• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2015.03.31

子育ての街、とよはしウキウキマップ完成!

Posted at 15:30 | Reporter: メリープロジェクト



こども未来館ここにこを中心に行っている
MERRY COCONICO PROJECTの一貫として「とよはしウキウキマップ」が誕生しました!

表面は豊橋駅前の市街地にあるウキウキなお店を中心に紹介。
子どもたちによるオススメの一言も入ったみんなで作り上げた地図。
子どもたちがお気に入りのモニュメントやマンホールもイラスト化。
ウキウキポイントのアイコンのついたお店にこの地図を持っていけば
ちょっぴり嬉しいサービスが受けられます。

裏面は、子育てオススメスポットがいっぱい!
海、川、山に囲まれ、温暖な気候と風を利用した野菜や、美味しい魚もいっぱいの街、豊橋。
地元の人、近隣の人、そしてはじめて豊橋に訪れる人も
ワクワクウキウキするような情報がたくさん詰まっています!

このマップは豊橋各地にて配布予定!
また、上の地図をクリックでpdfデータもダウンロードできます!

→こちらからも地図が一括ダウンロードできます。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.03.29

MERRYなソーシャル講演会

Posted at 18:25 | Reporter: メリープロジェクト





東京工芸大学、東京モード学園、大阪モード学園、日本デザイナー学院の各校で
MERRY PROJECT水谷孝次による講演会を実施しました!
毎年恒例となっている学生さんとの時間
人と地球を幸せにするMERRYなソーシャルデザインについて語り

・しくみ、コトを作る、デザインすることは素晴らしいことだと思いました!
・ポジティブで前向きになれました。パワーをもらいました!
・多くの人々を巻き込んで作るアートの力はすごいなと感動しました!


など、たくさんの声を頂きました!


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.03.27

糸でつながる「ポスターづくりWS」3/28開催!

Posted at 10:00 | Reporter: メリープロジェクト




「富岡製糸場と絹産業遺産群」の世界文化遺産登録を記念して、

2014年7月から、群馬県のSMARK 伊勢崎スタートした
「MERRY SMARK 糸プロジェクト」。


「糸でつながる笑顔のコミュニケーショ」をテーマに、
毎月さまざまなワークショップを開催。

地域の笑顔と文化、コミュニケーションを発信するため
誰もがMERRY(楽しい、幸せ、夢)でいっぱいになれる
プロジェクトをこれまでいくつも実施してきました。

2015年の第1弾となるのは、
「糸ちゃんポスターづくりワークショップ」!
絹を使った印刷技法“シルクスクリーン”を体験しながら
みんなでひとつの巨大な地上ポスターをつくりあげます!!!


続きを読む

2015.03.25

上山集楽のブランディングデザイン

Posted at 09:05 | Reporter: メリープロジェクト



水谷事務所がデザインを監修した
上山集楽ブランディングシリーズが好評発売中です!
ウェブサイトからは棚田米、棚田酒、棚田ビール、棚田コーヒーが購入可能。
→UEYAMA MERRY SHOP


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.03.24

上山集楽のブランディングデザイン

Posted at 15:00 | Reporter: メリープロジェクト





水谷事務所がデザインを監修した
上山集楽ブランディングシリーズが好評発売中です!
ウェブサイトからは棚田米、棚田酒、棚田ビール、棚田コーヒーが購入可能。
→UEYAMA MERRY SHOP

棚田鹿皮、棚田桑茶など新商品も続々登場しています。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.03.24

SINRAに「地球はメリーゴーラウンド」掲載

Posted at 01:15 | Reporter: メリープロジェクト



2015.3月号
SINRA森羅万象新聞「地球はメリーゴーラウンド」

SINRAの書籍紹介コーナーに、地球はメリーゴーラウンドが掲載されました。

2015.03.23

MERRY ART GARDEN 2014 - 2015

Posted at 20:25 | Reporter: メリープロジェクト




MERRY ART GARDENのコンセプトや
2014年度の活動をまとめたフォトブックが完成しました!
毎月繰り広げられる芸術(アート・デザイン)と
文化(農業・園芸・歌・ダンス)活動によって
メリーゴーラウンドな地球を考えるメリーキッズがたくさん誕生しました。


→こちらからpdfが一括ダウンロードできます!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.03.21

2020 希望の花が咲く

Posted at 11:40 | Reporter: メリープロジェクト



3月19日 東京・代々木第二体育館にて
「International Great Charity Festival」が開催。

MERRY PROJECTは、2020年の未来に向け、
「子どもたちの笑顔は未来への希望」というメッセージを込めて、
世界中の子どもたちの笑顔を発信。

世界の至る場所で、多くの問題が起こっている中で
今回、多くの人が『希望』という花を咲かせた。
こども、アーティスト、アスリートなど様々な人たちが、
「未来」という空に向けて、たくさんの勇気、笑顔、想いをうけとり、
希望という花を2020年の未来に向け、どんどん育てて行くことでしょう。




イベントの開会式からクライマックスまで、
会場は終始、笑顔・笑顔・笑顔で包まれた。

今回、会場いっぱいに広がったMERRY PROJECTの笑顔の傘に
「救われた」とのお言葉をいただいた。

この子どもたちの笑顔の傘は、
まさに未来に向かうための力であり、未来の希望です。


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.03.19

Merry World Dreampic 本日開催!

Posted at 10:40 | Reporter: メリープロジェクト

~World Dreampic Project Kick Off~
2020日本。世代と国境を越え10万人で集い、世界10億人と笑顔で繋がろう!



日時:2015年3月19日(木)

第2部19:00~21:00※第1部は15:00~

会場:東京都渋谷区・国立代々木第二体育館/第2部:アリーナ


MERRY PROJECTは、第二部19:30〜【世界のパフォーマンス】に出演します。
~北京・ロンドン五輪の笑顔の傘・Merry Project&アースディwithマイケル~


北京五輪 開会式 芸術顧問 水谷孝次が贈る笑顔のパフォーマンス

MERRY PROJECT代表 水谷孝次は、2008年北京オリンピック開会式の
芸術顧問として招聘。開会式のクライマックスで、世界中の子どもたちの笑顔が
プリントされた傘が開かれ、全世界に子ども達の笑顔を発信・披露しました。

MERRY PROJECTは、2020年の未来に向け、「子どもたちの笑顔は未来への
希望」というメッセージを込めて、「We are the World」の楽曲とともに、
世界中の子どもたちの笑顔を発信します。(上記写真は北京オリンピックでの笑顔の傘)




2015.03.17

「MERRY GARDEN」誕生!!!

Posted at 11:15 | Reporter: メリープロジェクト

この春、大阪にMERRYなコミュニティスペース
「MERRY GARDEN」が誕生します!
オープンに先駆けて、ロゴマークと空間がついに完成!!!

ここに来れば、子どもから大人までみんなが笑顔になれる。
地域の人々が集まり、つながり、共に笑い合って、
MERRY(幸せ・楽しい・夢)な未来を育む場所になることを願って…
希望いっぱいの子どもたちの笑顔をイメージしたロゴマークが生まれました!!

看板、ドア、窓に至るまで、笑顔でいっぱいの
ポップで明るい空間が、街をMERRYに彩ります!!!!

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.03.16

シルクスクリーンで巨大な笑顔ポスターづくり!

Posted at 17:20 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY SMARK
 糸プロジェクト

糸ポスターづくりワークショップ

日程2015年3月28日
時間11:0017:00※30分毎の交代制
場所スマーク伊勢崎・3Fフードコート前
定員120名先着順

絹を使った印刷技法「シルクスクリーン」を使って
カラフルなカードに“糸ちゃん”を印刷してみましょう!

シルク印刷を体験したら、ペンで絵を描いたり、
材料を貼付けてカードを自由にデコレーション。

さらに、完成したみんなのカードを床に並べ、
全長約4mの巨大な“笑顔の地上絵ポスター”をつくりあげます!




笑顔のポスター展覧会
期間2015年3月28日()〜4月23日()
場所スマーク伊勢崎・1Fインフォメーション横





〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.03.14

MERRY BIRTHDAY 2015.03.14

Posted at 20:25 | Reporter: メリープロジェクト





MERRY MERRY BIRTHDAY!!

誕生日は、みんなが笑顔に、そしてMERRYになれる日!
お祝いする側も、される側も、みんなが一つの
想いで繋がれる素晴らしい日です。

MERRYPROJECT代表・水谷孝次も、
3月14日、64回目のバースデーを迎え、
たくさんの方々から、笑顔の贈り物をいただきました!!!


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.03.13

東北・ガザ・世界。「笑顔の凧」舞う。

Posted at 12:00 | Reporter: メリープロジェクト




今年も全国各地で笑顔をテーマにした凧あげ「第四回スマイルカイトアクション」が行われた。
この催しは3.11の慰霊、復興への想いをこめて開催。今年で4年目となる。

このイベントは世界の凧仲間に呼びかけを行ない、全世界同時に行われました。
仙台、気仙沼、釜石、足利、宇都宮、神戸、滋賀、金沢、京都、伊万里など
同時に凧揚げが行われ、復興を願った希望の凧があがりました。
MERRYな子どもたちの笑顔の連凧は仙台の空に舞い上がりました。





上記の写真は「スカイハイ おおひら  第3回みやき福幸凧あげ大会」
子供たちの凧づくりワークショップなど、楽しい催しが開催されました。

震災以降、世界同時凧あげイベント「スマイルカイトアクション」が
今年もパレスチナ自治区のガザでも、復興を願った凧揚げ大会が開催され、
地元の子供たち約1000人が参加し、希望の凧が、ガザの青空に舞いました。





東日本大震災の犠牲者を追悼し、被災者との絆を示そうと、たこ揚げをした。
日の丸やパレスチナの旗などが描かれた色とりどりのたこが青空に舞った。

「絆」と書かれたTシャツを着ていたり、「パレスチナと日本は手を取り合おう」との
メッセージが書かれたたこを揚げたり、それぞれの形で被災地の人々への支援の気持ちを表した。



参加した少女は「日本は私たちが困っている時に支えてくれた。今日は私たちが日本を応援します」と話していた。

4回目の今年は初めて、被災地・岩手県釜石市の中高生ら約20人と
インターネット電話で会話し、互いにエールを交換しあい、
ガザの子どもたちは「ぜひ(ガザに)来てください」と笑顔で手を振った。

女子学生のラニーン・ザクートさん(14)は
「どうしたら強く、あきらめずに、困難に立ち向かえるかを日本から学びたい。尊敬している」と語った。

2015.03.12

河北新報「子どもの笑顔、揚がれ空へ・仙台」

Posted at 20:25 | Reporter: メリープロジェクト









2015.3.9
河北新報「子どもの笑顔、揚がれ空へ・仙台」
宮城県仙台で実施された“笑顔の凧あげ”に関する記事が
河北新報に掲載されました。

2015.03.11

3.11 未来への希望

Posted at 22:45 | Reporter: メリープロジェクト






2011年3月11日、東日本大震災。
この日を忘れないため、そして、東北に笑顔を届け続けるため
震災の翌年から、神戸新長田で開催されている「LOVEフェス3.11」。

今年は、東北と神戸を笑顔でつなぐための
MERRY SMILE ACTIONブースを出店しました!!!

〈続きを読む〉から記事が続きます 

続きを読む

2015.03.11

東日本大震災から4年。ロンドンから東北へ。

Posted at 19:00 | Reporter: メリープロジェクト



東日本大震災から4年を迎えましたが、本格的な心の復興はこれから。
MERRY PROEJCTは世界中で東北の復興支援の輪を笑顔で広げていくための
「笑顔のアクション」として、東北復興支援イベントを展開。

ロンドンから東北へのMERRY SMILE ACTIONとして、
東日本大震災から4年となるのを前に、
イギリス・ロンドンの国会議事堂(ビッグベン)にて
ロンドンから東北の復興支援のために開催されるメモリアルコンサート
「ホクサイ・オーケストラ」にMERRY PROJECTも参加。

ロンドンで活躍する鈴木ナオミさんの東北復興支援ソング「Smile at me」に合わせて、MERRY PROJECTが取材した、東北の子どもたちと世界中の笑顔と

東北の子どもたちが作った笑皿の映像が披露されました。(
写真:Hirata Mayumi)

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.03.09

MERRY@LOVEフェス 毎日・読売・産経に掲載!

Posted at 15:05 | Reporter: メリープロジェクト


2015.3.8
毎日新聞「雑記帳」
株式会社TATとMERRY PROJECTとのコラボレーションによる
ソーシャル・ネイル・プロジェクト「MERY NAIL」について、

毎日新聞に掲載されました。


2015.3.8
読売新聞「東北支援 新長田から」
7日、8日に開催された「第4回LOVEフェス3・11」での
MERRY SMILE ACTIONの
様子が毎日新聞に掲載されました。








2015.3.9
産経新聞「『神戸から東北へ笑顔の架け橋』チャリティーフェス」
MERRY SMILE ACTIONを実施した「第4回 LOVEフェス 3.11」
について産經新聞に記事が掲載されました。

2015.03.09

オリンピック教育推進校事業 水谷孝次 講演会

Posted at 14:00 | Reporter: メリープロジェクト

オリンピック教育推進校事業   水谷孝次講演会
「笑顔は世界共通のコミュ二ケーション」


日時  2015年3月11日(火)13:30~14:30
        ◎意見交換会(校長室)14時40分~15時10分

場所  大田区立羽田中学校 体育館(4階)
         住所:東京都大田区東糀谷6-10-12/TEL:03-3744-3351

北京オリンピック開会式の芸術顧問として招聘されたアートディレクター 水谷孝次氏
講師に招き、「笑顔は世界共通のコミュニケーション」をテーマに繰り広げられる60分。
世界27カ国4万人以上の笑顔を撮影し、継続している
MERRY PROJECTの熱い想いを
お話しいただきます。生徒達に「環境」「平和」「笑顔」
について考えさせることで、
人・社会・地球、そして未来を幸せにする気持ちを育ませ、
2020年の未来に必要な考え方を「笑顔のデザイン」を通してメッセージを伝えます。
※参加対象:羽田中学校の生徒および保護者の方

2015.03.09

MERRY in International Great Charity Festival

Posted at 14:00 | Reporter: メリープロジェクト


~World Dreampic Project Kick Off~
2020日本。世代と国境を越え10万人で集い、世界10億人と笑顔で繋がろう!

日時:2015年3月19日(木)
第2部/19:00~21:00  ※第1部は15:00~

会場:東京都渋谷区・国立代々木第二体育館/第2部:アリーナ


MERRY PROJECTは、第二部19:30〜【世界のパフォーマンス】に出演します。
~北京・ロンドン五輪の笑顔の傘・Merry Project&アースディwithマイケル~


北京五輪 開会式 芸術顧問 水谷孝次が贈る笑顔のパフォーマンス

MERRY PROJECT代表 水谷孝次は、2008年北京オリンピック開会式の
芸術顧問として招聘。開会式のクライマックスで、世界中の子どもたちの笑顔が
プリントされた傘が開かれ、全世界に子ども達の笑顔を発信・披露しました。

MERRY PROJECTは、2020年の未来に向け、「子どもたちの笑顔は未来への
希望」というメッセージを込めて、「We are the World」の楽曲とともに、
世界中の子どもたちの笑顔を発信します。(上記写真は北京オリンピックでの笑顔の傘)




2015.03.07

神戸から東北に、笑顔の架け橋を!

Posted at 21:50 | Reporter: メリープロジェクト






阪神淡路大震災から20年目を迎える神戸から、
東北への想いを込めて、笑顔の輪を広げるための
さまざまなアクションを起こすため
「LOVEフェス3.11」で笑顔の復興支援イベントを開催。

今年の「LOVEフェス 3.11」は、~神戸から東北に笑顔のかけ橋を~がコンセプト!
2011年3月11日、未曾有の被害をもたらした、東日本大震災。
震災を通じて「東北のために何かしたい!!」という想いを持った仲間が集まり、
2012年3月11日に第1回東北復興支援イベント「LOVEフェス3.11」を開催。
MERRY PROJECTの笑顔の傘311本が会場を埋め尽くしました。
このイベントを通じて「神戸から東北へ笑顔の架け橋を」をテーマに、
3月11日の出来事を風化させることなく東北に勇気や希望、笑顔を届けるために
毎年「LOVEフェス3.11」が開催されてきました。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.03.06

東日本大震災から4年。3 MERRY ACTIONS for 東北

Posted at 12:40 | Reporter: メリープロジェクト

東日本大震災から4年を迎えましたが、本格的な心の復興はこれから。
MERRY PROEJCTは世界中で東北の復興支援の輪を笑顔で広げていくための
「笑顔のアクション」として、東北復興支援イベントを展開していきます。



1)MERRY SMILE ACTION in LONDON
東北大震災3周年メモリアルコンサートシリーズ 〜日本とイギリスの音楽で復興支援を〜


日時:2015年3月5日(木)イギリス時間  19:00開演
場所:ロンドン the Portcullis House, ウェストミンスター宮殿(イギリス国会議事堂)


プログラム

指揮: 大友スミス 亜紀子/歌手: 鈴木ナオミ/ホクサイ・オーケストラ・ロンドン

東日本大震災から4年。ロンドンから東北の復興支援のために開催されるメモリアルコンサートに
MERRY PROJECTも参加。ロンドンで活躍する鈴木ナオミさんの東北復興支援ソング
「Smile at me」に合わせて、
MERRY PROJECTが取材した、
東北の子どもたちと世界中の笑顔と
子どもたちが作った笑皿の映像が披露されます。
※このメモリアルコンサートは、イギリス国会議事堂にて日
本人によって行われる初めての音楽演奏会。



2)MERRY SMILE ACTION in LOVEフェス3.11
日時:2015年3月7日(土)8日(日)10:00~18:00
場所:JR新長田駅前・鉄人広場(若松公園)

阪神淡路大震災から20年目を迎える神戸から、
東北への想いを込めて、笑顔の輪を広げるための
さまざまなアクションを起こしましょう!
神戸で生まれたMERRYを、東北へ、そして世界へ発信します。


→イベントの詳細はこちらから
http://www.merryproject.com/information/2015/851/





3)MERRY SMILE ACTION in 世界同時凧揚げ(第4回スマイルカイトアクション)
日時:2015年3月8日(日)13:00〜15:00
場所:広瀬川河川敷(仙台市若林区)

日時:2015年3月11日(水) 場所:全世界

3.11から4年。
東北の復興と慰霊を願い、
東北の笑顔がプリントされた凧や笑顔をテーマに制作された凧を
世界で一斉に揚げるイベントを開催。
このイベントは世界の凧仲間に呼びかけを行ない全世界同時に行われます。
メインイベント「連凧〜笑み舞う〜」では
仙台、気仙沼、七ヶ浜、石巻、亘理の5カ所で同時に凧揚げが行われ、
笑顔の連凧は石巻・中瀬公園の凧揚げ会場であがります。

2015.03.06

3 MERRY BOOKS for KOBE

Posted at 10:55 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY PROJECTが20年目の神戸に贈る笑顔の三部作
「3MERRY BOOKS for KOBE」

阪神淡路大震災から20年を迎えた神戸の街に、笑顔の輪をひろげよう!
MERRY PROJECTは、これまでも「笑顔」をテーマにした書籍を展開してきました。
神戸の笑顔のための新刊「はーいにっこり!」が登場。
あなたが笑うとき、地球もいっしょに笑う!
神戸の笑顔は未来への希望です。

「MERRY IN KOBE」「地球はメリーゴーラウンド」書店にて発売中!

●「はーいにっこり」の詳細はこちらから↓
http://www.merryproject.com/news/2015/03/3597/

2015.03.04

MERRY SOUP@LOVEフェス2015!

Posted at 21:30 | Reporter: メリープロジェクト




MERRY PROJECTと、神戸のレストラン
「世界のごちそうパレルモ」がコラボレーションして誕生した
阪神・淡路大震災20年チャリティスープが大好評発売中です!
オリジナルTシャツと缶バッジも完成!
ご自宅用にはもちろん、ギフトにも喜ばれる商品です。


3月7日、8日に開催される「LOVEフェス3.11」にも
MERRY PROJECTブースにてMERRY SOUPを販売いたします!

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.03.04

「MERRY NAIL」いよいよ登場!

Posted at 10:55 | Reporter: メリープロジェクト



プロのネイリストによる施術で、キレイになって、
笑顔の復興支援活動を応援できる
ソーシャル・ネイル・プロジェクト!

NPO法人MERRY PROJECTと、株式会社TATのコラボレーションによる

ソーシャル・ネイル・プロジェクト「MERRY NAIL」が、
3月7日(土)
8日(日)に神戸・新長田で開催される
「第4回 LOVE フェス 3.11」にて、初登場することになりました!


      *シールの売上げの一部は、NPO法人 MERRY PROJECTによる笑顔の復興支援活動に役立てられます。



「笑顔は世界共通のコミュニケーション」をテーマに、ネイルを通して、
MERRY(楽しいこと、幸せなとき、将来の夢など)の輪を広げ、
一人ひとりの笑顔と地球を思う心をつなげます。

指先から、笑顔の輪を広げましょう!!!
会場でお待ちしています。


→イベントの詳細は、こちらをご覧ください!

2015.03.03

えがおを育む絵本「はーい にっこり!」発売決定!

Posted at 12:30 | Reporter: メリープロジェクト

20年目の神戸から、笑顔の輪をひろげよう!
メリープロジェクトが
阪神淡路大震災20年目の神戸へ贈る、笑顔のチャリティ絵本。
あなたが笑うとき、地球もいっしょに笑う!






いつでも、どこでも、だれにでも
コミュニケーションができる最高の言葉は
「はーい  にっこり!」。

阪神淡路大震災から20年が経過した今、
神戸から、みんなが笑顔で協力し合うことの大切さを伝えたい!

しおりひもに付いたメリーちゃんのお人形を、各ページで動かしながら、
「はーい にっこり!」のかけ声に合わせて、 いっしょに笑ってみましょう!
あなたの笑顔が物語を明るく変えていく、楽しいしかけ絵本です。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.03.02

20年目の神戸から東北へ笑顔を!@LOVEフェス

Posted at 13:50 | Reporter: メリープロジェクト



第4回LOVEフェス3.11

神戸から東北に笑顔の架け橋を
MERRY SMILE ACTION

日時:2015年3月7日(土)8日(日)10:00~18:00
場所:JR新長田駅前・鉄人広場(若松公園)

阪神淡路大震災から20年目を迎える神戸から、
東北への想いを込めて、笑顔の輪を広げるための
さまざまなアクションを起こしましょう!
神戸で生まれたMERRYを、東北へ、そして世界へ発信します。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ