• MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース
  • EVENT NEWS イベント情報
  • PUBLICITY NEWS 最新の掲載記事
  • MERRY MAGAZINE メールマガジン

MERRY NEWS 世界中からのメリーなニュース

2016.09.01

110の笑顔満開! 豊橋市制110周年!

Posted at 16:55 | Reporter: メリープロジェクト





豊橋市は平成28年(2016年)8月1日に市制110周年を迎えました。
市制110周年記念イベントとして、
「夏色 MERRY blossom」を開催!



そして、6月から撮影し続けてきた約300人の方々の笑顔のフラッグが
豊橋駅前や、商店街に飾られて、笑顔で110周年をお祝い!

7月30日にはプレ・オープニングセレモニーとして、
豊橋の子ども達の笑顔の傘が110本が花咲きました。
これらの模様は、夜にプロジェクションマッピングとして、
豊橋駅の壁面に大きく映し出されました!

そして8月1日には、こども未来館ココニコで、
未来に向かって笑顔で歩くイベントを開催!

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2016.08.14

豊橋市制110周年!笑顔あふれる花のまち豊橋

Posted at 10:00 | Reporter: メリープロジェクト



豊橋市は平成28年(2016年)8月1日に市制110周年を迎えました。

7月30日には、110周年記念事業として「夏色 MERRY blossom」を開催。
プレ・オープニングセレモニーとして、
豊橋の子ども達の笑顔の傘が110本が花咲きました。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2016.08.01

豊橋市制110周年、笑顔の花咲く。

Posted at 20:45 | Reporter: メリープロジェクト



豊橋市は平成28年(2016年)8月1日に市制110周年を迎えました。
7月30日には、110周年記念事業として「夏色 MERRY blossom」を開催。
プレ・オープニングセレモニーとして、
豊橋の子ども達の笑顔の傘が110本が花咲きました。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2016.07.31

豊橋市制110周年. 夏色 MERRY BLOSSOM開催!

Posted at 21:10 | Reporter: メリープロジェクト



→イベント詳細はこちら!


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2016.06.07

豊橋110年を支え続ける. MERRYな大人たち

Posted at 13:55 | Reporter: メリープロジェクト


今年、愛知県豊橋市は110周年を迎えます。
この夏から始まる記念事業「夏色MERRY BLOSSOM」のための
笑顔の撮影会を開催!

2016年6月2日(日)。
今回で最後となる
「笑顔の撮影会」では
豊橋、水上ビルで働くみなさんのMERRYな笑顔を撮影!

続きを読む

2016.06.02

世代を超えて! 豊橋110周年の笑顔を受け継ごう!!

Posted at 16:15 | Reporter: メリープロジェクト



今年、愛知県豊橋市は110周年を迎えます。
この夏から始まる記念事業「夏色MERRY BLOSSOM」のための
笑顔の撮影会6日目を開催!

真っ青な、MERRY晴れの中、
くるみ保育園の子どもたち30人と
豊橋の公園緑地整備を行っているNPOの皆さんと
中央高校の皆さんの笑顔を撮影しました!

希望あふれる子どもたちから、未来に向かって生きる若者、
そして豊橋の時代を生きて来た方々、
今日1日で、豊橋の笑顔のパワーをたくさん受け取りました。





笑って跳んで、MERRYな豊橋っ子たち!
色鮮やかなブルーの帽子と、真っ青な青空がぴったりマッチ!
笑顔の合言葉は、はーい にっこり!!!



子どもたちの笑顔がピョンピョン跳ねる!!
豊橋の子どもたちの笑顔は、未来への希望!

そして、岩屋緑地にて、豊橋で働くのみなさんの笑顔を撮影!
普段は豊橋の公園の緑地整備を行ってくださっています。
いつも公園の植物が綺麗に咲いているのは、皆さんのおかげなんですね!
たったひとつの笑顔に、力強い「魂」を感じます。




豊橋の歴史の笑顔を撮影し終わったら、
今度は中央高校へ。

中央高校の側には、柳生川が流れており、そのほとりで撮影。
中央高校の皆さんの笑顔は、とっても生き生きMERRY。
夢と希望あふれるフレッシュな笑顔で にっこり!




豊橋の未来を担う高校生の皆さんには、
豊橋の街をもっと笑顔があふれる、MERRYな街にしていくような
大人に成長することを願って....

今日撮影した笑顔は、豊橋の街を笑顔でいっぱいにするため、
笑顔のフラッグや傘になって、披露される予定です。


明日は、豊橋のMERRYな匠に出会います!
どうぞお楽しみに!

2016.05.30

豊橋・熊本、みんな笑顔で daijobu!

Posted at 18:35 | Reporter: メリープロジェクト



今年8月に愛知県豊橋市は市政110周年を迎えます。
この豊橋市政110周年を記念して、豊橋を笑顔でいっぱいにする企画
「夏色MERRY BLOSSOM」のための「笑顔の撮影会」5日目を
こども未来館ココニコにて開催!

今回のイベントでは、たくさんの豊橋市民の笑顔と共に、
熊本地震 メリーちゃん募金で、豊橋のみんなから、熊本へ。
みんなのdaijobu!な笑顔のエールを集めました。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2016.05.30

笑顔咲く. 豊橋市政110周年!2紙に掲載

Posted at 16:05 | Reporter: メリープロジェクト

5月28日(土)に実施した
「MERRY IN TOYOHASHI -笑顔の撮影会」についての記事を
東愛知新聞・東日新聞にて、掲載していただいています!


東愛知新聞5月29日(日)






東日新聞5月30日(月)





東日新聞_オンライン5月30日(月)
→掲載記事詳細はこちらから!

2016.05.28

豊橋市政110周年記念 笑顔の撮影会.4日目開催!

Posted at 16:05 | Reporter: メリープロジェクト



豊橋市政110周年記念事業「MERRY BLOSSOM」笑顔の撮影会 4日目
今回もたくさんの子どもたちの笑顔を撮影。
子供たちの笑顔はまるで太陽のように元気いっぱい!
明日もこども未来館ココニコにて笑顔の撮影会を開催します!

(撮影会への応募参加申込は終了しておりますので、あらかじめご了承ください)



〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2016.05.27

豊橋市政110周年記念 笑顔の撮影会. 開催中!

Posted at 10:35 | Reporter: メリープロジェクト




5月14日、15日にスタートした「MERRY IN TOYOHASHIー笑顔の撮影会」
今年の夏に実施する豊橋市政110周年記念イベント
「MERRY BLOSSOM」で展開される笑顔の傘と街中に飾られるフラッグ制作のため、
MERRY PROJECT 水谷孝次による「笑顔の撮影会」を実施いたしました!

まだまだ続く「笑顔の撮影会」!!
次回は、5月28日(土)、29日(日)に実施いたします。
※撮影応募者はすでに締切させていただいております。予めご了承ください。

→ イベント詳細はこちら!

豊橋のみんなの笑顔はこちら↓

続きを読む

2016.05.27

豊橋市政110周年記念.笑顔の撮影会 28.29日 開催

Posted at 09:40 | Reporter: メリープロジェクト



夏色 MERRY BLOSSOM。豊橋に笑顔の花を咲かせよう!
MERRY in TOYOHASHI


● 日時:2016年5月28日(土) 、29日(日) 10:00~17:00
● 場所:こども未来館ココニコ 豊橋市松葉町3丁目1

→ イベント詳細はこちら!

(※ 撮影希望者の募集は終了致しました。)




豊橋市制110周年記念イベントとして、希望あふれる
笑顔の撮影会を実施します!

※ 撮影希望者の応募は、終了致しました。


この夏、市制110周年を迎える豊橋の街で、「豊橋市制110周年記念イベント 」
として、笑顔の撮影会を開催致します。

イベント内で撮影した笑顔は、メッセージ入りフラッグや、
笑顔の傘として、豊橋駅を中心とした街中に掲げられます。
(※ 撮影希望者の募集は終了致しました。)


街全体に、笑顔の花を咲かせて、110周年を迎えた豊橋の街を、
未来への希望と、世界一笑顔があふれるメリーな街にしよう!(各日、50名づつ撮影)

→ イベント詳細はこちら!

2016.05.13

MERRY IN TOYOHASHI. 笑顔の撮影会 開催!

Posted at 10:00 | Reporter: メリープロジェクト



夏色 MERRY BLOSSOM。豊橋に笑顔の花を咲かせよう!
MERRY in TOYOHASHI


● 日時:2016年5月14日(土) 、15日(日) 10:00~17:00
● 場所:こども未来館ココニコ 豊橋市松葉町3丁目1

→ イベント詳細はこちら!



豊橋市制110周年記念イベントとして、希望あふれる
笑顔の撮影会を実施します!

※ 撮影希望者の応募は、終了致しました。


この夏、市制110周年を迎える豊橋の街で、「豊橋市制110周年記念イベント 」
として、笑顔の撮影会を開催致します。

イベント内で撮影した笑顔は、メッセージ入りフラッグや、
笑顔の傘として、豊橋駅を中心とした街中に掲げられます。
(※ 撮影希望者の募集は終了致しました。)


街全体に、笑顔の花を咲かせて、110周年を迎えた豊橋の街を、
未来への希望と、世界一笑顔があふれるメリーな街にしよう!(各日、50名づつ撮影)
※28日(土) 29日(日)にも、撮影会を実施致します。

→ イベント詳細はこちら!

2016.04.25

笑顔のフラック・傘モデル 募集中!!

Posted at 12:00 | Reporter: メリープロジェクト




笑顔の花を街中に咲かせよう!

「夏色 MERRRY BLOSSOM 」

開催日:平成28年7月30日(土)~8月1日(月)
開催場所:豊橋駅を中心とした街中
→ イベント詳細はこちら!

【笑顔のフラックモデル・笑顔の傘モデル 募集中!!】
世界的に活躍するメリープロジェクトとタッグを組んで、
明日を担う子供たちの笑顔でまちなかをいっぱいにします。
さあ、笑顔の花を一緒に咲かせよう!

応募期間:4月15日〜4月30日 ※期間前の応募は認められません。
→ 募集要項 詳細はこちら!

詳細は下記よりもご覧頂けます。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.10.28

魅力たっぷり!「とよはしウキウキマップ」新登場!

Posted at 16:55 | Reporter: メリープロジェクト





MERRY PROJECTが制作を手掛けた、
愛知県豊橋市のお出かけスポットなどを1つにまとめた
トヨッキーが選ぶ!「とよはしウキウキマップ」が完成!

さらに!今回のウキウキマップはひと味違う!!

裏面には、豊橋市の町中にある魅力的な観光ポイントや、
名物スポットをランキングにした
「とよはしウキウキランキングベスト30」も描かれています!

そんな豊橋市の楽しさ満点のウキウキマップを手にして、
豊橋の街に出かけよう!


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.08.15

8月16日開催!DOEE&笑顔の傘パフォーマンス!

Posted at 20:15 | Reporter: メリープロジェクト



東三河MERRY EXPO
「ええじゃないか豊橋伝播隊 DOEE & 笑顔の傘 」イベント

日時:8月16日(日)13:30〜14:00
場所:ほの国百貨店 9階イベントスペース


9Fイベント会場にて、DOEEの歌やダンスなどのパフォーマンスを披露。
そして豊橋の笑顔の傘を広げます!

16日は子ども達にも大人気の笑皿ワークショップも開催し、

DOEEにも笑顔の紙皿アートを作ってもらい、会期終了まで展示します。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.08.13

笑顔いっぱいの夏休み! 東三河MERRY EXPO

Posted at 12:00 | Reporter: メリープロジェクト


ほの国百貨店は、地域の人々が集まる「笑顔の百貨店」として愛されて今年で40周年。
この40周年記念事業として、
東三河広域連合の協力により、東三河の子ども達の笑顔の紙皿アートを
1000枚を集めた展覧会「東三河 MERRY EXPO」が現在好評開催中!


連日の夏休み、暑い中、ほの国百貨店には多くの方々が会場に足をお運びいただき
子ども達の笑顔がいっぱい溢れ、
みんなの笑皿に顔をほころばせています

8月9日のイベントには、
東三河のご当地キャラも駆けつけ、
みんなが笑顔になるワークショップを開催!

そして、メリーココニコクリーン隊も
ほの国百貨店に出張クリーンアップを行ないました。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.08.10

東愛知新聞「元気発信 まばゆい“笑皿”」

Posted at 19:55 | Reporter: メリープロジェクト






2015.8.9東愛知
新聞『元気発信 まばゆい“笑皿”
8月9日から愛知県豊橋市で開催中の
「東三河 MERRY EXPO」笑顔の笑皿展示に関する記事が、
東愛知新聞に掲載されました。

画像クリックでpdfがダウンロードできます。


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.08.10

朝日新聞に東三河 MERRY EXPO掲載!

Posted at 14:25 | Reporter: メリープロジェクト










2015.8.7
朝日新聞『満面の笑顔いっぱい
8月7日から愛知県豊橋市で開催中の
「東三河 MERRY EXPO」笑顔の笑皿展示に関する記事が、
朝日新聞に掲載されました。

画像クリックでpdfがダウンロードできます。


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.08.08

MERRY EXPO ツアー9日開催!

Posted at 21:00 | Reporter: メリープロジェクト


ほの国百貨店で開催中の『東三河 MERRY EXPO』!!
壁一面に飾られた、1000人の子どもたちの笑顔のアート皿!
本日も、たくさんの人々が、MERRYな笑皿たちと初対面しました!

「かわいい!」「すごーい!!」「大迫力!!」
子どもたちがつくったアートの空間にみなさん圧倒されてました。
なかにはじぶんがつくった
笑皿を探す子も。
「あっ!僕の笑皿あったよ!!」

たくさんの
笑皿の中から見つけた一枚、
ここに飾ってある一枚一枚には、誰にも負けない
個性とアートがあるんです!!


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2015.08.06

東三河に笑顔の空間誕生!東三河 MERRY EXPO

Posted at 22:35 | Reporter: メリープロジェクト




「ほの国MERRY LAND」ついに登場!!


愛知県東三河の子どもたち、
約1000人が制作した
笑顔いっぱい
の“笑皿(えざら)”が、
ほの国百貨店・ 8階催事場に大集合!!!
あなたはどんな笑顔に会えるかな??



東三河の子どもたちの“笑顔”と
MERRYな(幸せ・楽しい・夢など)心が詰まった、
ほの国“MERRY LAND”に是非お越し下さい!

笑皿展覧会の他にも、様々なイベントがあなたをまってます!





東三河 MERRY EXPO 開催中!
日時:2015年  8月6日(木)〜8月18日(火)
場所:ほの国百貨店8階催事場 (愛知県豊橋市駅前大通2丁目10番地)

ほの国百貨店公式ホームページはこちら→





ワークショップイベント開催!!

日時:2015年 8月9日(日) 10:00〜15:00 参加費:無料


1.世界で一つの笑顔の紙皿アートをつくろう!

カラフルな紙や毛糸を使って、自分だけのオリジナル
“笑顔の笑皿”をつくってみよう!


2.みのりんオリジナルペンダントをみんなでつくろう!
東三河のご当地キャラクター『みのりん』が書かれた
木のペンダントにペンでお絵描き!世界でひとつだけの、
みのりんペンダントでオシャレに変身しよう!!






豊橋市シティープロモーション認定事業
[主催]ほの国百貨店 [共催]東三河広域連合 [監修]水谷孝次
[アートディレクション]水谷事務所[企画・協力]NPO法人MERRY PROJ ECT
[お問い合わせ]ほの国百貨店(愛知県豊橋市駅前大通2丁目10番地)  TEL:0532-54-1211(代)








2015.04.19

親子で楽しむ!巡る街「とよはしウキウキマップ」

Posted at 18:05 | Reporter: メリープロジェクト



市民の声を生かし、豊橋市の街中を子どもたちが紹介した
親子向けマップ「とよはしウキウキマップ」が、
豊橋市こども未来館「ココニコ」にて発行されました。
それを機に、4月11日豊橋にて
「MERRY IN TOYOHASHI-とよはしウキウキマップ完成記念イベント-
  とよはしウキウキツアー」が開催されました。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.04.13

東愛知新聞・中日新聞「とよはしウキウキマップ」

Posted at 19:00 | Reporter: メリープロジェクト

2015.4.11
東愛知新聞「『まちなかマップ』取材は豊橋っ子」

豊橋市の街中を子どもたちが紹介した「とよはしうきうきマップ」が東愛知新聞に掲載。
画像クリックでpdfがダウンロードできます。



中日新聞「追悼」
豊橋市
で親子で楽しめるスポットをまとめた「とよはしウキウキマップ」が中日新聞に掲載。
画像クリックでpdfがダウンロードできます。

2015.04.11

4月11日開催!とよはしウキウキツアー

Posted at 10:40 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY IN TOYOHASHI とよはしウキウキマップ完成記念イベント
とよはしウキウキツアー

日時:2015年4月11日(土)14:00〜16:00
場所:こども未来館ココニコ⇔豊橋街中


MERRY COCONICO PROJECTとして、豊橋の街中を子どもたちが取材してまとめた
「とよはしウキウキマップ」が完成! この完成記念イベントとして、ウキウキマップを持って
子どもたちと一緒にウキウキツアーに出発! まちなかのウキウキポイントをみんなでまわります。
ツアーの中では、子どもたちが笑顔の傘を持ってクリーンアップも実施。

1)とよはしウキウキツアー
マップに掲載されているウキウキポイントをみんなで巡って体験して笑顔になろう!

2)MERRY CLEAN UP
笑顔の傘をもって商店街を歩き、子どもたちによるクリーンアップを行います。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.03.31

子育ての街、とよはしウキウキマップ完成!

Posted at 15:30 | Reporter: メリープロジェクト



こども未来館ここにこを中心に行っている
MERRY COCONICO PROJECTの一貫として「とよはしウキウキマップ」が誕生しました!

表面は豊橋駅前の市街地にあるウキウキなお店を中心に紹介。
子どもたちによるオススメの一言も入ったみんなで作り上げた地図。
子どもたちがお気に入りのモニュメントやマンホールもイラスト化。
ウキウキポイントのアイコンのついたお店にこの地図を持っていけば
ちょっぴり嬉しいサービスが受けられます。

裏面は、子育てオススメスポットがいっぱい!
海、川、山に囲まれ、温暖な気候と風を利用した野菜や、美味しい魚もいっぱいの街、豊橋。
地元の人、近隣の人、そしてはじめて豊橋に訪れる人も
ワクワクウキウキするような情報がたくさん詰まっています!

このマップは豊橋各地にて配布予定!
また、上の地図をクリックでpdfデータもダウンロードできます!

→こちらからも地図が一括ダウンロードできます。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.02.04

親子でつくる「豊橋ウキウキマップ」取材進行中!

Posted at 18:00 | Reporter: メリープロジェクト







愛知県豊橋市では、こども未来館ここにこを中心に
子どもたちによるまちづくりが行われています!
現在こども記者が取材をする「豊橋ウキウキマップ」を制作中!
豊橋の楽しい!嬉しい!幸せ!な場所を集めた
子どもと親目線の地図を作っています。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2015.01.13

豊橋のクリーンアップ&ウキウキマップ作り!

Posted at 21:40 | Reporter: メリープロジェクト




愛知県豊橋市ではこども未来館ここにこを中心に
子どもたちによるまちづくりが行われています!
今回は毎度恒例のクリーンアップとウキウキマップ作りのワークショップを実施。
ここにこ周辺の店、場所、人を取材しました!


〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2014.11.05

豊橋はメリーゴーラウンド

Posted at 09:50 | Reporter: メリープロジェクト





毎月MERRY IN TOYOHASHI・MERRY COCONICO PROJECTとして
子どもクリーン隊による活動を行っている豊橋市。
メリープロジェクトと子ども未来館が協力して行っている
このまちづくり事業はキッズデザイン賞2014を受賞!

今回は地元のサッカーチーム「セントラル豊橋FCレディース」の
元気な子どもたちも一緒に街を笑顔いっぱいにする魅せるゴミ拾いを実施しました。


〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.10.15

子どもたちの笑顔は未来への希望/第8回キッズデザイン受賞!

Posted at 20:10 | Reporter: メリープロジェクト



復興支援デザイン部門「ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト」
子どもの未来デザイン 学び・理解力部門「MERRY IN TOYOHASHI/MERRY COCONICO PROJECT」が、第8回キッズデザイン賞を受賞!!
速報として7月にもお知らせしましたが、改めて表彰状を頂きました。


「ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト」は
「ちきゅうっ子1億人の笑顔プロジェクト」として世界中に展開!
「MERRY IN TOYOHASHI/MERRY COCONICO PROJECT」は
今年で3年目を迎え、ますますパワーアップしていきます!
これからも2つのプロジェクト、そしてMERRY PROJECTに注目です!

→MERRY NEWS「第8回キッズデザイン賞受賞」

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.09.03

MERRYな24時間テレビ「笑顔は地球を救う」

Posted at 21:05 | Reporter: メリープロジェクト




2014年の24時間テレビのテーマは「小さなキセキ、大きなキセキ」。
24時間テレビの中継イベントが、豊橋市こども未来館ココニコで開催され、
多くの人の笑顔でにぎわいました。

愛知県豊橋市のこども未来館ここにこを中心に行われている
笑顔のまちづくり事業「第23回 MERRY IN TOYOHASHI」が開催!
子どもたちによる街中クリーンアップが行なわれました。

続きを読む

2014.07.31

第22回 豊橋市の笑顔の街づくり

Posted at 17:15 | Reporter: メリープロジェクト





豊橋市は夏も子どもクリーン隊が大活躍。
まちなかクリーンアップと5月に植えた笑顔のまちなか菜園で育てた
夏野菜(ナス、ピーマン、オクラ、ミニトマト)の収穫祭を行いました。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.07.06

第8回キッズデザイン賞受賞!

Posted at 23:50 | Reporter: メリープロジェクト



復興支援デザイン部門「ふくしまっ子10万人の笑顔プロジェクト」
子どもの未来デザイン 学び・理解力部門「MERRY IN TOYOHASHI/MERRY COCONICO PROJECT」が、
第8回キッズデザイン賞を受賞しました!!

子どもたちの「安全・安心に貢献するデザイン」、
「創造性と未来を拓くデザイン」、「産み育てやすいデザイン」の
3つのデザインミッションから構成されたキッズデザイン賞。
社会的、文化的な見地から公正な評価を与え、
子ども環境の高度化を図ることを目的としています。
8月には受賞プロジェクトの中から、審査が行われ、内閣総理大臣賞が決定します!

→キッズデザイン賞2014 Webサイト

2014.06.24

サッカーW杯!リオと豊橋でクリーンアップ!

Posted at 14:35 | Reporter: メリープロジェクト




豊橋市の笑顔のまちづくり!
子どもたちによるクリーンアップが行われました!!
クリーンアップの後は、サッカーワールドカップの日本戦のパブリックビューイング!
多くの子ども、大人が集まって日本を応援しました!

ワールドカップでも日本サポーターの試合後のゴミ拾いが話題に。
笑顔のゴミ拾いが日本中、世界中に広がっています。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.05.20

第20回 豊橋市の笑顔のまちづくり

Posted at 15:45 | Reporter: メリープロジェクト





愛知県豊橋市のこども未来館ここにこを中心に行われている
笑顔のまちづくり事業「MERRY IN TOYOHASHI」が開催されました!
2014年度はじめてとなった今回は
まちなかクリーンアップ、夏野菜の苗植え、笑顔の撮影会を実施。
子どもクリーン隊の常連ことりちゃんは
「今回で13回目の参加!遊ぶよりゴミ拾いが楽しい!」とコメント。
お友達も一緒に笑顔いっぱいで活動しました。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2014.04.15

MERRY IN TOYOHASHI 2012 - 2013

Posted at 15:55 | Reporter: メリープロジェクト



愛知県豊橋市で展開中のMERRY IN TOYOHASHIはこの4月で3年目を迎えます。
こども未来館ここにこを中心とした、街のコミュニティデザイン。
こどもクリーン隊の活動はゴミ拾いに留まらず、野菜作り、
アートワークショップ、キャンドルナイトなど
さまざまな地球をMERRYにする活動をおこなってきました。
来年度はこれらの活動に加え豊橋の「地図作り」を行います!
こどもクリーン隊の活躍をこれからもお楽しみに!

※画像はクリックで大きく表示されます。

2014.03.03

メリーここにこアーカイブス展@豊橋

Posted at 19:50 | Reporter: メリープロジェクト

まちなかクリーンアップなどをとおして地域住民と交流し、
豊橋市中心街の活性化を目指す「子ども笑顔プロジェクト」を
振り返る展示会が6日まで、豊橋のこども未来館で開催されています!
活動に参加した子どもたちの笑顔があしらわれた笑顔の傘やフラッグ、
この2年間の活動をまとめたパネルなどMERRYな空間。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2013.12.26

第17回 豊橋市のMerryなまちづくり

Posted at 14:00 | Reporter: メリープロジェクト




毎月、豊橋の子どもクリーン隊によるClean Upで
街がきれいに、元気になっています。
12月21日に開催されたMERRY IN TOYOHASHIでも
子どもたちの笑顔が街いっぱいに広がりました。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2013.11.28

第16回 豊橋市のMerryなまちづくり/キャンドルナイト

Posted at 19:40 | Reporter: メリープロジェクト





豊橋市の笑顔のまちづくりも今回で16回。
Merry Clean Upの活動と子ども未来館ここにこ主催のキャンドルナイトを開催。
豊橋は子どもたちの笑顔がいっぱいに包まれました。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.11.06

第15回 豊橋市のMerryなまちづくり

Posted at 11:25 | Reporter: メリープロジェクト




こども未来館ここにこに出会ったきっかけである
オレンジリボンキャンペーンの季節となったこの日。
館内にはMerryなツリー、オレンジリボンツリーが登場。
15回目となるMERRY IN TOYOHASHIの活動を実施。
クリーンアップ、リフティングパフォーマンスで豊橋の街をMERRYにしました。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.09.30

第14回 豊橋市のMerryなまちづくり

Posted at 12:20 | Reporter: メリープロジェクト





秋の季節も豊橋はMerryな笑顔でいっぱい!
子どもたちによる笑顔のまちなか菜園イベントでは、
野菜作りを通して、街の人々が笑顔いっぱいになっています。

また、豊橋市内の各地で開催されていた都市型アートイベント「sebone」とも繋がり
笑顔の傘をにパフォーマーによる
ミニライブが行われました。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.08.29

第13回 豊橋市のMerryなまちづくり

Posted at 11:35 | Reporter: メリープロジェクト



こども未来館ここにこを拠点としたまちづくり。
豊橋はこの日、子どもたちによって笑顔に包まれました。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2013.08.13

こども未来館、ここにこ5周年

Posted at 17:20 | Reporter: メリープロジェクト


2013.7.26
東愛知新聞「いつでも子どもが主役」

子ども未来館ここにこの取り組みが東愛知新聞で大特集されました。
→画像クリックでpdfがダウンロードできます


豊橋市こども未来館「ここにこ」が
7月26日に会館5周年を迎えた。
豊橋駅から5分程の中心地に立地し、
子どもたちが体験を通して成長していくのをサポートする施設。
大人と一緒になってまちなか活性化へ繋げようと
施設周辺でMERRY PROJECTもコラボ企画を昨年から行なってきた。

〈続きを読む〉から記事が続きます

続きを読む

2013.07.17

第12回豊橋市のMerryな街づくり

Posted at 15:20 | Reporter: メリープロジェクト




7月16日(土)に子どもクリーン隊による、Merryな街づくり活動が行われました。
今回参加してくれたのは、子どもクリーン隊のメンバーと保護者20名!
恒例のおそろいのユニフォームとカラフルなごみぶくろ、笑顔の傘で
まちなかを笑顔でクリーンアップ、野菜収穫&調理、打ち水体験をしました。

土曜日ということもあり、繁華街にはたくさんのごみが落ちていて、
あっというまにごみ袋がいっぱいになっていきました。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.06.24

第11回豊橋市のMerryな街づくり

Posted at 10:45 | Reporter: メリープロジェクト




子ども未来館を中心に街を巻き込んで行なっている「MERRY IN TOYOHASHI」で
子どもクリーン隊による夏野菜の手入れとクリーンアップが行われました。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.05.22

第10回豊橋市のMerryな街づくり

Posted at 23:20 | Reporter: メリープロジェクト





5/18はMARRY FARMING IN TOYOHASHI!
豊橋でMerryな夏野菜の苗植え&クリーンアップが行われました!

今回はこどもクリーン隊と保護者の方もふくめ
約20人が活動に参加してくれました!

今回のMERRY NEWSは
愛知の高校生、上村さんレポートを寄せてくれました。

〈続きを読む〉からレポートが続きます。

続きを読む

2013.05.20

Merry Farming 笑顔いっぱい、農業は楽しい!

Posted at 20:00 | Reporter: メリープロジェクト


東愛知新聞
2013.5.19
「笑顔いっぱい 農業は楽しい」

愛知県豊橋市で行なわれたMERRY IN TOYOHASHIが東愛知新聞に掲載されました。
この取り組みは子どもたちにエコや農業に対して感心をもってもらおうと
豊橋市花園商店街で行なわれました。
野菜の苗は商店街の人と子どもたちが協力して管理され7月頃に収穫の予定。
苗植えの前には商店街等の周辺地域で清掃活動も実施しました。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.04.24

第9回豊橋市のMerryな街づくり

Posted at 19:35 | Reporter: メリープロジェクト





2013年度も豊橋市のMerryなまちづくり事業がスタート!
こども未来館ココニコを拠点に笑顔がいっぱいの豊橋市をつくっています。
今回は子どもクリーン隊メンバー25名と
よさこいチームの空のメンバー20名が参加しました。

ただごみを拾うだけでなく、
花園商店街でのよさこいパフォーマンス

8月に開催されるメリーなキャンドルナイト用のキャンドルカバーと
廃油を使ったキャンドルを作成するワークショップも開催しました。

〈続きを読む〉から記事が続きます。

続きを読む

2013.03.22

中日新聞「こどもの笑顔は豊橋の希望」

Posted at 13:20 | Reporter: メリープロジェクト



2013.3.22
中日新聞
愛知・豊橋にあるこども未来館ココニコや地元商店街で行なわれた
「MERRY IN TOYOHASHI
」が中日新聞に掲載されました。

→MERRY NEWS:第8回豊橋市のMerryな街づくり

2013.03.18

第8回豊橋市のMerryな街づくり

Posted at 21:15 | Reporter: メリープロジェクト

3月17日、いよいよ2012年度の最後の「MERRY COCONICO PROJECT」を開催。
子どもクリーン隊に加え、マイケルやもさんをはじめとした、
東海地区のマイケルダンスチームを合わせた約30名のメンバーが集合。

今回は笑顔の「まちなかクリーンアップ」活動と合わせ、
子どもクリーン隊の笑顔の傘と一緒に、

これまでの活動の成果として完成した、豊橋の子どもたちの「笑顔のハートフラッグ」
4枚をときわアーケードに掲揚するセレモニーも行ないました。

〈続きを読む〉から写真が続きます。

続きを読む

2013.03.15

3/17(日)豊橋の笑顔のハートが大集合!

Posted at 11:30 | Reporter: メリープロジェクト

ここにこ&MERRY恊働事業 子どもたちによる、まちなかCLEAN UP大作戦!!

豊橋のまちなかを子どもの笑顔で元気にしよう!
MERRY IN TOYOHASHI
日時:2013年3月17日(日) 10:20~12:00頃

場所:こども未来館~ときわアーケード

子どもたちが笑顔の傘と一緒にゴミ拾いを行います。今回は今年子どもクリーン 隊活動のおりに撮影した、豊橋の子どもたちの笑顔をプリントした「笑顔のフラッグ」をときわアーケードに掲揚します。その他「マイケルやも」さんのダンス パフォーマンスなど、笑顔になれるイベントを行い、まちなかの大人にも関心を持ってもらい、ゴミを捨てない気運を醸成します。

1.MERRY CLEAN UP
場所:豊橋街中/時間:10:20-12:00
笑顔の傘をもって商店街を歩き、子どもたちによるゴミ拾いを行います。
まちなかの大人にも関心を持ってもらい、ゴミを捨てない機運を醸成します。

2.笑顔のフラッグ掲揚
場所:ときわアーケード/時間:11:00〜11:30頃
これまでに制作した3つのフラッグと、今回完成したものをときわアーケードに掲揚します。

3.“マイケルやも”ダンスパフォーマンス
場所:各所
マイケル・ジャクソンのメッセージを未来に伝える活動を通じて、
平和と地球環境と子どもたちの未来への貢献を目指している
マイケルやもさんのダンスパフォーマンスを各所で開催します。

4.笑顔の撮影会
場所:こども未来館/時間:12:00〜
※野外での撮影のため、繰り上げて早く行う可能性があります。
参加してくれた子どもたちの笑顔の撮影会を開催します。


<関連ページ>
・Merry coconico project in Toyohashi(facebook)
・ここにこfacebook
・Merry Project(facebook)
・こども未来館ホームページ


<過去のイベント>
・MERRY IN TOYOHASHI

2013.02.28

第7回 豊橋市のMerryな街づくり

Posted at 18:35 | Reporter: メリープロジェクト

今回でもう7回目となる子どもクリーン隊の笑顔の街づくり事業「まちなかクリーンアップ」が
2月23日(土)に行われました。
今回はクリーン隊のメンバーに加え、アクアリーナ豊橋のキッズ・ジュニアダンスチーム、
3月末の「ここにこ博」を一緒に作り上げるここにこイベントクラブのメンバー、
保護者を含めた総勢60名が参加頂きました!

〈続きを読む〉をクリック!

続きを読む

2013.01.28

第6回 豊橋市のMerryな街づくり

Posted at 18:35 | Reporter: メリープロジェクト


第6回目となるMERRY COCONICO PROJECTでクリーンアップを開催しました!
今回は
MERRY COCONICO PROJECTのメンバーと
大崎しおかぜ太鼓のメンバーが参加し、
こども未来館から、広小路商店街、花園商店街一帯をクリーンアップしました。

〈続きを読む〉をクリック!

続きを読む

2013.01.21

1/26(土)豊橋のまちを笑顔で元気に!

Posted at 10:40 | Reporter: メリープロジェクト

豊橋のまちなかを子どもの笑顔で元気にしよう!
MERRY IN TOYOHASHI
日時:2013年1月26日(土) 13:00~16:00頃
(雨天中止 ※前日に決定します。)
場所:こども未来館~広小路商店街、花園商店街


子どもたちが笑顔の傘と一緒にゴミ拾いを行います。
今回もただ街をクリーンアップを行うのではなく、
キャンドルカバーをつくるワークショップや大崎しおかぜ太鼓など、
笑顔になれるイベントを行い、まちなかの大人にも関心を持ってもらい、
ゴミを捨てない機運を醸成します。

<子どもクリーン隊メンバー募集中!>
現在1月26日(土)に開催されるイベントに参加して頂ける子どもたちを大募集中!
お近くにお住まいの方は是非ご参加下さい!
<お問合せ>こども未来館 0532-21-5525

続きを読む

2012.12.14

<イベント延期のお知らせ>12/15 MERRY IN TOYOHASHI

Posted at 20:25 | Reporter: メリープロジェクト


※イベントは天候不良のため延期とさせて頂きます。
 日程はおってご連絡させて頂きます。


予定されておりました愛知県豊橋市でのイベントは天候不良のため、
安全の観点、
太鼓演奏会の開催が困難なことから延期を決定致しました。
開催日は1月を予定しておりますので、
詳細が分かり次第当ホームページでお知らせさせて頂きます。


2012.12.04

笑顔いっぱい!みんなの「Merry」ツリー

Posted at 16:30 | Reporter: メリープロジェクト

豊橋市のこども未来館ココ二コに「みんなのMerryツリー」が登場!
来館した子どもたちみんなでつくりあげたこのクリスマスツリーには
およそ160人の子どもたちの笑顔とメッセージが飾られています。
展示は25日まで。
現在クリーンアップで撮影・制作した笑顔ハートフラッグ、
世界中の子どもたちの笑顔のシートも展示中。
お近くにお越しの方は是非ご来観下さい!

続きを読む

2012.11.28

東日新聞「街中を子どもの笑顔いっぱいに」

Posted at 17:40 | Reporter: メリープロジェクト

2010.11.25
東日新聞

MERRY PROJECTが愛知県豊橋市
推進する笑顔の街づくりの一環として行っている、
こども未来館の内外壁での笑顔の展示について取材されました。
紙面では当プロジェクトの中心人物である
こども未来館副館長の豊田氏のインタビューも紹介されている。

〈関連MERRY NEWS〉
愛知県豊橋市笑顔のまちづくり「MERRY IN TOYOHASHI」

続きを読む

2012.11.27

中日新聞「子どもの笑顔 未来の宝」

Posted at 13:20 | Reporter: メリープロジェクト

2010.11.23
中日新聞

MERRY PROJECTが愛知県豊橋市
推進する笑顔の街づくりの一環として行っている、こども未来館の内外壁での笑顔の展示について取材されました。

〈関連MERRY NEWS〉
愛知県豊橋市笑顔のまちづくり「MERRY IN TOYOHASHI」

続きを読む

2012.11.26

とよはしインターナショナルフェスティバル2012開催!

Posted at 14:15 | Reporter: メリープロジェクト


豊橋市こども未来館ここにこで18日、
「とよはしインターナショナルフェスティバル2012」
(豊橋市国際交流協会主催、東愛知新聞社など後援)が開かれ、
豊橋市とMERRY PROJECTのまちづくりプロジェクトで撮影した
豊橋の子どもたちの笑顔をはじめ、世界中の子どもたちの笑顔いっぱいの中、
多彩なイベント内容に
、日本だけでなく多くの外国人家族らで会場は大いに盛り上がった。

続きを読む

2012.11.06

豊橋笑顔のハート。続々登場!

Posted at 20:30 | Reporter: メリープロジェクト


これまでに行ってきた豊橋笑顔のまちづくり「MERRY COCONICO PROJECT」で
撮影した子どもたちの笑顔のハートが続々完成しています!
先日設置された世界中の子どもたちのMerryな笑顔のシートと相まって
笑顔あふれるとてもMerryな空間に。

先日の11月4日(日)には第5回MERRY COCONICO PROJECTでクリーンアップを開催!
今回は
MERRY COCONICO PROJECTのメンバーと
豊橋の女子サッカーチーム『セントラル豊橋FC』のメンバー35名が参加し、
こども未来館から、萱町を通り広小路で開催中の歩行者天国にでクリーンアップを行いました。

続きを読む

2012.10.26

こども未来館に巨大な笑顔が出現!

Posted at 17:35 | Reporter: メリープロジェクト



愛知県豊橋市のこども未来館ココ二コに巨大な子どもたちの笑顔が出現しました。
突如現れた壁一面を覆う世界中の子どもたちの笑顔に、来場者も思わず笑顔!

お近くにお越しの方は是非お立ち寄り下さい!

こども未来館公式ウェブサイト

続きを読む

2012.10.12

中京テレビアナかると!「まちなかクリーンUP大作戦!」

Posted at 20:45 | Reporter: メリープロジェクト



中京テレビのアナウンサー、鈴木理香子さんが
MERRY IN TOYOHASHIをWebで4ページに渡って紹介してくれました!

鈴木アナは8月に行なわれたMERRY IN GIFUで
東海地区の24時間テレビを笑顔でリポート。

24時間テレビでの出会いを縁に豊橋での活動に顔を出してくれました。

レポートの続きはこちら!
〈MERRY IN TOYOHASHI まちなかクリーンUP大作戦!〉

2012.09.25

ごみ拾いで笑顔のまちに/東愛知新聞

Posted at 15:45 | Reporter: メリープロジェクト



2012.9.23
東愛知新聞

東愛知新聞にて「MERRY IN TOYOHASHI」が掲載されました。

2012.09.24

第4回 豊橋市のMerryな街づくり

Posted at 20:15 | Reporter: メリープロジェクト



豊橋の街を元気にしようとMERRY PROJECTと豊橋にあるこども未来館ココ二コは16日、まちなかクリーンアップ大作戦と笑顔の撮影会「MERRY COCONICO PROJECT」を開催しました!

〈MERRY COCONICO PROJECTとは〉
『笑顔』をテーマにまちを元気にするためのプロジェクト!
愛知県豊橋市にあるこども未来館・地元商店街、そしてMERRY PROJECTが協力して、
さまざまなイベント・企画を行っています。

続きを読む

2012.09.21

土曜日はココニコ!豊橋のまちを笑顔で元気に

Posted at 23:30 | Reporter: メリープロジェクト



豊橋のまちなかを子どもの笑顔で元気にしよう!
MERRY IN TOYOHASHI
日時:2012年9月22日(土) 13:00~16:00頃(雨天中止)
場所:こども未来館~新本町、魚町、花園商店街、花園町、広小路通り、常磐アーケード


ここにこ&MERRY恊働事業 子どもたちによる、まちなかCLEAN UP大作戦!!
子どもたちが笑顔の傘と一緒にゴミ拾いを行います。
今回もただ街をクリーンアップを行うのではなく、
にじ傘をつくるワークショップなどの笑顔になれるイベントを行い、
まちなかの大人にも関心を持ってもらい、ゴミを捨てない機運を醸成します。

1.MERRY CLEAN UP
場所:豊橋街中/時間:13:00-15:00

笑顔の傘をもって商店街を歩き、子どもたちによるゴミ拾いを行います。

2.MERRYな傘をつくろう
レンタル傘の再利用サービス「にじ傘」とコラボレーションし、傘を作成します。

3.笑顔の撮影会
場所:こども未来館/時間:15:00~16:00頃

参加してくれた子どもたちの笑顔の撮影会を開催します。
撮影された笑顔は後日、巨大な笑顔のハートフラッグとして制作され、
こども未来館に掲出後、商店街で展示されます。
現在2つ目のハートフラッグを作成中です!

2012.09.07

笑顔のゴミ袋と子どもクリーン隊

Posted at 14:30 | Reporter: メリープロジェクト



MERRY COCONICO PROJECTの笑顔のゴミ袋とビブスがついに完成!
燃えるゴミ用(赤色)と燃えないゴミ用(緑色)の2種類で、
それぞれプロジェクトロゴと子どもの笑顔が印刷されています。
ビブスは街中で子どもたちが安全に作業できるよう鮮やかなグリーンに。

今後これらのアイテムを使って、子どもクリーン隊のMerryなまちづくり
を行います!

続きを読む

2012.07.20

子どもクリーン隊のMerryなまちづくり

Posted at 14:05 | Reporter: メリープロジェクト



7月16日、MERRY COCONICO PROJECT子どもクリーン隊の活動が行われました。
地元豊橋の
野球チーム、三味線チーム、ボーイスカウト、一般参加の総勢70名が
3つの商店街にわかれ、笑顔のごみ拾いを実施しました!

MERRY COCONICO PROJECTとは
『笑顔』をテーマにまちを元気にするためのプロジェクト!
愛知県豊橋市にあるこども未来館・地元商店街、
そし
てMERRY PROJECTが協力して、さまざまなイベント・企画を行っています。

続きを読む

2012.07.15

明日 MERRY IN TOYOHASHI 開催!

Posted at 17:20 | Reporter: メリープロジェクト



明日16日(月・祝)、ここにこ&MERRY恊働事業 子どもたちによる、まちなかCLEAN UP大作戦が愛知県豊橋市にて開催されます。

イベントではたくさんの子どもたちが笑顔の傘と一緒にゴミ拾いを行います。また、常盤商店街にて子どもたちによる三味線の披露、広小路商店街では商店街で打ち水大作戦、花園商店街ではフラッグ作成も行い、まちなかの大人にも関心を持ってもらい、ゴミを捨てない機運を醸成します。

続きを読む

2012.05.29

豊橋を活気ある街へ 笑顔のコミュニティデザイン

Posted at 20:00 | Reporter: メリープロジェクト





5月26日、豊橋市こども未来館ここにことMERRY PROJECTの合同イベント
まちなかCLEAN UP大作戦「MERRY IN TOYOHASHI」第一弾を行ないました!
この企画は単なるゴミ拾いではありません。題して「魅せるゴミ拾い」。
楽しく清掃活動をする子どもたちの姿を見せることで豊橋の活性化に繋げ
るために
豊橋市や花園商店街
とともにMERRY PROJECTが企画してきました。
ロゴマークは今後Tシャツやゴミ袋にレイアウトされます。
こども未来館ここにことMERRY PROJECTのシンボルです。

続きを読む

ページのトップへ