• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2015.07.17

福島民報・民友などにあさがおプロジェクト掲載

Posted at 23:55 | Reporter: メリープロジェクト



2015.5.4
福島民報新聞『「愛情の絆」アサガオ』
6月29日に福島県いわき市平第一幼稚園で開催した
「MERRY あさがおプロジェクト」
に関する記事が、
福島民報新聞に掲載されました。

画像クリックでpdfがダウンロードできます。

続きを読む

2015.06.29

笑顔の種まき大作戦!MERRYあさがおPROJECT

Posted at 21:05 | Reporter: メリープロジェクト



福島県いわき市の平第一幼稚園にて、MERRYあさがおPROJECTの笑顔の種まきを開催!
子ども達、約90名が神戸や全国から戻って来た、虹のあさがおの種をいっしょにまきました。
朝顔が大きく育つように願いを込めて、1粒1粒丁寧に植えました。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.06.24

神戸から東北へ、笑顔のあさがおを咲かせよう!

Posted at 12:00 | Reporter: メリープロジェクト





神戸から東北へ、みんなで笑顔を届けよう!
MERRY あさがお PROJECT
開催日:2015年6月29日(月)10:00〜11:30
場所:福島県いわき市 平第一幼稚園
(福島県いわき市平や山崎熊ノ宮39)


神戸から贈られたあさがおの種まきと笑顔の撮影会
大地が大きく揺れたあの時の思いを、忘れずに語り継ぐために。
メリープロジェクトは2012年3月11日より
「MERRYあさがおプロジェクト」をスタート。
過去に阪神淡路大震災を乗り越えた約2,000名の方が、
あさがお(花言葉:愛情のキズナ)の種つきカードに
東北への応援メッセージを記入して頂き、
それを東北三県の幼稚園、小学校、高校、老人ホームなどに配布。

そしてあさがおが開花し、たくさんの種が収穫されました。
神戸の人々の東北の被災地を「忘れない」という思いを受け継ぎ、
東北の子どもたちが収穫した種を全国に配布。
現在各地で育てられています。
今年も神戸から東北に送られたあさがおの種を
いわきの子ども達にとどけ、
あさがおの種まきと笑顔の撮影会を行ないます。




「あさがおの種を東北に」プロジェクト
2012年3月11日の神戸のイベントで1765名の方に
「あさがお」付のメッセージを書いていただき、
6月7日、8日に東松島市で、6月29日に
いわき市で贈呈式と、種まきをしました。

この大震災を風化させないためにも、育つ過程を写真で残していただき、関西で展示。
押し花やあさがおの種を使った染色などのさまざまなワークショップを行います。

〈プロジェクトの流れ〉

2015.06.05

東北から!「人と絆つなぐ」あさがおプロジェクト

Posted at 23:00 | Reporter: メリープロジェクト





2015年5月29日
関西の友から預かったあさがおの種を届けるために
東北に入りました。

あさがおの花言葉は「愛情のキズナ」
関西と東北が共に協力しあって笑顔になろう!
というコンセプト
を胸に抱き、
この3年間、20年前震災を乗り越えてきた神戸から、
今乗り越えようとしている東北へとあさがおの種を
交換するプロジェクトを行ってきました。

今回は東松島の小林咲衣ちゃんが手伝ってくれました。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.05.29

神戸から東北へ、笑顔のあさがおを咲かせよう!

Posted at 13:00 | Reporter: メリープロジェクト


神戸から東北へ、みんなで笑顔を届けよう!
MERRY あさがお PROJECT
開催日:2015年5月29日(金)・30日(土)
場所:宮城県東松島市・石巻市
時間:[29日] 13:40〜 東松島市立鳴瀬桜華小学校(東松島市)
                        
15:00〜 インターナショナルプリスクールピノッチオ保育園(石巻市)

大地が大きく揺れたあの時の思いを、忘れずに語り継ぐために。
メリープロジェクトは2012年3月11日より
「メリーあさがおプロジェクト」をはじめました。
過去に阪神淡路大震災を乗り越えた約2,000名の方が、
あさがお(花言葉:愛情のキズナ)の種つきカードに東北への応援メッセージを。
後日、東北三県の幼稚園、小学校、高校、老人ホームなどに配布。
そしてあさがおが開花し、たくさんの種が収穫されました。
神戸の人々の東北の被災地を「忘れない」という思いを受け継ぎ、
東北の子どもたちが収穫した種を全国に配布。現在各地で育てられています。
今年も神戸から送られたあさがおの種まきと笑顔の撮影会を行ないます。




「あさがおの種を東北に」プロジェクト
2012年3月11日の神戸のイベントで1765名の方に
「あさがお」付のメッセージを書いていただき、
6月7日、8日に東松島市で、6月29日に
いわき市で贈呈式と、種まきをしました。

この大震災を風化させないためにも、育つ過程を写真で残していただき、関西で展示。
押し花やあさがおの種を使った染色などのさまざまなワークショップを行います。

〈プロジェクトの流れ〉

2014.01.25

神戸→東北 Merryあさがおプロジェクト

Posted at 10:00 | Reporter: メリープロジェクト



阪神淡路大震災から19年、東日本大震災から3年。
アサガオが被災地神戸と東北を覆う「Merryあさがおプロジェクト」。

2011年以来、神戸から被災地東北とともにアサガオの育成が続けられ
タネはMerryの活動に伴い、各地に運ばれた。
タネが人と人をつなぎ「明日へ、未来へ」の想いを伝えていった。
今回、アサガオは宮城県美術館ほか被災地各地にも広がった。

〈続きを読む〉から記事が続きます


続きを読む

2013.07.24

Merryあさがおプロジェクト@東松島

Posted at 18:30 | Reporter: メリープロジェクト




2012年3月のLOVEフェスからスタートしたこのあさがおプロジェクト
昨年、東北のみなさんが一生懸命育ててくださった花たちから
たくさんの種を収穫することができました。
あさがおの花言葉は「愛情のキズナ」
今年もまた、その種に込められた想いをつないでいくために、
6月12日~6月14日の三日間、宮城県東松島市に行ってきました。


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.07.23

Merryあさがおプロジェクトと夏野菜 観察日記Vol.006

Posted at 11:30 | Reporter: メリープロジェクト




MERRYの屋上農園にはカラフルな植物や野菜がいっぱい。
夏の日差しを受けて、元気よく育っています。
六本木ヒルズ、東京タワーなど東京の街が一望できるこの空間で
子どもたちを対象とした自然体験、文化芸術体験ができます。
今週末に開催される「MERRY ART GARDEN」では
食べごろの夏野菜を使って餃子の皮で作るピザを作ります!

→MERRY ART GARDE
N INFORMATION

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.06.25

石巻日日新聞「復興のアサガオ咲かせよう」

Posted at 14:00 | Reporter: メリープロジェクト


2013.6.21
石巻日日新聞
「復興のアサガオ咲かせよう」

石巻日日新聞にMerryあさがおプロジェクトの取り組みが掲載。
宮城・東松島での種まきのようすが紹介されました。

2013.06.17

Merryあさがおプロジェクト@宮城県美術館

Posted at 20:00 | Reporter: メリープロジェクト





宮城県美術館で、Merryあさがおプロジェクトを開催。
復興への願いが込められたあさがおの種を植えるワークショップを
宮城県内の小学生とともに行ないました。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.06.17

読売新聞「アサガオの種に復興の願い込め」

Posted at 10:55 | Reporter: メリープロジェクト



2013.6.15
読売新聞「アサガオの種に復興の願い込め」

宮城県美術館で行なわれたMerryあさがおプロジェクトが読売新聞に掲載。
笑顔と絆の花を咲かせて欲しいと思いを込めて
宮城県川崎町立川崎小学校の6年生と一緒に種まきを行ないました。

2013.06.11

東北を笑顔に!MERRY CHARITY

Posted at 19:25 | Reporter: メリープロジェクト




6月9日(日)大阪の長居公園にある障害者スポーツセンターで
風船バレーボール大阪大会が行われました。


風船バレーボールというのは、鈴が入った大きな風船をボールとして使い、
バレーボールをするという競技です。
特色として、体に障がいがある方も、そうでない方も混合チームとなります。 
また、ボールを持ったチームは、
メンバー全員がボールを回さないといけないというルールがあります。
全員参加型なので、みんなで楽しめる素晴らしい競技です。 

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.05.22

被災地のMerryあさがおプロジェクトスタート!

Posted at 11:25 | Reporter: メリープロジェクト



宮城県仙台市立柳生中学校3年生のみなさんが
MERRY PROJECTのオフィスへ訪問取材。
六本木の屋上農園で昨年東北の子どもたちが育てたあさがおの種まきをし、
「Merryあさがおプロジェクト」がスタートしました。
彼らの未来にも大きな花が咲くように願いをこめて..
被災地で育ったあさがおの種が全国で花開いていきます。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.03.16

3人の少女物語「神戸から東北へ!」

Posted at 16:45 | Reporter: メリープロジェクト




震災から18年。
ここは2001年、仮囲いを笑顔のデザインをした場所だ。
あれから12年、この街はすっかり笑顔の街に変わっていった。

10年前、阪神淡路大震災から復興を果たした
神戸の市民の笑顔を撮影した取り組み「MERRY IN KOBE」で出会った
近藤穂花さん、栄田麻帆さんが先日の「LOVEフェス3.11」に駆けつけてくれました。
当時4才だった穂花さんは看護士を目指す高校1年生、
9才だった麻帆さんはハタチの大学生になっていました。

〈続きを読む〉からレポートが続きます。

続きを読む

2013.03.13

みんなでつなぐ命の種

Posted at 11:15 | Reporter: メリープロジェクト




「やまがたあしたねプロジェクト」をスタート!
3月11日の山形新聞の紙面でキックオフしました。
あさがおの種のついた「あしたね手帳」には、
昨年、メリープロジェクトが被災地の子どもたちと育てたあさがおの種がついています。
「まいたね」「さいたね」「とれたね」「あげたね」のプロセスでどんどん種を増やします。
山形の街で見つけたら持ち帰って、是非あさがおを育てて下さい。
そして毎日水をあげ、花を咲かせましょう。


東北の子どもたちが育てたあさがおの種は
今年、山形や神戸などの各地で育てられます。(4枚目の写真左)
神戸のイベントでは、東北のみなさんへのメッセージを取材。
ハートのふせんに書かれたメッセージとあさがおの種が
また新たに、東北へと贈られます。
(4枚目の写真右

〈続きを読む〉からレポートが続きます。

続きを読む

2013.03.09

神戸から東北へ贈る笑顔のエール

Posted at 23:50 | Reporter: メリープロジェクト



阪神・淡路大震災の被災地から、東日本大震災の復興を応援する
チャリティーイベント「LOVEフェス3・11」が神戸・新長田で開催されました!
「神戸から東北に笑顔の架け橋を」をテーマに、
地震発生時刻と同じ午後2時46分に会場で黙とう。
神戸と東北の子どもたちの写真をプリントした「笑顔の傘」が一斉に広げられました。
明日10日(日)も10時〜18時に「LOVEフェス3.11」を開催します!

〈続きを読む〉からレポートが続きます!

続きを読む

2013.03.08

帰ってきた!東北から届いた笑顔とあさがおの種

Posted at 13:55 | Reporter: メリープロジェクト

昨年神戸から東北に贈ったあさがおの種が
たくさんの笑顔になって帰ってきました!
今年は東北で取れた種を、神戸の子どもたちが育てます。
一部、鹿児島や山形でもあさがおを育てる運動がスタート。
心をつなぐ虹のあさがおを、日本中で育てます。

この土日に神戸の新長田で開催される「第2回LOVEフェス3.11」では
MERRYの活動に使われる基金にご協力していただいた方を対象に、
あさがおの種をお渡しします。
また、子どもたちの描いたあさがおの観察日記等も展示します!
お近くの方は是非会場にお越し下さい!

→第2回LOVEフェス3.11の詳細はこちら

2012.10.23

おおきくなあれ!東松島2つの小学校から感謝の声

Posted at 17:10 | Reporter: メリープロジェクト




東松島に贈ったMerryなあさがお。
子どもたちの「ありがとう」の声をたくさん頂きました。

浜市小学校からは模造紙に
おりがみや色えんぴつで作られた感謝のメッセージ。
大塩小学校からは34人の1年生からの絵日記が届きました!


「立派な花が咲きました」「あさがおを見に学校にいくのが楽しみ」
「きれいな花がいっぱいでうれしいです」などの
心温まるメッセージと描かれたあさがおがとてもかわいいです。
〈続きを読む〉からそのすべてを紹介します。

〈関連MERRY NEWS〉
東松島で希望の種まき

いわきの子どもたちとフラガールが希望の種まき
東北の心をつなぐ虹のあさがお
愛情の絆 東北のあさがおが日本中、世界中へ
いわきに咲いた、MERRYなあさがお

東北の感動を呼ぶ、あさがおの物語

続きを読む

2012.10.11

東北の感動を呼ぶ、あさがおの物語

Posted at 19:00 | Reporter: メリープロジェクト



1995年に阪神・淡路大震災をうけた神戸から
東北の子どもたちに送ったあさがおの種。
東北で大きく咲いたあさがおは、秋を迎え種となり
また種をまく季節に向けて、世界中のみんなにつながっていきます。

宮城県東松島市での、あさがおの種とりで
大好評だった「心をつなぐ虹のあさがお」の紙芝居を紹介します。

〈関連MERRY NEWS〉

東松島で希望の種まき

いわきの子どもたちとフラガールが希望の種まき
東北の心をつなぐ虹のあさがお
愛情の絆 東北のあさがおが日本中、世界中へ
いわきに咲いた、MERRYなあさがお

続きを読む

2012.10.08

いわきに咲いた、MERRYなあさがお

Posted at 21:15 | Reporter: メリープロジェクト




福島県いわき市の平第一幼稚園の園長先生からかわいい写真が届きました。
少し遅めのあさがおの開花。紫や赤のあさがおがきれいに咲きました。

Merry Garden!のプランターに咲いたみんなのあさがお。
もうすぐ種取り、たのしみですね。

〈関連MERRY NEWS〉
東松島で希望の種まき

いわきの子どもたちとフラガールが希望の種まき
東北の心をつなぐ虹のあさがお
愛情の絆 東北のあさがおが日本中、世界中へ

2012.10.04

石巻日日新聞「世界に愛情の絆結ぶ」

Posted at 16:00 | Reporter: メリープロジェクト



石巻日日新聞
2012.10.1

東松島で開催された「神戸のあさがおを東北に」の取り組みが
石巻日日新聞に掲載されました。

2012.09.19

愛情の絆 東北のあさがおが日本中、世界中へ

Posted at 22:50 | Reporter: メリープロジェクト




2012年3月11日、神戸の12000人の想いを乗せて届けた
思いやりのメッセージ付きのあさがおの種は、東北で育ち、花を咲かせ、種となりました。

6月に種まきを行なった東松島のみなさんからは
観察記録の写真やお便りをいただき、ともにあさがおの育つ過程を見守ってきました。

種まきから3ヶ月が経った今
ふたたび各施設を訪問し、あさがおの種とりを実施しました。

続きを読む

2012.09.12

あさがおの種を東北に!みんなで笑顔を届けよう!

Posted at 15:20 | Reporter: メリープロジェクト



日時:2012年9月19日(水)・20日(木)
場所:宮城県東松島市(浜市小学校
・大塩小学校・東松島高校・小野風の子公園仮設住宅・
鳴瀬幼稚園・矢本はなぶさ幼稚園・介護老人保健施設さつき苑・根古仮設住宅)


2012年3月11日、東日本大震災から一年が経ったこの日、
阪神淡路大震災から復興を果たし
た神戸で
MERRY SMILE ACTION IN KOBEを開催し「あさがおの種を東北に」を実施。
1765 名の方に「あさがお」付のメッセージを書いていただき、
福島・宮城の幼稚園、小学校、高校、仮設住宅に届けました。
あさがおの種をまいてから3ヶ月。各施設を訪問します。


<9月19日タイムスケジュール>
10:25 浜市小学校
11:35 大塩小学校
14:30 東松島高校
15:50 小野風の子公園仮設住宅

<9月20日タイムスケジュール>
9:30   鳴瀬幼稚園
10:55 矢本はなぶさ幼稚園
13:00 介護老人保健施設さつき苑
15:00 根古仮設住宅

「あさがおの種を東北に」プロジェクト

2012年3月11日の神戸のイベントで1765名の方に「あさがお」付のメッセージを書いていただき、6月7日、8日に東松島市で、6月29日にいわき 市で贈呈式と、種まきをしました。この大震災を風化させないためにも、育つ過程を写真で残していただき、関西で展示。将来的には、あさがおの種を収穫し、 様々なワークショップを行います。


〈関連MERRY NEWS〉
東松島で希望の種まき

いわきの子どもたちとフラガールが希望の種まき
東北の心をつなぐ虹のあさがお

2012.09.06

東北の心をつなぐ虹のあさがお

Posted at 18:45 | Reporter: メリープロジェクト




6月にあさがおの種を植えた東松島といわきから写真と便りが届きました。
あれから約3ヶ月。天気や気温の関係で少し成長が遅れましたが、
色とりどりの花に子どもたちは「かわいい!」と大喜び!
みんなで植えた種は芽となり、ツルがのび、熱心な世話のおかげもあって順調に育っています。

9月18日〜20日、笑顔の傘を持って
東北のみなさんの笑顔と、希望のあさがおに会いにいきます!

各地の観察日記は随時Just Smile!!NEWSに更新しています。
心をつなぐ☆虹のあさがお

〈関連MERRY NEWS〉
東松島で希望の種まき

いわきの子どもたちとフラガールが希望の種まき



2012.07.10

いわき民報「笑顔忘れずがんばろう」

Posted at 13:00 | Reporter: メリープロジェクト

            

2012.07.04
いわき民報 夕刊

いわき民報の一面に、6月29日にいわきの幼稚園で行なわれた
「あさがおの種を東北に」が掲載されました。

2012.07.09

福島民報「友情の絆」アサガオ種まき

Posted at 21:10 | Reporter: メリープロジェクト


2012.07.02
福島民報

6月29日に福島県いわき市の平第一幼稚園で行なわれた

"あさがおの種を東北に"プロジェクトが福島民報に掲載されました。

2012.07.04

いわき民報のトップニュースに希望の種まき

Posted at 22:55 | Reporter: メリープロジェクト


2012.07.04
いわき民報 夕刊

いわき民報のトップに6月29日にいわきの幼稚園で行なわれた
「あさがおの種を東北に」が掲載されました。

立ち読みはこちら
購入はこちら

2012.06.29

いわきの子どもたちとフラガールが希望の種まき

Posted at 18:45 | Reporter: メリープロジェクト




6月29日、"あさがおの種を東北に"MERRY SMILE ACTIONが
福島県いわき市の平第一保育園で行なわれました。

〈"あさがおの種を東北に"とは〉

2012年3月11日の神戸のイベントで1765名の方に
「あさがお」付のメッセージを書いていただきました。
大震災を風化させないためにも、東北と関西の絆を深めるためにも、
育つ過程を写真残していただき、関西で展示します。

〈関連のメリーニュース〉
東松島で希望の種まき

続きを読む

2012.06.28

明日開催"神戸のあさがおを東北に"inいわき

Posted at 09:00 | Reporter: メリープロジェクト


明日、いわき市の幼稚園で6月上旬に東松島でも行なった
「神戸のあさがおの種を東北に」を実施します。
今回はいわき市の復興の象徴ハワイアンズのフラガールも参加します。

詳しくはこちら

2012.06.12

東松島で希望の種まき

Posted at 14:05 | Reporter: メリープロジェクト



2012年3月11日、関西の神戸に集まった12,000人の想い。
風にのって東北に届けとみんなで一つになりました。
あさがおの種付きカードに1765名の方が思いやりのメッセージ。
あさがおの花言葉は「愛情のキズナ」
東北との愛情を育み、絆を深めることが、復興を超えた取り組みになると信じ動いたのです。

続きを読む

2012.06.05

"あさがおの種を東北に"MERRYな種まきを開催!

Posted at 12:05 | Reporter: メリープロジェクト


今年の3月11日に神戸で行なわれたMERRY SMILE ACTION!
そこで1765 名の方に「あさがお」付のメッセージを書いていただきました。
神戸のみなさんの思いを乗せて、東松島の小学校や仮設住宅であさがおの種まきを行ないます。
笑顔の撮影も行ないますのでお近くの方はご参加ください。

詳細はこちら

ページのトップへ