• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2015.03.25

上山集楽のブランディングデザイン

Posted at 09:05 | Reporter: メリープロジェクト



水谷事務所がデザインを監修した
上山集楽ブランディングシリーズが好評発売中です!
ウェブサイトからは棚田米、棚田酒、棚田ビール、棚田コーヒーが購入可能。
→UEYAMA MERRY SHOP


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.03.24

上山集楽のブランディングデザイン

Posted at 15:00 | Reporter: メリープロジェクト





水谷事務所がデザインを監修した
上山集楽ブランディングシリーズが好評発売中です!
ウェブサイトからは棚田米、棚田酒、棚田ビール、棚田コーヒーが購入可能。
→UEYAMA MERRY SHOP

棚田鹿皮、棚田桑茶など新商品も続々登場しています。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2014.12.17

渋谷ヒカリエに上山集楽ショップが期間限定オープン!

Posted at 00:10 | Reporter: メリープロジェクト


 
MERRY LANDとしておなじみの
上山集楽・英田上山棚田団にまつわる品物が購入できるショップが
渋谷ヒカリエのd47 MUSEUM内でオープン!

47都道府県の地域問題から生まれた製品を紹介する
PtoP STOREの岡山代表として
来年2月15日までの期間限定出展。

棚田米、棚田酒他、棚田団関係書籍、

新商品の棚田コーヒー、棚田鹿皮のipadケースなどの棚田グッズがお買い求めいただけます。



〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.08.22

上山集楽MERRYシリーズ続々登場!

Posted at 10:10 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY FLOUR、MERRY RED PERILLA、MERRY CAKE...
棚田小麦粉、棚田赤じそシロップ、棚田焼菓子...!!
MERRYな棚田、MERRY RICEをつくっているMERRY LAND
上山集楽から新シリーズが続々登場しています!


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.07.22

六本木ヒルズに「上山集楽MERRY LAND」マルシェ出現!

Posted at 17:15 | Reporter: メリープロジェクト




7月26日(土)27日(日)
東京・六本木ヒルズで開催される「ブルーシーフードフェスティバル」に
岡山県美作市上山集楽MERRY LANDのマルシェが出現!!!


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.05.12

上山集楽から棚田酒と棚田ビール誕生!

Posted at 19:00 | Reporter: メリープロジェクト




上山集楽のお米「棚田米/MERRY RICE」から作られた
「棚田酒/MERRY RICE WINE」と「棚田麦酒/MERRY RICE BEER」が誕生しました!
メリーなデザインの箱とボトルは水谷事務所のデザインです!

〈続きを読む〉から記事が続きます


続きを読む

2014.05.07

青空とMERRYなオレンジフラッグ

Posted at 16:40 | Reporter: メリープロジェクト



MERRYな棚田、岡山県美作市にある上山集楽のフラッグが完成しました!
棚田団のカラーであるオレンジに
上山集楽のロゴマーク!
この大きな旗が広大な棚田になびく姿が楽しみです!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.04.24

地産地消デザイン「メリー通貨」

Posted at 00:20 | Reporter: メリープロジェクト



10merry、50merry、100merry、500merry、1000merry...
岡山県美作市の上山集楽で使用できる「メリー通貨」が誕生しました!
上山集楽のメリーなロゴマークや犬のメリーちゃんがモチーフになっています。
地域通貨は特定の地域コミュニティで使用できる貨幣。
人と人をつないで、相互交流を深めるツールにもなります。
こちらの通貨は先月行われたイベント「VISIONS 上山集楽独立国宣言」で流通スタート。
現在は上山集楽のいちょう庵などで使用できます!

MERRY LAND「上山集楽国」誕生!


2014.03.31

MERRY LAND「上山集楽国」誕生!

Posted at 12:20 | Reporter: メリープロジェクト




上山集楽はMERRY LANDです。
お米もMERRY。ロゴもMERRY。通貨もMERRY。
メリーだらけの楽しい場所です。
このたび上山集楽は独立国宣言!?
NPO法人BeGoodcafe主催イベント「VISIONS」では
楽しいことが集まる集楽、上山棚田の魅力がいっぱいの一日となりました!!


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.03.12

山陽新聞「上山集楽記録本第2弾出版」

Posted at 06:25 | Reporter: メリープロジェクト



2013.3.5
山陽新聞
「棚田再生取り組み 活動記録本 第2弾出版」

Merryな棚田上山集楽のイベントの様子や写真が満載の本
「上山集楽物語」が山陽新聞に掲載されました!
この本のパッケージデザインはメリープロジェクトが担当しました!

2014.02.25

MERRY RICE、ソーシャルプロダクツ賞受賞!

Posted at 14:35 | Reporter: メリープロジェクト




岡山県美作市の上山集楽でつくっているMERRY RICEがソーシャルプロダクツ賞を受賞。
「ソーシャルプロダクツ」とは、人や地球にやさしい商品・サービスの総称で、
生活者がよりよい社会づくりへの参加(社会貢献)が可能なもの
をさします。
審査員からは「
パッケージデザインやネーミングなど、見た目からまず魅力が伝わってくる。
地域資源×社会性・ストーリーで差別化に成功しているよい例であり、
同じような課題を抱える他地域の参考になるモデルである。
とコメント。

受賞式は4日に開催。
展示会は東京と大阪の2カ所で以下の日程で行われます。
東京:OVE南青山 3月5日(水)~3月16日(日)(ただし、月曜日はお休み)
大阪:
OVE中之島 3月20日(木)~3月23日(日)

→ソーシャルプロダクツアワードWebサイト

2013.10.30

SMAP推薦!MERRY RICEが全国で販売

Posted at 11:15 | Reporter: メリープロジェクト




今年の上山集楽の新米は、
セブン&アイグループの百貨店「西武」「そごう」で発売されます!
カタログは全国の西武・そごう店頭でもお手にとっていただけます。

SMAPのメンバーひとりひとりが「SMAPおすすめ冬ギフト」として
商品を紹介してくれているのですが、
MERRY RICEは草彅くんが推薦してくれてくれているので、ぜひカタログをご覧くださいね!

この冬のギフトに、お世話になったあの人へ、大切なあの方へ、
ぜひ上山の再生棚田米を。
日々現場で再生活動をつづけるメンバーの想いのこもった一品です。
インターネットでの販売はこちらのリンク先より
こちら

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.10.23

笑顔満開 棚田で華麗にタップダンス

Posted at 21:55 | Reporter: メリープロジェクト



2013.10.21
山陽新聞「笑顔満開 棚田ダンス」

岡山県美作市で開催された「笑顔の1000人タップ」のようすが山陽新聞に掲載。
またホームページには動画も合わせて公開されています。
→Webサイトはこちら

他、毎日新聞、津山朝日新聞にも掲載されました。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.10.22

笑顔の花が咲いた!上山集楽棚田1000人タップ!

Posted at 00:00 | Reporter: メリープロジェクト



10月20日。MERRY LAND、岡山県美作市上山集楽で「笑顔の1000人タップ」が開催!
笑顔の傘 総数300本!上山の地元住民や世界中の子どもたちの笑顔の傘で
棚田を埋め尽くした、笑顔のステージが登場し、
全国から集まった踊り手によるタップダンスと
アートパフォーマンスが披露されました。


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.09.10

〈ボランティア募集中〉上山集楽で1000人の笑顔!

Posted at 17:35 | Reporter: メリープロジェクト

MERRY SMILE ACTION in 上山集楽
日時:2013年10月20日(日)13:00〜16:00
場所:岡山県美作市上山集楽 上山公会堂/いちょう庵 周辺棚田 他

岡山県美作市で今年初めて行われるアートイベント
「MOTHER ART FESTIVAL」の一環として開催される
「棚田で1000人タップダンス」とコラボレーション!


棚田で笑顔の傘を一斉に開き、踊る人、見る人、
1000通りの笑顔が自然と共鳴する今までにない、MERRYなアートを実施。
「 子どもたち・大人たち・そしておじいちゃんおばあちゃんの笑顔が未来への希望」
というメッセージを、上山集楽から世界へ発信します!

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.08.31

MERRY ESD LAND 英田上山集楽 笑顔の撮影会

Posted at 03:00 | Reporter: メリープロジェクト




岡山県美作市英田上山集楽。
ここは楽しいことが集まる、MERRY LAND。
前回の2月に引き続き、この上山集楽に住む子どもから大人、おじいちゃん、おばあちゃんのMERRYな笑顔とメッセージを取材。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2013.08.30

日本パッケージデザイン2013「メリーライス」入選!

Posted at 23:40 | Reporter: メリープロジェクト



2013.8.21
山陽新聞
「日本パッケージデザイン2013『メリーライス』包装入選
美作・上山の棚田を表現」


水谷事務所がパッケージをデザインした、棚田米「メリーライス」の包装が
国内で発売、発表された作品を対象にした
日本パッケージデザイン2013に入選しました。

山陽新聞WebNews
http://www.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2013082211262447

2013.08.15

上山集楽 MERRY LAND MAP

Posted at 18:25 | Reporter: メリープロジェクト


住民たちの笑顔の傘、メリーなオレンジ色のヘリポート、一面に広がるメリーライス
夜空に浮かぶスカイランタン、全国からみんな集まって棚田タップ...
上山集楽はそこに住む人、訪れる人のMERRY(楽しい・幸せ・夢)が集まるMERRY LAND。
古民家「いちょう庵」や「さいぼう庵」には、
連日、日本中、世界中から人々がやってきます。
上山集楽の住民たちがいっぱいのマップをMERRY PROJECTによって地図化。
この場所で起きているMERRYなことをぎゅっと一枚にデザインしました。
地図はさまざまなグッズとして展開していきます。お楽しみに!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2013.04.12

MERRY TOGETHER!上山集楽Tシャツ完成!

Posted at 19:20 | Reporter: メリープロジェクト



岡山県美作市にあるMERRYな棚田
上山集楽のTシャツが完成しました!
美作市地域おこし協力隊のユニフォームの
つなぎと同じオレンジに白地のオリジナルロゴマーク。
ロゴマークには美作の花である梅と
犬のメリーちゃんも入っています。

上山集楽のみなさんお気に入りのTシャツ。
このロゴのアイデアを出した美々さんは
「上山のおじぃ、おばぁにも着てもらうよ~♪」と大喜び!

これからも上山集楽で展開するメリープロジェクトをお楽しみに。

→上山集楽ウェブサイト

2013.03.28

上山の子どもたちから見たウメリー

Posted at 21:55 | Reporter: メリープロジェクト

2月24日、25日に
岡山県美作市上山で開催されたウメリー@上山集楽。
ウメリー総合プロデュ­ーサー、フミメイさんのまなざしを
映像作家、原徹郎さんが編集しました。


「おまつり、たのしかったね」
「さいきんはねぇ、イベントっていうんだ」
「ふーん」
映像はウメリーにやってきた子どもたちが
棚田を眺めながらウメリーを語るという切り口で構成されています。
かわいくてメリーな映像です!是非ご覧ください。

上山集楽ウェブサイト
田中文脈研究所:ウメリー!物語がアートする

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.03.18

ウメリー、田舎からニッポンを変える!

Posted at 12:15 | Reporter: メリープロジェクト




RSK地域スペシャルドキュメンタリー「メッセージ」で
MERRYな集楽、岡山県美作市上山が特集されます。
梅を植樹したことを記念して笑顔の傘を開き、
笑顔の凧をあげたイベント「UMERRY(ウメリー)」の様子も密着取材。
岡山県の方は是非ご覧ください!

山陽放送(RSK)「メッセージ」
放送時間:3/20(水)夜7:00〜7:54

→番組の詳細はこちら

MERRY NEWSの写真はこの棚田の歴史を40年もの間撮り続けている
高田昭雄さんに提供して頂きました!Facebookからも写真をご覧頂けます。
→Facebook

2013.03.09

産経新聞「棚田の笑顔 撮影 再生取り組むNPO」

Posted at 23:25 | Reporter: メリープロジェクト



2013.2.27
産經新聞
上山棚田で行なわれた「上山笑顔の撮影会」が産經新聞に掲載されました。
→Yahoo!ニュース「棚田の笑顔 撮影 再生取り組むNPO 岡山・美作」

2013.03.01

UMERRY at 上山集楽

Posted at 13:15 | Reporter: メリープロジェクト



2011年2月7日。
岡山県美作市上山棚田を初めて笑顔の傘が埋め尽くしたあの日の夜、
水谷が棚田団にエールを送った。

「今日は素晴らしくメリーな一日でした。
この棚田が本当の子どもたちの笑顔でいっぱいになる日も近いのでしょうね。
子どもたちが学んで育って繋がって食べて
その笑い声が棚田中に響く光景を想像するだけでわくわくします。
こんなステキな空間から発信する元気は、世界中に繋がっていきますよ。
上山棚田団は最高にメリーです。」

あの日から2年。
あの時、夢見た光景が実現する時が来た。
上山を笑顔いっぱいのMERRYな集楽にすること。

この地で3回目となるメリープロジェクト。
今回は250本の梅を植樹したことを記念して、
梅とメリーでウメリーと名付けられたイベント「ウメリー@上山集楽」を開催。
岡山県内外から多くの注目を集め、2日間で多くの人に参加していただきました。

〈続きを読む〉からレポートが続きます。

続きを読む

2013.02.26

山陽新聞「笑顔 棚田で"満開"」

Posted at 12:55 | Reporter: メリープロジェクト



山陽新聞
2013.2.25

東日本大震災で被災した子どもたちの笑顔を印刷した100本の傘を、
「上山の千枚田」として知られる美作市上山地区の棚田で一斉に開く
アートイベント「UMERRY(ウメリー)」が24日行われた。

英田上山棚田団の西口さんとの繋がりから今回の企画が実現。
MERRY PROJECTの水谷らの知人である
安倍晋三首相夫人の昭恵さんらも参加した。

→山陽新聞「笑顔 棚田で"満開"」

2013.02.22

田舎をMERRYに!VISIONS結集フォーラム

Posted at 19:50 | Reporter: メリープロジェクト





Be good Cafeが主宰するVISIONSは、
地域コミュニティを活性化させた「豪傑」の生き方やノウハウを共有する場です。
9月に開催した「知るフォーラム」。10〜11月には豪傑の現場を視察する「学ぶツアー」。
そして1月にはツアーの報告会を兼ねて、豪傑やツアー参加者が集結し、議論しました。

主宰の「Be Good Cafe」とは、
昨年笑顔の傘が甘夏フェスタとコラボレーション。
豪傑には2月24日、25日に「UMERRY」が開催される
上山棚田を拠点に活動している西口和雄さんが名を連ねています。
会場でも上山で作られたお米、MERRY RICEが販売されていました。


〈続きを読む〉からレポートが続きます!

続きを読む

2012.10.12

MERRY RICE、日本パッケージデザイン大賞入選

Posted at 10:30 | Reporter: メリープロジェクト




岡山県美作市にある英田上山の棚田米「MERR
Y RICE」が
日本パッケージデザイン大賞2013で入選しました!

「MERRY RICE」は
美作市上山地区にある上山の千枚田で育てられたお米。
過疎化と高齢化で荒廃している田んぼを
都市から移動してきた地域おこし協力隊と地元住民が再生に取り組んでいます。

今年の新米は
11月18日(日)に日比谷公園で開催される
「MERRY IN 土と平和の祭典」で販売されます!!

〈関連Webサイト〉
NPO法人英田上山棚田団
土と平和の祭典

2011.08.31

Merry Balloon Project(メリー空彦気球)

Posted at 12:00 | Reporter: メリープロジェクト


2011年8月20日
岡山県美作市、英田上山の棚田の空にメリーな気球が上がりました。

続きを読む

2011.07.08

MERRY BOOK - 愛だ!上山棚田団-限界集落なんて言わせない!

Posted at 12:10 | Reporter: メリープロジェクト



構想から2年の月日を経て、協創LLP出版プロジェクト第1弾
愛だ!上山棚田団-限界集落なんて言わせない!
が好評発売中です。
2月に笑顔の傘を開いた
エピソードも掲載されていますので
是非みなさんお買い上げいただければ幸いです。

ご購入はこちらから
http://aucdat.sakura.ne.jp/aidaueyama/mart/mart.html


続きを読む

2011.06.30

MERRY FOREST @ 美作上山 大成功!

Posted at 19:10 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY FOREST @ 美作上山 終了しました!
当日は美しい自然の中、棚田で被災地の子どもたちの笑顔の傘65本を開き、植樹を行ないました。
前日には、村楽キックオフも行ない、いよいよこれからMERRYビレッジを作っていきます!



詳細は近日コラムでレポートいたします!
当日は山陽新聞にもご取材いただきました!


2011.02.08

3日目 MERRY at 上山棚田

Posted at 18:15 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY ISLAND PROJECTの3日目は岡山県美作市の上山棚田。
この一帯の棚田は、上山の千枚田と呼ばれ、
弥生時代からこの土地で棚田農業をしていたところであり、
空間の美しさは日本でも有数、文化庁の重要文化財に選ばれている。

しかし現在は荒廃が目立ち、棚田の形も消えてきている。
MERRY at 上山棚田の主催の一人である上山棚田団のかっちさん
(西口さん)は棚田再生の中心として再生に取り組んでいる。
ちょうど2年前から稲や蕎麦の栽培、収穫が始まったところだ。

かっちさんをはじめ協力者の方々は本当に昔の美しい棚田の風景を
取り戻したいと思いを込めて、棚田のこれからの希望を、
子供たちの笑顔の傘に託して60本の傘を開いた。

岡山地域に関わるほぼすべてのテレビ、新聞が取材にかけつけてきてくれたこともあり、
棚田が舞台となったメリーな空間ができ、本当に棚田に華やかな花が咲いたようだった。
楽しくて華やかな空間が広がって、活気あるメリーな空間になった。

棚田の近くにはツリーイングを体験できる場所もある。
撮影後に体験することもでき、とにかく楽しい時間を過ごすことができた。
棚田のそばには古民家があり、現在改修中。
カフェバーが開かれる予定だそうだ。
こんな素敵な空間ならば何度でも足を運んでいってみたいものだと思う。
この空間が新しい棚田のコミュニケーションスペースになることを願っている。

棚田から元気になる、棚田から発信する元気というものを
彼らに期待し、楽しみにしたい。

夜はかっちさんのうちで皆と囲炉裏で鍋を囲み、
棚田の未来、農業の未来を語り合った。

次は小豆島、中山千枚田へ!
詳細はコチラ

掲載関係はコチラ
・毎日新聞/棚田に広がる笑顔の傘-美作・岡山上山地区
・YOMIURI ONLINE/棚田に開く笑顔の傘 美作:岡山 
・MSN産経ニュース/棚田に開く傘のアート 岡山・美作
・山陽新聞/傘60本に世界の子どもプリント
・47NEWS/棚田に広がる笑顔の傘:岡山のニュース

ページのトップへ