• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2013.03.28

上山の子どもたちから見たウメリー

Posted at 21:55 | Reporter: メリープロジェクト

2月24日、25日に
岡山県美作市上山で開催されたウメリー@上山集楽。
ウメリー総合プロデュ­ーサー、フミメイさんのまなざしを
映像作家、原徹郎さんが編集しました。


「おまつり、たのしかったね」
「さいきんはねぇ、イベントっていうんだ」
「ふーん」
映像はウメリーにやってきた子どもたちが
棚田を眺めながらウメリーを語るという切り口で構成されています。
かわいくてメリーな映像です!是非ご覧ください。

上山集楽ウェブサイト
田中文脈研究所:ウメリー!物語がアートする

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.03.26

出発進行!樽見鉄道で行く、親子でうすずみメリーツアー!

Posted at 12:50 | Reporter: メリープロジェクト




 「樽見鉄道で行く!MERRYツアー/親子でうすずみ体験」を開催!
マグカップの絵付け体験や、
里山で思いっきり走り回ったり、岐阜地産地消弁当を味わったり...
岐阜県の食や文化を親子で満喫し、MERRYな思い出をいっぱいつくるイベントを行ないました。

〈続きを読む〉からレポートが続きます。

続きを読む

2013.03.25

笑顔満開!かながわオレンジリボンキャンペーン

Posted at 14:00 | Reporter: メリープロジェクト

昨年から行ってきた「かながわオレンジリボンキャンペーン」のフィナーレイベントが
神奈川県みなとみらいにて開
催されました。
この日集まったのは笑顔の撮影に参加した子供達とそのご
家族約100名。
黒岩神奈川県知事も参加し、出発式とメリーオレリンジリ
ボンウォークを行い、
みんなでこども虐待防止を笑顔でP
Rしました。

〈続きを読む〉からレポートが続きます。

続きを読む

2013.03.22

3/23(土)メリーオレンジリボンウォーク開催!

Posted at 19:50 | Reporter: メリープロジェクト

かながわ子ども虐待防止オレンジリボンキャンペーン フィナーレイベント in みなとみらい
日時:
2013年2月23日(土)13:30〜14:45
場所:クイーンズスクエア横浜1F「クイーンズサークル」
みなとみらい21地区内コース 〒220-0012 横浜市西区みなとみらい2-3


オレンジリボン運動は、子どもの虐待を防止する啓発キャンペーン。
昨年11月からスタートし、横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市の各地で
笑顔の撮影会をはじめ、啓発イベントを開催してきました。
そして今回、クイーンズスクエア横浜「クイーンズサークル」にて、
子ども虐待防止の啓発を目的としたイベント「メリーオレンジリボンウォーク」を開催します。
当日は、これまでに撮影した神奈川県の「子どもたちの笑顔」を傘にした“笑顔の傘”を、
被写体となった子どもとご家族50組(予定)が持ちながら、
みなとみらい21地区をウォーキングします。会場一面を“子どもの笑顔”で埋め尽くし、
「子どもの笑顔を守れるのはあなたです。」というメッセージを発信します。

参加者
・黒岩祐治神奈川県知事
・水谷孝次NPO法人MERRY PROJECT 代表
・撮影会に参加した親子50組(予定)
・かながわキンタロウ

1.出発式
時間:13:30~13:55 / 場所:クイーンズスクエア
横浜1F「クイーンズサークル」
オレンジリボンウォークを行うにあたり、出発式を行います。
出発式では以下のコンテンツを予定しています。
・黒岩神奈川県知事挨拶
・NPO法人MERRY PROJECT水谷代表挨拶
・フォトセッション(“笑顔の傘”の被写体となった親子約50組が一斉に笑顔の傘を開きます。)
※当日の進行により、実施内容につきましては、変更が生じる場合がありますので、予めご了承下さい。
※クイーンズサークルでは17時まで“笑顔の傘”展示や、児童虐待防止啓発パネル展示、
啓発グッズ(オレンジリボン等)の配布を行います。

2.メリーオレンジリボンウォーク
時間:13:55~14:45 / 場所:ルートマップ参照
これまでに撮影した神奈川県の「子どもたちの笑顔」を傘にした“笑顔の傘”を、
被写体となった子どもとご家族50組(予定)が持ちながら、
みなとみらい21地区をウォーキングします。会場一面を“子どもの笑顔”で埋め尽くし、
「子どもの笑顔を守れるのはあなたです。」というメッセージを発信します。
 

3.笑顔の傘を開く
時間、場所:下記&ルートマップ参照
出発式の最後「クイーンズサークル」、横浜美術館「美術の広場公園」、「日本丸パーク」にて、
みんなで笑顔の傘を一斉に開き、オレンジリボンキャンペーンをPRし、記念撮影を行います。


主催:神奈川県・横浜市・川崎市・相模原市・横須賀市/協力:NPO法人MERRY PROJECT
<お問い合わせ先>NPO法人メリープロジェクト事務局 担当:坂野 tel: 03-3478-1931

これまでの「かながわオレンジリボンキャンペーン」
オレンジリボン運動公式サイト

2013.03.22

中日新聞「こどもの笑顔は豊橋の希望」

Posted at 13:20 | Reporter: メリープロジェクト



2013.3.22
中日新聞
愛知・豊橋にあるこども未来館ココニコや地元商店街で行なわれた
「MERRY IN TOYOHASHI
」が中日新聞に掲載されました。

→MERRY NEWS:第8回豊橋市のMerryな街づくり

2013.03.22

樽見鉄道で行く!MERRYツアーを開催

Posted at 10:55 | Reporter: メリープロジェクト



樽見鉄道で行く!MERRYツアー
親子でうすずみ体験
開催日時:2013年3月24日(日)

※参加者は好評につき締め切りました。

樽見鉄道に乗って、みんなでMERRYツアーに出発!
世界でひとつだけのオリジナル「メリーマグカップ」をデザインしよう!
お昼は、地元の食材を使った特製のお弁当と、樽見名産の
「とちもち(栃の実が入ったお餅)」を焼いて食べる、メリーなランチ!
 お昼を食べたら、笑顔の傘を持って、自然の中で写真ワークショップ。
笑顔になるMERRYな体験ツアーに是非、親子で参加してみませんか?

1.オリジナルメリーマグカップを作ろう!

うすずみ温泉四季彩館 体験工房にて、「絵付け体験」ができます。
世界でひとつだけの「メリーマグカップ」をデザインしよう!

2.MERRY WALKしよう!
自然いっぱいのうすずみ周辺を笑顔の傘を差して、
散策していただきます。新鮮な空気を吸って、リフレッシュ!

3.みんなの笑顔の写真を撮ってみよう!
樽見の自然の中で、笑顔の傘を持ったみんなの笑顔を撮影してみよう。
最後にカメラマンがあなたの笑顔を撮影!フォトカードプレゼント。

4.みんなでメリーランチ!
地元の食材を使ったお弁当&樽見名産とちもちをお召し上がり下さい。

5.笑顔の傘を開こう!
世界中の子どもたちの笑顔の傘を開いて、
「子どもたちの笑顔は未来への希望」というメッセージを発信し、
笑顔の集合写真を撮影をします。

〈スケジュール〉

9:00 集合    「モレラ岐阜」
9:31~10:15    樽見鉄道 「モレラ岐阜駅」 → 「樽見駅」
10:20~10:30    温泉バス 「樽見駅」 出発 → 「うすずみ温泉」着
10:45~13:00    イベント① 体験工房にて 「メリーマグカップ絵付け」
             イベント② 「笑顔の写真ワークショップ」  at 芝生広場
13:00~13:10    温泉バス 「うすずみ温泉」 出発 → 「樽見駅」 着
13:30〜14:00    イベント③ メリーランチ お弁当&樽見名産とちもち
14:00~14:20    イベント④ MERRY WALK & 笑顔の傘を開こう!at 樽見駅
14:58~15:40    樽見鉄道 「樽見駅」 →  「モレラ岐阜駅」
16:00               「モレラ岐阜」解散

2013.03.21

MERRY BIRTHDAY!

Posted at 21:10 | Reporter: メリープロジェクト

2014年12月17日に、誕生日専門ポータルサイト「MERRY BIRTHDAY」オープンします!



3月14日はメリーバースデー。
MERRY PROJECT代表の水谷さんの誕生日です。
この日のためにいつもお世話になっているみなさんや
メリースタッフがこっそりプレゼントやメッセージカードを用意していました。
バースデーケーキが登場すると水谷さんもびっくり。
MERRYでいっぱいの誕生日となりました。


〈続きを読む〉からレポートが続きます。

続きを読む

2013.03.21

岩手日報「児童の笑顔、傘で広がる」

Posted at 20:25 | Reporter: メリープロジェクト

2013.3.9
岩手日報
岩手県陸前高田の米崎小学校で開催された「絆プロジェクト」が岩手日報に掲載されました。

当日の様子はコチラ

2013.03.20

思いをカタチに、つながるボランティア。

Posted at 16:25 | Reporter: メリープロジェクト



愛知県名古屋市にある産業技術記念館にて、
第4回 Make a CHANGE Day の授賞式が開催。
全国の23団体が受賞。約200人が参加し、活動を紹介し合いました。 

MERRY PROJECTは、今回 Make a CHANGE Day として5つのイベントを申請。

MERRY SMILE ACTION タイ・アユタヤ←→宮城県・東松島市
MERRY SMILE ACTION in 気仙沼
MERRY FARMING 屋上農園
MERRY FARMING at 土と平和の祭典
MERRY IN KASHIWA

このなかの、東日本大震災復興支援プロジェクトである
MERRY SMILE ACTION in タイ・アユタヤ⇔宮城県東松島 & 気仙沼」
が多くの方々に共感していただき、奨励賞を受賞。

その他の受賞団体の情報は「Make a CHANGE Day」のウェブサイトをご覧下さい


〈続きを読む〉からレポートが続きます。

続きを読む

2013.03.19

岩手日日新聞「傘の中、笑顔満開」

Posted at 19:50 | Reporter: メリープロジェクト

2013.3.17
岩手日日新聞
岩手県陸前高田の米崎小学校で開催された「絆プロジェクト」が岩手日日新聞に掲載されました。

当日の様子はコチラ

2013.03.18

世界同時MERRYな凧揚げ

Posted at 21:40 | Reporter: メリープロジェクト


3.11に思いを寄せて
全国世界一斉に復興の凧あげが行なわれました。
この映像は福岡の愛宕浜海岸です。
子どもたちが描いた笑顔の連凧が揚がっています。


「SMILE KITE ACTION」は全国に呼びかけをさせていただき、
日々を追うごとに実施報告が寄せられています。
仙台凧の会の遠藤茂樹さんから
お手紙とレポートが届きましたのでその一部を紹介します。

一人でも多くの方が賛同し、想いを共有できたことに感謝です。
震災からあっという間に2年が過ぎましたが
まだライフラインが確立していなかったり電車も不通のままのところがあります。
そしてまだまだ必死に頑張っている人たちがいます。
時が経つにつれ、自分自身も含め普段の生活の中では震災を忘れている時があります。
記憶を風化させないためにも私たちが出来る凧を媒体にして
今後も思い出す時間を全国中、世界中で共有していきたいと思います。


〈続きを読む〉からレポートが続きます。

続きを読む

2013.03.18

第8回豊橋市のMerryな街づくり

Posted at 21:15 | Reporter: メリープロジェクト

3月17日、いよいよ2012年度の最後の「MERRY COCONICO PROJECT」を開催。
子どもクリーン隊に加え、マイケルやもさんをはじめとした、
東海地区のマイケルダンスチームを合わせた約30名のメンバーが集合。

今回は笑顔の「まちなかクリーンアップ」活動と合わせ、
子どもクリーン隊の笑顔の傘と一緒に、

これまでの活動の成果として完成した、豊橋の子どもたちの「笑顔のハートフラッグ」
4枚をときわアーケードに掲揚するセレモニーも行ないました。

〈続きを読む〉から写真が続きます。

続きを読む

2013.03.18

ウメリー、田舎からニッポンを変える!

Posted at 12:15 | Reporter: メリープロジェクト




RSK地域スペシャルドキュメンタリー「メッセージ」で
MERRYな集楽、岡山県美作市上山が特集されます。
梅を植樹したことを記念して笑顔の傘を開き、
笑顔の凧をあげたイベント「UMERRY(ウメリー)」の様子も密着取材。
岡山県の方は是非ご覧ください!

山陽放送(RSK)「メッセージ」
放送時間:3/20(水)夜7:00〜7:54

→番組の詳細はこちら

MERRY NEWSの写真はこの棚田の歴史を40年もの間撮り続けている
高田昭雄さんに提供して頂きました!Facebookからも写真をご覧頂けます。
→Facebook

2013.03.17

Merryな出会いを求めて

Posted at 11:20 | Reporter: メリープロジェクト




毎日が出会いの連続。新しい出会い、旧友との再会。
前刀さん、大西さん、羽地さん、藤森さん、らんま先生、紅炎さん、
博報堂CSRの川廷さん、アーティストの池田光宏さん、
チームグリーンズ 川上さん、フィギュアスケーター村主さん、日本デザイナー学院のみなさん
東京富士大学の岡星先生、greensmileの今中さんと小島さん、
ココニコの豊田さんと、館長の尾川さん(写真順)

紹介しきれないたくさんのみなさんとの出会いによって
日々MERRY PROJECTは進化していきます!
これからもよろしくお願いします!



2013.03.16

3人の少女物語「神戸から東北へ!」

Posted at 16:45 | Reporter: メリープロジェクト




震災から18年。
ここは2001年、仮囲いを笑顔のデザインをした場所だ。
あれから12年、この街はすっかり笑顔の街に変わっていった。

10年前、阪神淡路大震災から復興を果たした
神戸の市民の笑顔を撮影した取り組み「MERRY IN KOBE」で出会った
近藤穂花さん、栄田麻帆さんが先日の「LOVEフェス3.11」に駆けつけてくれました。
当時4才だった穂花さんは看護士を目指す高校1年生、
9才だった麻帆さんはハタチの大学生になっていました。

〈続きを読む〉からレポートが続きます。

続きを読む

2013.03.15

3/17(日)豊橋の笑顔のハートが大集合!

Posted at 11:30 | Reporter: メリープロジェクト

ここにこ&MERRY恊働事業 子どもたちによる、まちなかCLEAN UP大作戦!!

豊橋のまちなかを子どもの笑顔で元気にしよう!
MERRY IN TOYOHASHI
日時:2013年3月17日(日) 10:20~12:00頃

場所:こども未来館~ときわアーケード

子どもたちが笑顔の傘と一緒にゴミ拾いを行います。今回は今年子どもクリーン 隊活動のおりに撮影した、豊橋の子どもたちの笑顔をプリントした「笑顔のフラッグ」をときわアーケードに掲揚します。その他「マイケルやも」さんのダンス パフォーマンスなど、笑顔になれるイベントを行い、まちなかの大人にも関心を持ってもらい、ゴミを捨てない気運を醸成します。

1.MERRY CLEAN UP
場所:豊橋街中/時間:10:20-12:00
笑顔の傘をもって商店街を歩き、子どもたちによるゴミ拾いを行います。
まちなかの大人にも関心を持ってもらい、ゴミを捨てない機運を醸成します。

2.笑顔のフラッグ掲揚
場所:ときわアーケード/時間:11:00〜11:30頃
これまでに制作した3つのフラッグと、今回完成したものをときわアーケードに掲揚します。

3.“マイケルやも”ダンスパフォーマンス
場所:各所
マイケル・ジャクソンのメッセージを未来に伝える活動を通じて、
平和と地球環境と子どもたちの未来への貢献を目指している
マイケルやもさんのダンスパフォーマンスを各所で開催します。

4.笑顔の撮影会
場所:こども未来館/時間:12:00〜
※野外での撮影のため、繰り上げて早く行う可能性があります。
参加してくれた子どもたちの笑顔の撮影会を開催します。


<関連ページ>
・Merry coconico project in Toyohashi(facebook)
・ここにこfacebook
・Merry Project(facebook)
・こども未来館ホームページ


<過去のイベント>
・MERRY IN TOYOHASHI

2013.03.14

「Make a CHANGE Day」奨励賞、受賞。

Posted at 13:15 | Reporter: メリープロジェクト




全国一斉ボランティアデー(10月27日)を中心として行なわれた
社会貢献・ボランティア活動を表彰する取り組み「Make a CHANGE Day」で
MERRY IN タイ・アユタヤ⇔宮城・東松島
MERRY SMILE ACTION in 気仙沼」が奨励賞を受賞しました

愛・地球博ボランティアセンターが主催する「Make a CHANGE Day」は
ボランティア情報が集まるウェブ上で活動内容を告知・報告することで
これまでボランティア・市民活動に参加したことがない人が、
この日をきっかけに初めて活動に参加したり、
また、すでに活動をしている場合は、新たな仲間といっしょに活動する、
規模を大きくして実施する等、より発展的な活動をする日にしてもらうことができます。

3月16日に名古屋で開催される授賞式でも笑顔の傘を開きます。
授賞式はどなたでも参加できますので、この機会に是非お越しください。


→授賞式の詳細はこちら
MERRY IN タイ・アユタヤ⇔宮城・東松島(活動レポート)
MERRY SMILE ACTION in 気仙沼(活動レポート)

2013.03.14

SMILE GALLARY at ISETAN 誕生!

Posted at 11:25 | Reporter: メリープロジェクト



伊勢丹新宿店のリニューアルに合わせ、
3月13日、伊勢丹新宿店6F ベビー休憩所前通路の壁面に「SMILE MUSEUM」が誕生!

この笑顔は、2月16日、17日に開催した「Merry Mini Umbrella Workshop」に
参加していただいた、アイキッズクラブの子どもたちの笑顔です。
いつもは天井に設置をしていますが、今回は少しサイズを変えて、
もっと身近に笑顔を感じられる「笑顔のギャラリー」を作り、
「子どもたちの笑顔は未来への希望」というメッセージを発信しました。

伊勢丹を訪れるお客さまからも早速、
「子どもたちの笑顔がかわいいね」「わたしも笑顔になるわ」など、ご好評をいただきました。
ベビー休憩所に向かう子どもたちも、この笑顔に反応して、ニコニコと笑いながら歩いてきます。

〈続きを読む〉から写真が続きます。

続きを読む

2013.03.13

世界同時、笑顔の凧揚げ

Posted at 12:25 | Reporter: メリープロジェクト

あの日から2年。
仙台市若林区の河川敷で、
復興と慰霊の願いを込めて
被災した子どもたちの笑顔がプリントされた凧を揚げ、笑顔の傘を開いた。

今回の「世界同時、笑顔の凧揚げ」は
岩手、栃木、東京、千葉、神奈川、新潟、石川、愛知、
大阪、和歌山、兵庫、京都、滋賀、福岡。
国外ではアメリカ、イギリス、フランス、オランダ、パレスチナ、オーストラリア、
ニュージーランド、インド、中国などでも開催され、

日本、世界同時に復興を願って笑顔をテーマとした凧が揚げられた。

パレスチナ自治区ガザ南部ハンユニスで11日、東日本大震災の犠牲者を追悼し、
被災者との連帯を表すたこ揚げが行われた。
約1,000人の子どもたちが一斉に手作りのたこを揚げた。
ガザは、イスラエルによる経済封鎖が続き、市民の生活は苦しい。
子どもたちを代表してあいさつした子は
「日々の困難な暮らしの中で悲しみと痛みを知る私たちは、
他人の痛みを感じることができるのです」
と話し、被災者の力になりたいと誓ったという。
ガザの子どもたちは2011年7月に1万2,350のたこを同時に揚げるギネス記録を打ち立てている。

笑顔の凧は希望の青空に舞い、世界が笑顔でつながった。

〈続きを読む〉からレポートが続きます!

続きを読む

2013.03.13

みんなでつなぐ命の種

Posted at 11:15 | Reporter: メリープロジェクト




「やまがたあしたねプロジェクト」をスタート!
3月11日の山形新聞の紙面でキックオフしました。
あさがおの種のついた「あしたね手帳」には、
昨年、メリープロジェクトが被災地の子どもたちと育てたあさがおの種がついています。
「まいたね」「さいたね」「とれたね」「あげたね」のプロセスでどんどん種を増やします。
山形の街で見つけたら持ち帰って、是非あさがおを育てて下さい。
そして毎日水をあげ、花を咲かせましょう。


東北の子どもたちが育てたあさがおの種は
今年、山形や神戸などの各地で育てられます。(4枚目の写真左)
神戸のイベントでは、東北のみなさんへのメッセージを取材。
ハートのふせんに書かれたメッセージとあさがおの種が
また新たに、東北へと贈られます。
(4枚目の写真右

〈続きを読む〉からレポートが続きます。

続きを読む

2013.03.12

豊島区「安全・安心のまちづくり」

Posted at 16:15 | Reporter: メリープロジェクト

豊島区制施行80周年・セーフコミュニティ国際認証記念事業
「笑顔のハート MERRY IN TOSHIMA」を企画・展開しました!
100人に及ぶ豊島区の子どもたちの笑顔を撮影し、笑顔の傘を制作。
笑顔の傘は昨年10月1日に行われた式典でお披露目され、
被写体となった子どもたち本人が傘を開き、メリーウォークし、
安全・安心のまちづくりを展開しました。

〈続きを読む〉からレポートの続きをご覧頂けます。

続きを読む

2013.03.12

朝日新聞「笑顔舞い上がる」

Posted at 13:45 | Reporter: メリープロジェクト



2013.3.11
朝日新聞
仙台市若林区で行なわれた「全世界同時笑顔の凧あげ」が朝日新聞に掲載されました。
震災2年にあわせ、神戸市や金沢市のほか、
世界中で地元の凧愛好家が復興を願い、笑顔の凧をあげた

2013.03.11

お茶で繋がる「絆」プロジェクト in 陸前高田

Posted at 22:15 | Reporter: メリープロジェクト

日本大震災後、伊藤園さんと被災地各地で行っている「絆」プロジェクト。
第3回目となる今回は岩手県陸前高田市の米崎小学校にて開催しました。
現代の子どもたちには馴染みの浅い急須を使った
美味しいお茶の入れ方のワークショップをはじめ、
みんなで笑顔の傘を開き、メリーウォークを行いました。

今年度最後となるお茶ワークショップは、
「子どもたちの笑顔は未来への希望」
という「絆」プロジェクトのコンセプトを象徴する
とってもメリーなワークショップとなりました!

〈続きを読む〉からレポートの続きをご覧頂けます。

続きを読む

2013.03.10

産経新聞「子供の笑顔の傘で東北にエール」

Posted at 16:05 | Reporter: メリープロジェクト


2013.3.10
産經新聞
神戸・新長田で行なわれた「LOVEフェス3.11」が産經新聞に掲載されました。
→Yahoo!ヘッドライン
子供の笑顔の傘で東北にエール 長田で「LOVEフェス3・11」 神戸

2013.03.10

神戸新聞「笑顔で東北激励」

Posted at 16:05 | Reporter: メリープロジェクト



2013.3.10
神戸新聞
神戸新長田で行なわれた「LOVEフェス3.11」が神戸新聞に掲載されました。
→神戸新聞NEXT
一斉に開く「笑顔の傘」 神戸で復興応援イベント(映像有)

2013.03.09

神戸から東北へ贈る笑顔のエール

Posted at 23:50 | Reporter: メリープロジェクト



阪神・淡路大震災の被災地から、東日本大震災の復興を応援する
チャリティーイベント「LOVEフェス3・11」が神戸・新長田で開催されました!
「神戸から東北に笑顔の架け橋を」をテーマに、
地震発生時刻と同じ午後2時46分に会場で黙とう。
神戸と東北の子どもたちの写真をプリントした「笑顔の傘」が一斉に広げられました。
明日10日(日)も10時〜18時に「LOVEフェス3.11」を開催します!

〈続きを読む〉からレポートが続きます!

続きを読む

2013.03.09

産経新聞「棚田の笑顔 撮影 再生取り組むNPO」

Posted at 23:25 | Reporter: メリープロジェクト



2013.2.27
産經新聞
上山棚田で行なわれた「上山笑顔の撮影会」が産經新聞に掲載されました。
→Yahoo!ニュース「棚田の笑顔 撮影 再生取り組むNPO 岡山・美作」

2013.03.08

帰ってきた!東北から届いた笑顔とあさがおの種

Posted at 13:55 | Reporter: メリープロジェクト

昨年神戸から東北に贈ったあさがおの種が
たくさんの笑顔になって帰ってきました!
今年は東北で取れた種を、神戸の子どもたちが育てます。
一部、鹿児島や山形でもあさがおを育てる運動がスタート。
心をつなぐ虹のあさがおを、日本中で育てます。

この土日に神戸の新長田で開催される「第2回LOVEフェス3.11」では
MERRYの活動に使われる基金にご協力していただいた方を対象に、
あさがおの種をお渡しします。
また、子どもたちの描いたあさがおの観察日記等も展示します!
お近くの方は是非会場にお越し下さい!

→第2回LOVEフェス3.11の詳細はこちら

2013.03.07

第2回LOVEフェス3.11新長田で開催

Posted at 20:05 | Reporter: メリープロジェクト



LOVEフェス3.11 神戸から東北に笑顔の架け橋を
MERRY SMILE ACTION in KOBE 2013

日時:2013年3月9日(土)11:00~19:00 / 10日(日)10:00~17:00
場所:JR新長田駅南地区商店街一帯、若松公園、鉄人広場、神戸市立地域人材支援センター他
後援:兵庫県、神戸市、NPO法人KOBE鉄人プロジェクト、
兵庫県教育委員会、神戸市教育委員会、ラジオ関西

東北の復興と未来への希望を願い、
阪神淡路大震災を乗り越えた新長田の街で
チャリティーフェス「LOVEフェス3.11」を開催します。
震災のあった14:46には黙祷を捧げ、
笑顔の傘を会場で広げて、神戸から東北へ復興の願いと未来への希望を発信します。

昨年の第1回LOVEフェスで東北に届けられたあさがおは
花から種となって神戸に帰ってきます。
今後、LOVEフェスからはじまった善意の運動が
神戸から東北、そして世界をつないでいきます。

1.MERRY WALK
日時:3/9(土)・10日(日)随時
集合:メリーブース(若松公園内)

東北の復興と未来への希望を願い、
阪神淡路大震災を乗り越えた新長田の街を、
被災地の子どもたちの笑顔がプリントされた傘を手に、
商店街一帯でパレードをし、新長田の街を笑顔で活性していきます。

2.笑顔の傘を開く

日時:3/9(土)・3/10(日)14:46〜
場所:メインステージ(鉄人広場)

東日本大震災が起きた14:46に黙祷を捧げ、
神戸と東北の子どもたちの笑顔の傘を開きます。
10日の同時刻に仙台で
「MERRY SMILE ACTION 全世界同時笑顔の凧あげ」が開催され、
神戸と東北が笑顔で繋がります。

3.あさがおの種を東北に
日時:開催期間中常設
場所:メリーブース(若松公園内)

昨年の第1回LOVEフェスで、神戸のみなさんの思いを乗せ
東北に届けられたあさがおが、種となり神戸に帰ってきます。
会場ではアサガオの種をチャリティとして販売。
子どもたちが描いた観察絵日記なども紹介しています




LOVEフェスとは?
「LOVEフェス」の”O”の笑顔は、
阪神淡路大震災から復興支援活動をしているMERRY PROJECTのロゴマークです。
東日本大震災の被災地に希望の光を、希望の笑顔を届けるという同じ想いを持ち、
10年20年と継続的活動から笑顔が生まれるように、架け橋になるように、
LOVEフェスをMERRY PROJECTと一緒に作り上げ、一緒に活動していきます。

昨年のMERRY SMILE ACTION in KOBEはコチラ

新長田でのイベントはコチラ

2013.03.07

世界同時、復興笑顔の凧上げを開催

Posted at 19:45 | Reporter: メリープロジェクト



子どもたちの笑顔の凧(カイト)を希望の大空にあげよう!
MERRY SMILE ACTION in 仙台

日時:2013年3月10日(日)13:00〜15:00
場所:若林区広瀬川河川緑地公園 (仙台バイパス千代大橋東側)

東北の復興と慰霊を願い、東北の笑顔がプリントされた凧や笑顔をテーマに制作された凧を
世界で一斉に揚げるイベントを開催します。
このイベントは「日本の凧の会」の協力のもと、世界の凧仲間に呼びかけ、
皆が復興と慰霊など、自分の思いをのせて希望の空へ揚げます。
また、震災のあった14時46分には黙祷を捧げ、
神戸で開催されている復興支援イベントと同時に、
子どもたちの笑顔がプリントされた「笑顔の傘」を開きます。




過去の笑顔の凧上げイベントはコチラ

2013.03.06

3月10日、世界同時笑顔の凧あげを開催

Posted at 20:35 | Reporter: メリープロジェクト





世界同時、笑顔の凧あげが3月10日に開催されます。
「SMILE KITE ACTION」と銘打たれたこのプロジェクトは
仙台凧の会による呼びかけで世界中の凧連盟に発信。
日本中、世界中で3月10日の14:46に笑顔の凧をあげます!

凧あげは世界中で平和を象徴するものとして行なわれており
今回日本各地はもちろん、アメリカ、オーストラリア、
インド、イギリス、オランダ、フランス、ニュージーランド、
インド、中国などにも賛同者がおり、
世界中で笑顔をテーマとした凧があげられます。

大空に未来への希望を届けるために。
仙台ではまさに復興の象徴である
「東北の子どもたちの笑顔の連凧」あがります!

→イベントの詳細はこちら


2013.03.06

絆プロジェクト第三弾 岩手県陸前高田市にて開催

Posted at 19:20 | Reporter: メリープロジェクト


「絆」プロジェクト お茶ワークショップ
日時:2013年3月8日(金)10:40~12:10
場所:岩手県陸前高田市立米崎小学校


日本茶は、心と体を整える飲み物として1,000年前より日本人に愛されてきました。
お茶が持つ「安らぎを与える」「人と人が集う場を作る」というチカラとお茶の文化を
子どもたちに伝え、お茶を通じたコミュニケーションで、絆を深める手助けを行ないます。
セミナー後、復興の希望である東北の子どもたちの笑顔の傘を開きます。


1.MERRYなお茶セミナー「おいしいお茶の入れ方」 10:40~

伊藤園のティーテイスター制度の有資格者が講師となり、おいしいお茶の入れ方を紹介。
よくお茶を飲むという子どもから、急須でお茶を飲む習慣のない子どもたちまで、
お茶について楽しく学んで頂きます。(参加者/米崎小学校 6年生 約30名 を予定 )

2.MERRY UMBRELLA 笑顔の傘を開こう! 11:40~12:10
「子どもたちの笑顔は、未来への希望」のメッセージを米崎小学校の子どもたちと一緒に発信。
明日への希望、復興を願い、笑顔の傘を持って歩き、東北の街を笑顔にします。


「絆」プロジェクトは、株式会社伊藤園の被災地支援プロジェクトです。
このたびMERRY PROJECTは、伊藤園と連携し、
岩手県・宮城県・福島県の3県の仮設住宅でのお茶セミナーを実施します。

2013.03.04

かながわオレンジリボン、笑顔の傘&パネル発表!

Posted at 19:00 | Reporter: メリープロジェクト












160人を超える「かながわオレンジリボンキャンペーン」の
子どもたちの“笑顔の傘”&“笑顔のパネル”デザインが大完成!
3月23日(土)に横浜でフィナーレイベントが開催されます。
被写体となった子どもたち本人も参加予定。

詳細は後日、当ウェブサイトにて発表させて頂きます。
お近くにお住まいの方は是非お越し下さい!

〈続きを読む〉からパネルをご覧頂けます。

続きを読む

2013.03.04

六本木にヒラタケのホダ木あらわる 観察日記Vol.002

Posted at 17:35 | Reporter: メリープロジェクト


六本木の屋上農園に現れたホダ木のタワー。
子どもたちと一緒に育てているヒラタケが順調に育っています。
ホダ木の切り口に挟み込まれた種菌が
木の全体を白っぽく覆い、木と木が菌でくっついており
ちょっと動かしたくらいでは取れません。
ちなみにホダ木は先日UMERRYを開催した
上山集楽から送られてきたものです。

今日、土に埋められたヒラタケ。
屋上を管理しているファーマーの小島さんによると
「夏ごろには食べられる大きさになってくる」とのこと。
この秋にはキノコも野菜と一緒に食べられるかも。


4月は屋上農園でMERRYなイベントを開催予定。
詳細はお楽しみに。

2013.03.01

UMERRY at 上山集楽

Posted at 13:15 | Reporter: メリープロジェクト



2011年2月7日。
岡山県美作市上山棚田を初めて笑顔の傘が埋め尽くしたあの日の夜、
水谷が棚田団にエールを送った。

「今日は素晴らしくメリーな一日でした。
この棚田が本当の子どもたちの笑顔でいっぱいになる日も近いのでしょうね。
子どもたちが学んで育って繋がって食べて
その笑い声が棚田中に響く光景を想像するだけでわくわくします。
こんなステキな空間から発信する元気は、世界中に繋がっていきますよ。
上山棚田団は最高にメリーです。」

あの日から2年。
あの時、夢見た光景が実現する時が来た。
上山を笑顔いっぱいのMERRYな集楽にすること。

この地で3回目となるメリープロジェクト。
今回は250本の梅を植樹したことを記念して、
梅とメリーでウメリーと名付けられたイベント「ウメリー@上山集楽」を開催。
岡山県内外から多くの注目を集め、2日間で多くの人に参加していただきました。

〈続きを読む〉からレポートが続きます。

続きを読む

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ