• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2014.10.04

480の糸ちゃんプランターで緑を育てよう!

Posted at 17:20 | Reporter: メリープロジェクト





スマーク伊勢崎3Fフードコート前 にて、
Merry Farmingワークショップを開催!

今回は、240のペットボトルプランターと、240のオリジナル糸ちゃんプランターが完成。
480のプランターで緑を育てるきっかけを作ることが出来ました。


富岡製糸場の世界遺産登録を記念してスタートした
「MERRY SMARK 糸プロジェクト」で4度目となるプログラム。
これまでに実施したオープニングイベント、エコバッグづくり、
糸ツアーに参加して下さったお客さんの姿も多く見られました。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2012.07.17

【大阪・兵庫】Merry Farming Workshop@アカチャンホンポ

Posted at 13:55 | Reporter: メリープロジェクト





7月14日・15日に、アカチャンホンポ 西武高槻店とアカチャンホンポ 西宮北口店にて、
Merry Farming ワークショップを開催!
3連休ということもあって、たくさんの子どもたちと一緒に
バジルの種まきとオリジナル紙コッププランター作りができました!

続きを読む

2012.06.14

【滋賀・京都】Merry Farming Workshop@アカチャンホンポ

Posted at 20:25 | Reporter: メリープロジェクト





Merry Farming Workshop @アカチャンホンポを
6月9日(土)滋賀県の草津店、6月10日(日)京都府の久御山店で開催しました!

続きを読む

2012.05.15

【静岡・愛知】Merry Farming Workshop@アカチャンホンポ

Posted at 23:35 | Reporter: メリープロジェクト




Merry Farming Workshop @アカチャンホンポ を
12日(土)静岡県の浜松宮竹店、
13日(日)愛知県の
リーフウォーク稲沢店で開催しました

続きを読む

2012.04.16

【東京】Merry Farming Workshop @アカチャンホンポ!

Posted at 13:10 | Reporter: メリープロジェクト





Merry Farming Workshop @アカチャンホンポ を
14日(土)TOC店、15日(日)アリオ北砂店で開催しました!
2日間ともたくさんの子どもたちとお母さん、お父さんに参加していただき、大成功!

続きを読む

2012.03.29

2012年 最初のMERRY FARMING

Posted at 19:45 | Reporter: メリープロジェクト



今日は、2012年最初のMERRY FARMINGが行われました。
去年一年間お世話になった農園にお礼を言いつつ、
今年の新しいストーリーを始めるための下準備をしました!



まずは草むしりから♪
雲一つない春空の下久しぶりに土に触れ、虫とたわむれ、心が癒されました。
植物に水をやると小さな虹が...!



次は刈り取った後の稲の片付けです。
これが意外と力作業!
稲の根が頑丈に張り巡らされ生命力の強さを感じました。
が、そのおかげでなかなか抜けず一苦労。
明日の筋肉痛が心配です...

最後に育っていた大根を収穫し、みんなで記念撮影の後無事終了しました!!

2012.03.28

MERRY FARMING 観察日記 ー水菜ー

Posted at 10:35 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY FARMING としてペットボトルのキャップで発芽させた水菜が
こんなに大きく成長しました!種まきをしたのが、去年の9月。
キャップで発芽したときにはすでに水菜の葉っぱの形になっています。
それから約半年が経ち、すっかり巨大になった水菜
キャップと比較するとその大きさにスタッフもびっくり!
水菜のきれいな黄色い花が咲くと、春を感じずにはいられませんでした。

今年のMERRY FARMING屋上農園はどのようなストーリーを展開するのでしょうか???
今後の展開をお楽しみに!

2012.03.12

【神奈川】Merry Farming Workshop in テラスモール湘南店

Posted at 12:25 | Reporter: メリープロジェクト



3月10日(土)、アカチャンホンポ テラスモール湘南店にて
Merry Farmingの体験ワークショップが開催されました。

小さなしあわせの種をばらまくためにやってきたMERRYなウサギと一緒に

笑顔になれる農業 Merry Farming を体験します。

続きを読む

2012.03.05

【神奈川】Merry Farming @アカチャンホンポ東戸塚店

Posted at 15:00 | Reporter: メリープロジェクト

3月4日(日)、アカチャンホンポ東戸塚店にて
Merry Farmingの体験ワークショップが開催されました。

続きを読む

2011.10.08

MERRYな秋のみどり探検ツアー@アークヒルズ

Posted at 16:00 | Reporter: メリープロジェクト



2011年10月8日にアークヒルズで『親子でヒルズのみどり探検ツアー』が開催されました。
森ビル株式会社の秋の「ヒルズ街育プロジェクト」は、25 周年を迎え、
音楽とみどりに彩られた街「アークヒルズ」を舞台に、都会の真ん中にある自然の中で
五感をつかって楽しみながら学ぶイベントを今年も開催し、
青空のもと、約15組30人の親子が参加しました。

続きを読む

2011.06.07

日本をお茶でMERRYに

Posted at 19:25 | Reporter: メリープロジェクト



6月6日より伊藤園 おーいお茶 玄米茶 がリニューアルしました!
また、発売と同時に「お〜いお茶 玄米茶」500mlペットボトル製品を対象に、
首かけキャンペーンを実施します。
製品1本につき野菜の種が入った「野菜栽培セット」1個が付いてきます。
この野菜栽培セットは、Merry Farmingとして、MERRY PROJECTが監修しました。



全部で6種類!バジル・パセリ・リーフレタス・水菜・三つ葉・ネギ・サラダ菜!
全国のコンビニエンスストア、量販店などの自動販売機をのぞく業態にて展開していますので
是非お見かけの際はどうぞよろしくお願い致します。
あなたもペットボトルのキャップで野菜を育ててみませんか?
→詳しくは伊藤園のウェブサイトへ


2011.05.07

MERRYなみどりツアー

Posted at 17:55 | Reporter: メリープロジェクト

2011年5月3日、4日にアークヒルズで『親子でヒルズのみどり探検ツアー』が開催されました。
森ビル株式会社の「ヒルズ街育プロジェクト」の一環として行われた同ツアーには、
青空のもと、約40組90人の親子が参加しました。“環境と緑”“安全と安心”をテーマに、
高層ビルが立ち並ぶ都会の真ん中で育つ自然を、五感を使って体感しました。

続きを読む

2010.09.22

JOYとLUCKの Merry Farming 観察日記6

Posted at 09:50 | Reporter: メリープロジェクト

【9/18の日記】 

   

2ヶ月前に植えたバジルはこんなに大きくなったよ。
バジルの葉っぱは、とても良い香りがする。
観察日記も、ようやく一冊描き終えたんだ!
みんなの日記も見てみたいな〜。

それから、MERRY GARDEN 収穫祭で皆と一緒に稲や野菜を収穫したよ!
お腹いっぱい美味しい野菜を食べて、 とても幸せな一日でした。
詳しくは、MERRY COLUMNを見てみてね。

2010.09.08

JOYとLUCKの Merry Farming 観察日記5

Posted at 14:20 | Reporter: メリープロジェクト

 

みてー!!

すごい成長したよ。

大きくなった葉っぱの中から

再びちび葉っぱが登場!!

ちょっとお部屋が狭いかなー?

大きな植木鉢にお引っ越しさせたほうがいいかも♪

2010.08.29

Merry Farming @アカチャンホンポ東戸塚

Posted at 20:05 | Reporter: メリープロジェクト

  

8月29日(日)アカチャンホンポ 東戸塚西武店にて、
「Merry Farming Workshop」を行ないました!

 

11時、13時、15時の3回に分けて行われた今回のワークショップ。
今回のワークショップも全てすぐ予約で一杯になり、
会場の周りに人集りができたほど注目を頂きました!
参加してくれたたくさんの子供達は、Merryなウサギのジョイとラックと一緒に
Merry Farmingを体験。可愛いキャッププランターや、
世界に一つだけのオリジナル紙コッププランターづくりにみんな夢中!
今日もワークショップを通じてたくさんのメリーを咲かすことができました!

  

ワークショップの最後には、ジョイとラックと一緒に記念撮影。
出来上がった写真は、特製の観察日記の表紙にペタッとはりつけて、
オリジナルのMerry Farming 観察日記が完成!

みんなおうちに帰ったら、すぐに絵日記を描きたい!と言って
にこにこと笑顔で帰っていきました。
ワークショップに参加してくれたお友達が作ってくれたMerry Farming は
コトの広場にて展示しておりますのでまた是非、キャップの成長を見に来て下さいね。

参加してくれた皆さんには、9月18日に行う収穫祭の招待状を送りますので
是非、観察日記を持って遊びにきてね!
ジョイとラックも待ってるよ!

2010.08.28

MERRY GARDEN屋上農園収穫祭2010!

Posted at 17:00 | Reporter: メリープロジェクト

本日、港区文化芸術助成事業「MERRY港区緑のプロジェクト -
Merry Farming」の収穫祭を開催しました!
太陽も雲も風も収穫祭を祝福してくれました。
来ていただいたみなさん本当にありがとうございました!
詳しくはMERRY COLUMNにてアップしています!
2010.08.26

JOYとLUCKの Merry Farming 観察日記4

Posted at 20:00 | Reporter: メリープロジェクト

今日はペットボトルのふたから、紙コップへ

バジルのお引越しをしたよ。

あれ?!
なんかちょっとバジルの匂いがする!!

皆のバジルはどのくらい育ったのかなー?

2010.08.20

JOYとLUCKの Merry Farming 観察日記3

Posted at 08:00 | Reporter: メリープロジェクト

 【8/20の日記】

今日もせっせと水やり水やり♪ あれ??

よく見ると、葉っぱの中から葉っぱが出て来ている!

植物って、なんだか不思議だなあ。

2010.08.18

JOYとLUCKのMerry Farming 観察日記2

Posted at 07:20 | Reporter: メリープロジェクト

 【7/28の日記】


7月17〜19日に、伊勢丹新宿店でのワークショップで

みんなと植えたバジルのタネ!

すくすく育っているよ。

【8/17の日記】


たった一ヶ月で、こんなに伸びたよ!

ジョイのキャップの方がたくさん生えているね。

みんなが植えたタネも、元気に成長しますように!

ジョイとラックより

2010.08.16

Merry Farming @ アカチャンホンポ

Posted at 12:10 | Reporter: メリープロジェクト

   

8月14日(土)アカチャンホンポ アリオ北砂店にて、
「Merry Farming Workshop」を行ないました。

Merryなウサギのジョイとラックと一緒に約30人のお友達が、
このワークショップに参加し、楽しんでくれました。


言葉をはなせないジョイとラックとも
あっという間に仲良くなれてしまう
子どもたちのコミュニケーション能力には
いつも驚かされます。

ジョイとラックはしゃべれないのですが、
手順をジェスチャーで教えてくれます。
逆に子どもたちは、言葉で教えられるよりも
コミュニケーションしながら、理解してくれる。

子どもたちの思い出の1ページに
この2匹のウサギと一緒に過ごした時間が刻まれて、
いつか大人になったとき、
ふとこのウサギのことを思い出してくれたら
嬉しいなと思います。

ワークショップに参加してくれたお友達が
作ってくれたMerry Farming は
店頭にて、笑顔の傘と一緒に展示しておりますので
また是非、キャップの成長を見に来て下さいね。

次回のワークショップは、
8月29日(日)アカチャンホンポ 東戸塚西武店で開催いたします。

 

→詳しくはこちら

2010.07.27

JOYとLUCKのMerry Farming 観察日記1

Posted at 22:10 | Reporter: メリープロジェクト

7/19
たくさんのお友達と一緒に
バジルのタネをまいたよ。
これから毎日、大切に育てよう!

7/22日
白っぽい芽が生えてきたよ!
早く葉っぱが出てこないかな〜。

7/24
ぐんぐん背が高くなってきた!
葉っぱたちが、お日様に向かっておじぎをしているよ。

ぼくたちのMerry Farmingが成長したら
Merry Newsに写真をアップするからまた見てね!

2010.07.19

MERRYなワークショップ @伊勢丹 最終日

Posted at 19:40 | Reporter: メリープロジェクト

   

3日におよぶ伊勢丹でのMERRYなワークショップ ついに今日が最終日!

開店とともに多くのお客さんが来店し、お店はいきなり大忙し。
うさぎは相変わらず人気者で買い物中の子どもだけでなく、
大人の注目をも独り占めしていました!

最終日のワークショップも前日と同じく大勢の子どもたちがきてくれ、
3日間のMERRYなワークショップ@伊勢丹では総勢70人以上の子どもたちにきてもらい、ウサギと一緒にMERRYな時間を楽しんでもらいました。

子どもたちが作ってくれたキャップ農園は今日から一ヶ月間、
今回のワークショップ会場である伊勢丹新宿店6階子ども雑貨売り場にて
展示されます!
子どもたちのメリーなメッセージがいっぱいのメリーツリーもありますので、
伊勢丹にお越しの際は是非6階の子ども雑貨店を訪れてみて下さい!

2010.07.18

MERRYなワークショップ@伊勢丹 2日目

Posted at 23:40 | Reporter: メリープロジェクト

   

本日も続く快晴の中、
Merry Farmingワークショップの二日目がスタートです。

連休の中日ということもあり、
昨日を上回る家族連れでにぎわう、伊勢丹。
本日もウサギが2人ワークショップを大盛り上げ!
中にはなかなかワークショップが終わっても
帰りたがらない子などもでてしまうくらいでした。
定員が埋まってしまい、次の回の予約もすぐにいっぱいに
なってしまうほどの大盛況ぶりの2日目でした。
いよいよ明日が最終日!
まだ体験していない人も明日はぜひ伊勢丹新宿 6Fへ!

詳しくはこちら

2010.07.17

MERRYなワークショップ@伊勢丹 初日!

Posted at 22:55 | Reporter: メリープロジェクト

   

外は夏の雲、太陽サンサン!
Merry Fatmingワークショップの一日目がスタートです。

午前中からたくさんの家族連れでおおにぎわい!
今回ワークショップをともに盛り上げてくれるウサギの2人が登場するや否や、
見つけた子どもたちは目を丸くして大喜び!
一緒にワークショップを楽しめるとあってたくさんの方が参加してくださいました。

土をうつしかえたり、種をまいたり、絵を描いたり。。
シンプルなことですが好奇心って大事。
目をキラキラさせて楽しそうに取り組む子どもたちを見ていると
こっちもおもわず小躍りしてしまいます。
これこそMerryなFarming!

明日、明後日も行なっていますのでまだの方はぜひ!
伊勢丹新宿 6Fです!

詳しくはこちら

2010.07.09

Merry Farming@大阪ほんわかテレビ

Posted at 15:10 | Reporter: メリープロジェクト

 先日の6月27日放映の「ほんわかテレビ」の動画をご紹介します。

関西方面より、多くの反響をいただきました。
どうもありがとうございます。

関西方面では、まだまだ販売しているお店が少ないので
是非販売にご協力いただけるかたは商品ページの連絡先まで
ご連絡をよろしくお願い致します。
ネットから販売もしているお店もありますので
是非こちらも合わせてご利用ください。

今後ともMerry Farmingをよろしくお願い致します!

→Merry Farming  詳細ページはこちら!

2010.07.02

「お願い!ランキング」にFarming kit登場!

Posted at 15:30 | Reporter: メリープロジェクト

 昨晩、テレビ朝日「お願い!ランキング」にてMerry Farming kitが紹介されました!

ランキングでは惜しくも(?)4位となりましたが、
Merry Farmingのコンセプトをご紹介頂き、
すでに多くの反響を頂いております!
キャップ1つでいつでもどこでも出来るキュートなエコ。
これを機会にはじめてみませんか?

Merry Farming kit ウェブサイト
お願い!ランキング ウェブサイト

【Merry Farming kit販売店】
マメンモク(インターネットショップ)
青山ブックセンター(六本木ヒルズ店)
On Sundays 
エコプラザ 

ページのトップへ