• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2014.05.31

こどもを通して見る世界

Posted at 13:40 | Reporter: メリープロジェクト




森美術館で「ゴー・ビトゥイーンズ展」が開催されています!
各国の優れたアーティスト26組の作品が集結。
遊びや夢、記憶などをキーワードに、
大人の常識や伝統の枠組みにとらわれない子どもの創造性と、
その多様な感覚に迫っています。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.05.30

元氣村マップお披露目!

Posted at 17:40 | Reporter: メリープロジェクト




岡山県備前長船の元氣村マップが(株)大町のオフィスに飾られました。
従業員さんも地域の魅力がいっぱいのこの地図にびっくり!

先日行われたお披露目会では
大町の秋山社長が、
「3年後には瀬戸内市全域
 その3年後には岡山県全域
 さらに3年後には日本全国のMAPに進化していく!」とコメント。

これからもMERRYなMAPの輪が広がっていきます!!


→親子で楽しむ食育ランド「元氣村MAP」


2014.05.28

パッケージデザインインデックス2014に掲載

Posted at 19:50 | Reporter: メリープロジェクト




ウイダーシリーズ、MERRY MESSAGE CDとMERRY MESSAGE DVD、
岡山県英田上山の棚田米、高知県岡林農園のパッケージデザイン...!
『PACKAGE DESIGN INDEX』に水谷事務所が掲載されました!
この本は、日本を代表するパッケージデザイナーたちの作品を3,000点収録し、
会社名・デザイナー名で検索できる、高い資料性を誇る隔年刊行のパッケージ作品集です!
各ページにはデザイナーの略歴や連絡先を明記し、
パッケージデザイン開発、ブランディング戦略に役立つデザイナーズインデックスとして、
パッケージデザインに関わる全ての人の仕事に役立つ一冊です。

六耀社Webサイトでお買い求め頂けます!

2014.05.27

ソーシャルデザインの幸福

Posted at 11:15 | Reporter: メリープロジェクト


MERRY PROJECTは1999年から始まり15年に渡り
ソーシャルデザインの先駆けとして
「笑顔は世界共通のコミュニケーション」をテーマに活動してきました。
地球上に生きるひとりひとりの幸せに貢献できるデザイン。
笑顔は誰にでもできる社会貢献です。

ソトコト、BeGood Cafe、Think the Earth、アースデイ東京、
2025project、チームマイナス6%、サステナ、100万人のキャンドルナイト、
D&DEPARTMENT、green bird、greenz、シブヤ大学...そしてMERRY PROJECT。
多様化する社会問題を解決するために
近年、
日本にも様々なソーシャルデザインが広がっています。

南アフリカの子どもの笑顔が、誰かの生きる力になるかもしれない。
タイの少数民族の子どもの笑顔が、紛争を止める力になるかもしれない。
メリープロジェクトは、人と社会と地球の幸せのために続いていきます。

2014.05.26

心も復興「笑顔の応援グッズ」

Posted at 18:30 | Reporter: メリープロジェクト




ハートのポーチの裏面にはメリープロジェクトが撮影した
被災地で暮らす大勢の子どもたちの笑顔!

これは、アクセサリー等を作成し、販売している
「イストワール」が作成した「Heart to Heart 心をつなぐポーチ」です。
ポーチの刺繍は宮城県石巻市等の仮設住宅に住む被災者の女性が施しており
1個につき500円が彼女たちに支払われます。


イストワールの代表加藤さんは
繋がり続ける絆を、テーマに企画したハートポーチ。
 この3年間での成果は、商品が売れたこともお互いに大事なことですが、
 それ以上に、人と人として絆が深まり、様々な交流が生まれたことです。
 これからも、より大きな絆に、より大きなハートに。
」とコメント。


3.11の震災支援を目的に作成されたグッズ。
3年経った今、心の復興がますます大事となっています。

このポーチは、イストワールのオンラインストアでお求め頂けます!
→イストワールオンラインショップ

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.05.25

Merry Partner トートバック発売!

Posted at 08:05 | Reporter: メリープロジェクト




MERRYなシンガーソングライターしおりさんのグッズ
ミニトートバックが登場しました!
このピアノの口のスマイルマークは
これまでオリジナルTシャツやタオルにデザインされてきました。


6月から東京や愛知で開催されるしおりライブツアー「We Are Not Alone」では、
この春に発売されたCD「閖上桜」に関連した新しいタオルもお披露目予定!
グッズは会場でお求めいただけます!

→しおり オフィシャルサイト

→しおり「Partner」好評発売中!
→Merry Partner!
→花のしおり〜君はひとりじゃない〜
→Merry Partner トートバック発売!

2014.05.23

親子で楽しむ食育ランド「元氣村MAP」

Posted at 22:20 | Reporter: メリープロジェクト



岡山県備前長船の元氣村MAPが完成しました!
ここは、山や海、魅力的な人、歴史や文化、おいしい食べ物がいっぱいのMERRYな場所です。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.05.21

ポスター完成!ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト

Posted at 20:20 | Reporter: メリープロジェクト





「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」のポスターが完成!!!!
プロジェクトに参加した福島県内の約500校の小学校にプレゼントしました!

福島の小学生たちのつくった笑皿がずらりと並んだ面、
4月に開催した展示イベントまでのプロセスを追った面、
どちらの面にも、ふくしまっ子たちのメッセージがギュッと詰まっています!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.05.20

第20回 豊橋市の笑顔のまちづくり

Posted at 15:45 | Reporter: メリープロジェクト





愛知県豊橋市のこども未来館ここにこを中心に行われている
笑顔のまちづくり事業「MERRY IN TOYOHASHI」が開催されました!
2014年度はじめてとなった今回は
まちなかクリーンアップ、夏野菜の苗植え、笑顔の撮影会を実施。
子どもクリーン隊の常連ことりちゃんは
「今回で13回目の参加!遊ぶよりゴミ拾いが楽しい!」とコメント。
お友達も一緒に笑顔いっぱいで活動しました。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.05.19

ESDのファーストアクションは笑顔から!

Posted at 00:45 | Reporter: メリープロジェクト




いよいよESDユネスコ世界会議まであと半年。
穂の国とよはし芸術劇場プラットで笑顔のイベントを開催。
「ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト」で
福島の子どもたちが作った笑顔の皿の展示やワークショップ、
まちなかクリーンアップ、笑顔の傘のパフォーマンスを通して
持続可能な社会づくりにとって「笑顔」が重要であることを伝えることができました。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.05.16

すかがわっ子 1億人の笑顔プロジェクト、始動!

Posted at 11:55 | Reporter: メリープロジェクト




壁一面を覆い尽くす、色とりどりの笑顔。
こちらは、福島県にある須賀川市立第一小学校!!!
「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」参加校のひとつです。

4月2日〜4日あづま総合体育館で行われた展示イベントから約1ヶ月が経ち、
約10万枚の“笑顔のアート皿”が、各学校へ返却されました。
そして、子どもたちの
手元に戻って来た笑皿作品が
それぞれに、また新たなステージへと歩み始めています!


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.05.15

ESDユネスコ世界会議半年前イベント開催!@豊橋

Posted at 11:35 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY ESD
ESDユネスコ世界会議半年前イベント「あいち・なごやESDフェスタ2014」
日時:平成26年5月17日(土)11:00~17:00
場所:穂の国とよはし 芸術劇場プラット(愛知県豊橋市)

2014年はESDの年。2014年11月に名古屋で行われる
「ESDユネスコ世界会議」の半年前イベントとして笑顔のイベントを開催。
笑顔の皿作りのワークショップや展示が開催されます!
街へ飛び出して行われるClean Up活動等を通して、ESDの大切さを伝えます。
また笑顔の傘等のパフォーマンスが行われ、持続可能な社会づくりを考えます。

1 笑顔のアート皿をつくろう!「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」展
生活の中にある素材を使って「笑顔」を表現する、紙皿アートのワークショップを実施します。
福島の小学生約10万人が作った「笑皿」の一部も会場に展示し、福島と豊橋を笑顔でつなぎます!

2 MERRY ESD Clean Up
出 発:14:30~ほの国百貨店
ほの国百貨店~広小路通り~ペデストリアンデッキ〜
芸術劇場プラット
会場から街へ飛び出し、笑顔の傘、カラフルなゴミ袋を持って魅せるゴミ拾いを開催します。
ゴミを拾うことが目的ではなく、捨てさせない空気を作ることがメリークリーンアップです。
豊橋市の魅力を発信するために活動している
「ええじゃないか豊橋伝播隊DOEE(どいー)」も参加します。

3 MERRYなESDパフォーマンス/15:30~

「子どもたちの笑顔は未来への希望」というメッセージを世界に発信するため、
世界中の子どもたちの笑顔の傘を開きます。
「DOEE」によるESDパフォーマンスも開催します。

2014.05.14

豊橋でクリーンアップ&夏野菜の苗植え開催!

Posted at 14:15 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY IN TOYOHASHI
日時:平成26年5月18日(日) 9:20~12:00頃 (雨天の場合は中止)
場所:こども未来館ここにこ〜花園商店街〜こども未来館ここにこ 

子どもクリーン隊によるMerry Farming 笑顔のまちなか菜園も2年目!
夏野菜の苗植え体験を花園商店街で行います。
この野菜は商店街と一緒に大切に育てて、夏に収穫祭をしましょう!
街一体となって、環境・エコロジー活動に大人にも関心を持ってもらい、
笑顔で街の活性化を進めます。


1 MERRY CLEAN UP
場所:豊橋街中/時間:9:30-10:00
笑顔の傘をもって商店街を歩き、豊橋の子どもたちによるゴミ拾いを行います。

2 Merry Farming 笑顔の街中菜園
場所:花園商店街/時間:10:00〜11:30頃

地元の夏野菜の苗植えを実施!ミニトマト、ピーマン、ナス、オクラを植えます。
街中のプランターに植えた夏野菜を地域のみんなのチカラで育てていきます。

3 笑顔の撮影会
場所:こども未来館/時間:12:00頃

世界中の笑顔を撮影してきたメリープロジェクト水谷孝次による笑顔の撮影会を実施します。


<スケジュール>
9:20 こども未来館 芝生広場集合
9:30 こども未来館オープンスペース出発
10:00 花園商店街到着 苗植え体験
11:30 花園商店街出発
12:00 こども未来館到着、笑顔の撮影後解散

2014.05.14

世界とつながるMERRY SHOP by TEAM GREENS

Posted at 12:00 | Reporter: メリープロジェクト



MERRYな世界中の子どもたちの笑顔がいっぱい!
世界とつながるスマイルセレクション
「with love !」by TEAM GREENS
が伊勢丹浦和店に
期間限定ショップとしてオープンしました!

続きを読む

2014.05.12

上山集楽から棚田酒と棚田ビール誕生!

Posted at 19:00 | Reporter: メリープロジェクト




上山集楽のお米「棚田米/MERRY RICE」から作られた
「棚田酒/MERRY RICE WINE」と「棚田麦酒/MERRY RICE BEER」が誕生しました!
メリーなデザインの箱とボトルは水谷事務所のデザインです!

〈続きを読む〉から記事が続きます


続きを読む

2014.05.12

ふくしまっ子10万人「笑顔の皿」ART MOVIE公開!!

Posted at 11:50 | Reporter: メリープロジェクト


「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」の、
ART MOVIEシリーズ第1弾「笑顔の皿ver.」を公開しました!!


東日本大震災から3年、福島県の子どもたちが“笑顔の力”を
世界中に発信するこのアートプロジェクト。

福島県内の小学生約10万人が、紙皿と身近な材料
を使って"笑顔のアート皿"を制作し、
それらをあづま総合体育館に集め、巨大なアート空間をつくり上げました。
4月2日〜4日に開催されたこのイベントをきっかけに、
ふくしまっ子たちの笑顔の輪を各地へ広げる計画を展開中です!!


ART MOVIE第2弾もお楽しみに!!!!


アートディレクション/MERRY PROJECT
映像・音楽/剣持悠大

2014.05.10

六本木で田植えのワークショップ開催!

Posted at 21:40 | Reporter: メリープロジェクト





今日は五月晴れ!!MERRY日和!!
六本木のMERRYな屋上農園でMERRY ART GARDENを開催!
家族みんなで笑顔になれる田植えや野菜植え等のfarming体験、
マイケルダンスワークショップを通して
地球にとって持続可能な暮らしを促すESDアクションを行いました!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.05.09

〈参加者募集中〉笑顔の田植え開催!

Posted at 10:20 | Reporter: メリープロジェクト

開催日:2014年5月10日(土)11:0014:00 ※10:30〜受付開始
集合場所:MERRY ART GARDEN 屋上農園(港区元麻布3-1-38第五谷澤ビル7BC
参加費:500円(飲物・食事代として/ 3才以下は無料)

1 笑顔の田植え& 野菜を植えよう/11:00〜11:30
稲苗を屋上田んぼに植えよう!毎日食べているお米を学ぼう!

2 おにぎりを作って食べよう/11:30〜12:30
毎日のごはんに感謝して、お米をみんなで食べましょう!

3 笑顔の撮影会/12:3013:00
この日の思い出に子どもたちの笑顔を撮影します!

4 マイケルダンスワークショップ/13:00〜13:30
マイケルダンスで心も体もあたたかく!みんなで踊って歌おう!

参加希望者は、氏名、参加人数(おとな、こども各人数)、連絡先(携帯番号、メールアドレス)を明記の上、下記お問い合わせ先にご連絡ください。(定員を超えた場合は募集を締め切りいたしますので、お早めにお申し込みください。)


主催:特定非営利活動法人 MERRY PROJECT Tel:03-3478-1931(担当:柄本 )/merrymailmerryproject.com

2014.05.07

青空とMERRYなオレンジフラッグ

Posted at 16:40 | Reporter: メリープロジェクト



MERRYな棚田、岡山県美作市にある上山集楽のフラッグが完成しました!
棚田団のカラーであるオレンジに
上山集楽のロゴマーク!
この大きな旗が広大な棚田になびく姿が楽しみです!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.05.06

日本顔学会 J-FACE NEWS LETTERに掲載

Posted at 10:45 | Reporter: メリープロジェクト


2014.3
日本顔学会ニューズレター Now the face
工学、人類学、美術、心理学、歯科、美容、似顔絵作家、写真家など
顔の研究に興味のある人たちが結集した
日本顔学会の会員誌に水谷のインタビューが掲載されました!
今を感じさせる顔の人物として笑顔のエピソードが書かれています。

2014.05.03

ロハスデザイン大賞投票受付中!

Posted at 19:50 | Reporter: メリープロジェクト

 



第9回ロハスデザイン大賞2014実施中!!
今年のテーマは「ソーシャルデザイン2014」
現在メリープロジェクトから5部門、ロハスデザイン大賞にノミネートしています!
ヒト部門は「水谷孝次」、モノ部門は「MERRY RICE」、
コト部門は「MERRY IN TOYOHASHI」「MERRY ART GARDEN」

「上山集楽 MERRY LAND PROJECT」の3つ。
それぞれの部門に投票ができますのでご協力お願いします!

→〈ロハスデザイン大賞 2014 ヒト部門〉水谷孝次





→〈ロハスデザイン大賞 2014 モノ部門〉MERRY RICE




→〈ロハスデザイン大賞 2014 コト部門〉MERRY LAND PROJECT 上山集楽



→〈ロハスデザイン大賞 2014 コト部門〉MERRY ART GARDEN



→〈ロハスデザイン大賞 2014 コト部門〉MERRY IN TOYOHASHI

2014.05.02

文化と芸術の融合「MERRY ART GARDEN」

Posted at 18:45 | Reporter: メリープロジェクト


2013年より開催しているMERRY ART GARDEN!
今までの活動やコンセプトをまとめたブックができました!
毎月繰り広げられる芸術(アート・デザイン)と
文化(農業・園芸・歌・ダンス)活動によって
地球のことを大事に思うMERRY KIDSがたくさん生まれています!
5/10(土)には笑顔の稲刈りを開催!参加者募集中です!

→5/10 MERRY ART GARDEN INFORMATIONはこちら




今までのMERRY ART GARDEN
→2013年はこちら
→2014年はこちら

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ