• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2015.06.30

笑顔の芸術平和学。東北芸術工科大学

Posted at 22:45 | Reporter: メリープロジェクト




本日、東北芸術工科大学にて
芸術平和学の一環として、水谷孝次の講演会が開催。

「芸術平和学」という授業は、東北芸術工科大学が日本で唯一展開しており、
「芸術立国」を建学の理念に、平和を希求する大学として、
5年前に全1年生の必修科目として本学の副学長を務める
宮島達男(美術家)が立ち上げた授業。

壮大なキャンパス施設に感激しつつ、
たくさんの想いと笑顔、
そして希望をこれからの未来を作りだす若者達にを伝えました。

活気に満ちたこの学校では
いったいどんなストーリーが生まれるのでしょうか?

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.06.30

MERRY IN 蔵王 7月1日開催!

Posted at 22:40 | Reporter: メリープロジェクト


MERRY IN 蔵王
日時:2015年7月1日(水)14:00~
場所:蔵王温泉観光協会前~温泉街周辺
(山形県山形市蔵王温泉708-1)

蔵王山への噴火警報が解除された後も
観光への影響が懸念されている山形市の蔵王温泉。
MERRY PROJECTは、蔵王のみなさんに
笑顔になって欲しいという想いと「安心・安全で
笑顔あふれるMERRYな蔵王」のメッセージを発信するために、
笑顔の傘を開きます!
蔵王の街に笑顔が戻ってくるように、
MERRY PROJECTは蔵王温泉を応援しています。


1.笑顔の傘 MER RY UMBRELLA
場所:蔵王温泉観光協会前/時間 14:00~
蔵王温泉観光協会前で、
世界中の子ども達の笑顔の傘を開き、
世界へ蔵王温泉の魅力と街の人たちの笑顔を発信します。

2.MERRY WALK
場所:蔵王温泉街周辺/時間 14:15~
蔵王温泉街を笑顔の傘を持ってMERRY WALKし、
街の人々に笑顔と元気を発信します。

2015.06.30

MERRY WORKSHOP in こども芸術大学

Posted at 22:40 | Reporter: メリープロジェクト

MERRY WORKSHOP in こども芸術大学
日時:7月1日(水)9:00~10:30
場所:東北芸術工科大学 こども芸術大学(山形県山形市上桜田3-4-5/023-627-2280)


こども芸術大学の子ども達約60名と一緒に
笑顔のワークショップを開催。
今回は、みんなで笑顔の紙皿アートを制作し、
完成後みんなで笑顔の傘を広げて、
「子ども達の笑顔は未来への希望」のメッセージを世界に発信。
また、MERRY PROJECT代表水谷孝次による笑顔の撮影会も実施し、
更に山形の子ども達の笑顔を世界に発信します。

1.笑顔のアート皿をつくろう!
生活の中にある身近な素材を使って「笑顔」を表現する、
紙皿アートのワークショップを実施。
日本から世界へ、こども達の想いを届けます。

2.MERRY UMBRELLA
「子ども達の笑顔は未来への希望」というメッセージを世界に
発信するため、みんなで世界中の子ども達の笑顔の傘を開きます。

3.笑顔の撮影会
MERRY PROJECT代表 水谷孝次による、笑顔の撮影会を行ないます。

2015.06.29

笑顔の種まき大作戦!MERRYあさがおPROJECT

Posted at 21:05 | Reporter: メリープロジェクト



福島県いわき市の平第一幼稚園にて、MERRYあさがおPROJECTの笑顔の種まきを開催!
子ども達、約90名が神戸や全国から戻って来た、虹のあさがおの種をいっしょにまきました。
朝顔が大きく育つように願いを込めて、1粒1粒丁寧に植えました。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.06.24

神戸から東北へ、笑顔のあさがおを咲かせよう!

Posted at 12:00 | Reporter: メリープロジェクト





神戸から東北へ、みんなで笑顔を届けよう!
MERRY あさがお PROJECT
開催日:2015年6月29日(月)10:00〜11:30
場所:福島県いわき市 平第一幼稚園
(福島県いわき市平や山崎熊ノ宮39)


神戸から贈られたあさがおの種まきと笑顔の撮影会
大地が大きく揺れたあの時の思いを、忘れずに語り継ぐために。
メリープロジェクトは2012年3月11日より
「MERRYあさがおプロジェクト」をスタート。
過去に阪神淡路大震災を乗り越えた約2,000名の方が、
あさがお(花言葉:愛情のキズナ)の種つきカードに
東北への応援メッセージを記入して頂き、
それを東北三県の幼稚園、小学校、高校、老人ホームなどに配布。

そしてあさがおが開花し、たくさんの種が収穫されました。
神戸の人々の東北の被災地を「忘れない」という思いを受け継ぎ、
東北の子どもたちが収穫した種を全国に配布。
現在各地で育てられています。
今年も神戸から東北に送られたあさがおの種を
いわきの子ども達にとどけ、
あさがおの種まきと笑顔の撮影会を行ないます。




「あさがおの種を東北に」プロジェクト
2012年3月11日の神戸のイベントで1765名の方に
「あさがお」付のメッセージを書いていただき、
6月7日、8日に東松島市で、6月29日に
いわき市で贈呈式と、種まきをしました。

この大震災を風化させないためにも、育つ過程を写真で残していただき、関西で展示。
押し花やあさがおの種を使った染色などのさまざまなワークショップを行います。

〈プロジェクトの流れ〉

2015.06.22

雨の日を笑顔で楽しむ!糸アート傘づくり

Posted at 15:10 | Reporter: メリープロジェクト





本日いよいよ最終回を迎えた
MERRY SMARK糸プロジェクト。

群馬県の富岡製糸場と絹産業遺産群の
世界遺産登録を記念してスタートしてから約1年間、
スマーク伊勢崎を舞台に、たくさんの笑顔を紡いできました!!

そのラストを飾るワークショップは、
雨の日が楽しくなる「糸アート傘づくり」を実施!

MERRY PROJECTとも深い関わりのある「傘」。
そんな傘から広がる自由でかわいいアートな世界をご覧ください!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.06.21

6/21(日) 糸ちゃんアート傘づくり開催!

Posted at 19:25 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY SMARK 糸プロジェクト
糸アート傘づくりワークショップ

日程2015年6月21日
時間11:0017:00※30分毎の交代制
場所スマーク伊勢崎・3F SPORESHスポレッシュ
定員100名先着順 ※各回10名様ずつ

雷雨が多いことで有名な群馬県。
梅雨の時期が楽しくなるような、
アート傘づくりのワークショップを開催します!

赤・青・緑の糸ちゃんマークがプリントされた傘の中から
好きな色を選んだら、カラフルなステッカーを貼ったり、
カラーペンで絵を描いたりして、自由にデコレーション!

アート傘が出来上がったら、最後は笑顔の記念写真を撮影しましょう!
完成した傘はお持ち帰りいただけます。



協力:株式会社 中川ケミカル







〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.06.19

「MERRY FOOD」季節を味わう12の色!

Posted at 11:35 | Reporter: メリープロジェクト



“食”から世界を笑顔にする「MERRY FOOD」。
オープン以来、みなさまからたくさんの反響をいただいています!

旬を味わうことができるMERRY FOODの食材は、
こんなカラフルな「MERRY FOOD COLOR」
のパッケージに包まれて、あなたの食卓へやって来ます。

四季のめぐりに合わせて、月ごとに変化するその色は
日本で古くから受け継がれる「季節の伝統色」がベースになっています。

→MERRY FOOD公式webサイトはこちら!
→Facebookページはこちら!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.06.18

「MERRY SMILE SHOP」渋谷にオープン!

Posted at 21:00 | Reporter: メリープロジェクト



本日より期間限定で渋谷の東急東横店 西館 POPUP STAGE A にOPEN!
「With Love!」をテーマにした、自然と笑顔がいっぱい、夢のコラボレーションショップ!
世界中の子ども達の笑顔がいっぱいの空間が誕生!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.06.18

「MERRY HOME」OPEN!

Posted at 17:30 | Reporter: メリープロジェクト

MERRY HOMEは
家族と地球を幸せにする暮らし方の
プラットフォームを目指しています。

国産木材を使ったライフスタイルを提案するサイト
「MERRY HOME」がオープンしました!

すべての家族が「家」という場で
MERRY(幸せ・楽しい・夢)が溢れる未来を
ハンドメイドして欲しいということ。

そして、今あるモノを未来に繋いでいく
想いの継承をして欲しいということ。

その選択が、子ども達を守り、森を守り、地球を守る。
そんな愛のバトンパスをすることで生活がもっと豊かになり
いつしか笑顔になっているそんな社会を
みんなで作りたいということ。

それが私たちMERRY HOMEの願いです。

→MERRY HOME webサイトはこちら!
→MERRY HOME 公式Facebookページはこちら!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.06.18

ソーシャルデザインの未来、MERRY IN SHIBUYA

Posted at 09:35 | Reporter: メリープロジェクト



6月6日に、日本デザイナー学院にて開催された
「渋谷から広がる笑顔のソーシャルデザイン/MERRY IN SHIBUYA」

今回は、約50人のデザイナーの卵達が参加!
ソーシャルデザイントークから、クリーンアップまで
渋谷の街、そして多くの人々に
たくさんの笑顔と希望のソーシャルデザインを発信しました!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.06.17

MERRY NAIL SEAL 販売開始!

Posted at 12:05 | Reporter: メリープロジェクト


ネイルを通して人、社会、地球を笑顔にする
ソーシャル・ネイル・プロジェクト「MERRY NAIL」。
その取り組みのひとつである、チャリティネイルシールのシリーズが
ネットや店頭でご購入いただけるようになりました!!!

このネイルシールは、売り上げの一部が
MERRY PROJECTによる笑顔の社会貢献活動に役立てられます。

MERRY PROJECTの活動をテーマにデザインした、
6種類のネイルシールを一挙にご紹介!!!
みなさんも、MERRY NAILのシールで
キレイになって楽しく社会貢献してみませんか?

→TATネットショップはこちら!
→TATの店舗一覧はこちら!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.06.12

とっておきの音楽祭「音楽と笑顔は生きるチカラ」

Posted at 16:45 | Reporter: メリープロジェクト



6月7日 快晴の中
仙台市で開催された「とっておきの音楽祭」。

とっておきの音楽祭は、障害のある人もない人も一緒に音楽を楽しみ、
音楽のチカラで、「心のバリアフリー」を目指す音楽祭です。
昨年は、30ステージで、324バンド、のべ、2,700人の演奏者が参加し、25万人の動員。
今年は、シンガーソングライターの鈴木ナオミさんと笑顔の傘がコラボレーションした
ステージで、会場を笑顔で熱狂させました!

東日本大震災以降、「音楽で生きる力を!」と被災地で演奏活動をする、
イギリス在住シンガーソングライター鈴木ナオミさんは、今年も「とっておきの音楽」
昼の部とフィナーレで歌いました。

2012年から連続4回目の出演。
イギリスで開催された英国会議事堂でのコンサートの事が
東北各メディアや、河北新報などで話題になり、また今回の帰国で、
音楽祭の前にNHKや東北放送、エフエム仙台など
各番組に出演を果たしたことから多くの観客が訪れました。





鈴木ナオミさんの今回のテーマは「子供の笑顔」

『子供の笑顔から世界平和を!』と英国会議事堂のコンサートで
紹介されたメリープロジェクトの子供の笑顔の写真と
そのテーマソング『Smile at me』が話題になっていたこともあり、
フィナーレでメリープロジェクトの子供の笑顔の傘が開かれると
会場から大きな歓声があがりました。
バックコーラスやボランティアに10本の傘を持ってもらい
それに囲まれてSmile at meを熱唱しました。
曲の終わりには、会場側にその傘を移動し、観客も一緒に写真撮影!

コンサートの後、他の都市で開催される「とっておき音楽祭」でも
披露してほしいというリクエストも殺到しました。

コンサートの翌日から鈴木ナオミさんは
4つの石巻の幼稚園や保育所などを慰問し、
Smile at me を歌って「子供の笑顔」の大切さと素晴らしさを伝えていました。
これから、世界中にその事を発信していくそうです。

メリープロジェクト+鈴木ナオミの『Smile at me』MVは近日公開予定です。

2015.06.11

お父さんありがとう「父の日講演会」in 愛徳幼稚園

Posted at 15:25 | Reporter: メリープロジェクト



6月7日に大阪の愛徳幼稚園にて、
父の日に贈る 笑顔の想い
「笑顔は世界共通のコミュニケーション」が開催されました。

父の日講演会ともあって、
講演会にはたくさんのお父さんの姿がありました。
会場の中にはお父さんの笑顔と「いつもありがとう」
のMERRYなメッセージが。

こんなに素敵な笑顔を作る事が出来る子どもたちの
お父さん、お母さんとのMERRYなコミュニケーションのスタートです。

続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.06.09

2020.オリンピック教育推進校事業 3.11講演会

Posted at 11:45 | Reporter: メリープロジェクト




3月11日に大田区立羽田中学校で
オリンピック教育推進校事業   水谷孝次講演会
「笑顔は世界共通のコミュ二ケーション」が開催されました。

たくさんの希望とパワーに満ちた生徒の皆さん。
そんな彼らから、公演終了後に素敵なお手紙を頂きました!
そして何と、副校長の小島先生からもお手紙が
・・・。

60分という時間の中で、たくさんのMERRYな
想いが
あふれた、素晴らしい講演でした。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.06.06

「MERRY NAIL」SMILE GALLERY!

Posted at 22:20 | Reporter: メリープロジェクト



史上初、MERRY PROJECTと株式会社TATによる
ソーシャル・ネイルプロジェクト
「MERRY NAIL」
東京ネイルフォーラムへの初出展で
いよいよ本格始動し
、たくさんの方から反響をいただいています!!

そこで、 MERRY NAILによって生まれた
笑顔とメッセージを、一挙に大公開!!!


「ネイルで笑顔をひろげよう!」というコンセプトの通り、
見ているだけでMERRYな気持ちになる笑顔と言葉がいっぱい!
みなさんも、指先から笑顔のプロジェクトをはじめてみませんか?

→MERRY NAIL 公式Facebookページはこちら!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.06.06

笑顔広げるソーシャルデザイン! MERRY IN SHIBUYA

Posted at 18:45 | Reporter: メリープロジェクト




本日、「MERRY IN SHIBUYA」を開催!
笑顔を渋谷の街に広げるソーシャルデザインの実践として、
日本デザイナー学院の学生 約50人で、渋谷の街をクリーンアップ

渋谷の人々も大注目のプロジェクトいよいよ始動!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.06.05

東北から!「人と絆つなぐ」あさがおプロジェクト

Posted at 23:00 | Reporter: メリープロジェクト





2015年5月29日
関西の友から預かったあさがおの種を届けるために
東北に入りました。

あさがおの花言葉は「愛情のキズナ」
関西と東北が共に協力しあって笑顔になろう!
というコンセプト
を胸に抱き、
この3年間、20年前震災を乗り越えてきた神戸から、
今乗り越えようとしている東北へとあさがおの種を
交換するプロジェクトを行ってきました。

今回は東松島の小林咲衣ちゃんが手伝ってくれました。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.06.05

「MERRY FOOD」 食卓から世界を笑顔に

Posted at 18:00 | Reporter: メリープロジェクト





食と笑顔で世界をMERRYに…
そんな想いから始まった
四季を感じ、
厳選された旬のおいしい食材を提供する定期宅配サービスで
MERRY FOOD』がついにOPEN!!
全国の食卓に笑顔を届けます。

MERRY FOODは、食を通じて
人々の「こころ」と「からだ」が健全になり
笑顔が広がり続く社会を目指しています。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.06.01

MERRY IN SHIBUYA 笑顔のソーシャルデザイン

Posted at 19:30 | Reporter: メリープロジェクト





渋谷から広がる笑顔のソーシャルデザイン
MERRY IN SHIBUYA
日時 :2015年6月6日(土)13:00〜15:30
場所 : 日本デザイナー学院・日本写真芸術専門写真校
      ほか渋谷各所にて開催(東京都渋谷区桜丘町4-16)


世界中を笑顔にしたい! 渋谷が笑顔で繋がる日。
今回、MERRY PROJECTと渋谷の若者たちが、
笑顔のソーシャルデザインを渋谷で展開し笑顔の輪を広げていきます!




1.「社会とデザイン」ソーシャルデザイントーク
開始時間:13:00〜14:00
開催場所:日本デザイナー学院9階 (901教室)
デザインライターとして活躍する立古
和智氏のソーシャルデザイントーク!

「社会とデザイン」をテーマに広がるソーシャル感溢れる講演を行ないます。


2 .MERRY CLEAN UP & MERRY WALK
開始時間:14:00〜15:30
集合場所:日本デザイナー学院正面入り口

地球環境を足元から見直し自分達が出来る事から
世界を変えていくために渋谷駅周辺をはじめ、
街中のクリーンアップ活動を行います。
ゴミを拾う事自体よりも拾っている姿を見てもらう事で、
みんながゴミを捨てない空気を作ること、それが笑顔のソーシャルデザインです。
また「子供たちの笑顔は未来への希望」というメッセージを世界に発信するため、
被災地の子供たちの笑顔の傘を開きながら歩く「MERRY WALK」を渋谷周辺で行い、
渋谷から平和のメッセージを発信します。

2015.06.01

読売新聞に「MERRY GARDEN」掲載

Posted at 15:15 | Reporter: メリープロジェクト

2015年6月1日に「MERRY GARDEN」に関する記事が、
YOMIURI ONLINEでに掲載されました。

読売新聞の詳細記事はこちらから。
画像クリックでpdfがダウンロードできます。


2015.06.01

六本木未来会議からMERRY発信!

Posted at 10:15 | Reporter: メリープロジェクト






2015.5.29
  六本木未来会議「港区メリーアートガーデン」

5月23日にMERRY PROJECTが開催した
「MERRY ART GARDEN」に関する記事が、
六本木未来会議に掲載されました。



〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

  • PREV
  • NEXT
ページのトップへ