• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2015.01.31

パリ→バルセロナ、ちきゅうっ子笑顔キャラバン

Posted at 18:20 | Reporter: メリープロジェクト




世界中を笑顔にしたい !
福島の子どもたちによる笑顔プロジェクトを日本中、世界中に伝えるため、
ふくしまっ子とパリっ子、バルセロナっ子による笑顔プロジェクトを実施。
今回は、GANBALO主催「SUMMER CARAVAN」の協力のもと、
福島の子どもたちが、パリからバルセロナを巡る笑顔キャラバンを開催。
「ふくしまっ子10万人」の想いを「ちきゅうっ子1億人」に届けるため、笑顔の輪を世界に発信!
レポートの文章は、GANBALOプロジェクトの会長である富樫一紀さんから頂きました。


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.01.30

豊橋ウキウキマップ作り、1/31開催!

Posted at 19:10 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY IN TOYOHASHI
日時:平成27年1月31日(土)13:00〜15:00
場所:こども未来館ここにこ


こども未来館ここにこは子育てマップを作成中!
豊橋のウキウキマップづくりとして
子どもたちが地元のお店を取材します!
子どもたちの活動によって環境活動に大人にも関心を持ってもらい
笑顔で街の活性化を進めます!



〈関連MERRY NEWS〉
→豊橋のクリーンアップ&ウキウキマップづくり


【お問い合わせ】
こども未来館ここにこ
〒440-0897 愛知県豊橋市松葉町三丁目1番地
電話:0532-21-5525/FAX:0532-56-5552
coconico@coconico.jp

続きを読む

2015.01.29

糸・糸・糸 のアート空間!2/28まで展示中

Posted at 12:20 | Reporter: メリープロジェクト





現在、群馬県のスマーク伊勢崎にて、
MERRY SMARK 糸PROJECTによる
糸ちゃんのアート空間が展開されています!

吹き抜けに並ぶ「糸ちゃん傘」は大迫力です。
道行く人も思わず笑顔に。

さらに糸ちゃんトリックアートのフォトスポットも大人気。
指定されたフォト撮影ポイントに立つと
床に描かれた絵が飛び出しているような、
不思議な写真を撮影することができます!!!

展示期間は、2月28日(土)21:00まで。
みなさま、ぜひ糸ちゃんに囲まれた空間を体感してみて下さい!


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.01.29

「MERRYこども新聞」第4号!

Posted at 01:00 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY ART GARDENに集まる
小学3年生のこども記者たちによるプロジェクト、
大好評の「MERRY
こども新聞」第4号が完成!

今回は、12月に
MERRY ART GARDENで行われた
2つのイベントの内容を中心に
3.11の震災のことやESDについても触れ、
考えさせられるとてもいい取材内容になっています!
この新聞は、港区の図書館、区民センター等を中心に掲示&配布されています!

→クリックでpdfをダウンロードできます!


→MERRYこども新聞のFacebookページはこちら!

〈関連MERRY NEWS
教育新聞「気仙沼にMERRYを見つけたよ」
MERRYこども新聞インタビュー!
大好評「MERRYこども新聞」第3号!
MERRYこども新聞、第2号完成!

MERRYこども新聞、創刊!

続きを読む

2015.01.28

20年目の神戸、MERRYな笑顔の同窓会。

Posted at 15:55 | Reporter: メリープロジェクト



先日のMERRY IN KOBEでは、2001年に笑顔の撮影に参加してくれたみなさんと再会!
14年ぶりの笑顔・笑顔の同窓会でした!

あのときは本当に小さい子どもたちでしたが、
こんなに大きく成長して再会を果たせるとは夢にも思わず、時の流れを感じました。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.01.27

「MERRY FOOD」旬の食材で笑顔を!

Posted at 17:10 | Reporter: メリープロジェクト



めぐる季節に合わせた、日本各地の良質な食材をお届けし、
食を通して世界を笑顔にする「MERRY FOOD」。

本格始動開始に向けて、着々と準備が進んでいます!

旬の野菜は栄養価も高く、身体にとってその季節に必要な作用をしてくれます。
そして何より、旬の野菜の移り変わりによって四季を感じ、四季を楽しむことが出来ます。

MERRY FOODでお届けするのは、そんな“旬”を味わえる季節の食材。
本日は、その一部をご紹介します!





〈お野菜一例〉
1.  人参/大阪
2.  黒崎茶豆/新潟
3.  金時草(きんじそう)/岡山
4.  赤オクラ/岡山
5.  なにわ伝統野菜  勝間なんきん/大阪
6.  半白きゅうり/大阪
7.  ピオーネ/岡山
8.  ほおづきトマト/京都

この他にも、心も身体もMERRYになれる食材を
みなさまの食卓にお届けします!!!

食を通じて、心も身体も健康に。
そして、豊かな地球の恵みに感謝しながら
「いただきます」と「ごちそうさま」が言えるような
“笑顔の食卓”を増やします。


宅配サービスの開始をお楽しみに!


【関連NEWS】

1/27「MERRY FOOD」旬の食材で笑顔に!
9/8 「MERRY FOOD」Coming soon!

2015.01.26

まちなかで踊る!歌う!クリーンアップ!

Posted at 20:05 | Reporter: メリープロジェクト



平成26年度港区文化芸術活動サポート事業助成
MERRY ART GARDEN
まちなかで踊る!歌う!クリーンアップ!


開催日:2015年2月11日(水・祝)
集合場所:MERRY GARDEN 屋上農園
港区元麻布3-1-38第五谷澤ビル7BC
10:00~14:00 ※9:30~受付開始
参加費500円(飲物・食事代として/3才以下は無料)
港区在住・在勤・在学の方は上記の参加費から200円引き


1「地球はメリーゴーラウンド」劇場
メッセージブック「地球はメリーゴーラウンド」の世界を体感しよう!

2 Merry Clean Up/さくら坂公園~六本木けやき坂通り

笑顔の傘、お揃いのビブスでクリーンアップ活動へ出発!

3 笑顔の傘を開いて歩こう!/さくら坂公園~六本木けやき坂通り

1年間で撮影されたみんなの笑顔の傘を街で一斉に咲かせます。

4 マイケルダンスワークショップ

マイケルダンスで心も体もあたたかく!みんなで踊って歌おう!

5 MERRYな野菜を収穫して食べよう!

屋上農園で野菜の収穫体験!採れたての野菜を食べよう!

主催:特定非営利活動法人 MERRY PROJECT
Tel:03-3478-1931(担当:柄本)/farming@merryproject.com
参加希望者は2月6日(金)までに、氏名、参加人数(おとな、こども各人数)、
連絡先(携帯番号、メールアドレス)を明記の上、
参加希望の方は下記お問い合わせ先にご連絡ください。
(定員を超えた場合は募集を締め切りいたしますので、お早めにお申し込みください。)

続きを読む

2015.01.23

こうべっ子の笑顔を発信!笑皿ワークショップ

Posted at 22:00 | Reporter: メリープロジェクト




1月17日に、神戸・新長田で開催された
「MERRY IN KOBE 2015」のイベントの中でも、
「こうべっ子の笑皿ワークショップ」を実施!

会場となった、
六間道5丁目商店街 寺子屋の中には、
日本中、世界中の子どもたちが作った、
笑皿が宇宙のように広がりました。


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.01.21

阪神・淡路大震災から20年、未来へ「生きる」。

Posted at 23:45 | Reporter: メリープロジェクト




震災から20年目の神戸から世界に笑顔を発信するため、
「MERRY IN KOBE 2015」を開催。

阪神淡路大震災の起きた神戸と、東日本大震災を経験した東北
の子どもたちの笑顔が、神戸・新長田の街に広がりました。

復興のシンボル鉄人28号のガッツポーズと一緒に、
参加者のみんなで笑顔を世界に発信!

逆境であればあるほど、それを明るく受け止め、
笑顔で対するのは人間の知恵のはず。
「あなたが笑う時、世界もいっしょに笑う」。

震災から20年。
復興から20年。

新長田の「街」は、復興したけれど、現実にはまだまだ多くの課題が残っています。
でも、もうネガティブなことを考えるのはやめよう!
笑顔で未来に立ち向かっていこう!笑顔で頑張ろう!
街には「笑顔」が必要だ!
20年目を迎える神戸を笑顔でいっぱいにしよう!

「言葉がなくても、笑顔でコミュニケーションはとれる。
みんなにっこりほほ笑んで、幸せになろう。」

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.01.21

Just Smile講演会「未来笑顔フォーラム」

Posted at 12:25 | Reporter: メリープロジェクト


1月22日に第8回未来笑顔フォーラムが開催されます。
今回のテーマはちょっぴりecoで家族も地球も幸せな暮らし方。
MERRY TIMEやMERRY FOODも出展されます!!
→詳細はfacebookページをご覧ください。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.01.20

「Make a CHANGE Day」活動事例発表会開催!

Posted at 21:10 | Reporter: メリープロジェクト



Make a CHANGE Day
基調講演・活動事例発表会&交流会

日時:2015年1月22日(木)午後3時~午後6時
場所:損保ジャパン日本興亜本社ビル2階(新宿区西新宿1-26-1)
定員:100名【参加費無料・申込不要】

→クリックでチラシpdfがダウンロードできます


〈プログラム〉
3:00~3:15 MCDについて概要説明
Make a CHANGE Day実行委員会委員長鈴木盈宏
3:15~4:00 基調講演公益財団法人さわやか福祉財団会長堀田力氏
「新しいふれあい社会と助け合い活動-あなた安心して暮らしてますか?」

4:00~5:00 MCD活動事例発表会
・町田市立町田第五小学校・・・小学校を舞台に子・親・住民・団体が交流し支えあう地域へ
・損保ジャパン日本興亜株式会社・・・ボランティアデーとして定着、国内外で多彩な取組み
・特定非営利活動法人MERRY PROJECT:・・・笑顔は世界共通のコミュニケーション
・イピルイピルの会・・・東北大地震発災から「希望の桜植樹」開始、桜で結ぶ平和の道

5:00~6:00 交流会

→Make a CHANGE Day公式ウェブサイトはこちら


2015.01.19

20年目の神戸から未来に笑顔をつなげよう!

Posted at 16:00 | Reporter: メリープロジェクト



この度は「MERRY IN KOBE 2015」に
ご支援・ご協力頂きありがとうございました。

阪神淡路大震災から20年目の神戸から、
笑顔を世界に発信し、笑顔で未来の神戸にしていこう。
笑顔絶やさない。未来への希望を笑顔で世界に発信。
というコンセプト・ストーリーを、多くの方に発信し、世界に伝えることができました。

そして、神戸の皆さんにたくさんの笑顔を届け、笑顔になっていただき、
無事にイベント終えることができました。


当日は、多くのメディア
(毎日新聞、朝日新聞、産經新聞、読売新聞、よみうりテレビ、共同通信他)に
取り上げていただき、大変好評でした。



【MERRY IN KOBE 2015のメディア掲載】2015年1月19日現在

1) 1月18日 産經新聞 朝刊(総合)



2)産経WEST




3)YAHOO! JAPAN トップページ



4)1月17日 毎日新聞 夕刊




5)毎日.jp



6) 1月17日 朝日新聞 夕刊


7 ) 1月17日 読売オンライン




8 ) 1月17日 5時〜 よみうりテレビ 「News every」
9 )1月17日 京都新聞 夕刊


10)
1月6日 ラジオ関西「三上公也の情報アサイチ」
11)1月13日ラジオ関西「
三上公也の情報アサイチ
12)NHK神戸 MERRY IN KOBE 40秒告知
13)1月14日 毎日新聞
14)1月16日 神戸新聞




イベント中に、何よりもみなさんが終始、「笑顔」でいてくれたことが
MERRY PROJECTスタッフにとっての励みであり、
頑張れるパワーの源となりました。

みなさん一人ひとりの協力なくては、
17日を迎える事も、終える事もできませんでした。

皆さんのチームワークに大きく助けられ、
事故も無く、イベントを終えることができました。
本当にありがとうございました。

MERRY IN KOBE に参加していただいたみなさん、
プロセスから当日まで、携わってくださったすべての方、ありがとうございました。
とてもMerryなMERRY IN KOBEでした。

新長田まちづくり株式会社のみなさんと宍田さん、ありがとう!
大正筋商店街のみなさんと伊東さん、ありがとう!
六間道4丁目商店街のみなさんと増井さん、ありがとう!
六間道5丁目商店街のみなさんと嶋崎さん、ありがとう!
MERRYなMCをしてくれたアナウンサーの木谷美帆さん、ありがとう!
世界のごちそうパレルモの本山さん、MCC食品の生井さん、ありがとう!
アースデイwithマイケルのみなさん、MJ関西のみなさん、ありがとう!
ボランティアスタッフとして参加していただいたみなさん、ありがとう!
前日からお手伝いいただいたクリエイティブディレクターのフミメイさん、
いのっちさん、やっしーさん、宮北さん、杉浦くん、ありがとう!
記録写真と映像を担当してくれた石井さん、児島さん、ありがとう!
そして、CAMPFIREパトロンのみなさん、ありがとう!

主催:MERRY PROJECT
企画協力:新長田まちづくり株式会社・大正筋商店会・六間道4丁目商店会・六間道5丁目商店会
協力:エム・シー・シー食品株式会社・世界のごちそうパレルモ
アースデイwithマイケル・MJ関西
特別協賛:アズビル株式会社
協賛:大町・comeacross・KOHO

CAMPFIREパトロンのみなさま(2015年1月17日付)
ranmasensei/Daisuke Morita/naokazu/
Mitsuaki Imanaka/sakais/akihiro1954/meebon/ohisama/Eikichi Aomori/
songryol
likes39/kokey117/kato/KTHAMA/Hiroaki Yasojima/keto48/
Eikichi Aomori/Hiroaki Ogawa/yadachi/kinny0815
aoko/Shintaro Sasaki/
Tomoyuki
Uemura/guroro/fumimay/yomei/Hideo Narimatsu/Akane Obe/
AyumuKuniyoshi
side7/inomasayo/yassie/kitchey/takawaka/yoshiki0225/
merry96/hitomi_s/AAA222/michaelyamo/yamataka
Keiko Y/
Atsushi F/nyarome1108/Hideki Sakai/komahi3/heartmails1974/
Yasushi Toda/petitfleuriste/wakana518
hana110/Kentaro Fujita/
Tatsuki Kimbara/YUCANYAN/FUJITAOOENDAN/kazkohi/KENnye/
kurakurakurage
Snoopyy/19570201/kunasato/pinpapopun/miura524/
tomishintarou
toyoda tatsuya/hakamada/ogawa mayuko/

今後ともひとりでも多くの人に
Merryを届けられるプロジェクトを行っていきますので、
ご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

水谷孝次



〈関連MERRY NEWS〉
2月1日『
タイムラプス動画で、MERRY IN KOBE 仮想体験!』
1月28日『MERRYな笑顔の同窓会』
1月23日『こうべっ子の笑顔を発信!笑皿ワークショップ』
1月21日
阪神・淡路大震災から20年、未来へ「生きる」。』
1月19日『20年目の神戸から未来に笑顔をつなげよう!』

続きを読む

2015.01.14

20年目の神戸で、笑顔の同窓会!

Posted at 13:05 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY IN KOBE
20年目の神戸から笑顔を世界に発信。
みんなで笑顔と希望いっぱいの神戸にしよう!

開催日 : 2015年1月17日(土)10:00〜16:00
場所 : 新長田駅前鉄人広場〜大正筋商店街〜六間道商店街 周辺


阪神淡路大震災から20年目を迎える神戸。
震災から立ち上った神戸の明るい未来を笑顔で応援するため、
1.17に「MERRY IN KOBE 2015」を開催。
みんなで笑顔の傘を一緒に開こう!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.01.13

豊橋のクリーンアップ&ウキウキマップ作り!

Posted at 21:40 | Reporter: メリープロジェクト




愛知県豊橋市ではこども未来館ここにこを中心に
子どもたちによるまちづくりが行われています!
今回は毎度恒例のクリーンアップとウキウキマップ作りのワークショップを実施。
ここにこ周辺の店、場所、人を取材しました!


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.01.13

毎日新聞「笑顔咲く神戸に 17日傘300本で行進」

Posted at 12:55 | Reporter: メリープロジェクト
2015.01.12

毎日・産経・神戸新聞に「MERRY SOUP」!

Posted at 18:20 | Reporter: メリープロジェクト


2014.12.12
毎日新聞「心温まる"メリースープ"」

毎日新聞にてMERRY SOUPを紹介していただきました。
記事をクリックするとpdfがダウンロードできます。



2014.12.24
産経新聞「3種のチャリティースープ」
産經新聞にてMERRY SOUPを紹介していただきました。
記事をクリックするとpdfがダウンロードできます。





2015.1.9
神戸新聞「寄付付きスープ販売」

神戸新聞にてMERRY SOUPを紹介していただきました。
記事をクリックするとpdfがダウンロードできます。

2015.01.09

「MERRY SOUP」好評発売中!

Posted at 18:20 | Reporter: メリープロジェクト




神戸発「MERRY SOUP」が大好評!
様々な人からの反響もいただきMERRYの輪が広がっています!
続きを読むから販売店舗の詳細を紹介しています。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.01.09

豊橋のウキウキマップをつくろう!!

Posted at 17:25 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY IN TOYOHASHI
日時:平成27年1月12日(月・祝)10時〜15時 
場所:こども未来館ここにこ(愛知県豊橋市松葉町三丁目1番地)


1 Merry Clean Up
場所:豊橋街中/10:00〜13:00

お揃いのグリーンのビブスで街中ゴミ拾い!
笑顔の傘をもち魅せるゴミ拾いを開催


2 笑顔のウキウキマップづくり!
場所:こども未来館ここにこ/時間:13:00〜15:00

親子で笑顔になれるスポットを紹介するマップ作り!
今回は地元のお店の取材に行きます!


2015.01.08

教育新聞「気仙沼にMERRYを見つけたよ」

Posted at 19:50 | Reporter: メリープロジェクト



2014.1.8
教育新聞「気仙沼にMERRYを見つけたよ」

昨年12月23日に開催された「MERRY ART GARDEN/まるごと地球はメリーゴーラウンド」が
教育新聞のESD欄に掲載されました。
子ども記者が笑顔のタネを見つけるために宮城県気仙沼市の常山さんにインタビュー。
教育新聞の池田編集局次長が取材や新聞作りを指導してくださりました。

→クリックで記事のpdfをダウンロードできます。




→Webサイトのトピックスページにも紹介して頂いております。

2015.01.07

MERRY IN KOBE ボランティア募集!

Posted at 23:05 | Reporter: メリープロジェクト





20年目の神戸を笑顔でいっぱいに!
MERRY PROJECT ボランティアスタッフ募集
日時:2015年1月17日(土) 4:00~、8:00~
場所:新長田駅大正筋商店街 下の町特設ステージ

1月17日(土)に新長田駅大正筋商店街にて「MERRY IN KOBE 2015」を開催。
神戸のみなさんが笑顔になるパフォーマンスやウォーキング、ワークショップなどを実施!
このイベントのため、MERRY PROJECTのスタッフとして
お手伝いいただけるボランティアスタッフを募集しております。
20年目を迎える神戸の街を笑顔にするため
是非あなたもMERRY PROJECTに参加してみませんか?
一部の時間帯でもOK。お気軽にご相談ください。

<1日のタイムスケジュール>

【第1部】
4:00~ ボランティアスタッフ集合
※この時間帯から参加出来る方も募集中です!

5:30~6:45 笑顔の傘・ウォーキング
大正筋商店街~新長田駅前鉄人広場~大正筋商店街

【第2部】
● 8:00~ ボランティアスタッフ集合
商店街に笑顔の傘・のぼり 設営/ワークショップ準備

9:45~11:00 笑顔の傘・ウォーキング
大正筋商店街~新長田駅前鉄人広場~大正筋商店街

<交代でお昼休憩>


【第3部】
11:00~16:00 笑皿ワークショップ
六間道商店街寺子屋にて子どもたちと一緒にワークショップ

15:00~16:00 笑顔の傘・ウォーキング
六間道商店街~新長田駅前鉄人広場~六間道商店街

17:00 イベント終了
商店街の傘撤収/のぼり撤収/ブース撤収

18:30 解散予定/懇親会

※スタッフとして参加いただいた方には、MERRY SOUPを進呈させていただきます!
笑顔の傘・ワークショップスタッフのみの参加でもOKです!
スタッフ参加希望の方は、下記まで事前にご連絡ください。


お問い合わせ先
株式会社水谷事務所・NPO法人MERRY PROJECT
merrymail@merryproject.com
TEL:03-3478-1931 FAX:03-3478-2787
〒106-0046  東京都港区元麻布3-1-38 第五谷澤ビル7BC
当日連絡先 090-5536-1543(エモト)

→MERRY IN KOBE 2015の詳細はこちら

2015.01.06

福島民友「仮設にサンタさん」

Posted at 22:20 | Reporter: メリープロジェクト



2014.12.24
福島民
友「仮設にサンタさん」

12月21日に行われたMERRY SMILE XMASが
福島民友に掲載。
歌やダンスで仮設住宅の人々に笑顔を届けました

→クリックでpdfがダウンロードできます

2015.01.01

あけましておめでとう、MERRY主義宣言。

Posted at 21:10 | Reporter: メリープロジェクト

新年あけましておめでとうございます。
本年もMERRY PROJECTをよろしくお願い致します。



MERRY主義宣言

「MERRY」この言葉の意味って何だと思いますか?
「MERRY」は「メリークリスマス」の「メリー」。
「楽しい・幸せ・夢」という意味です。素敵な言葉だと思いませんか?

「あなたにとってMERRYとは、何ですか?」
私はこのシンプルな質問を世界中の人々になげかけ、
この15年間で28カ国4万人以上の笑顔とメッセージを集めてきました。

2500年前にブッダは同じことを「和顔愛語」という言葉で教えてくれました。
「何もあげるものがないなら、笑顔とやさしい言葉をあげなさい。
そうすれば、笑顔とやさしい言葉が返ってきますよ」
私たち「MERRY PROJECT」の根っこにあるのは、この「和顔愛語」の心です。
笑顔とメッセージに込められた、一人ひとりの「MERRY」な想いと、
地球を大切に思う気持ちは、国境を越えてつながっていくと思います。

子どもたちの笑顔は、未来への希望です。
それは、かけがえのない地球の宝物なのです。

以前、私がアフリカ大陸のケニア・ナイロビを訪ねた時のこと。
「あなたにとってMERRYとは、何ですか?」と問いかけた私に
ある少女は「YOU」と答えてくれました。
「あれっ? 意味が伝わっていないのかな?」
いぶかしげな表情の私に、彼女は涙を流しながら、こう言ったのです。
「私は今まで笑ったことがない。MERRYなんて考えたこともない。
今日、初めて笑ったし、初めてMERRYとは何かを考えた。
私にとって今日は最良の日。私にとってのMERRYはあなたよ」
思わずシャッターを押す手が止まった。
彼女は確かに「YOU」と言いました。
こんなことは、それまで一度も言われたことがありませんでした。
人を幸せにすること、人を楽しませることこそ究極のデザイン。
私は自分の仕事で求めていた答えに、ようやくたどりついた気がしました。

笑顔には、人を幸せにするパワーがあります。
子どもたちの「MERRY」な笑顔がプリントされた傘を一斉に開き
人々に未来への希望や平和への願いを発信する「Merry Umbrella Project」では、
私のデザインした「笑顔の傘」が北京オリンピック開会式の
オープニングセレモニーで披露されました。
その後、世界中で笑顔の花を咲かせて、
人の心を動かす瞬間にたくさん出合うことができました。
いつでもどこでも「笑顔の傘」を開くと
まるで花が咲いたように空気がぱっと明るくなって、みんなの顔も笑顔になるのです。






例えば、広島で被爆してから一度も笑ったことがなかったという女性を笑顔にさせたり、
東北の被災地では、震災の後、笑うことも出来なくなってしまった方が、
「多くの人が来て笑顔の傘を開いたり、写真を撮ったりしてくれて久々に笑ったよ。
なかなか笑顔になれなかったけど、心の支えになるね」と話してくれたりしました。
「人間には、マイナスがあるからプラスがある。
ほんとうに悲しい時こそ笑うんだ。だから笑顔が美しい」と気付いた。
それが人間の強さであり、美しさなのだと思います。

国が違って言葉が通じなくても、笑顔と笑顔で心がつながる。
地球上のあちこちで「MERRY」な交流が生まれ、笑顔が伝染していきます。
誰かの笑顔が地球をぐるりめぐって、あなたに笑顔を運んでくれる。
笑顔がつなぐ「MERRY」のリレーに、国籍も人種も宗教も関係ありません。
笑顔のアートで地球を元気にしたい。
平和や希望、生きる勇気の尊さを伝えたい。
この地球を笑顔で満たすためには、もっともっと大きなエネルギーが必要です。
あなたにも、力を貸して欲しいのです。

貧しい国では、安全な飲み水や教育が足りません。
豊かな国では、愛と思いやりが足りません。
お金がすべてという価値観では、強欲で身勝手な資本主義に走りがちです。
そんな社会を見直して欲しい。幸せの意味を問い直して欲しい。
戦争のない恵まれた国のように見えるこの日本では、
年間3万人近い人が、自ら命を絶っています。
お金やモノだけでは幸せになれないことに、
私たちは、ようやく気付きはじめたのではないでしょうか。
誰もがいつでも笑顔で暮らせる地球であるために
人間にとって、ほんとうに大切なものは何かを考えなければいけません。
地球にある化石燃料もあと少し、もうすぐ無くなると言われています。
その時人間は、そのエネルギーの基となる燃料を取り合い戦争をするかも知れません。
さらに地球の人口もあっという間に100億人になります。その時食糧はどうするのか?
今こうしている間にも、エネルギー問題・環境問題・経済問題などが次々に起こっています。
だからこそ地球上の人間たちみんなが笑顔で協力し合い、
アイディアを出して、多くの問題を解決し、みんなが仲良く笑顔で生きていくことが大切です。
未来は、エコで、サスティナブルで、そして笑顔がいっぱい。

もちろん、地球上の難問すべてが笑顔で解決するわけではありません。
しかし「笑顔×農業」「笑顔×福島」など、組み合わせることにより、
多くの人々を巻き込んで、より前向きに課題に取り組むことが出来ると思っています。

「MERRY」な笑顔を増やすことを一番に考える社会。
みんなを笑顔にして、自分も幸せになる。まさにメリーゴーラウンド。
そんな生き方を私は「MERRY主義」と名付けました。
地球が笑顔でいっぱいになることを、心から願って…


現在20年目の神戸に向けて、準備中!
みなさん、クラウドファウンディングからの応援、よろしくお願い致します!
詳細はこちらから→http://camp-fire.jp/projects/view/1401




「MERRY IN KOBE 2015」 1月17日(土)

場所:大正筋商店街 下の町 特設ステージ(5:46〜、10:00〜)
   ノエビアスタジアム神戸(12:45〜13:00)
   六間道商店街(15:00〜15:30)
詳細はこちら→http://www.merryproject.com/information/2014/838/

20年目の神戸のためのクラウドファウンディング
CAMPFIRE にて実施中!1月16日まで。
http://camp-fire.jp/projects/view/1401




MERRY FOR KOBE ! チャリティスープ MERRY SOUP
世界のごちそうパレルモ 他で販売中!
詳細はこちら→http://www.merryproject.com/news/category/87/




笑顔と平和と環境のメッセージブック「地球はメリーゴーラウンド」
好評発売中!
(PHP研究所)
詳細はこちら→http://www.merryproject.com/column/2014/814/

→「地球はメリーゴーラウンド」の詳細はこちら!

最新情報は公式Facebookページをご覧ください!
→地球はメリーゴーラウンドFacebookページ


2015.01.01

MERRY NEW YEAR 2015

Posted at 00:00 | Reporter: メリープロジェクト



謹んで新年のお祝辞を申し上げます。
旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。

2015年は、20年目を迎える神戸から「MERRY IN KOBE 2015」に始まり、
ちきゅうっ子 1億人の笑顔プロジェクト in ロンドン、in サンフランシスコ、in バングラデシュ ...
そして「地球はメリーゴーラウンド」の中国語版刊行など、多くの企画が盛りだくさん!

地球の未来を明るく照らしてくれるたくさんの笑顔のように、
2015年もMERRYな心を持ち、精進し続けていきたいと思っておりますので、
何卒よろしくお願い申し上げます。




「MERRY IN KOBE 2015」 1月17日(土)
場所:大正筋商店街 下の町 特設ステージ(5:46〜、10:00〜)
   ノエビアスタジアム神戸(12:45〜13:00)
   六間道商店街(15:00〜15:30)
詳細はこちら→http://www.merryproject.com/information/2014/838/


20年目の神戸のためのクラウドファウンディング
CAMPFIRE にて実施中!1月16日まで。
http://camp-fire.jp/projects/view/1401




MERRY FOR KOBE ! チャリティスープ MERRY SOUP
世界のごちそうパレルモ 他で販売中!
詳細はこちら→http://www.merryproject.com/news/category/87/




笑顔と平和と環境のメッセージブック「地球はメリーゴーラウンド」
好評発売中!
(PHP研究所)
詳細はこちら→http://www.merryproject.com/column/2014/814/

→「地球はメリーゴーラウンド」の詳細はこちら!

最新情報は公式Facebookページをご覧ください!
→地球はメリーゴーラウンドFacebookページ

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ