• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2014.03.31

10万人の地上絵、ついにクライマックス!!

Posted at 16:10 | Reporter: メリープロジェクト



4月2日に開催が迫る「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」。
その会場となるのは、あづま総合体育館です!!
この施設は福島県による運営で、老若男女問わず幅広く親しまれています。
この会場準備期間中にも、
ハンドボールの試合から社交ダンスの大会まで
様々なイベントが開催され、毎日多くの方が楽しまれていました!
実はこの体育館、東日本大震災の直後には
避難所として、地元のみなさんを支えていました。
ピーク時は約1400人の人々が避難してきていました。



そして今、ふくしまっ子たちによって、
今度は“みんなが笑顔で集う場所”になろうとしているのです!
地上絵が描かれる予定のメインアリーナを覗いてみると…
床面の養生作業が行われています!!
みるみる内に、床一面にシートが敷き詰められて、
美しく巨大なグレーのキャンバスの出来上がり!
この場所から、子どもたちのメッセージを発信するのです。




「ふくしまがんばれ」
「きずな」
「えがおをふやそう」
「えがおをわすれないようにしよう」
「福島は元気」
「みらい」



みんなで集い避難生活を乗り越えたこの場所から、
今3年目の福島がスタートしようとしています。
その始まりの合図を告げるのは、10万人のふくしまっ子たち!
体育館には、既に子どもたち一人ひとりの想いが集まっています。
明日はいよいよ、この場所に笑顔の地上絵を描き
MERRY(福) LAND(島)を完成させます!



現在も現地ボランティア大募集中です!!!
ボランティアスタッフの当日受付も行っておりますので、是非ご参加よろしくお願い致します!

【日程と内容】
3/29(土)  作品の取付け
3/30(日)  作品の取付け
4/1(火)  笑皿のモザイクアート制作
4/4(金)  片付け
4/5(土)  会場撤去
4/7(月)  オブジェ撤去


詳細情報は、公式Facebookページより
各日のイベントページをご確認ください。

みんなで一緒に、ふくしまっ子たちのMERRYを形にしましょう!!

関連MERRY NEWSはこちら!
2/7「ふくしまっ子、笑顔の大作戦がはじまる!?
2/13「福島で何かが起きる!? ふくしまっ子の大作戦!
2/19「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト!
2/24「ふくしまっ子10万人『笑皿』制作中!!

2/25「絵皿で巨大地上絵」福島県民放4局企画

3/22 「作業初日!10万の笑顔が大集合」
3/23「作業2日目!キラキラのふくしまっ子が未来を救う!」

3/24「作業3日目!みんなでつくる笑顔プロジェクト」
3/26「ふくしまっ子『笑顔のオブジェ』展示スタート!!」
3/29「福島に笑顔のウエーブ広がる!」
3/30「「とうきょうっ子」参上!こどもボランティア」

→3/31「10万人の地上絵、ついにクライマックス






2014.3.27
福島民友「笑顔いっぱい巨大アート」
ふくしまっ子10万人笑顔プロジェクトが掲載されました!


2014.3.27
福島民報「県内民放テレビ4社プロジェクト 巨大モニュメントお目見え」

ふくしまっ子10万人笑顔プロジェクトが掲載されました!



2014.3.30
毎日新聞「福島10万人笑顔プロジェクト 児童が描いた絵皿展示」

ふくしまっ子10万人笑顔プロジェクトが掲載されました!


2014.03.31

MERRY LAND「上山集楽国」誕生!

Posted at 12:20 | Reporter: メリープロジェクト




上山集楽はMERRY LANDです。
お米もMERRY。ロゴもMERRY。通貨もMERRY。
メリーだらけの楽しい場所です。
このたび上山集楽は独立国宣言!?
NPO法人BeGoodcafe主催イベント「VISIONS」では
楽しいことが集まる集楽、上山棚田の魅力がいっぱいの一日となりました!!


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.03.30

「とうきょうっ子」参上!こどもボランティア

Posted at 22:15 | Reporter: メリープロジェクト



福島県内の小学生10万人が総参加でつくる
「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」。
このプロジェクトを支えているのが、“ボランティア”の存在です。
3月26日から始まった会場準備の作業では、
約200名の方々にご協力いただきました!



みんなが楽しみながら見ているこのロビーの設営にも、
多くのボランティアが関わってくれました。
約5000枚の笑皿をオブジェや壁面、窓に取り付けるのは膨大な作業でしたが、
みんなの想いが込められて、この空間が力強いものにしています。



その中には地元だけでなく、他県からいらした方も多数。
学生、家族、会社、施設利用者など、参加者のコミュニティもさまざま。
昨日からの2日間は、東京からお母さんと一緒にやって来た、
ソラちゃんが大活躍してくれました!!!

MERRY PROJECTのイベント常連メンバーだけあって、
てきぱきと率先して仕事をこなします。
取材に来ていた福島テレビの番組「きみこそみらい」のインタビューにも、
しっかりとした受け答えで応答!

今回ボランティアに参加した理由を聞かれると…
いつも東京でMERRY PROJECTに参加していて、
命はとても大切だから、そういう風に考える人が
福島にももっと増えたら良いなと思って参加しました!との回答。

そして、東京で自分もボランティアを集めて同じようなことをしてみたい。と感想を述べました。
4年前に出会って以来、会う度に成長しているソラちゃんですが、
こんなにも社会貢献への意識が高いことにビックリ!




小さい頃から、お母さんのすすめで色んなワークショップに参加し、
机の上だけではない勉強を重ねて来た成果でしょうか。
今すぐ事務所で働いて欲しいほど、一人前の考え方を持っています!!

こんな風に、福島まで助っ人に来る素晴らしい子どもが居る
ということが、日本にとって最大の希望です。

少なくともこの現場では、大人たちみんなが
天真爛漫な彼女の存在に励まされていました!

作業中、エコや環境、人の役に立つ仕事がしたい!
という言葉が彼女の口から出ることも...
他にもメリー新聞を作りたい!というアイデアや、
こどもたちが先生になる、こどものためのキッズワークショップがやりたい!という
夢のある企画をいっぱい語ってくれました。

ソラちゃんのような地球のこと、笑顔のことを考える子どもが、ひとり、ふたり…と
増えて行けば、子どもたちの力で社会を変えることが出来るはず。

とうきょうっ子ソラちゃんが作っていくこれからの未来、
そしてふくしまっ子たちの未来が楽しみです!




ボランティアスタッフとして参加していただいた方々には本当に感謝です!
ありがとうございました!
現在も現地ボランティア大募集中
です!!!
ボランティアスタッフの当日受付も行っておりますので、是非ご参加よろしくお願い致します!

【日程と内容】
3/29(土)  作品の取付け
3/30(日)  作品の取付け
4/1(火)  笑皿のモザイクアート制作
4/4(金)  片付け
4/5(土)  会場撤去
4/7(月)  オブジェ撤去


詳細情報は、公式Facebookページより
各日のイベントページをご確認ください。

みんなで一緒に、ふくしまっ子たちのMERRYを形にしましょう!!

関連MERRY NEWSはこちら!
2/7「ふくしまっ子、笑顔の大作戦がはじまる!?
2/13「福島で何かが起きる!? ふくしまっ子の大作戦!
2/19「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト!
2/24「ふくしまっ子10万人『笑皿』制作中!!

2/25「絵皿で巨大地上絵」福島県民放4局企画

3/22 「作業初日!10万の笑顔が大集合」
3/23「作業2日目!キラキラのふくしまっ子が未来を救う!」

3/24「作業3日目!みんなでつくる笑顔プロジェクト」
3/26「ふくしまっ子『笑顔のオブジェ』展示スタート!!」
3/29「福島に笑顔のウエーブ広がる!」
3/30「「とうきょうっ子」参上!こどもボランティア」

2014.03.29

福島に笑顔のウエーブ広がる!

Posted at 23:55 | Reporter: メリープロジェクト



3月26日より“笑顔のオブジェ”が展示公開されている
「ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト」。
笑皿で包み込まれた空間には、絶え間なく人が集まっていました。



オブジェの周りを駆け回る子どもたち。
その様子を見守る大人たち。
「どこにあるかな〜?」と、自分の作品を探す親子連れ。
オブジェを背景に記念写真を撮る人たち。

ふくしまっ子たちが作った笑顔の皿が、
みんなを笑顔にさせるコミュニティスペースとして機能し始めています!
この1階ロビーに現在飾られているのは、約5000枚の笑皿。
そう、この展示空間はまだプロジェクトの序章に過ぎません。
4月2日に公開される“笑顔の地上絵”メインアリーナには
およそ20倍、約95,000枚の作品が使用されます!!!




その準備は着々と進んでおり…廊下や準備室には笑顔がずらり!
ボランティアを始めとするスタッフが、
本日も作品の取り付け作業に励みました!!

みんなが作っているカーテンのようなもの、
一体どのように展示されるのでしょうか!?
丸い紙皿が縦横に並べられた様子はまるで
鎖でつながっているようにも見えます。
文字通り、笑顔の連鎖。





ここに集まった笑顔には、人の心の琴線に触れる何かがあるから
これだけ多くの大人が突き動かされるのでしょう。
ふくしまっ子たちの本気が伝わり、大人たちも本気になる。
10万の本気がウエーブのように広がるのです。
そんなポジティブな心の連鎖が、これからの福島を変えるはずです。




今回の展示が、その第一歩となるよう
スタッフ一丸となって作業を進めて参ります!
みなさま、完成の日をどうぞお楽しみに!!



ボランティアスタッフとして参加していただいた方々には本当に感謝です!
ありがとうございました!
現在も現地ボランティア大募集中
です!!!
ボランティアスタッフの当日受付も行っておりますので、是非ご参加よろしくお願い致します!

【日程と内容】
3/29(土)  作品の取付け
3/30(日)  作品の取付け
4/1(火)  笑皿のモザイクアート制作
4/4(金)  片付け
4/5(土)  会場撤去
4/7(月)  オブジェ撤去


詳細情報は、公式Facebookページより
各日のイベントページをご確認ください。

みんなで一緒に、ふくしまっ子たちのMERRYを形にしましょう!!

関連MERRY NEWSはこちら!
2/7「ふくしまっ子、笑顔の大作戦がはじまる!?
2/13「福島で何かが起きる!? ふくしまっ子の大作戦!
2/19「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト!
2/24「ふくしまっ子10万人『笑皿』制作中!!

2/25「絵皿で巨大地上絵」福島県民放4局企画

3/22 「作業初日!10万の笑顔が大集合」
3/23「作業2日目!キラキラのふくしまっ子が未来を救う!」

3/24「作業3日目!みんなでつくる笑顔プロジェクト」
3/26「ふくしまっ子『笑顔のオブジェ』展示スタート!!」
→3/29「福島に笑顔のウエーブ広がる!」

2014.03.28

PRAY FOR JAPAN from LONDON

Posted at 11:05 | Reporter: メリープロジェクト



3.11による未曾有の大災害から早くも3年が経とうとしています。
被災地の復興は少しずつ進んで
おりますが、未だ多くの課題を抱え、
特にこの震災で大切な方を失
った人々の心の傷が癒えるには、
3年という年月は決して充分なも
のではありません。

震災で犠牲になられた方々に哀悼の意を捧げるとともに、
被災地で今なお苦しみを抱える多くの方々を少しでも勇気づけたいという思いから、
Golders Green 地区教会にて、SEVEN BEACH AIDとGolders Green Parish Churchが
東日本大震災3周年追悼式を開催し、
復興のシンボルである東北の子どもたちの笑顔の傘が咲きました。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.03.27

上山集楽独立国宣言!

Posted at 18:20 | Reporter: メリープロジェクト



美作市上山が遂に独立国宣言!? VISIONSフォーラムいよいよ開催
2011年から始まったVISIONSフォーラムは、
田舎の活性化をになう若者達を応援するプロジェクトです。
各地域で活性化を成し遂げた豪傑をお呼びして、情報共有をして来ましたが、
遂にあの豪傑「美作のカッチ」達が独立国宣言!
これは、いままでの田舎の在り方を一新し、
まさに日本を変えるブレイクスルーになりうる大事件と言えます。
そのすべてを公開します。ぜひ3月29日に集結願います!

■開催概要
タイトル : VISIONS 上山集楽独立国宣言 ~連合国募集~
(同時開催:エネルギーレジリエンスワークショップ)
内 容  : 8,300枚の棚田を再生し、ヘリポートを造り、
ロックフェラー夫妻が視察に来る奇想天外な急成長を続ける
岡山県美作市英田上山棚田団のすべてを紹介します。連合国の参加を募ります。
田舎から日本が変わる、遂にその日がやって来ました!
日 時  : 2014年3月29日(土)
開場13:30 フォーラム14:00~18:30 交流会18:30~20:00
会 場  : HUB Tokyo(ハブトーキョー) http://hubtokyo.com/location/
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 1階
目黒駅西口徒歩約8分(JR山手線・メトロ南北線・都営三田線・東急目黒線の目黒駅)
主 催  : NPO法人ビーグッドカフェ
協 賛  : (株)アミタ
協 力  : 総合地球環境学研究所、英田上山棚田団、(株)水谷事務所、アーリオ・オーリオ
後 援  : 国土交通省、環境省、農水省、経産省、総務省
制 作  : BeGood Cafe、渡部晃司、室橋祐貴
参加費  : 一般 2,800円 学生 1,800円(交流会別途)
参加者数 : 40名限定
※チケットは40枚に限り一般販売しますが、多様な意味で独立を目指す地方の方々、
または熱く応援してくださる方々だけにお申し込みいただきたいと思います。

◎VISIONSの詳細はこちら
http://visions.begoodcafe.com

◎参加お申込みはこちら
http://visions.begoodcafe.com/frorm0329

2014.03.27

福島に広がる傘の桜

Posted at 10:30 | Reporter: メリープロジェクト



もうすぐ桜の満開の季節。
3.11の被災地にも三度目の春がやってきます。
桜は日本人の心。豪華絢爛に咲く姿も、桜吹雪もとってもMERRYです。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.03.26

ふくしまっ子「笑顔のオブジェ」展示スタート!!

Posted at 14:20 | Reporter: メリープロジェクト




本日より、福島県のあづま総合体育館の1階ロビーにて
「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」で制作された
高さ4メートルの「笑顔のオブジェ」の展示が始まりました!!

このオブジェは、ふくしまっ子たちの想いの象徴。福島で生まれた希望のカタマリです!
ボディを彩っているのはもちろん、今回のプロジェクトで
県内の小学生たちが作った「笑皿(えざら)」の作品です。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.03.24

みんなでつくる「笑顔プロジェクト」3日目!

Posted at 23:10 | Reporter: メリープロジェクト



 
「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」会場設営作業3日目。
作業場へ行くと、昨日お手伝いをしてくれた女の子3人組の姿が!!
今日は新たに別の友達を連れて来てくれました。友達に撮影方法を教える彼女たち。
「私たちが委員長だよ」と頼もしい台詞も!




一方ロビーでは、何やら巨大な物体が運び込まれ、組み立てられています。
実はこれ、笑顔のオブジェになる予定!
「トージバ」チームのみなさんを迎えて、
竹で作られた枠組みに笹の葉を取り付けます。


 
会議室で作業するスタッフたちも負けていられません!
子ども顔負けのパワーで、エネルギッシュに紙皿の加工を進めています。

真っ赤に塗られた大量の紙コップは、何になるのでしょう??





更に高校生ボランティアも加わり、現場はますますフレッシュにパワーアップ!!
大人はつい眉間にシワを寄せてしまいがちですが、
高校生はニコニコしながら元気に働いています。

震災からの3年間も同様、この前向きな笑顔にたくさんの人が救われたことでしょう。



気が付くと、主催であるテレビ局の社員も、取材班のみなさんも作業に没頭。
地元で人気の福島テレビ アナウンサー•長澤彩子さんも、
取材を終えるとハイヒールを脱ぎ作業に参加!
カメラマンも音声もディレクターも…オブジェ完成を目指して手を動かしています。
みんなの仕事が私事になってゆく瞬間、スタッフに心地よい一体感が生まれました。





通りかかる人たちもみんな、何が始まるのかと不思議そうに眺めていました。
一体どんなオブジェが出来上がるのでしょう!?
明日の続報をお楽しみに!!!




現在も現地ボランティア大募集中
です!!!
ボランティアスタッフの当日受付も行っておりますので、是非ご参加よろしくお願い致します!

【日程と内容】
3/22(土)  作品の取付け&加工
3/23(日)  作品の取付け&加工
3/24(月)  作品の取付け&オブジェ装飾

3/25(火)  作品の取付け&オブジェ装飾
3/29(土)  作品の取付け
3/30(日)  作品の取付け
4/1(火)  笑皿のモザイクアート制作
4/4(金)  片付け
4/5(土)  会場撤去
4/7(月)  オブジェ撤去


詳細情報は、公式Facebookページより
各日のイベントページをご確認ください。

みんなで一緒に、ふくしまっ子たちのMERRYを形にしましょう!!

関連MERRY NEWSはこちら!
2/7「ふくしまっ子、笑顔の大作戦がはじまる!?
2/13「福島で何かが起きる!? ふくしまっ子の大作戦!
2/19「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト!
2/24「ふくしまっ子10万人『笑皿』制作中!!

2/25「絵皿で巨大地上絵」福島県民放4局企画

3/22 「作業初日!10万の笑顔が大集合」
3/23「作業2日目!キラキラのふくしまっ子が未来を救う!」

3/24「作業3日目!みんなでつくる笑顔プロジェクト」

2014.03.23

作業2日目!キラキラのふくしまっ子が未来を救う!

Posted at 23:40 | Reporter: メリープロジェクト





「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」の展示準備2日目、
とってもMERRYなふくしまっ子たちとの出会いがありました!

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2014.03.22

作業初日!10万の笑顔が大集合!

Posted at 22:45 | Reporter: メリープロジェクト




福島県の小学生約10万人が参加する「ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト」の
会場となるあづま総合体育館には、
10万枚の「笑顔の皿」が届き、いよいよイベントづくりの作業が始まりました!

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2014.03.21

港区を笑顔の街に!MERRY KIDSのクリーンアップ大作戦!

Posted at 19:30 | Reporter: メリープロジェクト





第八回MERRY ART GARDENは、屋上農園から飛び出して
港区・六本木の街をMERRYなクリーン隊がクリーンアップしました!
屋上農園では、いちごの苗植えや稲の種付けを体験し、
最後は二胡の演奏会やマイケルのステージ!
地球を笑顔にする生活のヒントをたくさん学びました!!

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2014.03.19

MERRY KIDSのまちなかクリーンアップ!

Posted at 08:45 | Reporter: メリープロジェクト


開催日:2014年3月21日(日)10:30~14:00 ※10: 00~受付開始
集合場所:MERRY GARDEN 屋上農園(港区元麻布3-1-38第五谷澤ビル7BC)
参加費:500円(飲物・食事代として/ 3才以下は無料)
港区在住・在勤・在学の方は上記の参加費から200円引き
※当日に区民であることを証明できるもの(保険証・免許証など)をお持ち下さい。


1 Merry ESD Clean Up/10:30~12: 00
笑顔の傘、お揃いのビブスでクリーンアップ活動へ出発!

2 笑顔の傘を開いて歩こう!/10:30~12:00

1年間の活動で撮影されたみんなの笑顔の傘を街で一斉に咲かせます。

3 MERRYな野菜を食べよう!/12:00~13:30

屋上農園で野菜の種まき体験!採れたての野菜を食べよう!

4 マイケルダンスワークショップ/13:30~14:00
マイケルダンスで心も体もあたたかく!みんなで踊って歌おう!

主催:特定非営利活動法人 MERRY PROJECT
Tel:03-3478-1931(担当:島田)/merrymail@merryproject.com

2014.03.18

ESDをリードする中部大学/50周年キャンペーン

Posted at 17:50 | Reporter: メリープロジェクト




今、中部大学ではESDと50周年のキャンペーンが大展開。
40台近いバスの両側にはMerryな笑顔。
バスステーションのビルボードにも。
連日行われるESDイベントにもポスターが掲示され、
昨年のオープンキャンパス以来、
中部大学の50周年キャンペーンとして立派なものとなってきた。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.03.17

棚田米、ソーシャルプロダクツ生活者審査員賞受賞!

Posted at 14:40 | Reporter: メリープロジェクト




上山集楽で育てられている
棚田米、MERRY RICEが
第2回ソーシャルプロダクツ生活者審査員賞を受賞。
食品、化粧品、アパレル商品等の多くの公募品の中から
選ばれた
受賞作の展示会がOVE青山で開催されました。

上山集楽に住み、お米を作っている
棚田団の梅谷さん(通称:梅ちゃん)は
「2007年から地域おこし協力隊で作ってきたメリーライスの魅力が
メリープロジェクトのデザインのチカラで多くの人に伝わった。
笑顔の傘等で、地域のいいものを上手に発信できている。
生活者の目線で選んでもらえたこの賞の受賞はとても嬉しい!」とコメント。

→ソーシャルプロダクツアワードWebサイト

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.03.17

山陽新聞「棚田にお年寄りの"笑顔"」

Posted at 14:15 | Reporter: メリープロジェクト


2014.3.11
山陽新聞
「棚田にお年寄りの"笑顔"美作・上山 傘のアート」

上山の千枚田として知られる上山地区の棚田で
お年寄りらの笑顔をプリントした傘を開くイベントが行われた。

2014.03.16

世界からの祈り!世界同時凧あげ!

Posted at 13:40 | Reporter: メリープロジェクト




パレスチナ自治区ガザ地区南部ハンユニスで
3.11の被災者を追悼し、子どもたち約1000人によるたこ揚げが行われた。
日の丸が描かれたものなど色とりどりのたこが青空を舞った。
ガザの子どもたちは2011年7月に1万2350のたこを同時に揚げるギネス記録を樹立。
たこを「希望の象徴」として、12年からは、
東日本大震災を追悼するたこ揚げを毎年3月に行っている。

→時事ドットコムWebサイト


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.03.15

四国新聞「天まで届け、笑顔の凧」

Posted at 19:05 | Reporter: メリープロジェクト


2014.3.10
四国新聞
「天まで届け 犠牲者悼みたこ揚げ」

3.11に合わせて被災地各所で行われた
笑顔の凧あげが四国新聞に掲載されました。

2014.03.14

2014 MERRY BIRTHDAY!

Posted at 15:20 | Reporter: メリープロジェクト



2014、MERRY BIRTHDAY!
みなさんありがとうございます。
桜、ケーキ、おはぎ、クッキー、Merryカード、Youtubeメッセージ
みなさんの心からのプレゼントありがとうございます。

もっともっと社会を世界をMerryにするためにがんばります。
あと30回MERRY BIRTHDAYを!!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.03.14

伊丹空港に咲くフラガールの笑顔

Posted at 11:25 | Reporter: メリープロジェクト



しるほど「ふくしま」、なるほど「ふくしま」。
ー関西・ふくしま大学生交流事業ー

日時:2014年3月16日(日)9:00〜16:00
場所:伊丹空港 北ターミナル1Fロビーステージ


今の福島を多くの関西の皆様に見て感じて頂くイベントを伊丹空港で開催!
福島の復興の象徴であるフラガールの笑顔の傘も展示します。
福島の今を表現した写真展や福島特産品無料配布など
「ふくしまの今」を感じることができるイベントです!

→詳細のpdfはこちら!

2014.03.13

被災地の空にMerryな「笑み舞う」

Posted at 11:45 | Reporter: メリープロジェクト




今年も全国各地で笑顔をテーマにした凧あげが行われた。
この催しは3.11の慰霊、復興への想いをこめて開催。今年で3年目となる。
このイベントは世界の凧仲間に呼びかけを行ない全世界同時行われました。
メインイベント「連凧〜笑み舞う〜」では
仙台、気仙沼、七ヶ浜、石巻、亘理の5カ所で同時に凧揚げが行われ、
笑顔の連凧は石巻の空にあがりました。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.03.12

SMAPと3,000の笑顔!Merryな共演

Posted at 15:10 | Reporter: メリープロジェクト





東日本大震災からちょうど3年が経ちました。
2011年、2012年、2013年、そして2014年、
私たちは今年も「3.11」を迎えることができました。
「3.12」は、あの日大きな悲しみの中で

未来に向かって踏み出した「明日」です。

3月10日、MERRY PROJECTは、NHK「“明日へ”コンサート」という
歌を通して東北の3年間とそこにある明日を見つめる音楽番組にて、
SMAPの曲にのせて、東北の子どもたちの笑顔の傘を開きました!


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.03.12

山陽新聞「上山集楽記録本第2弾出版」

Posted at 06:25 | Reporter: メリープロジェクト



2013.3.5
山陽新聞
「棚田再生取り組み 活動記録本 第2弾出版」

Merryな棚田上山集楽のイベントの様子や写真が満載の本
「上山集楽物語」が山陽新聞に掲載されました!
この本のパッケージデザインはメリープロジェクトが担当しました!

2014.03.10

東北と神戸の笑顔は未来への希望

Posted at 16:45 | Reporter: メリープロジェクト




震災から3年目のLOVEフェス3.11開催。
東日本大震災を経験した東北、阪神淡路大震災の起きた神戸、
インドネシアのバンダアチェ、中国四川省といった
被災地の子どもたちの笑顔が広がりました。
復興のシンボル鉄人28号のガッツポーズと一緒に会場のみんなで笑顔を発信!

この様子はUstreamでも全世界に配信されました。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.03.10

SMAPと笑顔の傘の再会!NHK明日へコンサート

Posted at 10:35 | Reporter: メリープロジェクト



日時:2014年3月10日(月)
NHK総合 19:30〜20:45(生放送)、BSプレミアム 20:45〜22:00(生放送


NHK総合テレビ(地上波)のクライマックス(20:30〜20:45頃)に
SMAP他出演者と一緒に笑顔の傘が登場!
会場全体がMERRYな笑顔で一体となります!
MERRY史上最大の笑顔の空間をお見逃しなく!

“音楽の力”を通じて、復興のメッセージを届けます。
番組では、総合テレビとBSプレミアムで2時間30分にわたる生放送を行い、
アーティストの皆さんが“音楽の力”を通じて被災地にメッセージを届けます。
また、震災の記憶を風化させないよう、
被災地の今や復興への取り組みを東北からの中継も交えて紹介します。

【司 会】 中居正広、有働由美子アナウンサー
【出 演】 石川さゆり、AKB48、Kis-My-Ft2、コブクロ、SMAP、SEKAI NO OWARI、Perfume、森高千里、ゆず ほか(五十音順)



2014.03.09

新長田から東北に笑顔のエール

Posted at 11:20 | Reporter: メリープロジェクト



2014.3.9
読売新聞

「傘開けば福島の子の笑顔」
新長田で行われた「LOVEフェス3.11」の模様が読売新聞に掲載、
黙祷後の「上を向いて歩こう」を合唱後、
世界中の被災地の117本の笑顔の傘が開かれた。
→Webニュースはこちら



2014.3.9
神戸新聞

「復興へ笑顔の傘咲かせ」
→Webニュースはこちら




2014.3.9
産経新聞

「長田東北に笑顔のエール」
→Webニュースはこちら




2014.3.10
NHK NEWS
「長田区で東北復興イベント」
→Webニュースはこちら

2014.03.08

UMERRY & ECORRY@上山集楽

Posted at 16:05 | Reporter: メリープロジェクト



MERRYな棚田、上山集楽で

「UMERRY & ECORRY @上山集楽」が開催。

昨年から2度目となるイベント「UMERRY(ウメリー)」では
美作の木である150本の梅が植樹された記念に、
地元住民の笑顔の傘が40本開かれ棚田に笑顔が溢れました。

今年は初の試みとして
ミニソーラーパネルの組み立てワークショップ
「ECORRY(エコリー)」との同時開催となりました。


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2014.03.05

MERRY SMILE ACTION 2014

Posted at 16:05 | Reporter: メリープロジェクト



震災から間もなく3年。
メリープロジェクトは節目である3.11に向けて
全国各地でさまざまな活動に参加しています。
笑顔のチカラで復興へのメッセージを届けます。



1 NHK 「震災から3年 “明日へ”コンサート」

日時:2014年3月10日(月)
NHK総合 19:30〜20:45(生放送)、BSプレミアム 20:45〜22:00(生放送)
NHK総合テレビ(地上波)のクライマックス(20:30〜20:45頃)に
SMAP他出演者と一緒に笑顔の傘が登場!
会場全体がMERRYな笑顔で一体となります!
MERRY史上最大の笑顔の空間をお見逃しなく!

【司 会】 中居正広、有働由美子アナウンサー
【出 演】 石川さゆり、AKB48、Kis-My-Ft2、コブクロ、SMAP、SEKAI NO OWARI、Perfume、森高千里、ゆず ほか(五十音順)
→詳細はこちら

2 LOVEフェス3.11(兵庫県神戸市新長田)

日時:2014年3月8日(土)・9日(日)
場所:JR新長田駅南地区商店街一帯
(若松公園・鉄人広場前メインステージ他)

チャリティーフェス「LOVEフェス3.11」を開催。
今年も笑顔の傘が参加します。
震災のあった14:46には黙祷を捧げ、 笑顔の傘を会場で広げ、
神戸から東北へ復興の願いと未来への希望を発信します!
→詳細はこちら

3 ウメリー@上山集楽(岡山県美作市上山)
日時:2014年3月8日(土)10:00〜
場所:上山集楽(美作市上山)

野焼きの跡地に美作市の木である梅を植樹して笑顔の傘を開きましょう。
自作太陽光発電を作るワークショップも開催!
日本の春はウメリーから。みんなメリーになりましょう。
→詳細はこちら

4 MERRY SMILE ACTION 笑顔の凧あげ(宮城県石巻市)
日時:2014年3月9日(日)11:00〜
場所:中瀬公園

東北の笑顔がプリントされた凧や笑顔をテーマに制作された凧を
世界で一斉に揚げるイベントを開催。
このイベントは世界の凧仲間に呼びかけを行ない全世界同時に行われます。
→詳細はこちら

2014.03.05

3年目のLOVEフェス3.11開催!

Posted at 10:25 | Reporter: メリープロジェクト



日時:2014年3月8日(土)・9日(日)
場所:JR新長田駅南地区商店街一帯(若松公園・鉄人広場前メインステージ他)


東北の復興と未来への希望を願い、
阪神淡路大震災を乗り越えた新長田の街でチャリティーフェス「LOVEフェス3.11」を開催。
今年も笑顔の傘が参加します。震災のあった14:46には黙祷を捧げ、
笑顔の傘を会場で広げ、神戸から東北へ復興の願いと未来への希望を発信します!

1 笑顔の傘を開く
日時:3/8(土)・3/9(日)14:46〜/場所:メインステージ(鉄人広場)

上を向いて歩こうの曲とともに笑顔の傘が登場します。
東日本大震災が起きた14:46に黙祷を捧げ、神戸と東北の子どもたちの笑顔の傘を開きます。

2 MERRYあさがおPROJECT
場所:JR新長田駅南地区商店街一帯

過去2回LOVEフェスで、神戸のみなさんの思いを乗せ東北に届けられたあさがおが、
種となり神戸に帰ってきます。会場ではアサガオの種をチャリティとして配布します。

2014.03.05

梅とMERRYでウメリー!上山集楽でイベント開催!

Posted at 09:40 | Reporter: メリープロジェクト

ウメリー@上山集楽
日時:2014年3月8日(土)10:00〜
場所:上山集楽(岡山県美作市上山)


8300枚の棚田を再生中で、全国から注目を集める岡山県美作市上山。
ここは楽しいことだけが集まる上山集楽です。
野焼きの跡地に美作市の木である梅を植樹して笑顔の傘を開きましょう。
自作太陽光発電を作るワークショップも開催!
日本の春はウメリーから。みんなメリーになりましょう。

1 梅の植樹を記念して笑顔の傘を開こう!/時間 10:00〜
美作市の木である梅を植樹し、記念に笑顔の傘を開こう!

2 棚田で自作ソーラーワークショップ/時間 13:00〜
自分で太陽光パネルを作成して棚田でパソコンを起動するWSを行います!

参加費:15000円
(太陽光自作セット経費 12000円/梅植樹経費 1000円(植樹にかかる経費)/昼御飯カレー経費 1000円/上山集楽へ 1000円(これからの棚田維持にかかる景観保存維持費))


参加締め切り:2014/3/5(仮)

主催:一般社団法人上山集楽/NPO法人英田上山棚田団
協力:NPO法人MERRY PROJECT

2014.03.05

3.11から3年。世界同時笑顔の凧揚げ開催

Posted at 08:05 | Reporter: メリープロジェクト



日時:2014年3月9日(日)11:00〜16:00
MERRY KITE & MERRY UMBRELLA:12:30〜13:30
場所:中瀬公園(宮城県石巻市中瀬)
※石巻駅から国道398号を女川方面東南方向に約1kmほどの、
旧北上川に浮かぶ中州にあります。

3.11から3年。
東北の復興と慰霊を願い、
東北の笑顔がプリントされた凧や笑顔をテーマに制作された凧を
世界で一斉に揚げるイベントを開催。
このイベントは世界の凧仲間に呼びかけを行ない全世界同時に行われます。
メインイベント「連凧〜笑み舞う〜」では
仙台、気仙沼、七ヶ浜、石巻、亘理の5カ所で同時に凧揚げが行われ、
笑顔の連凧は石巻・中瀬公園の凧揚げ会場であがります。

2014.03.03

もうすぐ、あの日から3年。

Posted at 21:50 | Reporter: メリープロジェクト








2014-2011=3年。
震災から3年。
3年目の笑顔の同窓会を福島県いわき市で実施。
あの日を乗り越えてきた子どもたちの笑顔。
子どもたちはどの子もみんな笑っていた。
子どもたちがとても元気だったということです。
大震災が起こり、子ども達も子ども達なりに
自分の意志で物事を行なうことが出来るようになった。
自分の存在が、みんなに認められた。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.03.03

メリーここにこアーカイブス展@豊橋

Posted at 19:50 | Reporter: メリープロジェクト

まちなかクリーンアップなどをとおして地域住民と交流し、
豊橋市中心街の活性化を目指す「子ども笑顔プロジェクト」を
振り返る展示会が6日まで、豊橋のこども未来館で開催されています!
活動に参加した子どもたちの笑顔があしらわれた笑顔の傘やフラッグ、
この2年間の活動をまとめたパネルなどMERRYな空間。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.03.03

ロンドンから東北へ! 笑顔の追悼式開催

Posted at 15:50 | Reporter: メリープロジェクト



日時:2014年3月9日(日)14:00〜15:00
13:00〜 展示&キャンドルライト
場所:Golders Green Parish Chrch(LONDON)
参加費無料


ロンドンで行なわれる東日本大震災3周年追悼式に笑顔の傘が登場。
時が経つにつれ、東日本大震災のことが風化されつつある現状。
MERRY PROJECTの笑顔の傘で”あの日を忘れない”未来への希望のメッセージを届けます。

昨年の追悼式の様子はこちら
http://vimeo.com/38879515

2014.03.02

米の歴史や文化を楽しく学ぶ!コメ展

Posted at 11:45 | Reporter: メリープロジェクト





日本の生活に欠かせないものとして、
稲作の歴史とともにさまざまな発展を遂げてきたコメ文化。
21_21 DESIGN SIGHTでは「コメ展」がはじまった。
同展のディレクターにグラフィックデザイナーの佐藤卓さん、
文化人類学者の竹村真一さんらが参加。

展示作品は、稲コメにまつわる漢字のスタンプを押して
おみくじが引けるパーフェクトロンの「コメみくじ」や
うちわで火加減をしてコメ炊きにチャレンジできる「はじめちょろちょろ」など約35点。
ユーモアを交えた参加型ワークショップがいっぱい。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2014.03.01

ボランティア大募集!ふくしまっ子応援隊

Posted at 16:30 | Reporter: メリープロジェクト




福島県の全小学生・約10万人が総参加で
巨大な笑顔のアート空間を作り上げる
「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」。

さあ、いよいよあなたの出番がやって来ました!
本日より、現地ボランティア大募集受付スタートです!!!

【日程と内容】
3/22(土)  作品の取付け&加工
3/23(日)  作品の取付け&加工
3/24(月)  作品の取付け&オブジェ装飾

3/25(火)  作品の取付け&オブジェ装飾
3/29(土)  作品の取付け
3/30(日)  作品の取付け
4/1(火)  笑皿のモザイクアート制作
4/4(金)  片付け
4/5(土)  会場撤去
4/7(月)  オブジェ撤去


詳細情報は、公式Facebookページより
各日のイベントページをご確認ください。

みんなで一緒に、ふくしまっ子たちのMERRYを形にしましょう!!

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ