• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2014.11.30

メガネで変身!200人200色の“糸ちゃん”が誕生

Posted at 09:20 | Reporter: メリープロジェクト





毎月大好評の「MERRY SMARK 糸プロジェクト」
11月のワークショップは、「糸メガネづくり」を実施しました!

これまでのイベント中にも、
ときどき登場して注目を集めていた「糸メガネ」。
かけるだけで、自分も周りも思わず笑いがこぼれてしまう
笑顔のコミュニケーションワークショップのはじまりです!!!

果たして、どんな素敵な「糸ちゃん」が誕生するのでしょうか!?


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.11.28

ブラインドサッカー世界選手権で笑顔!

Posted at 14:50 | Reporter: メリープロジェクト




4年に一度に開催されるブラインドサッカーの最高峰の闘い。
「2014 IBSA ブラインドサッカー世界選手権 B1大会」
これまでにブラジル、アルゼンチン、イングランドなどで開催。
今大会は日本ではもちろん、アジア初開催!

この歴史的な大会のハーフタイムショーに
アースディwithマイケルとメリープロジェクトのスペシャルステージを実施。
参加国の国旗と子どもたちの笑顔のステージは大喝采に包まれました。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.11.28

メリークリスマスプレゼントにオススメの1冊!

Posted at 14:25 | Reporter: メリープロジェクト



もうすぐメリークリスマス!
地球はメリーゴーラウンドは、クリスマスプレゼントに最適な1冊。
ますますこの本のメッセージが広がっていくように、是非、みなさんよろしくお願い致します。










紀伊国屋書店名古屋空港店、三省堂書店名古屋高島屋店、丸善名古屋セントラルパーク店
ジュンク堂書店名古屋店、鎌倉文庫栄店、ジュンク堂書店ロフト名古屋店さんには
手書きのPOPも置かせていただきました!!

ロフトと同じビルにある国際デザインセンターにも訪問しました。
「地球はメリーゴーラウンド」と同じ、メリーなイエローが際立っていました!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.11.27

「デザインが奇跡を起こす」講演会、博多で開催!

Posted at 21:35 | Reporter: メリープロジェクト


ロード・トゥ・ディースクエア♯2
デザインが奇跡を起こす
日時:2014年11月29日(土)14:00〜(会場13:30)
聴講料:無料
定員:400名
会場:九州ビル9階(福岡市博多区博多駅南1-8-31)


博多でメリープロジェクト代表の水谷による講演会を開催!
笑顔のソーシャルデザインについて熱く語ります!
こちらはどなたでも参加できますので、是非お越し下さい!

「ロード・トゥ・ディースクエア」とは
博多から世界に発信できるクリエイターを育成するために
各業界で活躍されている著名人をお招きし講演会やワークショップを開催する
日本デザイナー学院主催のイベントです。

2014.11.26

東京工業大学大学院公開講座2014 開催

Posted at 15:05 | Reporter: メリープロジェクト




東京工業大学大学院 社会工学専攻が主催する
ノンプロフィットマネジメントコース公開講座2014
第三回「MERRYな想いは国境をこえて〜笑顔というコミュニケーションアート〜」が開催!
国際的な社会起業家を養成するプログラムとして行ないました。


〈続きを読む〉から記事が続きます


続きを読む

2014.11.24

地球はメリーゴーラウンド、続々雑誌掲載!

Posted at 16:35 | Reporter: メリープロジェクト

2014.10
ソトコト 11月号

本のコーナーに地球はメリーゴーラウンドが紹介されました。





2014.11
ダ・ヴィンチ 12月号

本のコーナーに地球はメリーゴーラウンドが紹介されました。



2014.11
デザインノート No.58

本のコーナーに地球はメリーゴーラウンドが紹介されました。





2014.10
進学情報誌 さぴあ 11月号

本のコーナーに地球はメリーゴーラウンドが紹介されました。

2014.11.23

屋上農園でメリーなサンタになろう!

Posted at 00:10 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY ART GARDEN
MERRY XMAS!みんなサンタになろう
開催日:2014年12月7日(日)10:00~14:00※受付9:30~
集合場所:MERRY GARDEN屋上農園 港区元麻布3-1-38 第五谷澤ビル7BC
参加費:500円(飲物・食事代として/3才以下は無料)
※港区在住・在勤・在学の方は上記の参加費から200円引き

1 サンタと一緒にMerry Farming/10:00~

屋上農園でお手軽にできるかわいい農業ワークショップを開催。

2 サンタになって笑顔の記念撮影/10:30~
みんなで笑顔を届けるサンタになりきって写真撮影をしよう!

3 XMASプレゼントを作ろう!/10:45~
大切な人に贈るオリジナルのクリスマスプレゼントをつくろう!

4 MERRY XMAS PARTY/12:00~
屋上農園でクリスマスパーティー!野菜のお菓子を食べよう!

5 マイケルと地球はメリーゴーラウンド!/13:15~
マイケルダンスで心も体もあたたかく!みんなで歌って踊ろう!

主催:特定非営利活動法人 MERRY PROJECT
Tel:03-3478-1931(担当:柄本)/farming@merryproject.com
参加希望者は12月3日(水)までに、氏名、参加人数(おとな、こども各人数)、
連絡先(携帯番号、メールアドレス)を明記の上、上記お問い合わせ先にご連絡ください。
(定員を超えた場合は募集を締め切りいたしますので、お早めにお申し込みください。)

2014.11.23

いよいよ明日!糸メガネづくりワークショップ

Posted at 00:00 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY SMARK 糸プロジェクト
糸メガネづくりワークショップ

日程2014年11月24日月・祝
時間11:0017:00※30分毎の交代制
場所スマーク伊勢崎・3Fバースデイ横
定員200名先着順

MERRY SMARK
糸プロジェクトでおなじみのキャラクター
“糸ちゃん”の形をした、真っ白なメガネに
ペンで色をぬったり絵を描いたり、カラフルなシールを貼ったりして、
オリジナルの“糸メガネ”をつくるワークショップ。

完成したら、自分だけの糸メガネをかけて記念撮影をしましょう!
小さなお子さまから大人のお客様まで、
家族みんなで思わず笑顔になってしまう内容です。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.11.20

神戸発「元気が出るMERRY SOUP」予約受付中!

Posted at 16:05 | Reporter: メリープロジェクト



来年2015年は、阪神・淡路大震災からちょうど20年目。
MERRY PROJECTは、神戸のレストラン「世界のごちそうパレルモ」とコラボレーションし、
阪神・淡路大震災20年チャリティスープを販売することになりました!

世界をMERRYにするためのキーワード
「LOVE」「PEACE」「SMILE」

赤・緑・黄色の3種類のスープで表現しました。

1種類につき4,000個の限定発売で、
発売期間は2014年12月より2015年3月末まで。

現在、ご購入の事前予約を受け付けております!
→申し込みはこちらから

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.11.20

豊橋でウキウキマップづくり!

Posted at 14:15 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY IN TOYOHASHI
日時:平成26年11月24日(月・祝)14時〜16時 
場所:こども未来館ここにこ(愛知県豊橋市松葉町三丁目1番地)


1 笑顔のウキウキマップづくり!
場所:子ども未来館ここにこ/時間:14:00〜16:00

親子で笑顔になれるスポットを紹介するマップ作り!
今回は地元のお店の取材に行きます!


※午前のクリーンアップは中止になりました!


2014.11.19

MERRY COLLECTION 2014 AUTUMN

Posted at 10:00 | Reporter: メリープロジェクト







毎月メリーでアートな屋上農園で行われているMERRY ART GARDEN!!
今回はい
つもの屋上を飛び出し、有栖川宮記念公園でメリーな体験!
港区の子どもたちと一緒に地球のことを
知って、育てて、感じて、つながって、食べる、盛りだくさんの一日!
今日もたくさんの笑顔が生まれました。

このイベントは平成26年度港区芸術文化サポート事業として開催されました。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.11.19

メリーゴーラウンドなワークショップを沖縄で開催!

Posted at 09:00 | Reporter: メリープロジェクト



地球はメリーゴーラウンド
in那覇紙ヒコーキ大会2014
日時:2014年11月23日(日)13:00~17:00
場所:新都心公園(沖縄県那覇市銘苅2丁目3番1号)


沖縄からMERRYな笑顔を広げよう!
世界中に笑顔を広げる活動を続けているメリープロジェクトによる
メッセージブック「地球はメリーゴーラウンド」の発売を記念し、
本の特別販売&アートワークショップを開催!
本をお買い上げの方はNPO 法人沖縄県立美術館支援会happの
似顔絵ワークショップにて本の表紙に無料で似顔絵を描くこともできます。

2014.11.18

東京工業大学公開講座2014「MERRYな想いは国境をこえて」

Posted at 23:45 | Reporter: メリープロジェクト



2014年11月21日(金)に東京工業大学にて、
ノンプロフィットマネジメントコース公開講座2014
第三回「MERRYな想いは国境をこえて〜笑顔というコミュニケーションアート〜」
を開催いたします。是非みなさまご参加ください。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.11.17

11/24「糸メガネづくり」ワークショップ開催!

Posted at 22:45 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY SMARK 糸プロジェクト
糸メガネづくりワークショップ

日程2014年11月24日月・祝
時間11:0017:00※30分毎の交代制
場所スマーク伊勢崎・3Fバースデイ横
定員200名先着順

MERRY SMARK
糸プロジェクトでおなじみのキャラクター
“糸ちゃん”の形をした、真っ白なメガネに
ペンで色をぬったり絵を描いたり、カラフルなシールを貼ったりして、
オリジナルの“糸メガネ”をつくるワークショップ。

完成したら、自分だけの糸メガネをかけて記念撮影をしましょう!
小さなお子さまから大人のお客様まで、
家族みんなで思わず笑顔になってしまう内容です。





糸ちゃんのLINEスタンプも好評販売中!
購入はこちらをクリック!




【MERRY SMARK 糸プロジェクト 関連NEWS】
11/17「11/24『糸メガネづくり』ワークショップ開催!」
10/22「笑顔の糸ちゃんで、地球はメリーゴーラウンド!
10/17 「糸ちゃんのLINEスタンプ販売開始!」
10/12 「10/18『笑顔の糸ちゃんアート皿』ワークショップ開催!」
9/27「480の糸ちゃんプランターで緑を育てよう」
9/23「9/27『糸ちゃん Merry Farming』開催!」
9/4「糸ちゃんとMerry Farming!」
8/28「上毛新聞『糸』の傘持ち富岡製糸場見学」
8/26「世界遺産『富岡製糸場』で笑顔を紡ぐ!糸ツアー」
8/9「200の糸ちゃんバック誕生!」
8/7「MERRY SMARK 糸ツアー参加者募集中!」
8/6「糸バッグづくりワークショップ開催!8/9(土) 」
7/30「上毛新聞『糸でつなぐ人と人』」
7/28 「 糸でつながる笑顔のコミュニケーション、始まる!
7/23 「『MERRY SMARK 糸プロジェクト』ついに始動!」
6/23 「『富岡製糸場』世界遺産登録決定!」

2014.11.15

メリーな森の妖精たち、誕生!

Posted at 18:10 | Reporter: メリープロジェクト




毎月メリーでアートな屋上農園で行われているMERRY ART GARDEN!!
今回はいつもの屋上を飛び出し、有栖川宮記念公園でメリーな体験がいっぱい!
木漏れ日のさす、秋の空気の公園で
森を見て、聞いて、嗅いで、触って、感じて、たくさんの笑顔が生まれました!






みんなで見つけた秋の宝物。
世界にひとつのオリジナルドレスを着て
みんなでメリーなウォーキングしました。
森の素材を使った秋のメリーコレクション!




屋上農園ではおいしい秋の味覚を楽しみ、
野菜の種まき&苗植えも体験。
おなじみとなった「地球はメリーゴーラウンド」読み聞かせや
アースディwithマイケルのパフォーマンスも最高!
雲一つない青空でメリーな一日を過ごしました。

みんなの作った作品や笑顔などは
また後日メリーニュースで紹介しますのでお楽しみに!

2014.11.14

地球はメリーゴーラウンド、中国語版刊行決定!

Posted at 16:45 | Reporter: メリープロジェクト





メリープロジェクト15周年を記念して発売された
メッセージブック「地球はメリーゴーラウンド」!
本のコンセプトに共感してくださった
中国の出版社から中国語バージョンを発刊することが決定しました!

また、三省堂書店神保町本店の文芸部門でも
売上げ1位のベストセラーを記録!

この本がもっとめぐり、広がり、
世界中に広がることを願っています...!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.11.12

モノから「コト」へ、進化するデザイン

Posted at 20:45 | Reporter: メリープロジェクト



2004年10月24日(月)から
六本木にある
美術館、21_21 DESIGN SIGHTにて開催されている
「21_21DESIGN SIGHT企画展 活動のデザイン」。
MERRY PROJECTメンバーも、そのレセプションに行って来ました!

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2014.11.11

ESDユネスコ国際会議、名古屋で開幕!

Posted at 20:25 | Reporter: メリープロジェクト






「持続可能な開発のための教育(ESD)に関するユネスコ世界会議」が
10日、名古屋市熱田区の名古屋国際会議場で開幕しました。
100カ国以上から閣僚やESDを実践する非政府組織(NGO)の関係者ら
約1000人が参加し、未来の地球について考えます。

期間中は会合やテーマごとのワークショップを開かれ
この10年間に各国が進めてきたESDの取り組みを紹介し、議論します。
最終日には、持続可能な社会づくりに向けた行動を呼びかける
「あいち・なごや宣言」を採択する予定です。

MERRY PROJECTは本会議場で
ESDの取り組みを紹介する展示を2箇所で展開しています。


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2014.11.10

メリーアートガーデンがテレビ番組に登場!

Posted at 18:20 | Reporter: メリープロジェクト


港区と新宿の地域密着型の話題を紹介するテレビ番組
週刊みなしんワイドでMERRY ART GARDENが紹介!
3分間にわたってレポートして頂きました!
メリーキッズたちのインタビューも合わせてご覧頂けます!
是非見て下さいね!

→週刊みなしんワイドFacebookページはこちら





今週末11月15日(土)開催の
MERRY ART GARDENも若干名参加受付中です!
→詳細はこちら

2014.11.08

ESDユネスコ世界会議、はじまる!

Posted at 21:55 | Reporter: メリープロジェクト


2014年11月10日から12日に名古屋国際会議場で
「ESDユネスコ世界会議」が開催されます。
MERRY PROJECTは、笑顔でESDを伝えるため
併催イベント「あいち・なごやESD交流フェスタ」に参加。
アースディwithマイケルとコラボした笑顔の傘パフォーマンスや
笑皿アートワークショップ、ふくしまっ子の笑皿展示を展開!
ESDを学べるメッセージブック
「地球はメリーゴーラウンド」の読み聞かせ&特別販売も行いました。

また名古屋テレビ(メーテレ)に取材していただき
当日の夕方のニュースに取り上げて頂きました。
→名古屋テレビ「ESDユネスコ世界会議に関するイベント」


1 地球はメリーゴーラウンド/読み聞かせ
メリープロジェクト15周年を記念して発売された 
「地球はメリーゴーラウンド」の読み聞かせを実施。
子どもたちとお話をするように
コミュニケーションを交えながら本を見てもらいました。
子どもたちは地球のこれからと、私たち人間の未来に興味津々。
未来の担い手の子どもたちに期待です。



2 MERRY WORKSHOP/笑顔のアート皿を作ろう!
生活の中にある素材を使って
「笑顔」を表現する紙皿アートのワークショップを実施。
さすがはESDを知っている名古屋の子どもたち。
地球の笑顔を描いてくれた子どもや
ESDという文字をいれてくれた子どももいました!

メリーブースには「ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト」の
笑皿の一部も展示し、福島と名古屋が笑顔でつながりました!!
イベントに訪れた人たちは、
笑皿や笑顔の傘に引き寄せられるようにブースに来てくれ、
この笑顔のストーリーをお話すると、ますます関心を持ってくれました。


3  ESDステージ/MERRY UMBRELLA
MERRY PROJECTに共感し、共に活動しているアースディwithマイケルとのライブ!
今回はMERRY ESDについて語られているメッセージブック
「地球はメリーゴーラウンド」ともコラボ。
本のトレードマークである地球くんがプリントされた傘、
そして本のスライドショーと一緒にヒールザワールドを歌いました。
会場内の有志の子どもたちを募り、ステージも観客席も一緒になって
「ESDのファーストアクションは笑顔から!子どもたちの笑顔は未来への希望です!」
笑顔の傘を開くと拍手があがりました!

たくさんのボランティアによって
イベント1日目を迎えることができました!
お手伝いをしていただいた皆様、
また会場にお越しいただいた皆様、ありがとうございます。
明日は雨ですが、メリーブース出展しております。
お近くの人は是非、お待ちしています!
→MERRY ESD詳細インフォメーションはこちら

2014.11.06

歌声集め笑顔の大合唱@24時間テレビ

Posted at 18:25 | Reporter: メリープロジェクト


今年の24時間テレビに笑顔の傘が登場しました!
中京テレビでの特別企画「東海三県の歌声を集めよう!」の企画では
MERRY IN TOYOHASHIでおなじみのこども未来館ここにこに
お笑い芸人のスギちゃんが登場。
スギちゃんの指揮者でこどもたちが「Believe」を合唱しました。
東海3県の歌声をあわせることで、みんなで繋がろうという企画です。
こどもクリーン隊で活躍している子どもたちも合唱に参加しました。

2014.11.05

GDA2014受賞式「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」

Posted at 12:00 | Reporter: メリープロジェクト




「ふくしまっ子 10万人の笑顔プロジェクト」が、
2014年度グッドデザイン賞をいただき、東京・六本木にて授賞式が実施されました!

表彰状を手渡していただいた際、審査員の方々とお話する機会もいただきました。
その場限りのイベントとして終わるのではなく、
世界にまで範囲を広げてプロジェクトを継続していることが
最も評価された点だったとのことです。

「こういうプロジェクトは、つくる時よりも
つくった後の方が大変なんですよね。
どんなプロジェクトも、“その後”をどうするかがとても大切。
作品を捨てずに次に世界中で継続しているというのは、すごいことだと思います。
これからも、続けて行ってください!」
と、激励の言葉をいただきました。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.11.05

MERRYなESDユネスコ世界会議併催イベント開催!

Posted at 10:05 | Reporter: メリープロジェクト

MERRY ESD/ESDユネスコ世界会議併催イベント
「あいち・なごやESD交流フェスタ」

日時:11月8日(土)〜9日(日)10:00
場所:久屋大通公園(エンゼル広場/久屋広場)


2014年11月10日から12日に名古屋国際会議場で始まる
「ESDユネスコ世界会議」の併催イベントとして、
MERRY PROJECTは、笑顔でESDを伝えるため、
笑顔の傘パフォーマンスや笑皿アートワークショップや展示を展開!
ESDを笑顔で学べるメッセージブック
「地球はメリーゴーラウンド」のリーディングも行ないます。 


1 ESDステージ/MERRY UMBRELLA
日時:11月8日(土)14:40〜15:00
「子どもたちの笑顔は未来への希望」というメッセージを世界に発信するため
世界中の子どもたちの笑顔の傘を開きます。
また、アースディwithマイケルによるESDライブを開催します。

2 地球はメリーゴーラウンド/読み聞かせ
メリープロジェクト15周年を記念して発売された
「地球はメリーゴーラウンド」の読み聞かせをし、

「ESDのファーストアクションは笑顔から!」のメッセージを伝えます。

3 MERRY WORKSHOP/笑顔のアート皿を作ろう!
生活の中にある素材を使って「笑顔」を表現する紙皿アートのワークショップを実施。
「ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト」の笑皿の一部も展示し
福島と名古屋を笑顔でつなぎます!

協賛:アズビル株式会社 様

→あいち・なごやESDフェスタ公式サイトはこちら
→公式フライヤーはこちらからご覧いただけます(pdf)

 
→地球はメリーゴーラウンドの詳細インフォメーションはこちら

〈続きを読む〉から詳細が続きます

続きを読む

2014.11.05

大阪から地球へ、笑顔を広げよう!

Posted at 10:00 | Reporter: メリープロジェクト






日本中、世界中で展開している
「ちきゅうっ子1億人の笑顔プロジェクト」を大阪で実施!
書籍「地球はメリーゴーラウンド」の発売にあわせて
ロサヴィア茨木にて笑皿を作るワークショップを開催しました。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.11.05

豊橋はメリーゴーラウンド

Posted at 09:50 | Reporter: メリープロジェクト





毎月MERRY IN TOYOHASHI・MERRY COCONICO PROJECTとして
子どもクリーン隊による活動を行っている豊橋市。
メリープロジェクトと子ども未来館が協力して行っている
このまちづくり事業はキッズデザイン賞2014を受賞!

今回は地元のサッカーチーム「セントラル豊橋FCレディース」の
元気な子どもたちも一緒に街を笑顔いっぱいにする魅せるゴミ拾いを実施しました。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.11.03

「MERRY TIME」NEW OPEN!

Posted at 21:00 | Reporter: メリープロジェクト



11月1日、「MERRY TIME」が公式オープンしました!
→MERRY TIME 公式Webサイトはこちら

コーヒーをもっと楽しくMERRYに!
1杯のコーヒーにはさまざまな物語があります。
一緒にコーヒーを飲んでいる相手、コーヒーをいれてくれた人
コーヒー豆を作っている人..
コーヒーを楽しむことで
もっともっと豊かで思いやりのある未来を作りたい。
そんな思いがこめられている「MERRY TIME」。

話題のコーヒーカルチャー「サードウェーブ」を代表する
コーヒーのひとつである「Fourbarrel Coffee(フォーバレル・コーヒー)」を
日本で初めて公式輸入販売するWEBショップとして大注目!
さまざまなメディアでも紹介されています。

→YAHOO BEAUTY JAPAN


→オシャレを発信するニュースサイト ISUTA

〈関連MERRY NEWS〉
→「
MERRY TIME」いよいよOPEN!
→MERRY TIME、全世界に発信!
→「MERRY TIME」11/1 OPEN!
→MERRY TIME in San Francisco
→「MERRY TIME」コーヒーでメリーなひとときを 



2014.11.03

教育新聞「地球はメリーゴーラウンド」

Posted at 15:45 | Reporter: メリープロジェクト



2014.11.3
教育新聞「地球はメリーゴーラウンド」

教育新聞のブックレビューに「地球はメリーゴーラウンド」が掲載されました。
"「みんなが笑顔になることを想像してみよう」と、
あの「イマジン」の曲と同じ思いがほとばしる。"とコメントが入ってます。
もっとより多くの人に届いて欲しい本です。

2014.11.02

MERRYなバースデーイラストレーション

Posted at 15:10 | Reporter: メリープロジェクト



MERRYなインターンシップ生として活躍している
日本デザイナー学院の金田あさみさんが
メリースタッフの為にバースデーイラストレーションを描いてくれました。
学校でもイラストレーションを専攻している彼女の作品は
かわいくてとってもメリーです!


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.11.01

MERRYこども新聞、第2号完成!

Posted at 00:00 | Reporter: メリープロジェクト



お待たせしました!
そら編集長、副編集長のひめっちとゆいっち、そして新メンバーのみをちゃんの
小学3年生の女の子が作っているメリーこども新聞第2号が完成しました!
今回は好評発売中の「地球はメリーゴーラウンド」の読み聞かせについて
9月に開催した稲刈りについて、メリープロジェクトについて取材されています!
この新聞は港区の図書館、区民センター等を中心に掲示&配布されます。

MERRYこども新聞第2号(pdf)はこちらからダウンロードできます!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ