が咲きました」「あさがおを見に学校にいくのが楽しみ」
「きれいな花がいっぱいでうれしいです」などの
心温まるメッセージと描かれたあさがおがとてもかわいいです。
〈続きを読む〉からそのすべてを紹介します。

〈関連MERRY NEWS〉
東松島で希望の種まき

いわきの子どもたちとフラガールが希望の種まき
東北の心をつなぐ虹のあさがお
愛情の絆 東北のあさがおが日本中、世界中へ
いわきに咲いた、MERRYなあさがお

東北の感動を呼ぶ、あさがおの物語

続きを読む

2012.10.22

eco実験パフォーマーらんま先生がやってきた!

Posted at 22:35 | Reporter: メリープロジェクト



MERRYの事務所がショーの会場に!?
NPO法人eco体験工房の代表でeco実験パフォーマーのらんま先生(石渡学さん)が
六本木にあるMERRY PROJECTの事務所に来て下さりお話しをしました!

らんま先生は全国の環境・科学の講演会に出演する大人気のパフォーマー。
科学とジャグリングをミックスさせた独自の手法で
子どもたちが楽しくて学べる講演をなんと年間250回以上も行なっています。

NPO法人eco体験工房

続きを読む

2012.10.22

笑顔あふれる第58回豊橋まつり 

Posted at 17:45 | Reporter: メリープロジェクト

10 月20 日(土)と21 日(日)の2日間、第58回目の開催となる豊橋が行われ、
ええじゃないか豊橋パレカにメリーここにこプロジェクトの笑顔のハートのフラッグを
掲げたダンス先導者が登場しました。
フラッグを掲げてパレカに参加した団体は、笑顔のモデルになっているダンスチーム、
スマイルキッズのメンバー総勢300 名!
魚町通り~萱町通り~広小路通りまでを踊りながら練り、
街中にMerryを発信しました。

24 年度パレカについては
コチラ

2012.10.22

豊島区制施行80周年記念事業「笑顔のハート」巡回展開催!

Posted at 16:45 | Reporter: メリープロジェクト

豊島区制施行80周年記念事業 安全・安心のまちづくり
MERRY IN TOSHIMA
日程:2012年10月25日(木)~11月14日(水)
場所:豊島区内 区民ひろば&図書館

豊島区制施行80周年記念事業 安全・安心(セーフコミュニティ)のまちづくりのPRを目的に、豊島区の区民広場、図書館において、先日制作された豊島区の子どもたちの笑顔の傘、笑顔のパネルの巡回展を開催します。

続きを読む

2012.10.20

ドイツから来たMerryなインターンシップ生

Posted at 19:05 | Reporter: メリープロジェクト



ドイツから優秀な2人の学生がやってきました!
MERRY PROJECTのインターンシップ生として面接にきたサンドラとトーマスです。
2人は日本語が話せませんが「笑顔は世界共通のコミュニケーション」。
最初は緊張していた2人ともだんだんと打ち解けました。

この日もMERRYのミーティングスペースにはたくさんの人が訪問。
長年MERRYを手伝ってくださっているみなさんも一緒に
みんなで日本のおそばを食べました。


MERRY PROJECTでは元気なインターンシップ生を募集しています!
日本のみなさんからの応募もお待ちしています!
詳細はこちら

続きを読む

2012.10.19

参加者募集!笑顔の冬野菜を育てよう!

Posted at 14:20 | Reporter: メリープロジェクト



Merry Farming 屋上農園「笑顔の冬野菜を育てよう!」
開催日:2012年10月27日(土)13時~15時(こども1人参加:500円)
場所:MERRY GARDEN 屋上農園(港区元麻布3-1-3
8 第五谷澤ビル7BC)

1.〈知る〉土を耕してMERRYな冬野菜の種をまこう/13:00~
プランターいれる土作りから体験。カブと大根の種をまきます!ペットボトルキャップで育てた
小松菜や水菜、ラディッシュの苗の植えかえ等、冬野菜のはじまりをまるごと体験できます。

2.〈育てる〉笑顔の写真撮影会・笑顔プランターを作ろう/13:30~
世界中で笑顔を撮影している水谷孝次による撮影会。
笑顔の写真は後日プレートとなり植えた野菜の前に立てます。観察日記はWebで公開!
野菜は次回のイベント(12月下旬~1月上旬)で収穫祭を行ないます!

3.〈つながる〉〈食べる〉野菜のお菓子をみんなで食べよう/14:00〜
農業のあとはみんなでおやつタイム。
野菜でつくったお菓子といっしょにテーブルを囲んで、お茶をしながらお話しをしましょう。

参加希望者は10月24日(水)までに、氏名、参加人数(おとな、こども各人数)、
連絡先(携帯番号、メールアドレス)を明記の上、下記お問い合わせ先にご連絡ください。
(定員を超えた場合は募
集を締め切りいたしますので、お早めにお申し込みください。)
お問い合わせ:MERRY PROJECT/TEL:03-3478-1931
mail:r.shimada@merryproject.com(担当:島田)

2012.10.17

Smile Museum at ISETAN にミニ傘登場!

Posted at 12:25 | Reporter: メリープロジェクト



「Smile Museum at ISETAN」が今日からスタート!
9月1日、2日に撮影した子どもたちの笑顔に加え、
世界中の子どもたちの笑顔のミニアンブレラも登場し、バージョンアップしました!

続きを読む

2012.10.16

宇宙の野菜!?コールラビ

Posted at 19:40 | Reporter: メリープロジェクト



屋上農園に現れたむらさき色の怪しい野菜。
みなさんこの野菜を知っていますか?

続きを読む

2012.10.16

SMILE MUSEUM at ISETAN 明日から!

Posted at 18:20 | Reporter: メリープロジェクト



SMILE MUSEAM at ISETAN
日時:2012年10月17日(水)〜11月13日(火)
会場:伊勢丹新宿店 6F ベビー・子供服フロア


「あなたの笑顔の傘をつくろう!」ワークショップに参加された子どもたちの笑顔が
伊勢丹新宿店 6F ベビー・子供服フロアの天井に展示!
フロアいっぱいにひろがる子どもたちの笑顔に是非会いに来て下さい。

「あなたの笑顔の傘をつくろう!」の撮影会のようすはこちら!

SMILE MUSEUM at ISETAN 1日目
SMILE MUSEUM at ISETAN 2日目

2012.10.15

手形足形をペタッ!メリーな親子ワークショップ

Posted at 22:25 | Reporter: メリープロジェクト



10日から14日にかけて、MERRYな親子ワークショップ
「てがたすたんぷでお子さまの成長を記念に残そう!」が
全国のアカチャンホンポで開催されました!

MERRYレポーターは今回、リニューアルオープンしたばかりの、
アカチャンホンポ ラゾーナ川崎
店へ行ってきました!

続きを読む

2012.10.15

MERRY IN FUKUOKA、DSA空間デザイン大賞2012入選

Posted at 15:00 | Reporter: メリープロジェクト


今年3月に行われた「MERRY IN FUKUOKA」、福岡天神のイムズの空間デザインが世界最大規模の空間環境系のデザインコンペであるDSA空間デザイン賞2012に入選しました。

先日福岡国際センターで開催された「第4回ユニヴァーサルデザイン会議2012 in 福岡」でも再び
NPO法人MERRY PROJECTと福岡市が協力し、これまでに撮影した福岡の子どもたちの笑顔の傘の展示を福岡国際センター2階、ユニバーサル都市・福岡コー ナーの「ユニバーサルフェ」にて行い、子どもも大人も、外国人も、障がいがある人もない人も、みんなが笑顔になれる、みんなにやさしいまちづくり 「ユニバーサル都市・福岡」をPRしました。

イベント情報はコチラ

続きを読む

2012.10.15

IMF世界銀行年次総会が閉幕

Posted at 10:10 | Reporter: メリープロジェクト


国際通貨基金(IMF)・世界銀行の年次総会が東京国際フォーラムを中心とした東京、
「防災」に関する会議が
仙台で行なわれました。

日本での開催は48年ぶり。
各国の首脳級が集まり1万人が来日しました。

IMFと世銀の年次総会は3年に1度本部がある米ワシントンを離れ、他国で開催されます。
今総会はエジプトで開かれる予定でしたが、政情不安で延期となりました。
ならばと日本が申し出をし、開催にいたりました。

続きを読む

2012.10.13

第4回ユニヴァーサルデザイン会議2012 in 福岡開催!明日まで

Posted at 15:15 | Reporter: メリープロジェクト


現在福岡国際センターで行われている第4回ユニヴァーサルデザイン会議2012 in 福岡にて
MERRY IN FUKUOKAを開催中!
福岡市と協力して「ユニヴァーサルカフェ」を展開しています。
開催は明日まで。是非お越し下さい!

「MERRY IN FUKUOKA at 第4回ユニヴァーサルデザイン会議2012 in 福岡」についてはコチラ

<MERRY IN FUKUOKAとは>
NPO法人MERRY PROJECTと福岡市がコラボレーション。世界中の子どもたちのに加え、東北の被災地の子どもたち、福岡の笑顔の傘をさして、あらゆる世代、国籍の人々が一緒にパレードを行いました。子どもも大人も、外国人も、障がいがある人もない人も、みんなが笑顔になれる、やさしいまちづくり「ユニバーサルシティ福岡」を通じて福岡から全国へ笑顔を発信しています。

これまでの活動はコチラ

続きを読む

2012.10.12

中京テレビアナかると!「まちなかクリーンUP大作戦!」

Posted at 20:45 | Reporter: メリープロジェクト



中京テレビのアナウンサー、鈴木理香子さんが
MERRY IN TOYOHASHIをWebで4ページに渡って紹介してくれました!

鈴木アナは8月に行なわれたMERRY IN GIFUで
東海地区の24時間テレビを笑顔でリポート。

24時間テレビでの出会いを縁に豊橋での活動に顔を出してくれました。

レポートの続きはこちら!
〈MERRY IN TOYOHASHI まちなかクリーンUP大作戦!〉

2012.10.12

MERRY RICE、日本パッケージデザイン大賞入選

Posted at 10:30 | Reporter: メリープロジェクト




岡山県美作市にある英田上山の棚田米「MERR
Y RICE」が
日本パッケージデザイン大賞2013で入選しました!

「MERRY RICE」は
美作市上山地区にある上山の千枚田で育てられたお米。
過疎化と高齢化で荒廃している田んぼを
都市から移動してきた地域おこし協力隊と地元住民が再生に取り組んでいます。

今年の新米は
11月18日(日)に日比谷公園で開催される
「MERRY IN 土と平和の祭典」で販売されます!!

〈関連Webサイト〉
NPO法人英田上山棚田団
土と平和の祭典

2012.10.11

東北の感動を呼ぶ、あさがおの物語

Posted at 19:00 | Reporter: メリープロジェクト



1995年に阪神・淡路大震災をうけた神戸から
東北の子どもたちに送ったあさがおの種。
東北で大きく咲いたあさがおは、秋を迎え種となり
また種をまく季節に向けて、世界中のみんなにつながっていきます。

宮城県東松島市での、あさがおの種とりで
大好評だった「心をつなぐ虹のあさがお」の紙芝居を紹介します。

〈関連MERRY NEWS〉

東松島で希望の種まき

いわきの子どもたちとフラガールが希望の種まき
東北の心をつなぐ虹のあさがお
愛情の絆 東北のあさがおが日本中、世界中へ
いわきに咲いた、MERRYなあさがお

続きを読む

2012.10.11

MERRY MUSIC「ジャンルを超えて、世代を超えて。」

Posted at 17:25 | Reporter: メリープロジェクト


『情熱大陸スペシャルライブ』では会場でいろいろな関連グッズを販売していますが、
中でも人気のアイテムはイベント特製Tシャツ!
毎年、テレビ・ドキュメンタリー『情熱大陸』でご紹介したデザイナー/クリエーターが
デザインを担当しています。
今年のデザインを担当したのは漫画家「ヤマザキマリ」さん。
漫画『テルマエ・ロマエ』は大ヒットし映画化もされるなど社会現象となりました。

実はこの情熱大陸特製Tシャツ、MERRY PROJECT代表でありアートディレクターである
水谷孝次も2年前にデザインを担当しました。

続きを読む

2012.10.11

地球市民のデザイン「笑顔のデザイン」

Posted at 08:35 | Reporter: メリープロジェクト




※クリックでpdfをダウンロードできます。

コミュニケーションデザイン4「地球市民のデザイン」(遊子館)に
MERRY PROJECTが「笑顔のデザイン」として紹介されました。

デザインに今、何ができるのか。
本書では生活者がよりMERRYに生きるためのデザインを多数紹介しています。

詳しくは遊子館のHPをご覧ください。

「地球市民のデザイン」序文より
2011年3月、日本を襲った地震、津波、原発事故はいまだに終息の見込みがたっていない。
タイの大洪水、トルコの地震、世界各地で頻発する自然災害に、人間は立ち向かう術を知らない。
国境を超え、民族を超え、宗教を超えて、また、経済や政治の枠組みを超えて
地球市民の視点に立ち、地球市民による地球市民のためのデザインの可能性を探った。

2012.10.10

Rio+20ドキュメンタリー、全世界で放送

Posted at 16:35 | Reporter: メリープロジェクト





アメリカ・中国のジャーナリストに取材していただいたRio+20での取り組みが
ドキ
ュメンタリー映像として全世界に発信されました!
MERRY PROJECT代表水谷のインタビューもご覧いただけます。

〈続きを読む〉から映像のサムネイルをご覧いただけます!

続きを読む

2012.10.10

10月10日は「赤ちゃんの日」

Posted at 13:35 | Reporter: メリープロジェクト



10月10日は、とつきとおか、赤ちゃんの日!
赤ちゃんの日記念ワークショップとして、アカチャンホンポの親子ワークショップがスタート!
ハート型のかわいい台紙にペタッと手形をプリントできます!

『てがたすたんぷで、お子様の成長を記念に残そう!』
≪ かわいいハートの台紙に、お子さまの手形や足形を押して、記念に残しましょう!≫
・各回先着30名様となっております。フルってのご参加お待ちしております!
【参加条件】 必ず保護者様お付き添いの上、親子でご参加くださいませ。

  時間:①12:00~12:30
     ②14:00~14:30 

ワークショップの開催店舗は下記をご覧の上、
詳しくはアカチャンホンポのウェブサイトから日本全国の店舗情報をご覧下さい。
→アカチャンホンポ店舗情報はこちら


10月10日(水) 
【東京】錦糸町店/アリオ亀有店/TOC店/アリオ北砂 【栃木】宇都宮店 【石川】金沢店
【大阪】大阪本町店/東大阪イトーヨーカドー店/津久野イトーヨーカドー店/アリオ八尾

【奈良】奈良イトーヨーカドー店

10月12日(金) 
【岐阜】柳津イトーヨーカドー店 【神奈川】海老名店/川崎イトーヨーカドー店
【埼玉】ララガーデン川口店

10月13日(土) 
【北海道】アリオ札幌店【青森】青森サンロード店/ララガーデン長町店
【宮城】仙台泉店 
【新潟】長岡店/新潟亀田アピタ店
【群馬】高崎店 【茨城】つくば店 【千葉】幕張イトーヨーカドー店
【埼玉】若葉店/和光イトーヨーカドー店/上福岡東イトーヨーカドー店
【東京】武蔵小金井イトーヨーカドー店  
【神奈川】港北東急店/平塚店/ららぽーと横浜店/ラゾーナ川崎店
【愛知】春日井店 【大阪】大阪本町店/西武高槻店/エコールいずみ店/
あべのイトーヨーカドー店/甲子園イトーヨーカドー店 【京都】久御山店 【石川】金沢店  
【兵庫】姫路広畑店 【広島】広島アルパーク店 
【愛媛】松前店 【山口】防府店 
【佐賀】鳥栖店

10月14日(日) 
【北海道】新さっぽろ店 【東京】東大和イトーヨーカドー店 【埼玉】北上尾店 せんげん台原店

【神奈川】ラゾーナ川崎店/横浜別所イトーヨーカドー店 【栃木】宇都宮店 高崎店 
【千葉】幕張イトーヨーカドー店
【石川】金沢店  【静岡】ららぽーと磐田店/浜松宮竹店
 【愛知】春日井店 
【大阪】大阪本町店/イオン北千里店 【京都】久御山店 
【兵庫】西宮北口店/加古川イトーヨーカドー店 

【広島】広島アルパーク店 【福岡】福岡マリナタウン店/飯塚店 

2012.10.09

しおり 「Partner」 好評発売中!

Posted at 20:00 | Reporter: メリープロジェクト



9月26日、しおりさんのセカンドアルバム「Partner」が発売。
世界中の子どもたちの笑顔が花開いた!
その翌日の27日に開催されたしおりさんの
弾き語りライブ
「Live-Rally」"君の笑顔が好きなんだ"
にゲスト
出演しました
会場には、笑顔のミニ傘をたくさん配置し、これまで以上に笑顔いっぱいの空間が完成。

続きを読む

2012.10.08

いわきに咲いた、MERRYなあさがお

Posted at 21:15 | Reporter: メリープロジェクト




福島県いわき市の平第一幼稚園の園長先生からかわいい写真が届きました。
少し遅めのあさがおの開花。紫や赤のあさがおがきれいに咲きました。

Merry Garden!のプランターに咲いたみんなのあさがお。
もうすぐ種取り、たのしみですね。

〈関連MERRY NEWS〉
東松島で希望の種まき

いわきの子どもたちとフラガールが希望の種まき
東北の心をつなぐ虹のあさがお
愛情の絆 東北のあさがおが日本中、世界中へ

2012.10.07

みんなにやさしいまちづくり MERRY IN FUKUOKA

Posted at 20:05 | Reporter: メリープロジェクト



日時:2012年10月12日(金)〜14日(日)
場所:福岡国際センター2階「ユニバーサルカフェ」内


NPO 法人MERRY PROJECTと福岡市がコラボレーション。
これまでに撮影した福岡の子どもたちの笑顔の傘の展示を福岡国際センター2階、
ユニバーサル都市・福岡コーナーの「ユニバーサルカフェ」にて開催します。
子どもも大人も、外国人も、障がいがある人もない人も、
みんなが笑顔になれる、みんなにやさしいまちづくり
「ユニバーサル都市・福岡」をPRします。

これまでのMERRY IN FUKUOKAはコチラ
ユニバーサル都市・福岡公式ページはコチラ
ユニバーサルデザイン会議2012 in 福岡についてはコチラ

2012.10.06

気仙沼の子どもたちとMERRYな凧をあげよう!

Posted at 20:50 | Reporter: メリープロジェクト



日時:2012年11月9日(金)14:00?15:30
場所:宮城県気仙沼市立気仙沼小学校・中学校


子どもたちと一緒に笑顔の連凧を作成し
「子どもたちの笑顔は、未来への希望」のメッセージとともに空へ高くあげます。
図工・美術教育の復興、そして地域の復興を願い笑顔の傘を開きます。

1 MERRYな凧(カイト)づくり
子どもたちと笑顔の凧を作成するワークショップを開催。
笑顔の凧をつないで連凧を作成します。

2 MERRYな凧をあげよう
笑顔の連凧をアート(図工・美術教育)の未来と復興の願いをこめて
希望の大空に高く掲げます。東北の子どもたちの笑顔の傘を開きます。

3 MERRYな講演会
特別講師としてメリープロジェクト代表の水谷が登壇。
「笑顔は世界共通のコミュニケーション」を合言葉に
東日本大震災後に行なった被災地支援活動を紹介します。


[宮城県造形教育研究大会南三陸大会とは]

図工・美術教師が美術を通し、子どもたちの中に「豊かな心と確かな力」が育まれていくことを願い
開催地区の授業公開を行ないます。宮城県造形教育の充実と発展を目指す教育研究大会です。

宮城県造形教育連盟ホームページ

2012.10.06

ゴーヤの一生

Posted at 15:35 | Reporter: メリープロジェクト




今年も緑のカーテンとして暑い陽射しを遮り、木かげを作ってくれたゴーヤ。
気温が下がるにつれて葉っぱはパリパリに。

白や緑のゴーヤは、黄色くなり、やがて実が熟し、溶けるように割れ落ちる。
たくさんぶらさがっている光景は、
MERRY GARDEN屋上農園に訪れる人を楽しませてくれました。


ゴーヤの中の赤くどろっとした種はまた来年、新しい命となります!

続きを読む

2012.10.04

MERRY IN Rio+20 ムービー公開!

Posted at 18:20 | Reporter: メリープロジェクト

2012年6月、リオデジャネイロで開催された国際会議「Rio+20」。
公式イベントやリオデジャネイロの街中で東北の子どもたちの笑顔の傘を展開。
Rio+20の概要とMERRY PROJECTの取り組みをまとめたムービーを
YouTubeで公開しました。


少女だったセヴァン・スズキのあのスピーチから20年。
10年に一度のこの会議をきっかけに
私たちはどんなアクションを起こすべきなのでしょうか。

2012.10.04

石巻日日新聞「世界に愛情の絆結ぶ」

Posted at 16:00 | Reporter: メリープロジェクト



石巻日日新聞
2012.10.1

東松島で開催された「神戸のあさがおを東北に」の取り組みが
石巻日日新聞に掲載されました。

2012.10.03

MERRYな来客

Posted at 22:25 | Reporter: メリープロジェクト



ピーマン、ナス、シシトウ、キュウリ、ミニトマト、ゴーヤ、トマチロ、バジル...
MERRY GARDEN 屋上農園は毎日が収穫祭。
オフィスに訪れたみなさんに収穫を楽しんでいただきました。

続きを読む

2012.10.03

港区のMerryなデザインオフィス

Posted at 18:50 | Reporter: メリープロジェクト

2012
みなとくデザインオフィス・イエローブック

MERRY PROJECT代表水谷孝次のデザインオフィスが掲載されました。

(クリックするとpdfがダウンロードできます。)


港区は、その豊富なデザイン資源を産業やまちづくりに活用するため、
平成20年度から「港区デザイン資源活用推進計画検討委員会を設置し、
「港区デザイン資源活用プロジェクト」を推進団体として、
さまざまなアクションプランを展開しています。

「みなとくデザインオフィス・イエローブック」は、
その活動の一環として、今年度初めて発刊されたものです。

本書では、さまざまな場面で必要となるデザインの制作に取り組んでいる区内のデザインオフィスを紹介しています。

2012.10.02

284個のMerry Farming Kit完売!

Posted at 20:25 | Reporter: メリープロジェクト



松屋銀座で開催していた「銀座目利き百貨街2」が大盛況のまま幕を閉じました。
MERRY SHOPのセレクトした
Mini Merry UmbrellaとMerry Farming Kitはどちらも大人気。
Merry Farming Kitはナント、6日間で284個が売れました!
みなさんの手に渡ったMERRYな商品、
それぞれのお宅で楽しんでいただけると嬉しいです。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!


銀座目利き百貨街2の公式ページはコチラ


〈MERRY NEWS〉
MERRY SHOP 銀座に創業
いよいよ26日から、MERRY SHOPが銀座にオープン!

2012.10.02

読売新聞・東京新聞「区政80周年を祝う」

Posted at 17:30 | Reporter: メリープロジェクト

2012.10.2
読売新聞

読売新聞にて「MERRY IN TOSHIMA」が掲載されました。

2012.10.2
東京新聞

東京新聞にて「MERRY IN TOSHIMA」が掲載されました。

2012.10.01

豊島区制施行80周年事業、安全・安心のまちづくり

Posted at 21:55 | Reporter: メリープロジェクト

豊島区制施行80周年・セーフコミュニティ国際認証記念事業である、安全・安心笑顔のまちづくり「MERRY IN TOSHIMA」が豊島区にある芸術劇場前西口公園にて開催された。
台風17号も子どもたちの笑顔のチカラで吹き飛ばし、大快晴の中 これまでに撮影会に参加した子どもたちとそのご家族、およそ200人が参加した。

続きを読む

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ